• ベストアンサー

アイアン選びについて

ゴルフ始めて1年ほどの初心者です。 今まで使っていた物は、もらい物のカーボンシャフトのアイアンですが、新しいアイアンを購入しようかと考えています。シャフトはスチールにしようかと思っているのですが。。 アイアンのスチールシャフトのフレックスのSとRではかなり違うものでしょうか?またアイアン選びのポイントや初心者にオススメの物があったら教えてください。いまのところなんとなくテーラーメイドがいいかなとか思っています。

  • umezo
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2です。 体格に恵まれてらっしゃるんですね(~o~)羨ましいっす。 最終的には一番重い部類のシャフト(ダイナミックゴールドやライフル)も振れそうな感じですね。 個人的にはR360XDのスチールのS(先調子の110g台のシャフトのモデル)がいいかな~、と思います。こちらの旧モデルにはダイナライトゴールドというシャフトが挿さってましたが、現行モデルも似たようなシャフトだと思われます。これのS300でダイナミックゴールドのR400と似たようなフィーリングでした。同じメーカーのシャフトでも硬さの表記はまちまちということですね。 R360XDのターゲット層として(1)若い(2)力がある(3)球が上がりづらい(4)スライスが出る(5)経験が浅い、というものが挙げられると思います。全部当てはまればこのクラブでいいと思いますよ。あと、身長があるのでUSものもお勧めです。5番アイアンで38インチ(普通は37.5~37.75インチ)あったりします。 今はネットでばんばん買い替えがきくのであまり慎重にならずに大胆にいろいろ試してみるのがよいかと思います!笑

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。R360と迷っていたのですが、今までのアイアンが多少窮屈だったので、お勧めのUS物のracOSにしました。とても構えやすく満足しております。ネットで買ったら値段もお手頃でいい買い物ができました。

その他の回答 (5)

  • hamham884
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

私もゴルフ暦1年半の初心者です。先日、テーラーメイドのr5のスチールS(5I~PW)を購入し、プレイしたところ、平均115が先日には95までスコアを縮めることができました。  私は購入の際、ゴルフシャップの店員さんから、ゴルフはスコアを縮めるのが最大の喜びなので、かっこを気にせず、簡単なクラブでプレイするのがいいのではとアドバイスを受け、共感し、このクラブを購入しました。(他のショップでは技術向上のためにはある程度難しいクラブでというところもありましたが・・・私のような素人相手にそこまで要求されても)     ちなみに私は34歳、体型は180cm・72kgです。  ぜひ、いいクラブとの巡り合わせを!!

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も易しいクラブということで選びました。「私のような素人相手にそこまで要求されても・・」のところは全く同感です。で、先日そのクラブで初プレーしたら105の自己ベストがでました。 hamham884さんとは年齢や体格、クラブなど近いところが多いですね。私も100を切れるようがんばりたいと思います。 貴重な時間をさいてアドバイスしてくださったみなさんありがとうございました。おかげでとても満足できるクラブを買うことができました。

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

人にもよりますが、1年ではあまり細かなことはお分かりにならないと思います。私はシャフトはスチールのほうがいいでしょう。フレックスはショップへ行ってヘッドスピードを測ってもらいアドバイスを受ければいいと思います。ただRとかSで表示される硬さは標準規格がある訳ではなくメーカーによってかなりバラツキがあります。また最近はRとSの中間のものやRやSの中にも硬いもの柔らかいものの2種類あるメーカーもあります。これは実際に打ってみて決めるしかありません。あとはクラブヘッドですが一部にまだクラシックタイプ、言わば鉄の一枚の板のようなヘッドのものがありますが、これはスイートスポットが小さくて難しいので避けたほうがいいでしょう。クラブヘッドの背面が大きく凹んだタイプ(PINタイプ)のものをお勧めします。メーカーは自分で気に入ったもので結構です。

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シャフトはスチールで、ヘッドはキャビティタイプのアイアンにしました。とても打ちやすくて満足しております。

  • FORZA2005
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

ご年齢、体格(但し体重70kg以上、握力は平均45kgぐらい以上)、過去にスポーツ経験者ということを、考慮すれば、シャフトはスチールのSでよいと考えます、アイアンのモデルにういては、現在のお好みで、問題ないと考えます。 モデルは、難しすぎるのは考え物ですが、ある程度は、難しかろうが、易しいかろうが、あなたが、手に持ったときに、気に入るか、また素振りでもいいので、実際に振ってみて、重かったり軽かったりなど、振りにくさを感じないかどうかです、フィーリングが、一番大事です

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体重も握力もクリアしていたので、スチールのSにしました。今までのよりしっくりして振りやすく満足しております。

回答No.2

ゴルフ始めて3年、道具大好きのアベレージゴルファーです。 umezoさんの年齢、体格、スポーツ歴などを教えていただいたら皆さんもっと回答し易いと思いますよ(~o~) 選ぶポイントとしては「見栄を張らずなるべく易しいモデルを使う!」これに尽きます!

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当方、33歳、身長184cm、学生時代にずっとスポーツしていたので人並みに体力はあるかと思います。 その後、いろいろと調べてみて、テーラーのR360かRAC OSあたりはどうかと思っています。値段と易しさで考えてみたのですがすが、どんなもんでしょうか?シャフトの硬さも迷っています。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

1年ほどゴルフを続けられたとの事 クラブの感触はある程度理解されていると思われます テーラーメイドに好感触を持っているとの事ですので ゴルフショップで試打される事をお勧めします 「S]と「R]両方試してください 他人に感じを聞いても理解できないと思います 「論より証拠」自分で体感する事です スチールとカーボンも両方共試打して下さい これも自分しか違いが判りません 自分の直感が意外と的を得ているものです また、女性に対する感情と同じく 「好き」であれば理屈でなくプラスアルファーが 出てくるものです 頑張ってください

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下手なので試打してもよくわからないだろうと思っていました。でもやはり分からないなりにも、自分で打ってみることは大切ということですね。今度、思い切って試打してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 60代のアイアンセット選び

    こんにちは。 知人で60代男性(以下Aさん)のアイアンセット選びで相談されています。 知識人の方々のお知恵を分けてください。 Aさんのプロフィール  身長:175cm  体型:標準・ややヤセ形  ゴルフ歴:2年  アベレージ:110(上達中。もっと上手くなりたい)  ヘッドスピード:計ったときはないが、見た感じあまり速くない  現有アイアン仕様:カーボンシャフトR・かなり古いセット  最近、周りが新しいクラブに変えているせいか、自分もそこそこ新しいクラブがほしくなったようです。 Aさんがほしいアイアンセット  シャフト:スチール  フレックス:R  メーカー:テーラーメイドとか、大き目のメーカー  スチールシャフトで練習すると手打ちが矯正できるということを耳にしたので、スチールがいいと思っているそうです。  フレックスは以前Sを振る機会があって、その時すごく堅いイメージがあったからRがいいそうです。 私なりに大手メーカーのアイアンセットを探したのですが、大手メーカーのクラブで、スチール仕様のものはほとんどフレックスがSでした。スチールは比較的若い人向けということなのでしょうか? 詳しい方、Aさんのプロフィール等かんがえると、 どういう仕様のアイアンセットを買ったほうがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アイアンのシャフトの材質

    アイアンを買おうと思っていますが、シャフトは カーボンかスチールか迷っています。 アイアンのシャフトは最近カーボンより スチールが主流とあるゴルフショップの方が 言われていましたが、 どちらが良いのでしょうか?

  • ゴルフ初心者です。初心者にカーボンシャフトを勧めている雑誌やホームペー

    ゴルフ初心者です。初心者にカーボンシャフトを勧めている雑誌やホームページをよくみます。これら、初心者にカーボンシャフトを勧めている理由は何なのでしょうか?現在使用しているクラブがテーラーメイドUS仕様、BURNER、2009、軽量スチールのアイアンなのですが、なんとなく重くヒットしにくい感じがして、カーボンシャフトの日本メーカーのクラブに変更しようか迷っております。雑誌とかホームページでは上述のようにありながら、いろんな方に相談すると、そろって、スチールを勧められます。ちなみに、なんとか体全体ではスィングできております。でも、練習にいったとき、はじめはいいのですが、打っているうちに、重さを感じるせいか、年齢が30代半ばなのに疲れてきて乱れてきます。というわけで、カーボンシャフトを検討しております。上手な方にに聞くと、本格的なクラブ選びはもう少しうまくなってからでよいとはいわれてますが、初心者にあったクラブ選びも重要かなとは思っております。。非力なほうなので、カーボンで軽くすべきか、初心者だからこそ、スチールで体づくりすべきか・・・・・。

  • アイアンのシャフト選び

    アイアンのシャフト選びについてです。 カーボン、超軽量スチール、軽量スチールが候補に上がっていますが どうやって選ぶとよいでしょうか? やはり上達を考えてハードスペックなものを選んだほうが良いでしょうか? ヘッドスピードは35前後、練習頻度は週3回程度ではどうでしょうか? 初心者のため、試打では違いがわかりません。

  • 新しいアイアンかユーティリティかで迷っています

    ゴルフ始めてもうすぐ1年です。34歳男性です。最近コースにも出始めました。スコアは120台です。スイングもまだ安定していないのですが最近テーラーメード、バーナーレスキューの3I(19度)を購入したところ上手く打ててスコアにも期待が持てるようになってきました。 現在、貰い物のアイアンを使っていて新しいアイアンの購入を考えています。現在使用しているアイアンは無名メーカーのカーボンシャフトのキャビティアイアンです。友人からスチールを強く勧められ、キャロウエイのビックバーサを借りて打ってみたところ感触が良かったので惹かれています。また友人には長い目でみたらX20を勧められました。自分はロングアイアンが特に苦手なのでバーナーレスキューの5Iもしくは6Iも欲しいなと思っています。金銭的にも値が張るものなのでアイアン購入かレスキュー購入かどちらかにしようと思っています。 スチールのアイアンに変えて練習したほうがいいのか、新たに6Iのレスキューを購入して今の7I以下を使っていくか迷っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • スチールとカーボンについて

    私はゴルフ暦6年 スコアは100前後といったところです。 ドライバーはテーラーメイドのr5 スプーン、パターも同じくテーラーメード、 アイアンだけ、ずっと中古で5万で買ったダンロップを使っています。 アイアンがちっともうまくならない為、 同じテーラーメードでセットで揃えようと考えているのですが、 スチールとカーボンというのはどちらの方が打ちやすいのでしょうか? また、テーラーメードの中でお勧めのものありましたら教えてください。 ドライバー、スプーンはR(シャフトが柔らかいやつ?)を使っています。 よろしくお願いします。

  • スチール・アイアン購入

    どうもはじめまして。 平均スコア100前後、ヘッドスピード43~47、48ぐらい。 ドライバーの平均飛距離240~270前後。 7Iで150~155です。 現在使っているアイアンはテーラーメイド 「r7 Draw」「カーボンシャフトのR」です。 最近、アイアンの飛距離、方向性が安定しません。。 理由は「カーボンシャフト」+「グースネックがキツイ」と考えています。知り合いのシングルプレーヤーからも、スチールシャフトに変えた方がよいと言われているのですが、何か良いブランドがあればご教授頂ければと思います。

  • アイアン選びについて

    知人に本間のアイアンは打ちやすいと進められて、メーカーは本間に決めようと思います。 値段から考えて次の3つに絞ったのですが、どれがよいでしょうか? ちなみに ゴルフ暦1年 平均スコア 110 ヘッドスピード 42m/s 練習回数 1回/週 年齢 26歳 AP-701  シャフトはアクセラレイトS(カーボン) AP-701  シャフトはアクセラレイトR(カーボン) TW-901  シャフトはNSプロ 950GH R(スチール)    

専門家に質問してみよう