• ベストアンサー

初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・ この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。 また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。 予算1万円前後で(古い型でもいいです) 身長175cm・70kg

noname#66207
noname#66207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

EG-205RVは初めて自分で買ったクラブで懐かしいです。 最近のクラブと比較するとロフト角が寝ているので他の人より大体1番手位上のクラブで 打つ事になるかも知れません(他の人が7番で打つ距離を自分は6番) これはクラブの性能というわけではなくて設定の違いなので割り切って使えば問題無しです。 球も上がりやすいし形状もオーソドックスでスッキリしたデザインなので 今のクラブと比べてもさほど見劣りしません。 ただ質問者の方は体格がよろしい様なのでカーボンより軽量スチールくらいの方が良いと思います。 背面がえぐれているキャビティバックのもので中古で1万円前後なら性能に大差は無いと思います。

noname#66207
質問者

お礼

実際にお使いだったということで、とても解りやすく的確なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

ミズノのサイトをくまなく調べましたか?? EG-205RVについてロフト角情報が載っています。 http://www.golfersland.net/q_and_a/sea_details.php3?themeid=00002&displayid=110&kwd=%83%5B%83t%83%40%81%5B こちらはEG-180Vの方です。スペック情報が載っています。 http://www.golfersland.net/q_and_a/sea_details.php3?themeid=00002&displayid=88&kwd=%83%5B%83t%83%40%81%5B

noname#66207
質問者

お礼

教えていただいたサイトとても参考になりました。ちゃんと探せていなかったようです・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフのアイアンについて

    何年か前にゴルフのアイアンセットをプレゼントしていただいたのですが、そのまま開けずじまいで、最近ゴルフを始めようと思い、アイアンセットを開いてみましたら、5番6番7番8番9番とPと52番と56番というアイアンが入っていました。ゴルフ初心者なので教えてほしいのですが、52番と56番は何なのでしょうか?メーカーはミズノのゼファーMX-25と書いてあります。52番と56番はMPRSeriesと書いてあります。あとはウッドをそろえればいいんですよね?(パターも入っていました) よろしくお願いいたします。

  • ミズノのゴルフ シリーズ

    ミズノのゴルフ シリーズ ミズノのゴルフクラブ アイアンセットの購入を検討中です。 ミズノにはシリーズがあり、MP、MX,JPX、ゼファーなどのシリーズがあります。 有名なMPシリーズを検討中ですが、各シリーズの棲み分けがよく判りません。 ご存じの方は教えてください。

  • 初心者用アイアン メーカー別

    このほどゴルフを始めてみようかと思いまして貰ったクラブで練習しています。 そこで自分でとりあえずアイアンを揃えてみようかと思います。 メーカー別で各社初心者用のブランドがあるかと思いますが、そちらを知っている限り教えてください。 自分で調べたら、ミズノのゼファーとかダンロップのテーラーメイドとかありました。 もしご存知でしたら同じブランドでも記号で違いもあるかと思いますがそちらもアドバイス頂けたらと思います。

  • ゴルフのアイアンの選び方をアドバイスください!

    ゴルフ初心者(打ちっぱなしのみ経験)の20代後半女性です。 初心者であることや、この先続けるか分からなかったことから、 取り敢えず安くて割と合っていそうなものを ということでアドバイスをいただき、 現在ドライバーとユーティリティーはミズノのエフィルを使用しています。 まだ打ちっぱなしでの練習ですし、当方身長(165cm)もパワーも割とあるほう(と先生からも言われます)なので いただきものの男性用ミズノ(セット)があり、アイアンはそちらで練習していました。 ところが、ゴルフ場の先生(エフィルを勧めてくれた方とは別です)から、「あなたでも、やはり女性用のクラブがいいと思う、それは重過ぎると思う」と言われてしまい 新たにアイアン(取り敢えず#7・#9)を買おうと思っています。 ところが、インターネットで探しても、同じエフィルの上記2本のアイアンがみつかりません。 (#7だけは1本見つけたのですが、購入後「品切れです」という返事が来そうな気がします) そこで、ドライバー・ユーティリティーはミズノ/エフィルを使用している私が使いやすそうなアイアンのアドバイスを頂けませんでしょうか? 同じミズノがいいのかなとは思うのですが、他のものを全く使ったことが無い為わかりません。 最初からセットで買い揃えなかった私の落ち度だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初心者用アイアンセット

    ゴルフ暦半年の男(35才 身長180cm 68kg)です。これまで友人にもらったマルマンのアイアンで練習をしてきましたが、本格的に練習をしようと思い、アイアンセットを購入することに決めました。 お店の店員に聞いたところ、キャロウェイのビッグバーサー2008かテーラーメイドのバーナープラス2008を勧められました。試打しましたが、初心者なので全く違いがわからず、購入までに至らなかったのですが、初心者に易しいアイアンがあれば教えて頂きたいです。今年の夏位にコースデビューを考えていますのでよろしくお願い致します。

  • インテージフォージドとMX-15で迷っています!

    身長175cm体重78kg HS48~50、30半ばのサラリーマンゴルファーです。 ゴルフ歴は大学卒業後、社会人になってからすぐ始めて、約5年間は集中して取り組み、平均スコアは90~95でした。その後結婚して忙しく、しばらくゴルフから遠ざかっており、最近のラウンド経験はありません。当時はミズノのゼファーEG-195を使用していました。昔から野球をしているので筋力には自信があります。そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、以下2つのアイアンについて中古で購入を考えていますが、どちらが私に合っているでしょうか?ご教授の程よろしくお願いします。 (1)ミズノ インテージ(NS950のS) (2)ミズノ MX-15(NS950のS)

  • アイアンのリシャフトについて

    初めまして。 アイアンのリシャフトについての相談です。 当方、38歳、ゴルフ歴1年半、HS43~44、平均スコア100 身長168cm、体重62kgの普通体型です。 7番アイアンの飛距離:145~150くらいです。 使用クラブはミズノゼファーLG190:5I~SWです。 最近、アイアンが軽く感じ、試打等でスチールシャフトのアイアンを振ると引っ掛けも無く良い感じで振れます。 新品のアイアンの購入も考えたのですが、ヘッドが気に入ってるのでリシャフトのみでも良いかな?と思っております。 しかし友人曰く、「スチールの新品買ったほうが良いよ」と言っており、悩んでいます・・・ どちらが良いのか正直わかりません・・・ リシャフトするならNSPRO950のS辺りで良いのでしょうか?? どなたかご教授願います。。 長文すいません・・・

  • 古いアイアンについて

    ゴルフを始めたばかりの36歳男性ですが、テーラーメイドの320と書いてあるセットとミズノのチャンピオンと書いてあるセットがあるのですが、この二つのアイアンセットは初心者の私にはつかえますでしょうか?テーラーメイドはグリップ交換が必要ですが、ミズノはグリップ交換は必要はありませんが、使えるのであればグリップ交換をして使用したいと思っています、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ミズノ ゼファー 2009年モデル

    ゴルフを始めて3年になります。スコアはようやく100くらいになってきました。HSは42~44くらいです。これまで、先輩にいただいたドライバー(すごく古くて、ヘッドが小さい)を使ってきたのですが、そろそろ新しく購入したいと思っています。 初~中級者むけに、ミズノのゼファー2009年モデルが良いと聞いたのですが、どなたかお持ちの方がいましたら、使用感など教えていただけませんか? それから、テーラーメードのバーナードライバー2009も安く手に入りそうなのですが、こちらは初心者には難しいでしょうか??

  • 初心者にできるかぎりやさしいアイアンは??

    44歳、初心者です。 11月に接待があり、どうしてもゴルフをはじめなければいけなくなりました。 そんな事情で、できる限りやさしいアイアンが欲しいと思います。 ゴルフ先輩方。。やさしいアイアンランキングか初心者にオススメのアイアンを教えてください。 (ただし予算の関係で中古になります、2万円程度) ちなみにネットで自分で調べた範囲ではダンロップハイブリッドCF1 がいいかなと考えてますが。。。 先輩方アドバイスを

専門家に質問してみよう