• ベストアンサー

アイアン選びについて

ゴルフ始めて1年ほどの初心者です。 今まで使っていた物は、もらい物のカーボンシャフトのアイアンですが、新しいアイアンを購入しようかと考えています。シャフトはスチールにしようかと思っているのですが。。 アイアンのスチールシャフトのフレックスのSとRではかなり違うものでしょうか?またアイアン選びのポイントや初心者にオススメの物があったら教えてください。いまのところなんとなくテーラーメイドがいいかなとか思っています。

• umezo
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2です。 体格に恵まれてらっしゃるんですね(~o~)羨ましいっす。 最終的には一番重い部類のシャフト(ダイナミックゴールドやライフル)も振れそうな感じですね。 個人的にはR360XDのスチールのS(先調子の110g台のシャフトのモデル)がいいかな~、と思います。こちらの旧モデルにはダイナライトゴールドというシャフトが挿さってましたが、現行モデルも似たようなシャフトだと思われます。これのS300でダイナミックゴールドのR400と似たようなフィーリングでした。同じメーカーのシャフトでも硬さの表記はまちまちということですね。 R360XDのターゲット層として(1)若い(2)力がある(3)球が上がりづらい(4)スライスが出る(5)経験が浅い、というものが挙げられると思います。全部当てはまればこのクラブでいいと思いますよ。あと、身長があるのでUSものもお勧めです。5番アイアンで38インチ(普通は37.5~37.75インチ)あったりします。 今はネットでばんばん買い替えがきくのであまり慎重にならずに大胆にいろいろ試してみるのがよいかと思います!笑

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。R360と迷っていたのですが、今までのアイアンが多少窮屈だったので、お勧めのUS物のracOSにしました。とても構えやすく満足しております。ネットで買ったら値段もお手頃でいい買い物ができました。

その他の回答 (5)

• hamham884
回答No.6

私もゴルフ暦1年半の初心者です。先日、テーラーメイドのr5のスチールS(5I~PW)を購入し、プレイしたところ、平均115が先日には95までスコアを縮めることができました。  私は購入の際、ゴルフシャップの店員さんから、ゴルフはスコアを縮めるのが最大の喜びなので、かっこを気にせず、簡単なクラブでプレイするのがいいのではとアドバイスを受け、共感し、このクラブを購入しました。(他のショップでは技術向上のためにはある程度難しいクラブでというところもありましたが・・・私のような素人相手にそこまで要求されても)     ちなみに私は34歳、体型は180cm・72kgです。  ぜひ、いいクラブとの巡り合わせを!!

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も易しいクラブということで選びました。「私のような素人相手にそこまで要求されても・・」のところは全く同感です。で、先日そのクラブで初プレーしたら105の自己ベストがでました。 hamham884さんとは年齢や体格、クラブなど近いところが多いですね。私も100を切れるようがんばりたいと思います。 貴重な時間をさいてアドバイスしてくださったみなさんありがとうございました。おかげでとても満足できるクラブを買うことができました。

• k_john
回答No.4

人にもよりますが、1年ではあまり細かなことはお分かりにならないと思います。私はシャフトはスチールのほうがいいでしょう。フレックスはショップへ行ってヘッドスピードを測ってもらいアドバイスを受ければいいと思います。ただRとかSで表示される硬さは標準規格がある訳ではなくメーカーによってかなりバラツキがあります。また最近はRとSの中間のものやRやSの中にも硬いもの柔らかいものの2種類あるメーカーもあります。これは実際に打ってみて決めるしかありません。あとはクラブヘッドですが一部にまだクラシックタイプ、言わば鉄の一枚の板のようなヘッドのものがありますが、これはスイートスポットが小さくて難しいので避けたほうがいいでしょう。クラブヘッドの背面が大きく凹んだタイプ(PINタイプ)のものをお勧めします。メーカーは自分で気に入ったもので結構です。

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シャフトはスチールで、ヘッドはキャビティタイプのアイアンにしました。とても打ちやすくて満足しております。

• FORZA2005
回答No.3

ご年齢、体格(但し体重70kg以上、握力は平均45kgぐらい以上)、過去にスポーツ経験者ということを、考慮すれば、シャフトはスチールのSでよいと考えます、アイアンのモデルにういては、現在のお好みで、問題ないと考えます。 モデルは、難しすぎるのは考え物ですが、ある程度は、難しかろうが、易しいかろうが、あなたが、手に持ったときに、気に入るか、また素振りでもいいので、実際に振ってみて、重かったり軽かったりなど、振りにくさを感じないかどうかです、フィーリングが、一番大事です

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体重も握力もクリアしていたので、スチールのSにしました。今までのよりしっくりして振りやすく満足しております。

回答No.2

ゴルフ始めて3年、道具大好きのアベレージゴルファーです。 umezoさんの年齢、体格、スポーツ歴などを教えていただいたら皆さんもっと回答し易いと思いますよ(~o~) 選ぶポイントとしては「見栄を張らずなるべく易しいモデルを使う!」これに尽きます!

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当方、33歳、身長184cm、学生時代にずっとスポーツしていたので人並みに体力はあるかと思います。 その後、いろいろと調べてみて、テーラーのR360かRAC OSあたりはどうかと思っています。値段と易しさで考えてみたのですがすが、どんなもんでしょうか?シャフトの硬さも迷っています。

• autoro
回答No.1

1年ほどゴルフを続けられたとの事 クラブの感触はある程度理解されていると思われます テーラーメイドに好感触を持っているとの事ですので ゴルフショップで試打される事をお勧めします 「S]と「R]両方試してください 他人に感じを聞いても理解できないと思います 「論より証拠」自分で体感する事です スチールとカーボンも両方共試打して下さい これも自分しか違いが判りません 自分の直感が意外と的を得ているものです また、女性に対する感情と同じく 「好き」であれば理屈でなくプラスアルファーが 出てくるものです 頑張ってください

umezo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下手なので試打してもよくわからないだろうと思っていました。でもやはり分からないなりにも、自分で打ってみることは大切ということですね。今度、思い切って試打してみたいと思います。