• 締切済み

山田 浅右衞門

田 浅右衞門 私は、期間江戸時代の社会階級を研究しています。 http://zinba247.buzama.com/ 山田 家 は 罪人 の死体 から, 脳 味噌, 胆 嚢, 肝 臓, 陰茎 を もらい 受け, 乾燥 など の 処理 し て 薬 として 販売 し て いた の である。 また、はここでこの法則を読みました。 Http://ja.wikipedia.org/wiki/% E5% B1% B1% E7% 94% B0% E6% B5% 85% E5% 8F% B3% E8% A1% 9B% E9% 96% 80 しかし1870 年 (明治 3 年) に は 弁 官 達 により, 刑死 者 の 試し斬り と 人 胆 等 の 取り扱い が 禁止 さ れ, 山田 浅 右 衛門 家 の 大きな 収入 源 が 無くなった.。 この薬、山田によってのみ作られた? 器官、犯罪者の身体からのみ得られた? 1870歳のローは、犯罪者の身体の使用の禁止に言及します?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>この薬、山田によってのみ作られた? 副業として、山田浅衛門家のみ許可されていました。 漢方薬として、非常に繁盛した様です。 >器官、犯罪者の身体からのみ得られた? 原則として、お試し切りになった罪人だけです。 江戸時代、死刑は6種に分かれます。 1.下手人(遺体は、親族へ返還) 2.打ち首(遺体は、親族への返還無し) 3.獄門(遺体は、捨て置き) 4.磔(遺体は、捨て置き) 5.火あぶり(遺体は、捨て置き) 6.鋸引き(遺体は、捨て置き) お試し切りになるのは、2番の打ち首になった罪人だけです。 >1870歳のローは、犯罪者の身体の使用の禁止に言及します? 罪人の遺体云々でなく、全ての遺体について禁止しています。

関連するQ&A

  • バンドギャップと導電率の熱活性化エネルギーの関係

    絶縁体のバンドギャップE_bが例えば3 eVということは禁止帯の幅が3 eVあるということですよね。絶縁体の導電率のアレニウスプロットで傾きから熱活性化エネルギーE_aを算出しますが、バンドギャップとの間には関係式みたいなものはあるのでしょうか。 例えば温度が1000Kのときは導電率sはs_0*exp((E_b - E_a)/(1000*k))ということでしょうか。s_0は絶対零度のときの導電率(?)

  • ドーピングはなぜ悪いのか?

    北京五輪を終えてみて。 身体に悪影響がある薬物であれば、ドーピングは悪い行為だと思う。 が、そうでないものは、なぜ、禁止薬物になるのか? わからない。 WIKIによると漢方薬や総合感冒薬もやばい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0 ところが、短距離走のボルト選手は、ヤムイモ(有効成分:トゲドコロ)を食べて記録を出したのだと言われている。これまた特定の薬物と言えるのではないか。http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-335753.html 五輪の熱冷めぬ間に(もう冷めたかな)ご回答を頂きたく存じます。

  • 八代将軍吉宗の母?側室?娘?

    我が家の家系図を調べていたところ過去帳に下記人物が記載されていました 戒名「唯常院妙宣日説大姉」 中村平八祖母鳴尾 没正徳元年辛卯十二月十一日(1711年) 右ノ墓石ハ紀州五代太守八代将軍吉宗公ノ御建立 お寺は和歌山の報恩寺です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E6%81%A9%E5%AF%BA_(%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E5%B8%82) 先祖は紀州徳川家に仕えていた(らしい)のですが、調べようもなく困っております。 なにかの手がかりになればと思い質問させて頂きます。 関連があるかわかりませんが下記も記載されていました。 戒名「秋月院風山道雲居志」 唯常院様御志霊 没寛文六丙午八月二日(1666年) 過去帳に記載されている人物は古い順に 中村藤吉 中村※七 ※草かんむりに勝 中村平八 中村九右衛門 中村三郎兵衛 中村善良 中村新十郎 中村新十良 ※きりが無いのでこのへんで

  • ベゲタミンとパブロン中毒

    私は、うつ病で、47歳男性で、精神科にて大量の薬をもらっています。その中で気になるのが、ベゲタミンB錠を2錠飲んでいることです。また精神科の先生に入っていませんがパブロンゴールドA錠を毎朝仕事に 行く30分前に10錠飲んでいることです。もうかれこれ10年くらいになります。これがないとまったく動けず頭が重く体がだるいです。悪いことは解っているのですが、もうなしではいられません。ここで質問ですが、この飲み合わせで肝臓が悪くなるか心配です。人間ドックににて肝機能が少し悪いです。 また、うつにいいと聞いてトリプトファンも2000mmgのんでいます。体重は、人間ドックを受けた時は、171cm、102kgだったのですが、脂肪肝なので痩せなさいと言われ、81kgまで落としました。まだ脂肪肝かと思いますが、以上のようなことを、踏まえて、もう一度血液検査で肝機能をみたいです。

  • ヘルプ (それは非常に重要です)

    ヘルプ (それは非常に重要です) 私はイタリアの大学の日本語の学生です。このテキスト(http://www.icsm.it/a... /hideyoshi.html)が打つネット上で読まれたI、私、の中で、特別、この文:「もちろん、飢きん徳川(1783-1786)の最後の時期およびもう一人の人間の肉を食べることがその強さを得るというポピュラーな噂に人食いのエピソードが証明されます。「Iはさらにチェックし、この個の教授を見つけました。Tsuyoshi Awaya(大学TOKUYAMA)http://homepage1。010. html nif(脳、肝臓、肺、心臓、骨、肉、および過去の回で日本で医学として利用されている胎児の例があります)、どんなに同様の薬も、ヨーロッパ(医学としてのミイラの利用は15番目から17世紀までヨーロッパに流行していました、どこで、それは遺体から得られた前述で人間の脂肪です、さらに医学として利用されました)だがその中で使用されました、それに見える、私たちは犯罪者の身体から連れて行かれただけです。さらに、1500年末にBencaoGangmu中国で書かれ、次に、Edoに日本語へ導入され、翻訳されたテキストから従来の漢方特ににこれらの用途(日本で)が由来することを発見しました。Altre研究は、解剖が古代の日本で禁止される(儒教によって、身体が尊敬で扱われるべきです)が、システムritsuryoが落ちない(システムが平安時代の期間の終わりに衝突したという歴史上の事実によって)までこの禁止が続いたことを私に発見させました。しかし、法制度はその時間明治期間の夜明けまで進みました。したがって、私はそれに関して混乱します。このsitohttpで読まれたI:/禁止が薬のこれらのタイプの使用上にあった1870年の/www.eonet.ne.jp/otagiri/meijikinew_page_3.htm ̄(1870の(03明治)年04月15日: 政府、人肝(霊天盖(脳髄)陰茎などの密売を厳禁))明治時代。人体の解剖が禁止された場合、それらが得られた(脳、肝臓、肺、心臓、骨、肉)私の質問はです(:)?それらは、犯罪者の身体だけを得られました?

  • 埋め込んだWindowsMediaPlayerの右クリック禁止

    ブログに自作の音楽をUploadしました。 ネットを参考に以下のようなタグを入力しています。 <object ID="MediaPlayer1" width=176 height=144 classid="CLSID:22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95" CODEBASE="http://activex.microsoft.com/activex/ controls/mplayer/en/nsmp2inf.cab#Version=6,4,5,715" standby="Loading MicrosoftR WindowsR Media Player components..." type="application/x-oleobject"> <param NAME="AutoStart" VALUE="True"> <param NAME="FileName" VALUE="test.asx"> <param NAME="ShowControls" VALUE="true"> <embed type="application/x-mplayer2" pluginspage="http://www.microsoft.com/Windows/MediaPlayer/" SRC="test.asx" width=176 height=144 autostart=1 showcontrols=1> </embed> </object> で、これを右クリック禁止にしたいのですがその場合はonContextmenuというものを入れるのでしょうか?入れるとしたらどこに入れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • B12の処方薬の成分について

    メチルコバラミンの成分を見れるサイトはないでしょうか?筋痛性脳脊髄炎の治療も この薬はメチコバール錠(メコバラミン)と全く同じ薬でしょうか? B12を補充したいです。 病院で処方してもらえるとしたらメチコバール錠という薬名になりますか? メチルコバラミンは成分名で薬の名前はメチコバール錠なのでしょうか? つまり病院でビタミンB12を処方してもらうと下記になるのでしょうか? https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med_product?id=00053082 酸化チタンがない物は処方してもらえないのでしょうか? 処方薬に酸化チタンなどが入っている場合は自腹で行うしかありません。 自腹の場合 下記は100なので1500にするには、一日15粒も飲まないといけないのでしょうか? これは経済的に厳しいです。 酸化チタンなどEUが禁止するような物が入っておらずもっと多い量を安くとれるものはないのでしょうか? https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89+B12&i=hpc&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=ZOWJK39S4M5R&sprefix=%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89+b12%2Chpc%2C181&ref=nb_sb_noss_1 酸化チタンは安全だという回答はしないでください。 質問とは無関係なので回答削除依頼をします。サプリ

  • 胸の大きさが違いすぎることについて

    私の胸のことなんですが、左がBくらいで右がEとかFとかあるんです。 人間の体は左右対称ではないので・・・とは言ってもあまりにも違いすぎるのでよくびっくりされます。 一応大きい病院に2回行って診てもらったのですが、(ちょうど右が成長しだして違和感を覚えた高校生のころと大学のころ)異常なし。 なので、多分病気ではないと思うのですが。 いま24歳であまり気にしてる、というほどではないのですがブラのサイズや水着が面倒。タイトなTシャツを着た時にあれ?って気づかれることもあります。 左だけ豊胸手術をしようかな、と考えたりもたまにします。 なんか体のバランスが悪いというか、やはり右だけ肩がこりやすいということもあってある程度バランスよくしたほうがいいのでは・・と悩んでいます。同じようなことで悩んでいる方、豊胸についてのお考え、また何かなんでもいいのでアドバイス頂ければうれしいです。

  • パーキンソン病について

    私は11歳頃から体の動きを感じいろいろな病院をめぐり 高校1年生の時に若年性パーキンソン病と診断されました。 11歳の頃から薬学療法で治療してきて今年で25歳です。 一時期は薬ですごく体調が良い時期もありましたが 最近ではすくみ足にすごい悩まされています。 他にもお会計をする時にお財布からお金がうまく取り出せなかったり 座っているだけなのに足がバタバタ動いてしまったり 洋服や靴の試着もうまくできなくなってしまいました。 担当の先生もいろいろ新しい薬などを処方してくれているのですがあまり改善されていません。 (今私はレキップcr、シンメトレル、塩酸トリフェキシフェニジルを内服しています) 自分なりにいろいろ調べてみたところ薬学療法以外にも色々治療法がありました。 自律神経免疫療法http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%99%82%E6%B3%95 YSNA治療 認知行動療法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95 萩原秀紀先生のマウスピースをつけると症状が改善される脳リハビリ http://www.kaikai21.co.jp/ 催眠療法 などがありました。 実際に試してみた方の経験談などもお聞きしたいです。 他にもむくな豆を食べると良いとか高タンパク質は良くないとか 薬と一緒にコエンザイムQ10を飲むといいとか漢方が良いとか 食べ物に気をつけると症状が改善されるなどの細かい情報でもなんでもいいので 何か良い情報があったら教えていただきたいです。 あと勉強会にも参加したいと思っているのでそおいう情報もありましたら教えてください。

  • <至急>中学3年数学です!!

    <至急>中3の数学の問題です!! 今、入試に向けた課題を解いているのですが、どうしてもこの2題だけ解き方が分かりません!! 分かる方は是非教えてください!! (1)四角形ABCDはAB=6cm、BC=4cm、∠B=120°です。 対角線ACの長さを求めなさい。 (2)次の立方体は、一辺の長さが6cmの立方体で、M,Nはそれぞれ辺BF、DHの中点です。 (1)線分BNの長さを求めなさい。 (2)4点A,M,G,Nを頂点とする四角形の周の長さと面積を求めなさい。 (この立方体は左奥からA、手前がB、右手前がC、右奥がD。同様に下の左奥がE、左手前がF、右手前がG、右奥がHです!) 分かりづらい説明ですみません・・・・。 宜しくお願いします。