• ベストアンサー

長方形の紙を使った折り紙。降るとパンッと鳴る。

私が子供の頃遊んだ折り紙で、どうしても思い出せないものがあります。 正式名称も思い出せないので、ネットで検索しようがありません。 ノート(長方形)を使ってある形に折り、手を上から下に勢い良く振り下ろすと 「パンッ」と良い音が出ます。 (確か何回も繰り返す事は出来ず、1回だけだった気がします。) この折り紙を覚えている方がいましたら是非、折り方の載っているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

紙鉄砲でしょうか? よろしければこちらを見てください。 http://youzikyouzai.com/48/87/002281.html http://xn--u9jvcb7632cca129byu3c.com/2006/12/post_13.html

prezzemolo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 これです、私が作っていたのは! (なんとなくもう少し細長い形だと思っていましたが、出来上がりは三角の形だったので、自分の記憶力のなさに・・・・・) 紙鉄砲と言う名前だったのですね。。。。 早速、作ってみました。 楽しかったです。今日の午後は娘と作ってみます。

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.2

サイトは探していませんが、 1.長方形の長辺を半分に折り、またその長辺を半分に折り、一度開く 2.短い辺の中心を角にして両端を中心線に合わせ三角にする 3.始めの折線の通りにたたみ、片方を開いて折り目を中にたたみ込む 4.もう片方もたたみ込んで、できあがり わかりますか?

prezzemolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに早く回答が来るとは思っていませんでした。。。 この説明ではちょっと分かりづらかったですが、、、、、ごめんなさい。 両親に、ノートでは無駄遣いになるから新聞で!と言われ、あんなに何回も作ったのに30年以上の時が経ちすっかり忘れていました。。。。