• 締切済み

ゴルフのアイアンについて

何年か前にゴルフのアイアンセットをプレゼントしていただいたのですが、そのまま開けずじまいで、最近ゴルフを始めようと思い、アイアンセットを開いてみましたら、5番6番7番8番9番とPと52番と56番というアイアンが入っていました。ゴルフ初心者なので教えてほしいのですが、52番と56番は何なのでしょうか?メーカーはミズノのゼファーMX-25と書いてあります。52番と56番はMPRSeriesと書いてあります。あとはウッドをそろえればいいんですよね?(パターも入っていました) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No1様の回答がありましたので ほぼそのままでよろしいかと思いますが、 ただ一般的には52度はアプローチ用のウェッジ?という解釈が もしかしたら正解かもしれません。 ピッチングは文字通りアイアンセットに入っておりますP, サンドウェッジは56度で良いと思いますが その中間をとってアプローチ用のウェッジが存在し 質問者様のクラブセットならばまさにそれが52度でしょう。 ただし、これは一般的な解釈だと思いますので ことミズノのセットに関してはもしかしたらNo1様が正解かもしれないので あらかじめご容赦ください。 P→52度→56度と変化するに連れて 打球が上がりやすくなるのと 同時に同じスイングをすれば飛距離が短くなるという特性があります。 グリーンが近くなるに連れて フワッと浮かせてポトリと落とす・・・といったイメージのクラブです。 まあ現実問題クラブの云々はともかく そうは巧くいかないものなんでしょうが(苦笑 参考にならないかもしれませんが 回答を寄せさせていただきます! あ、あと、他に必要なクラブは ドライバーとウッドに準ずるものでしょう。 私は揃えるのならばFWが理想とは思いますが 初心者様とのことですので角度の違うUT(ユーティリティ)を とりあえず1~2本くらい揃えれば事足りるかもしれません。 失礼いたしました!!!

mine110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★ 大変参考になりました☆ ガンバって練習します

• 11012148
回答No.1

52番、56番、と言うより52度、56度、と言う解釈で56度位は一般的に「サンドウェッジ」と呼ばれるクラブの事ですね。 52度、と言うのはロフト(わかりますか?)が52度と言う意味です。 もう少し付け加えると52度はPW(Pってありますよね?)と前述したサンドウェッジ(SWですね)の中間のクラブみたいなモンです。 他のメーカーで言うとAWとかPSとか色々な標記方法になっておりミズノ製ですと一時期はFと言う標記をしていた事もあります。 簡単な説明ですがご理解頂けましたか? ミズノのMPはいいクラブですよ。是非ゴルフを始めてご自身の手で実際に打って見て下さい。 ただ私の記憶に間違いが無ければ確かMXシリーズは2~3年前に生産中止になってしまったモデルだったと思います。

mine110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 いただいたのは、2、3年前なのでその通りだと思います。 ゴルフ頑張ります★