• ベストアンサー

アパート

安いアパートを見つけたので目をつけているのですが 今までアパートで暮らしたことがありません。 ネットで検索したら ネズミが大量に出たとかいう人が居たのですが これは一般的なことなのでしょうか? 私は子供の頃から シャワーの無いような築30年-40ぐらいの マンションの1階に住んでるのですが ネズミを見たことは一回もありません。 またやはり、隣の生活音は聞こえるのでしょうか? 私の住んでるマンションでは上の階のミシンの音が 聞こえるぐらいです・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

物件によって異なるので一概には言えません。 ネズミのいるところもありますね。 夜になると天井でがさがさ音がするとか。 レオパレスなどは遮音性がきわめて悪いので、2Fの住人が何をしているのか解るほど音が聞こえます。 音は自分が我慢すればいいと思われがちですが、自分の音も相手に聞こえる事からトラブルになりやすいものです。

studcy
質問者

お礼

>一概には言えません。 一般論ありがとうございました。 そのまま締め切っても良かったのですが せっかく回答を下さったのでベストアンサーにします。

関連するQ&A

  • アパート、騒音

    アパートの騒音について質問です。 今築8年?の鉄筋コンクリートのアパートに一人暮らしをしています。 アパートでの騒音と言うのは隣、下の階、上の階の人にどのくらい聞こえてるでしょうか? 今度友達数人で自分の家で鍋をする事になったのですが、喋り声や準備の音、シャワーなどかなり響いてしまいますかね? 隣の方は面識があるのですが、下の方が恐らく不良みたいな人です,....

  • 木造アパートの朝シャワーの音

    20代会社員男性です。 生活音についての質問です。 今度、一人暮らしを始めます。決めた部屋は2階建て木造アパートの2階真ん中です。 アパートは築年数がかなり古く、足音や水音はもちろん、隣部屋であれば咳払いや話し声も筒抜けな状態です(かろうじて内容はわからないレベルです)。 このようなアパートを選ぶ以上、ある程度の生活音は許容しますし、また許容していただけるだろうと思っています。 ですが、一点だけ気になる点があります。 私は習慣として毎朝シャワーを浴びてます。時間は6時半から15~20分程度です。当然、シャワーを浴びた後はドライヤーを使います。仕事を早くあがれれば夜に浴びてもよいのですが、仕事柄(SEです)それもなかなか難しいと思います(部屋を決める前に悩むべきところでしたが…)。 そこで質問です。 このような木造アパートで早朝にシャワーを浴びるのは、世間一般的には生活音として許容されるものでしょうか。それとも騒音でしょうか。 人やライフスタイルによって異なるので難しいとは思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに左右の部屋の人は、学生さんなのか、朝は割と遅いみたいです。 初めての一人暮らしで困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパートの防音対策

    今度、築6年の木造アパートに引っ越します。 趣味が手芸なのでミシンを使いたいのですが、音や振動が隣家や上階に迷惑をかけてしまうでしょうか? 使っているミシンは家庭用のコンピュータミシンで、職業用とは違いガチャガチャとけたたましい音はしませんが、実家の2階の自室で使っていた時にはモーター音が下に響いてくると家族に言われました。 なので、階下への迷惑をかけない様に下が駐車場の物件を選びました。 角部屋にしたかったのですが、築年数が20年以上経っていたり築浅では空きが無く諦めました。 床はタイル風の床(学校や病院の床みたいな感じ)です。 叩くとコンッと音が響いて、上階の住人の足音はこもった音で聞こえてきます。 荷物の運びこみの為に何回か部屋を訪れた時は不在なのか両隣とも静かでした。。。 ミシンは主に休日の昼間に使う予定です。 よく下に響かない様にミシンやテーブルの下に防音・防振ゴムを敷くと良いとありますが、これは隣や上階にも有効でしょうか? 何か対策がありましたら教えて頂けたらと思います。

  • アパートの騒音ってどんなもんですか?

    春から一人暮らしをしようと思っています。 騒音トラブルだけは勘弁ですので、新居はマンションにする予定です。 ですが、実際アパートってそんなに騒音がひどいものなのかな?と疑問に思うようになりました。 なにぶん住んだことがないものですから、うるさそうというのも世間一般のイメージをもってそう言っています。 ・壁が薄い ・隣で食べているポテトチップスの音が聞こえる ・近所で子供が騒ぐ声 アパートというと私にはこんなイメージがあるのですが…住んでおられる方どうですか? また、物件のPRに『閑静な住宅街』などと書かれているような場合は 騒音の程度は違ってきますか? (隣の部屋の生活音なんかは変わらないでしょうが、外を走る車の音など) あと遮音の面で何か工夫していらっしゃる方がおられましたら お話を聞けたらなと思います。 回答次第ではアパート生活も考えたいです。 やっぱり同じ家賃でマンションと比べたら、広いし…(笑) これと似たような質問が以前にあるかもしれません。ごめんなさい。 『マンション アパート 騒音』で検索したところ、ヒット数が多く どうしたらいいか分からなくなったので、新しく質問をたてさせていただきました。

  • 木造アパート

    木造アパートは大体二階建てですが、どのアパートも築浅、築古に拘らず、上階や下階の音はするものですか? 大体木造アパートが上階から音がするとか聞きますので、どのようなものかと思いました。

  • 木造ロフト付アパートの騒音

    現在、築30年の木造住宅に住んでいて 隣の音が気になります。 下の音は畳のせいか気にならないのですが 隣がトイレで用を足している音(つまりは自分のも聞こえてるわけですが)や 風呂に入っている音はよーく聞こえます。 今回引越しを検討していて環境や間取りは理想的な物件がありました。 問題はまたしても木造(築15年)と言うことです。 右隣は共用階段になっていて部屋がないので問題ないです。 左隣は間にお互いの収納部分があり、接しているのはキッチン部分だけなので大丈夫かなぁと。 問題は下の音です。 私は2階建ての2階で、このアパートは1階にも2階にもロフトが付いています。 不動産屋曰く「天井が高いので下の音は気にならないはず」との事。 でも逆に、下の人がロフトで寝ていたらその上は丁度うちのバス・トイレ部分になるので夜遅くにシャワーを流していたら迷惑なのだろうか・・・と考えてしまいました。 木造ロフト付アパートの1階部分に住んでいる方のご意見が聞けたらと思います。

  • アパートの騒音について

    アパートの騒音…というか、隣人トラブルについてです。 私は独身女性、一人暮らし歴8年で、現在の5戸以下アパートの1階に住んでから2年です。 朝は一人暮らしを始めてから7時ごろ起床し、8時ごろに家を出て、早ければ夜は10時ごろ就寝する生活を続けています。 楽器など、音が出るような趣味は持っていませんし、PCやコンポで音楽を聴く時はヘッドフォンを使用しています。 シャワーや洗濯機、掃除機など、やむを得ず大きな音が出てしまうものでも、使用は夜の9時以降は基本的に使用しないように気を付けてきており、人並みか、あるいはそれ以上に静かに生活している自信があります。 今のアパートはどの部屋も一階に入り口があり、外から見るとやたら入り口の多い一軒家のような構造になっているので、一階に住んでいる私は、どの部屋の人が出入りしているかがわかります。 上の階に住んでいる男性は、大体朝8時ごろ出勤し、夜は10時前後に帰宅しているようで、施錠・開錠音とカギを陶器のような入れ物に投げ入れるような音まで聞こえます。 また、帰ってからシャワー、洗濯機、掃除機などを使用している音がし、まれにその音で目が覚めてしまう事もあります。 あまりに眠れないときはイライラしますが、それでも、ライフスタイルは人それぞれだから仕方がないと受け入れてきました。 そんなある日、私が家を出るタイミングを見計らってか、その男性が降りてきて、 「朝、何かやってます?壁をたたいたりとかドスドスうるさいんですよね…」と言ってきました。 私は寝耳に水というか、「どの口が言ってるんだ?」と唖然としました。 とりあえずその時は急いでいたのもあって、「普通に生活しているつもりですし壁をたたいたりもしていませんが、気を付けてみますね」とだけ言っておきました。 …それで話を終えれば良かったのですが、前述のとおり静かな生活を心がけている自分としては、事実はどうあれ疑われた事が心外でしたし、何より夜10時頃に音を立ててるような人に言われたくない!と無性に腹立たしく思い、手紙をポストにいれました。 内容としては、「朝相談して頂いた件だが、私は普通に暮らしているので心当たりがない。何か根拠があって声を掛けてきたのか?隣の住民にも聞いてみてくれ。こっちは御宅が夜の10時ごろから出してる生活音が気になっても仕方がないと我慢しているが、生活音だから仕方がないと割り切れないくらい朝の音がうるさいのか?」と言った事を丁寧な言葉で書いたものです。 そしてその手紙を出して数日後、燃えるごみの日に私の部屋の出入り口の前に、生ごみが散らかされていました。 私は真っ先に上の階の男性からの嫌がらせを疑いましたが、たまたまごみが散らかってしまっただけかもと思うようにし、忘れるようにしました。 それから時々ですが、家の前に、ポストに入れてあったであろうDMが散らばっていたり、私宛の宅配便の不在通知がビリビリに破られている事などがありました。 もしこれらが誰かの仕業だとして、思い当たるのはその男性ですが、具体的な根拠もないのに「やめてくれ!」というのは、その男性が声を掛けてきた状況と同じことをしてしまう事にならないか?と思い、誰にも相談できず悩んでいます。 しかしながら、何かがあってからでは遅いので、何らかの対策はしなければと思うのですが、こういう場合は誰に相談するのが得策でしょうか? アパートの管理会社に言っても、「住民同士でなんとかしろ」と言われそうで…。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。