• ベストアンサー

長方形の紙を使った折り紙。降るとパンッと鳴る。

私が子供の頃遊んだ折り紙で、どうしても思い出せないものがあります。 正式名称も思い出せないので、ネットで検索しようがありません。 ノート(長方形)を使ってある形に折り、手を上から下に勢い良く振り下ろすと 「パンッ」と良い音が出ます。 (確か何回も繰り返す事は出来ず、1回だけだった気がします。) この折り紙を覚えている方がいましたら是非、折り方の載っているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

紙鉄砲でしょうか? よろしければこちらを見てください。 http://youzikyouzai.com/48/87/002281.html http://xn--u9jvcb7632cca129byu3c.com/2006/12/post_13.html

prezzemolo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 これです、私が作っていたのは! (なんとなくもう少し細長い形だと思っていましたが、出来上がりは三角の形だったので、自分の記憶力のなさに・・・・・) 紙鉄砲と言う名前だったのですね。。。。 早速、作ってみました。 楽しかったです。今日の午後は娘と作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

サイトは探していませんが、 1.長方形の長辺を半分に折り、またその長辺を半分に折り、一度開く 2.短い辺の中心を角にして両端を中心線に合わせ三角にする 3.始めの折線の通りにたたみ、片方を開いて折り目を中にたたみ込む 4.もう片方もたたみ込んで、できあがり わかりますか?

prezzemolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早く回答が来るとは思っていませんでした。。。 この説明ではちょっと分かりづらかったですが、、、、、ごめんなさい。 両親に、ノートでは無駄遣いになるから新聞で!と言われ、あんなに何回も作ったのに30年以上の時が経ちすっかり忘れていました。。。。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 折り紙

    現在、学部選択に悩んでいます。 親に相談したら、子供の頃好きだった事から何か発展させてみたら、と言われました。 考えてみたら、折り紙が好きだったな・・・と、思いました。 (今も好きです) 指示通りに折るのも好きでしたけど、適当に折って、何かの形にするのも好きでした。 色々折りましたが特にハマったのは、紙飛行機です。 どういう折り方をすると早く、長く、遠くまで飛ぶか、兄弟でよく競いました。 そこで、折り紙が好きだった人は、こういうのに向いているとか、ありますか? もしくは、”子供の頃○○が好きだった人は・・・”みたいなことが載っている本など、教えてください。

  • 折り紙?の作品名

    はじめまして。 折り紙(正方形か長方形かも確かではありません)で 三角のとんがり帽子のようなものを 何百個もつくって、それを輪っかに組み合わせ、 その上に、同じように何段にも重ねていき 立体的に形をつくる(動物や鶴など…)やつ ご存知ですか? 知っていましたら、その名前を教えてください。 それをつくりたいと思ったのですが、 つくりかたもわからないし、名前もわからないで 調べようがありません… もし折り方が載っているサイトをご存知でしたら 載せていただけませんかね? お願いします。

  • 子どもが作った折り紙・お絵かき・・・その後

    もうすぐ6歳になる娘と、4歳になる息子がいます。 娘は、よく折り紙やお絵かきをするのですが、出来上がると「はい、上げる」と持ってきます。 最初のウチは、「上手だねぇ。ありがとね」と貰っていました。 でも、褒めると、矢継ぎ早に次々と持ってきます。それも同じものを・・・。 まだこの年齢ですから、折れる種類はそう多くはありません。また、折り方も乱雑で、「折角作るんだから、もっと丁寧に折ってごらん?」「同じのばっかりじゃつまらないから、違うの折ってみたら?」と促して見るのですが、下の子も居るので、ずっと付きっ切りと言うわけにも行かず、(下の子は、折り紙が勿体無い~ってほど、ぐちゃぐちゃ、もしくは切り刻むことが多い)少し目を離していると、またちゃっちゃと作っては持ってきます。 はじめの内こそ、きちんと取って置きましたが、1日でも5~6枚は作るし(止めなければもっと膨大に(>_<))毎日のこととなると、やはり処分するしかなく、こっそり捨ててしまいます。捨ててあると「何で捨てちゃうの?」「捨てちゃった」と言われ、段々、苦痛に感じるようになってしまいました。(^_^;) お絵かきも、お手紙も同様です。貰うと、捨てられないので、最近は「ママは要らない」と言ってしまう日も。(>_<) 「楽しんだら終わりにしようね」「1日何枚までね」と言ってみますが、やんちゃな息子は、それを守れず、守らない弟を見て、自分も!となります。 皆さんのお宅では、こういう時はどうしていますか? 何か良い対処法はないものでしょうか。正直、自分が子供の頃は、折り紙は貴重なもので、大事にしていた記憶の方が強いので、子どもの使い方に「勿体無い」と思ってしまいます。

  • 七夕飾りに使う紙について

    終わったばかりの七夕の、飾りに使う用紙について質問です。 私が小さい頃、七夕の飾りに特定の紙を使っていた記憶があります。 その紙の特徴は以下のようものなのですが・・・  (1)和紙製?で、習字の半紙のように表はツルツル、裏はざらざら  (2)色は赤、緑、紫、黄、白地にピンクで天の川?の模様、の五色  (3)折り紙よりは一回り大きいサイズで、長方形  (4)「たなばたセット」などとしてセットで売られていた 私は関東在住の20代ですが、近所では販売されておらず、 知人も皆その存在を知らないので、大変気になっています。 九州出身なので、一部地域に特有の風習とも考えられます。 この紙に関し、正式名称(もしくは呼称)や製造元、 または「今もその紙を使っているよ」という方など、 何でも構いませんので、情報をお寄せ下さい!

  • 紙パックのリサイクルマーク

    牛乳などの紙容器についている紙パックのリサイクルマークは、 上の矢印がなだらかなカーブ、下の矢印が角のある形になっています。 この矢印の形の違いの意味、マークの由来をご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか? 小学生の子供に聞かれて検索してみましたが、うまく見つけることが出来ませんでした。

  • 外国人の子供へのプレゼント

    すみません、どのカテゴリーにすべきかよくわからず、ここにきてしまいました。 オーストラリア人の友人の子供(6歳、3歳、1歳の女の子)に日本から手土産というかプレゼントを渡したいと思っているのですが、身近にその年頃の子供がいないので、どんなものが喜ばれるのかわかりません。 1年くらい前に一番上の子には折り紙と英語の折り紙の本をあげて喜んでもらえたのですが(たぶん)、今回はどうしようか悩み中です。日本でしか手に入らなさそうな、あまりかさばらなくて子供に喜ばれるものってどんなものでしょうか?どなたかいいお知恵をお貸しください~。

  • 折り雛・紙雛人形の作り方

    こんにちは。現在海外在住の者です。 粘土などを使わない、千代紙・折り紙・厚紙などだけで作る お雛さまの作り方を探しています。 数日後に現地の交流会があり、その時に外国人の方々にお見せしたいのです。 いろいろとネット検索をかけてみたのですが、なかなか見つかりません。 折り紙の本・折り紙キットなどで作れる事は知っているのですが 現在海外在住のため手に入れるのが難しい上、 日本から送ってもらう時間もないので、 できればいま手元にある千代紙、厚紙等のみで作りたいと思っています。 どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい。 ぜひよろしくお願いします。

  • 彦根城の石垣の組み方の名称

    テレビでお城の番組をやっていて、彦根城の回を見て、その中で彦根城の石垣に、侵入者が登りにくいように3つの工夫がしてある、というのが有りました。 一つは上に行くほど傾斜が急になること、 一つは大きな石垣の間に小さな石をわざと緩く積んでおいて、侵入者が掴むと落ちるようになっていること、 もう一つは、大きな石を積み重ねるときに、上になる石が下の石よりも引っ込まないようにすること(上が引っ込むと階段状になってしまい、足がかりになって登りやすい) この一番最後の上の石が引っ込まないようにする積みかた(少し出っ張らせる?)に名称があって番組内で説明をしてたのですが、放送が終わる頃にはすっかり頭から抜けてしまいました。 ネットで検索しても、それらしい名称が全くでてきません。 また、お城とかに詳しそうな人に聞きましたが、彦根城は牛蒡積みとか、登り石垣だとか、恐らく私の知りたいものとは異なる種類のもの(彦根城の石垣としては間違いではないのでしょうけど)しか聞くことができませんでした。 分かる方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アパート

    安いアパートを見つけたので目をつけているのですが 今までアパートで暮らしたことがありません。 ネットで検索したら ネズミが大量に出たとかいう人が居たのですが これは一般的なことなのでしょうか? 私は子供の頃から シャワーの無いような築30年-40ぐらいの マンションの1階に住んでるのですが ネズミを見たことは一回もありません。 またやはり、隣の生活音は聞こえるのでしょうか? 私の住んでるマンションでは上の階のミシンの音が 聞こえるぐらいです・・・・。

  • 発達がやたら早くて、逆に心配してします。

    家には4歳と1歳9ヶ月の娘がいます。 下の子の事で相談したいのですが。 単語は親に分かる言葉で結構出ていると思いますが、 例えば「だっこ」→「っこ」という風に 「あし」→「し」という風に語尾だけで表現する 単語もたくさんあります。 単語の数は少なすぎず、多すぎず・・な数だと思います。 しかし、つい先日、まだ単語も上手にいえないのに 単語同士をくっつけてなんとなく文章っぽい 言葉を作っていました。 ある日、保育園の先生と帰り際に子供(下の子)が握手とバイバイをしました。すると家に帰ってから 「せんせい、しゅ、ばいばい、た」と言いました。 最初は私も理解出なかったのですが、 何回も子供が言うので、 あ~!!「せんせい あくしゅ ばいばい した」と 言っていたのね・・・と思いました。 まだ1歳9ヶ月なのに、こんな感じでいいのでしょうか?子供の言葉について自慢したいとかではなく、もともと心配性な性格な私なので、こんな子いるのか?と思ってしまいます。(単語が言える数は多くないのに、文章っぽく組み立てて言うことについて) これって4語分(?)とかなのでしょうか? でも、助詞「~の、~は」などは全く使えていません。なんとなく言葉の発達でアンバランスな部分も あるのかな・・・と思っています。 あと、1歳6ヶ月頃からハサミを使っていて (もちろん使うときは私が子供を見ています。) 上の子の影響か、上の子が左利きでハサミも左ですが、下の子も真似なのか左でハサミを使って折り紙などチョキチョキしています。線の上を切ったりはできないのでとりあえず折り紙にハサミを入れている(折り紙にフリンジができる感じ?)です。 やはり私の心配しすぎなのでしょうか?