お勧めアニメ・サントラCDの最新情報!

このQ&Aのポイント
  • CDが売れない時代でも、お勧めのアニメ・サントラCDを紹介します。
  • 洋楽・邦楽・洋画サントラ・ジャズ・クラシックなど、幅広いジャンルをカバーしています。
  • 最近のおすすめタイトルとしては、「Panty & Stocking with Garterbelt The Original Soundtrack」がオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めアニメ・サントラCD

CDが売れない時代ですが、私は頑張って買っています。 洋楽・邦楽・洋画サントラ・ジャズ・クラシック…など、いろいろ買っていますが、今回は「アニメ・ゲーム・サントラCD」でお聞きしたいと思っています。 「2008年以降」に発売されたお勧めタイトルを教えてください。 (あまり古かったら売っていない可能性がある為、ここ3年くらいの範囲に絞らせて頂きました。) ■3,000円前後で売っているCDです。 ■シングルではありません。 ■声優さんが個人名義で発売しているCDではありません。 私が最近買ったサントラCDは「Panty & Stocking with Garterbelt The Original Soundtrack」です。 クールでカッコよくて、これはお勧めです。 既に持っているタイトル ・けいおん ・マクロスF ・Angel Beats ・その他…(ゲームなどを含めたら相当数の為、割愛させて頂きました。。。)

noname#148301
noname#148301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

>おそらく電波っぽい感じはしますが… すいません。そうじゃないんです… ジャズ風、プログレ風、アコースティック系、テクノ風などやたらと本格的すぎて「これアニメでやる必要ないじゃん。声優達は大変だったろうな」という感じなのです。

noname#148301
質問者

お礼

またまたのご回答ありがとうございます。 えっ、このCDはそんなに本格的なのですか。。。 はなまる幼稚園の絵柄から言って、てっきり電波ソングかと思っていました。 ますます興味が出てきました。 調べたところ、該当するのが「はなまるなベストアルバム childhood memories」だと思います。 これしか見当たりませんでした。 ネット通販での評価も上々みたいです。 これは買わなくては☆☆☆ 偶然にも10%OFFで売っていましたので、迷わずクリックしました♪ 私は地元のCDショップか電器店にて購入する事が多いのですが、ネット通販で購入する事は滅多にありません。 少しでも早く聴きたい為に久しぶり利用しました。 2~3日中に届くと思いますので楽しみです。 貴重な情報、ありがとうございました。。。

その他の回答 (5)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

まだ開いているようなので追加させていただきます ・夜桜四重奏 元レベッカの土橋氏の手によるもので、北島健二、野村義男、是永巧一などそうそうたるメンツが揃っています。CMもアニメ映像よりギタリスト達を映すほどですがそれゆえ本編との乖離が感じられます。 ・ダンス イン ザ ヴァンパイバンド 同じく土橋氏による ・さよなら絶望先生 エンディング同様昭和を感じさせる曲もありますが、2時間ドラマのBGMを思わせる曲が秀逸です。 ・マリア様がみてる 弦を中心とした生楽器がメイン。レハールのメロディの変奏もあります。 ・君に届け さわやかな曲揃い ・RD潜脳調査室 ・あそびにいくヨ! ・ささめきこと 「J.O.S.H.I.B.U」が秀逸 ・はなまる幼稚園 サントラとキャラソンのセット。キャラソンの方はがんばり過ぎでちょっと「イタイ」 ・四畳半神話体系 大島ミチルの手によるもの ・ぱにぽにだっしゅ! 2005~2006年なので条件から少し外れますが、昔のモンド音楽のような曲は聞き物です。

noname#148301
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 しかも、こんなにたくさん☆☆☆ 「夜桜四重奏」って凄いですね。 音楽陣がそうそうたる面子じゃないですか!!! 観た事がない作品ですのでDVDをレンタルします。 これは是非チェックしたいと思います。 「ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド」はBDを全巻購入しました。 でも1話しか観ていなく、音楽が土橋氏とは気づきませんでした。 登場人物に「久本雅美さん」みたいなキャラのインパクトが強くて…←(笑 今から観てみよう。。。 後は「絶望先生」「マリみて」「君に届け」「はなまる幼稚園」「ぽにぽにだっしゅ!」は知っていますが、作品自体を観た事がありません。 (大ヒット作品があるのに…) これもレンタルしたいと思います。 はなまる幼稚園の「イタイ」という曲が聴きたくなりました。 おそらく電波っぽい感じはしますが… 電波ソングは「嫌いじゃない…」って言うより、「むしろ好き☆」なので興味津々です♪♪♪ 後は知らないタイトルです。 レンタルがあればいいのですが… あったら借りてみようと思います。 余談ですが、今回皆様からご回答して頂いたお勧めタイトルが、私の所有していない物ばかりでした。 幅広く聴いていたつもりでしたが、以外にも偏った聴き方をしているのに気づきました。 ゲームだと「ファンタジー系」や「RPG系」の音楽を持っていないのに気づきました。 大変勉強になりました。 どうも、ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

パンストカッコいいですね ・それでも町は廻っている 一つのテーマをいろいろなジャンルにアレンジ。劇中のバンドと同名のイギリスのバンド(日本ではマイナー)が演奏していた曲を彷彿とさせる曲、というお遊びがあります ・侵略!イカ娘 本放送でセリフのほとんどないエピソードがありましたが、そのときに流れていたBGMがおすすめ ・刀語 時代劇の枠を越えています。エンディングは何か中2病をこじらせたようなのがありましたがBGMはクールです ・荒川アンダーザブリッジ ・アマガミSS ・宇宙をかける少女 70年代プログレへのオマージュ ・Needless (I got you under my skin) ギターロックです 単に「いい曲」なら他にたくさんありますが、妙に小難しい、今時の「アニメらしさ」が少ないと思うものを選びました。

noname#148301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「荒川アンダーザブリッジ」・「宇宙をかける少女」・「刀語」は知っているのですが観た事がないです。 後は知らないタイトルです。 レンタルショップにDVDが置いてあったら、本編と音楽と共にチェックしたいと思います。 「侵略!イカ娘」は観ました。 そう言えば感動するエピソードが1話ありましたね。 恐らくそのエピソードだと思います。 イカ娘もチェックしたいと思います。。。 私も洋楽やロックが好きなので「それでも町は廻っている」「Needless (I got you under my skin)」は気になります。 パンストのサントラは秀逸です。。。 アニメ本編もすごく良かったのですが、音楽も素晴らしかったです。 そのサントラが発売された時は、お店に入荷しても直ぐに売り切れて、買うのに1か月以上かかりました… 「まっ、今度買えるだろう…」と甘く見ていたのがマズかったです。 結局、注文してやっと買えました。。。 なかなか通好みの選曲して頂きまして、ありがとうございました☆☆☆

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 宙のまにまに。  以前バカ殿で時を止める悪戯の時に流されていました。  コミカルな曲が使われていましたが、満天の星空の時に流れる音楽は非常に広い宇宙を感じさせる名曲です。  この曲が聴きたいがためにサントラを購入しました。  タイトルは満天の星だったかな?  管よう子さんだったかな。名曲を沢山出しています。カウボーイビバップの作品のオープニングの曲は今でも聞きますね。

noname#148301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「宙のまにまに」は持っていないです。 バカ殿でも使われていたんですか。。。(笑 是非チェックさせて頂きます。 菅野よう子さんは良いですね。 曲はカッコいいし、ハイセンスだし、尊敬する作曲さんの1人です。 カウボーイビバップのOPは、確か「TANK」って曲だったと思います。 原曲ではありませんが、アレンジ版だったら持っています。 カッコいいですよね。 やっぱり原曲も欲しいなぁぁぁ… 余談になりますが、俳優の小栗旬さんが初監督した映画「シュアリー・サムデイ」の音楽を担当したのも菅野よう子さんです。 そのきっかけが「カウボーイビバップ」だったらしいです。 小栗さんが「音楽は是非とも菅野さんにやってもらいたい」とオファーしたらしいです。 菅野さんの音楽は最高です☆☆☆ どうもありがとうございました。

  • Kurasaki
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.2

・アニメ『ARIA』 ・ジブリ系(これに至っては図書館でも借りれる) ・ゲーム『クロノ・クロス』 ・ゲーム『クロノ・トリガー』

noname#148301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介のゲーム系のCDは持っていないです。 「ARIA」は気になっていました。。。 OPも非常にいい曲でした。 是非ともチェックしたいと思います。 ジブリ系って図書館で借りれるとは知りませんでした。 地元の図書館に置いてあるかは判りませんが、自宅から近いので覗いてみようとは思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

回答No.1

ゲームも買われてるとのことですからすでに持ってるかもですが、 アルトネリコシリーズの音楽はすごく好きです。 ゲームの面白さは微妙ですが・・・ ゲームよりも音楽のほうが売れてるといわれるのもうなずけます。 ゲーム音楽をかったのはこれだけです。

noname#148301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルトネリコシリーズは持っていないです。 私の友人がこの作品のファンなのでタイトルは知っていましたが、私自身がやった事がないので購入していませんでした。 その友人も「音楽が非常に良い。。。」と評価していました。 ゲームと共にチェックしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメ版CLANNADのサントラCDを探しています!

    アニメ版CLANNADで使用された音楽が収録されたサントラCDを探しています! 『CLANNAD Original SoundTrack』という商品を検索していてヒットしたのですが、 こちらのCDの商品説明には、ゲーム中に使用されたBGM全45曲と、 新たに「メグメル ~cockool mix~」フルコーラスバージョン、未使用曲2曲を収録と 書かれているのみで、この文章から判断すると、PS2やPSPなどのゲームソフトのBGMを 収録したもので、アニメ版の曲とは異なるような気がします。 確認の為に、試聴できそうなサイトを探し回ったのですが、曲目一覧のみで 試聴出来るサイトを見つける事が出来ませんでした。 そのために、こちらのCDを所持していて、アニメ版の使用曲と比較できる方に 教えて頂きたいと思います。 (1)アニメ版の使用曲は、『CLANNAD Original SoundTrack』のCDを購入すればOKなのか? (2)もし、ゲームでの使用曲を集めたもので、アニメ版とは異なる場合、アニメ版での使用曲を    収録したサントラCDは発売されているのか?    (初回限定版のDVDのおまけとして付属している、抽選でプレゼントされていた・・・など) (3)個人的な質問ですが、アニメ版でのバスケットでの試合で使用された、ダンス・トランス系の    カッコイイ曲が気に入ったのですが、こちらの曲は収録されているのでしょうか? 自分では検索していても限界がありますので、ご存知の方はご教授願います。 どうぞ宜しくお願い致します(^^)

  • あなたのおすすめのアニメ教えてください!!

    タイトルのまんまなんですがあなたのおすすめのアニメを教えてくださいm(__)m自分が今まで見たのは ・キミキス ・けいおん! ・angel beats! ・とらドラ ・アマガミ などなどです! ジャンルわ問わないのでぜひ、おすすめのアニメ教えてください!! お願いします!!

  • おすすめのアニメを教えてください。

    あなたのおすすめのアニメを教えてください。 ちなみに僕が好きだったアニメはこんなんです。 ・Angel beats! ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・エヴァンゲリオン ・クロスゲーム ・Bleach ・Fairy tail ・おおきく振りかぶって ・けいおん! なにかないでしょうか? 暇すぎてすることないんですよw

  • アニメ・ゲームのおすすめのサントラ

    アニメ・ゲームのおすすめのサントラがあったら教えてください。 持っているのは次のようなものです。 ガンダムSEED・DESTINYシリーズ 雪の女王 今、そこにいる僕 交響詩篇エウレカセブン ファイナルファンタジー9・10 スタジオジブリ作品 今日からマ王! 天空のエスかフローネ キングダムハーツ マクロスプラス パルムの木 プラネテス 犬夜叉     などです。

  • SFC版スターフォックスのサントラCD

    スーパーファミコンで発売されたゲーム、 「スターフォックス」の音楽が大好きでした。 当時発売されたサントラCDがあるのですが、 現在入手することは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • おすすめアニソン教えてください

    おすすめのアニソン教えてください 私が好きなのは ・夜鷹の夢 ・Reckless Fire ・明日もし君が壊れても 他にもあるけど特にこれらが好きです アニソンでもゲームの曲でも なんでもいいのでよろしくお願いします あと けいおん・マクロス・ハルヒ以外でお願いします

  • ゼノサーガEP2とEP3のサントラ

    ゲームのゼノサーガのEP2とEP3のサントラCDが発売されているかどうか御存知の方がいらしたら教えて下さい。 またネットではどこなら手に入る等の情報も合わせて教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

    聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。 アニメ「今日からマ王」3rdシーズンのサントラに、 『切願~ジェネウスのテーマ』のタイトルで収録されているコーラス曲の 元曲タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか? 元々クラシック曲を使うことの多い作曲家さんなので 聖歌か賛美歌だと思うのですが…。 このアニメ以外でもどこかで聴いた覚えがあるのですが、 どうしても思い出せません。 元曲をじっくり聴いてみたいので、曲のタイトル、収録CD等、 ご存知の方いらっしゃいましたら解答お願いします。 また、似たような雰囲気の聖歌、賛美歌が収録されているCDで、 お勧めがありましたら情報宜しくお願いします。

  • 和風な音楽のサントラを探しています。

    まず、カテゴリ違いだったらすみません。 タイトルにもあるように和風な音楽のcdをさがしています。ただ、あまり本格的なのはちょっとなじみにくいので、ゲームなどのサントラを好んで聞いているのですが、ゲームにはあまり詳しくないので、みなさんにお聞きしようと思ったのです。 ちなみに私の好きなゲーム音楽は、「転生学園幻蒼録」や、「俺の屍を超えてゆけ」など。 ゲーム以外では、パシフィックムーンレーベルのcdをよく聞きます。 ゲーム以外でもよい音楽があればぜひ教えてください。 それでは、回答をお待ちしています。

  • オペラ座の怪人のサントラについて・・・

    オペラ座の怪人のサントラは、輸入版、国内版あわせて5枚くらい?発売されていますよね・・・・ できたらお勧めのCD(2枚組みのが、とか輸入版のが、とか)と、 初回限定生産版と現在発売中のCD(2枚組み?の方)との違いなんかを教えていただけると幸いです。 乱文(わかりづらい文)で申し訳ないです; よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう