• 締切済み

ゴルフのアイアンについて

何年か前にゴルフのアイアンセットをプレゼントしていただいたのですが、そのまま開けずじまいで、最近ゴルフを始めようと思い、アイアンセットを開いてみましたら、5番6番7番8番9番とPと52番と56番というアイアンが入っていました。ゴルフ初心者なので教えてほしいのですが、52番と56番は何なのでしょうか?メーカーはミズノのゼファーMX-25と書いてあります。52番と56番はMPRSeriesと書いてあります。あとはウッドをそろえればいいんですよね?(パターも入っていました) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No1様の回答がありましたので ほぼそのままでよろしいかと思いますが、 ただ一般的には52度はアプローチ用のウェッジ?という解釈が もしかしたら正解かもしれません。 ピッチングは文字通りアイアンセットに入っておりますP, サンドウェッジは56度で良いと思いますが その中間をとってアプローチ用のウェッジが存在し 質問者様のクラブセットならばまさにそれが52度でしょう。 ただし、これは一般的な解釈だと思いますので ことミズノのセットに関してはもしかしたらNo1様が正解かもしれないので あらかじめご容赦ください。 P→52度→56度と変化するに連れて 打球が上がりやすくなるのと 同時に同じスイングをすれば飛距離が短くなるという特性があります。 グリーンが近くなるに連れて フワッと浮かせてポトリと落とす・・・といったイメージのクラブです。 まあ現実問題クラブの云々はともかく そうは巧くいかないものなんでしょうが(苦笑 参考にならないかもしれませんが 回答を寄せさせていただきます! あ、あと、他に必要なクラブは ドライバーとウッドに準ずるものでしょう。 私は揃えるのならばFWが理想とは思いますが 初心者様とのことですので角度の違うUT(ユーティリティ)を とりあえず1~2本くらい揃えれば事足りるかもしれません。 失礼いたしました!!!

mine110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★ 大変参考になりました☆ ガンバって練習します

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

52番、56番、と言うより52度、56度、と言う解釈で56度位は一般的に「サンドウェッジ」と呼ばれるクラブの事ですね。 52度、と言うのはロフト(わかりますか?)が52度と言う意味です。 もう少し付け加えると52度はPW(Pってありますよね?)と前述したサンドウェッジ(SWですね)の中間のクラブみたいなモンです。 他のメーカーで言うとAWとかPSとか色々な標記方法になっておりミズノ製ですと一時期はFと言う標記をしていた事もあります。 簡単な説明ですがご理解頂けましたか? ミズノのMPはいいクラブですよ。是非ゴルフを始めてご自身の手で実際に打って見て下さい。 ただ私の記憶に間違いが無ければ確かMXシリーズは2~3年前に生産中止になってしまったモデルだったと思います。

mine110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 いただいたのは、2、3年前なのでその通りだと思います。 ゴルフ頑張ります★

関連するQ&A

  • カーボンシャフトの中古アイアンセットを買うべきか?

    私、20年くらい前に、ゴルフクラブハーフセットを買いました。 構成は下記のとおりです。 ウッド:1番、3番、4番 アイアン:3、4、5、6、8、9、P もちろんシャフトは、スチールで重いです。 最近になり、ゴルフをはじめてみたくなって、で、上記構成で、7番アイアンがなことに気がついて 中古で、ナイキのスチール(ダイナミックゴールド)を買って、試しレッスンをうけていますが、 どうしても重いです。 恥ずかしいですが、男性ですが握力も20くらいしかなく、力がないです。 で、中古ショップで、みていますが、陳列されているのは、アイアンセットが1万円近いものばかりで 高いです。自分としては、3000円~8000円くらいなものがいいと思っています。 で、ネット通販のGDOでみたら、ミズノのゼファーが6450円、マルマンが3500円くらいでした。 買うべきか、迷っています。 おすすめのアイアンセットが何がいいのか?それ以外のアドバイスもお願いします。

  • ミズノのゴルフ シリーズ

    ミズノのゴルフ シリーズ ミズノのゴルフクラブ アイアンセットの購入を検討中です。 ミズノにはシリーズがあり、MP、MX,JPX、ゼファーなどのシリーズがあります。 有名なMPシリーズを検討中ですが、各シリーズの棲み分けがよく判りません。 ご存じの方は教えてください。

  • ゴルフ ウッドとロングアイアンの使い分け

    今年からゴルフを始めました 譲り受けたクラブセットを使っています 4番・5番ウッドと3番・4番アイアンの使い方で悩んでいます 同じくらいの距離が出るのですが、どう使い分ければよいのでしょうか 手元にある初心者向けのゴルフ本では、 アイアンは打ち込むパワーが必要と書いてあります 私には意味がわかりません

  • ゴルフのアイアンの選び方をアドバイスください!

    ゴルフ初心者(打ちっぱなしのみ経験)の20代後半女性です。 初心者であることや、この先続けるか分からなかったことから、 取り敢えず安くて割と合っていそうなものを ということでアドバイスをいただき、 現在ドライバーとユーティリティーはミズノのエフィルを使用しています。 まだ打ちっぱなしでの練習ですし、当方身長(165cm)もパワーも割とあるほう(と先生からも言われます)なので いただきものの男性用ミズノ(セット)があり、アイアンはそちらで練習していました。 ところが、ゴルフ場の先生(エフィルを勧めてくれた方とは別です)から、「あなたでも、やはり女性用のクラブがいいと思う、それは重過ぎると思う」と言われてしまい 新たにアイアン(取り敢えず#7・#9)を買おうと思っています。 ところが、インターネットで探しても、同じエフィルの上記2本のアイアンがみつかりません。 (#7だけは1本見つけたのですが、購入後「品切れです」という返事が来そうな気がします) そこで、ドライバー・ユーティリティーはミズノ/エフィルを使用している私が使いやすそうなアイアンのアドバイスを頂けませんでしょうか? 同じミズノがいいのかなとは思うのですが、他のものを全く使ったことが無い為わかりません。 最初からセットで買い揃えなかった私の落ち度だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • 初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

    はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・ この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。 また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。 予算1万円前後で(古い型でもいいです) 身長175cm・70kg

  • アイアンの買い替えについて・・・

    最近2、3月前からゴルフをはじめまして頂いたセットでしてますが、アイアンを買い替えようと思いまして・・・(頂いたのはミズノの10年以上前のモデルかな?)バックだけ新品でミズノの物を購入! ウッドはミズノのインテージかな。 そこで皆さんに聞いて見たいのですが、今迷ってるのがミズノのJPX A25か E500もしくはキャロウェイのビッグバーサ2008で悩んでおります。予算も余り無く、でも欲しいし、バックがミズノだからミズノで揃えた方がいいのか、そんなの関係なく何処のアイアンを買っても気にしないのか? いろんな意見を参考にしたくて・・・よろしくお願いします

  • ゴルフクラブについて。

    ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

  • 古いアイアンについて

    ゴルフを始めたばかりの36歳男性ですが、テーラーメイドの320と書いてあるセットとミズノのチャンピオンと書いてあるセットがあるのですが、この二つのアイアンセットは初心者の私にはつかえますでしょうか?テーラーメイドはグリップ交換が必要ですが、ミズノはグリップ交換は必要はありませんが、使えるのであればグリップ交換をして使用したいと思っています、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 初心者用アイアン メーカー別

    このほどゴルフを始めてみようかと思いまして貰ったクラブで練習しています。 そこで自分でとりあえずアイアンを揃えてみようかと思います。 メーカー別で各社初心者用のブランドがあるかと思いますが、そちらを知っている限り教えてください。 自分で調べたら、ミズノのゼファーとかダンロップのテーラーメイドとかありました。 もしご存知でしたら同じブランドでも記号で違いもあるかと思いますがそちらもアドバイス頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう