• ベストアンサー

ブロードバンドルータの置き場所

実は 最近ネコを飼い始めたのですが、 さきほど帰宅したら、えらいことになっておりました。 ブロードバンドルータが 倒れてて、ネットにつながらなくなっていました。 あわてて、スイッチを入れなおしたりしてみたのですが、 ダメだったので、修理に出すしかないのかな~と、そのつもりで ケーブルを抜こうとしたら、 ケーブルが抜けてて、それを差し込んだら直りました。 ほっとしたのはしたのですが、対策を考えねばなりません。 今、電子レンジの横があいていて、ここなら絶対に倒されることは無いのですが、 この場所は よくないでしょうか。 ワイヤレスで カードで二台つないでいるのですが。 こういう場所は よくないという具体的なアドバイスを頂けると ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電気を沢山使う電気製品、電磁波の発生する機械の近くには置かない方がいいですよ 熱を持つので密閉した戸棚の中に入れるのも良くないと思いますね 猫の通れないところ、棚があれば下に吊り下げるとか、目に見えないところでも良いと思いますけどね

pockyhome
質問者

お礼

戸棚の中も良くないんですか! できたら、どこかに入れてしまいたいような気持ちだったのですが。 ちょっといろんな電気製品の置き場所を根本的に考え直した方が いいような気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oni888
回答No.3

ガムテープを丸めて(丸い輪にして表がくっつく状態) ルーターに何個かペタッとくっつけておきましょう。 次にガムテープを猫に付けて不快な思いをさせ 「この茶色いのなんだよー!嫌だな~!触りたくないよーー!」と思わせましょう ガムテープに近寄らなくなります=ルーターに近寄りません

pockyhome
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます! 根本的に置き場所を考え直した方がいいのかもしれませんが、 とりあえず、応急処置的に この方法を使わせていただこうと思います。 ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

電子レンジの横はさけた方がいいですね。 電波状態にも影響しますし電子機器をおくべき場所ではありません。 なるべく周りに電子機器のない場所が電波状態がよくなります。

pockyhome
質問者

お礼

やっぱり、良くないのですね。 たぶん、良くないだろうなとは 思ったんですが。 でも、今も仕方なく 近くにおいてあるような状態だったりするんですよね。 なるべく離して置くように工夫しないといけませんね。 ありがとうございました。