中古カーボンシャフトのアイアンセットを購入すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 20年前に購入したゴルフクラブハーフセットのアイアンが重く、握力が不足しているため中古のアイアンセットを購入しようと考えている。
  • 中古ショップでは希望価格より高く、ネット通販ではミズノのゼファーが6450円、マルマンが3500円で売られている。
  • アドバイスを求めており、おすすめのアイアンセットやその他のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーボンシャフトの中古アイアンセットを買うべきか?

私、20年くらい前に、ゴルフクラブハーフセットを買いました。 構成は下記のとおりです。 ウッド:1番、3番、4番 アイアン:3、4、5、6、8、9、P もちろんシャフトは、スチールで重いです。 最近になり、ゴルフをはじめてみたくなって、で、上記構成で、7番アイアンがなことに気がついて 中古で、ナイキのスチール(ダイナミックゴールド)を買って、試しレッスンをうけていますが、 どうしても重いです。 恥ずかしいですが、男性ですが握力も20くらいしかなく、力がないです。 で、中古ショップで、みていますが、陳列されているのは、アイアンセットが1万円近いものばかりで 高いです。自分としては、3000円~8000円くらいなものがいいと思っています。 で、ネット通販のGDOでみたら、ミズノのゼファーが6450円、マルマンが3500円くらいでした。 買うべきか、迷っています。 おすすめのアイアンセットが何がいいのか?それ以外のアドバイスもお願いします。

  • o-jon
  • お礼率72% (458/631)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

確かに男性で握力20はちと非力(失礼)な方かも知れませんね・・・・ ご自身で「重い」とお感じなら軽めのカーボンにすると言う選択肢も間違いでは無いと思いますよ・・・ よくクラブは「少し重いと感じる位がちょうどいい」と言われますが明らかに「重い」のなら話は別です。 20年前のスチールと多少古くてもカーボンなら恐らく30~40gは軽くなってると思います。 もしクラブ購入の費用が負担にならないのなら「買い替え」もアリではないでしょうか? ただ「おすすめのアイアンセット」とありますがこればかりはわかりません。 出来る事なら大きな中古ショップなどで試打をされ現物(実際の重さ等)をご自身で体感された方がいいと思います。 コレには多少の訳があり古いカーボンですとシャフト自体にキズがある場合万が一折れる事があります、殆どのシャフト材質が繊維系ですから強度の面で多少の不安があります、そう言う意味で現物(キズの有無)を見られた方がよろしいか?と・・・・ まぁ「売り物」でしたら当然何かしらのチェックはしてると思いますが・・・・ ミズノのゼファー(初心者向きのいいクラブだと思います)でしたらまだショップに置いてある可能性もありますのでそれを見て試してから通販で買う、と言う方法もあると思います。 それとまだ50歳でしたら他の方が仰る「基礎体力」を付ける努力もされた方がいいと思います、ゴルフには握力以外にも必要な筋力と言うモノがありますからね・・・・ ちなみに女子プロの握力だって貴方より少しだけ強い位ですから・・・ 簡単ですが毎日少しのランニングと素振りだけでも結構鍛えられますよ。 後は貴殿のご決断(判断?)にお任せします。 余計な一言ですが貴殿のセットは当時のフルセットですよ・・・普通はこれにSWとパターを入れてフルセット、となる訳です・・・今の構成は単に7番が無いだけです。

o-jon
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。 今、素振りは、ティーチングプロIIというスイング練習機で、行っています。 シャフトの重さが700gくらいなので、鍛えるという点でいいです。 ただ、これも重いですw ちなみに、グリップ矯正器もついています。 というわけで、参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ミズノのゼファーは初心者向けで使いやすいクラブだと思います。力が無にとのことで、シャフトの硬さはRをお選びになれば良いと思います。まずは、試打をさせてもらい自分のフィーリングに合ったクラブを探してみては如何ですか。

o-jon
質問者

お礼

親切にアドバイスありがとうございました。 一度、検討します。

  • heiwa0423
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

7番アイアンがなくてもプレーできます。 どうしても必要だと感じるのであればゴルフ場でレンタルをされれば 良いのではないでしょうか。 おそらく貴殿は、40歳を過ぎていると思います。 クラブが重いと感じる前に 基礎体力をつけることに努められる方が先だと思います。 1ラウンド歩きで行うことが苦痛でないほどの体力を 確認されましたか? 何より身体を壊されないよう準備なさってください。

o-jon
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございました。 ご指摘のとおり、年齢は50歳です。 やはり、スチールシャフトが重いというのは、基礎体力がないということ ですか? 当然のことながら、ラウンドはしていません。 一度、行きたいと思います。 7番アイアンで、70ヤード前後だから、まだまだですね。

関連するQ&A

  • ゴルフのアイアンについて

    何年か前にゴルフのアイアンセットをプレゼントしていただいたのですが、そのまま開けずじまいで、最近ゴルフを始めようと思い、アイアンセットを開いてみましたら、5番6番7番8番9番とPと52番と56番というアイアンが入っていました。ゴルフ初心者なので教えてほしいのですが、52番と56番は何なのでしょうか?メーカーはミズノのゼファーMX-25と書いてあります。52番と56番はMPRSeriesと書いてあります。あとはウッドをそろえればいいんですよね?(パターも入っていました) よろしくお願いいたします。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • アイアン選び

    ゴルフを初めて2年目ですが、クラブが振れるようになってきたので、 そろそろ初心者用と思われる2年前に中古で購入したミズノのカーボンシャフトのアイアンセット(4万ぐらいでした)から買い換えたいと思っています。 特徴を述べると、年齢は20代前半です。HSは測ったことがないのでわからないのですが、50はないと思いますが早いほうだと思います。3番アイアンで200は飛ぶと思います。打ち方のせいなのか、クラブのせいなのかわかりませんが、ショートアイアンで打つと高弾道です。スコアは100ぐらいで、ショートゲームが極端に苦手です。 ドライバーがナイキのイグナイトなので、アイアンもナイキで揃えてようと思って、プロコンボを候補に上げています。アスリート向きというか、練習していない人には、打つのは難しいと聞きましたが、ただ単に難しいといっても何が難しいのかわかりません。難易度でいうとどのクラブも2番アイアンで打つようなそんな感じなのでしょうか? プロコンボでしっかり打てれば、きっとうまくなると思って選んだにすぎないですが、上級者用で練習すれば上達するというのは間違っていますか? プロコンボ(ナイキ)以外でもそのようなお勧めのクラブがあれば教えていただきたいです。できれば、中古で5万円ぐらいまでと考えています。上手くなりたいなら、これみたいなクラブを使うといいよっていうのが、あればベストなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 初心者です!ミズノのゼファーって?(アイアン)

    はじめまして。詳しい方がいましたらお尋ねしたいのですが・・・ この度、ゴルフを始めることになって、アイアンのセットを中古で探しています。色々なサイトで見るとミズノのゼファーEG-180~205が初心者向きとありました。この180、205?の違いは何なのでしょうか?何分古い型の為、詳しい説明がありません。よろしくお願いします。 また、その他で初心者向けのアイアンセット(中古)が在りましたら教えてください。 予算1万円前後で(古い型でもいいです) 身長175cm・70kg

  • アイアンセットどれがよいですか

    アイアンセットを探しています。予算8万円程度なので中古もしくは新古品かと思っています。現在の候補は ・キャロウェイ X-12(9本5.3万円程度) ・ミズノ S-100(6本7万円程度) 昨日店員さんから、ミズノS‐100は2003年版だったので多少の型落ちゆえ安くなった、と言われました。 年齢45歳、ゴルフ歴は20年程と長いのですが、年に4回ほどしかやらず、アイアンは初めに買ったものをそのまま使いつづけ、先だって友人から替えた方がよい、と言われ、この際まじめに取り組もうと思っています。計測したところヘッドスピードは40m弱、店員さんからはシャフトはカーボン、固さはRがよいとアドバイスされました。 他にもよいものがあればアドバイスお願いします。

  • アイアンセットうちの一本が破損。どれを買うべき?

    先日、打ちっぱなしでの練習時のことですが、素振りをしたところ9番アイアンがすっぽ抜けてしまい、そのまま壁に激突。シャフトの真ん中で真っ二つになってしまいました。 使っていたモデルは、ゴルフパートナーがミズノと共同開発したという初心者向けのEURUSというアイアンセットです。 シャフトはスチールシャフトで、フレックスはS。 http://corp.golfpartner.co.jp/File/pdf/news/release_1002202.pdf にメーカーからの詳細スペックが載っていますが、9番のみに関しては ロフト角:41度 ライ角:63度 クラブ長さ:35.5インチ 重量:434g バランス:D1 です。 セットを買いなおす金銭的な余裕もなく、9番アイアンを単品で購入しようと考えているのですが、ほかのアイアンとの関係も考えると、上記のスペックになるべく近いものがいいかと思っています。 このスペックになるべく近く、初心者(スコア130前後)にオススメのものをご紹介いただけないでしょうか?

  • アイアンのリシャフトについて

    初めまして。 アイアンのリシャフトについての相談です。 当方、38歳、ゴルフ歴1年半、HS43~44、平均スコア100 身長168cm、体重62kgの普通体型です。 7番アイアンの飛距離:145~150くらいです。 使用クラブはミズノゼファーLG190:5I~SWです。 最近、アイアンが軽く感じ、試打等でスチールシャフトのアイアンを振ると引っ掛けも無く良い感じで振れます。 新品のアイアンの購入も考えたのですが、ヘッドが気に入ってるのでリシャフトのみでも良いかな?と思っております。 しかし友人曰く、「スチールの新品買ったほうが良いよ」と言っており、悩んでいます・・・ どちらが良いのか正直わかりません・・・ リシャフトするならNSPRO950のS辺りで良いのでしょうか?? どなたかご教授願います。。 長文すいません・・・

  • pingのアイアンのシャフトを軽くしたい。

     現在、pingのzingアイアンを使っています。ゴルフのスコアは、100程度です。先日試打会でゼクシオのカーボンシャフトのアイアンを使ってみたところ、トップで手首がぶれず、バックスイングもスムーズで、大変に打ちやすかったことが印象的でした。ただ、ゼクシオのアイアンセットを買う費用が捻出できないこと、pingのアイアンに愛着があることから、費用が許容範囲内であればできればこのアイアンを軽くして使いたい思っています(5番ーPWまで6本)。pingのアイアンの重量は、440グラムで、ゼクシオのアイアンは370グラム程度です。pingのアイアンはスチールシャフトで、その素性は良くわかりませんが、従来型の重いスチールです。  質問したいことは以下のとおりです。 (1)軽量スチールに変えるとどの程度重量が軽くなるか。カーボンシャフトではどの程度か。 (2)費用はいかほどか。 (3)そもそも、pingのzingアイアンはシャフトを変えて使い続ける価値があるアイアンなのか。  一部だけでも良いので、ご意見をお聞かせください。ちなみに、シャフトを変える費用として6万円程度までは出せます。

  • 中古ゴルフクラブ アイアン

    今使っているアイアン ミズノ(S-30V・カーボン)がしっくりこないので買い換えたいと思います。お勧めを教えて下さい。 中古クラブ アイアン サンド・アプローチ・4番までの9本セットで約4~6万円 身長164cm 体重76kg 年齢40歳前半 どちらかと言うとあまり力がない 現在7番アイアンで約150ヤード 年間約8ラウンドぐらい スウィートスポットが大きく打ちやすい物を探しています。 宜しくお願いします。

  • アイアンのシャフト、スチールorカーボン?

    ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、 そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。 アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか? それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか? お教えください。

専門家に質問してみよう