• ベストアンサー

ミズノのゴルフ シリーズ

ミズノのゴルフ シリーズ ミズノのゴルフクラブ アイアンセットの購入を検討中です。 ミズノにはシリーズがあり、MP、MX,JPX、ゼファーなどのシリーズがあります。 有名なMPシリーズを検討中ですが、各シリーズの棲み分けがよく判りません。 ご存じの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単に言うと MP → プロや上級者志向のモデル JPX → アマチュア(アベレージ&エンジョイ)ゴルファー志向 MX → MPとJPXの中間的(JPXよりの物もありますが・・・) ぜファー → ってまだ作ってましたっけ?昔の入門モデル。 とは言えモデル内でも易しい物からやや難しい物まで幅があります。 例えばJPXなら女子プロなどが使うフォージドアイアンから ペンタゴンヘッドなんつー如何にもアマチュア向け的なウッドもありますから 一概にこうとは言い切れない部分もあります。 ちなみにボクがミズノでセッティングするなら ・ドライバー → MP CRAFT425 ・UT → CLK FLI-HI ・アイアン → MX-25 とかですかね~♪

sakasou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 11012148
回答No.1

あくまで私の推測的な意見ですが各シリーズの番号表示は恐らく「使用用途」と言うか「開発理論」そして「開発番号」的なモノでは、と思います。 ご存知ミズノは国産の老舗メーカーです、その中で「MPシリーズ」は最初(かなり前です)10番台と20番台を発表しました、ただこのモデルはほぼプロ用、と言うか完璧に上級者向けでした、その後30番台に移行し上級者向けのマッスルタイプを主体としてましたが現在は50番台、60番台が主流となっているみたいですね。 30番台もそのままありますがコレはヘッド形状から見ても前に述べた通リプロもしくは上級者、しかも公式競技に出られるようなトップアマ向けでしょうね。確かこのモデルは受注生産のみだったような気がします・・・ 内容的には50番台(セミキャビティータイプですかね?)は中・上級者向けで60番台は上級者向けになっていると思います。 最新のモデルナンバーが58と68ですからコレはたぶん「開発番号」ではないかと思います、その前のモデルは57と67だったはずですからね。 もし「どうしても」とか「もっと詳しく」ならミズノのHPから「お客様相談室」へ問い合わせしてみたらいかがでしょうか?明確な回答をしてくれると思いますよ。 ミズノのMP・・・いいクラブですがいかんせん打ちこなせる自信がありません。

sakasou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 番号に歴史があるのですね。