• ベストアンサー

ミズノのゴルフ シリーズ

ミズノのゴルフ シリーズ ミズノのゴルフクラブ アイアンセットの購入を検討中です。 ミズノにはシリーズがあり、MP、MX,JPX、ゼファーなどのシリーズがあります。 有名なMPシリーズを検討中ですが、各シリーズの棲み分けがよく判りません。 ご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単に言うと MP → プロや上級者志向のモデル JPX → アマチュア(アベレージ&エンジョイ)ゴルファー志向 MX → MPとJPXの中間的(JPXよりの物もありますが・・・) ぜファー → ってまだ作ってましたっけ?昔の入門モデル。 とは言えモデル内でも易しい物からやや難しい物まで幅があります。 例えばJPXなら女子プロなどが使うフォージドアイアンから ペンタゴンヘッドなんつー如何にもアマチュア向け的なウッドもありますから 一概にこうとは言い切れない部分もあります。 ちなみにボクがミズノでセッティングするなら ・ドライバー → MP CRAFT425 ・UT → CLK FLI-HI ・アイアン → MX-25 とかですかね~♪

sakasou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

あくまで私の推測的な意見ですが各シリーズの番号表示は恐らく「使用用途」と言うか「開発理論」そして「開発番号」的なモノでは、と思います。 ご存知ミズノは国産の老舗メーカーです、その中で「MPシリーズ」は最初(かなり前です)10番台と20番台を発表しました、ただこのモデルはほぼプロ用、と言うか完璧に上級者向けでした、その後30番台に移行し上級者向けのマッスルタイプを主体としてましたが現在は50番台、60番台が主流となっているみたいですね。 30番台もそのままありますがコレはヘッド形状から見ても前に述べた通リプロもしくは上級者、しかも公式競技に出られるようなトップアマ向けでしょうね。確かこのモデルは受注生産のみだったような気がします・・・ 内容的には50番台(セミキャビティータイプですかね?)は中・上級者向けで60番台は上級者向けになっていると思います。 最新のモデルナンバーが58と68ですからコレはたぶん「開発番号」ではないかと思います、その前のモデルは57と67だったはずですからね。 もし「どうしても」とか「もっと詳しく」ならミズノのHPから「お客様相談室」へ問い合わせしてみたらいかがでしょうか?明確な回答をしてくれると思いますよ。 ミズノのMP・・・いいクラブですがいかんせん打ちこなせる自信がありません。

sakasou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 番号に歴史があるのですね。

関連するQ&A

  • ミズノのゴルフクラブ

    ミズノのゴルフクラブ MP33の2番アイアンが欲しいのですがなかなか見つかりません。 新品、中古問いませんが、シャフトはDG S200が希望です。ネットで探しましたが見つかりませでした。ゴルフ通の方なら知っているかも。と思い質問致しました。よろしくお願いします。

  • ゴルフのアイアンについて

    何年か前にゴルフのアイアンセットをプレゼントしていただいたのですが、そのまま開けずじまいで、最近ゴルフを始めようと思い、アイアンセットを開いてみましたら、5番6番7番8番9番とPと52番と56番というアイアンが入っていました。ゴルフ初心者なので教えてほしいのですが、52番と56番は何なのでしょうか?メーカーはミズノのゼファーMX-25と書いてあります。52番と56番はMPRSeriesと書いてあります。あとはウッドをそろえればいいんですよね?(パターも入っていました) よろしくお願いいたします。

  • 初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

    はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・ この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。 また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。 予算1万円前後で(古い型でもいいです) 身長175cm・70kg

  • ゴルフのアイアンの選び方をアドバイスください!

    ゴルフ初心者(打ちっぱなしのみ経験)の20代後半女性です。 初心者であることや、この先続けるか分からなかったことから、 取り敢えず安くて割と合っていそうなものを ということでアドバイスをいただき、 現在ドライバーとユーティリティーはミズノのエフィルを使用しています。 まだ打ちっぱなしでの練習ですし、当方身長(165cm)もパワーも割とあるほう(と先生からも言われます)なので いただきものの男性用ミズノ(セット)があり、アイアンはそちらで練習していました。 ところが、ゴルフ場の先生(エフィルを勧めてくれた方とは別です)から、「あなたでも、やはり女性用のクラブがいいと思う、それは重過ぎると思う」と言われてしまい 新たにアイアン(取り敢えず#7・#9)を買おうと思っています。 ところが、インターネットで探しても、同じエフィルの上記2本のアイアンがみつかりません。 (#7だけは1本見つけたのですが、購入後「品切れです」という返事が来そうな気がします) そこで、ドライバー・ユーティリティーはミズノ/エフィルを使用している私が使いやすそうなアイアンのアドバイスを頂けませんでしょうか? 同じミズノがいいのかなとは思うのですが、他のものを全く使ったことが無い為わかりません。 最初からセットで買い揃えなかった私の落ち度だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカン倶楽部のゴルフクラブについて

    アイアンセットの購入を検討しているのですが、アメリカン倶楽部という会社のゴルフクラブが工場直のため安くて良い商品だということをネットで拝察致しました。 ご存知の方、教えて下さい。(アイアン以外のクラブについてでも結構です。) 宜しく、お願い致します。

  • ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月、ラウンド経験なしの36歳男です。

    ゴルフスクールに通い始めて4ヶ月、ラウンド経験なしの36歳男です。 近いうちに初クラブを購入しようと思ってますが、主要ブランドの エントリーモデルを教えてください(ミズノのゼファーとナイキの SLING Shotはわかります。ブリヂストン、ダンロップ、テーラーメイド 、ヤマハの辺りはよくわかりません。)。 また今後の成長を見越してミズノのJPX E-600とかSRIXON Gieなどの 中級者モデルという選択肢もあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アイアンの買い替えについて・・・

    最近2、3月前からゴルフをはじめまして頂いたセットでしてますが、アイアンを買い替えようと思いまして・・・(頂いたのはミズノの10年以上前のモデルかな?)バックだけ新品でミズノの物を購入! ウッドはミズノのインテージかな。 そこで皆さんに聞いて見たいのですが、今迷ってるのがミズノのJPX A25か E500もしくはキャロウェイのビッグバーサ2008で悩んでおります。予算も余り無く、でも欲しいし、バックがミズノだからミズノで揃えた方がいいのか、そんなの関係なく何処のアイアンを買っても気にしないのか? いろんな意見を参考にしたくて・・・よろしくお願いします

  • 初めてのゴルフクラブどちらがよいのでしょう?

    ゴルフを始めたいと思っていて、先日初めてレッスンを受けました。数か月はレッスンを受けたいと考えていますが。クラブで悩んでいます・・。少し上達するくらいまで使えそうなクラブを中古で購入(2.3年は使えてできれば良いもの^^;)したいかな、と考えています。そこで候補のクラブがあり・・教えて頂きたいのですが。ひとつは5.6年前のTaylorMade/ウッドV921Ti 1W(ロフト12°硬度L)3W(ロフト16°硬度L)/UT RESCUE185(ロフト18.5°硬度L)/アイアンV721 7本5I~S。シャフト 全てFLEX-TWIST-GRAPIHTE FlexLです。もう一つはミズノゼファーのハーフセットです。クラブの事がわかっていないのでつたない説明ですが^^;アドバイス頂ければ助かります。

  • ミズノアイアンMP-?のネット格安価格って本物です

    ゴルフアイアンなどの格安価格って 本物ですか 今度ミズノのアイアンMP-?を購入しようとしてますが 3-9・Pで新品で3万代がありますが なんちゃんてでしょうか 詐欺的(支払)なことは、ありませんか 教えてください。 標準価格も安く感じますが 購入しても問題ありませんか 代金を支払っても物は、届きますか

  • ミズノのCENTER FLAGとはどんなアイアン?

    先日ゴルフを始めた際に知人より ミズノのCENTER FLAGというアイアン(3~s、シャフトはスチール)を頂いて練習しているのですが クラブの特性等(初心者向きor上級者向き等)がわからず、上達に影響が出ないかと少し心配しております。 練習すると素人なりに扱いやすいクラブなのかなと感じているのですが、どなたかご存知の方お教えください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう