• ベストアンサー

ブロードバンドルーターの購入を検討していますが・・・

セキュリティアップの為、ブロードバンドルーターの購入を検討しています。 そこで、私におススメの製品を教えていただきたいのです。 予算的には5千円以内が理想ですが、1万円が限界です。 有線タイプでファイアウォール機能の優れているのがいいのですが、 当方初心者ですので設定等が簡単な方が良いです。 使用環境ですが、 OS:WindowsXP HomeEdition SP1 ウイルス対策ソフト:ウイルスバスター2005 (ウイルスバスターのパーソナルファイアウォール使用中) スパイウェア対策ソフト:Spybot S&D CATVインターネットでケーブルモデムからノートパソコン1台に直結しています。 ちなみにパソコン歴約1年ですが、今のところウイルス感染は1度もありません。 スパイウェアは数種類入っていましたが・・・ 信頼性の高いルーターを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • QQR
  • お礼率86% (57/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

こんにちは。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm ↑ ここで漁ってみて。 お勧めということなら、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fmx.shtml もちろん、QQRさんの都合で構いません。

QQR
質問者

お礼

    なるほど、価格comでもバッファローBBR-4HGが人気なんですね。 価格comは知っていましたが見ていませんでした。 planexも良さそうですが、バッファローを購入しようと思います。(初めてですし、値段的にも) hoihenceさん、前回に続いてありがとうございました。    

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

このサイトに質問をするよりも、自分が今加入しているCATVに相談してみた方がよいです。 というのは、CATV側でも勝手にルータを設置されてインターネットにアクセスできないとかメールの送受信が出来ない等のクレームを言われるよりは、 相談して、どのような機種を推奨しているのか確認を採るべきでしょう。 また、そのルータと同等の条件の格安なルータがあれば、それを紹介できると思います。 CATVの環境がわからない限りは、正確にはアドバイスは出来ないです。

QQR
質問者

お礼

  CATVに相談しましたが、推奨している機種は特にないそうです。 レンタルしているケーブルモデムにルーター機能は無いので、 各ユーザーでルーターは用意して下さいとのことでした。 機種については、一般的なブロードバンドタイプであれば特に制限は無いそうです。 ちなみにIP取得方法はDHCPとのこと。 ありがとうございました。  

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

横から失礼します。 ちょっと気になったのですが、CATVということですが、お使いのプロバイダとモデムの型番(機種)を補足に書いてはどうでしょう。 というのも、最近のプロバイダのレンタルモデムはルータ機能内蔵型がほとんどなので、もしそういうモデムを既に使っていたらルータ導入の必要はないか、あるいはルータ機能をつかいこなせていないだけかもしれないので、環境がわかれば同じユーザーの方から的確なアドバイスも来そうです。

QQR
質問者

お礼

  CATVに確認しましたが、ルーター内臓モデムは扱って無いそうです。 ルーターは一般的な機種なら特に制限は無いとのこと。 ありがとうございました。

回答No.2

どうも。Policeというものです。 自分はバッファロー社のルーターをオススメします。 速度も結構出てくれますし、信頼性が高いです。 またファイヤウォール機能もナカナカのものと思います。 このルータの導入以来、ウイルスバスターのアタックログがカナリ減りましたし。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html
QQR
質問者

お礼

  バッファローBBR-4HGですか。なかなか良さそうですね。 参考URLもどうもです。現在の第一候補ですね。 回答ありがとうございました。  

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>CATVインターネットでケーブルモデムから CATVの契約内容を確認されていますか? 接続するPCの台数を1台としている場合もあります。 複数台認めているならルータ内蔵のモデムをレンタルする からです。 OKならルータ内蔵のモデムに変更すれば纏ったお金の出費は なくなります。 >>有線タイプでファイアウォール機能の優れているのがいいのですが ルータはどこも同じ。

QQR
質問者

お礼

    CATVに確認しました。 複数のPCを接続しても良いそうですが、ルーターは各ユーザーで設置するそうです。 ルーター内臓モデムのレンタルは無いとのこと。 ルーターに違いは無いのですか・・・。 回答ありがとうございました。    

関連するQ&A

  • ブロードバンドルータの安全性

    はじめまして。 うちには、パソコンが一つあり、新たに私専用のパソコンを購入することとなりました。 そこで、2台共ネット接続するためにはブロードバンドルータが必要みたいなのですが、それを介してウィルスやスパイウェアなど感染したりしますか? 私のほうは NETBANKにアクセスしたりするので、何かあった場合すごく困ります・・・。 主人のパソコンは ウィルスバスターを入れていますが(もちろん私のほうも入れるつもりです) あやしいサイト(Hな)に行ってるみたいだし、p2pも してそうです。 ウィルスバスターで、すべてのウィルス、スパイウェアを駆除できないのでしょうか? また、ルータから侵入してくることはありますか?

  • ブロードバンドルータの選び方

    こんにちわ。 この度プロバイダ変更し、 ADSLモデムの電源を一旦切ると新しいIPアドレスに変わる方式から 固定IPとなりました。(電源を切ってもずっと同じ) パソコンの中にウィルス対策ソフトは入ってますが ファイヤーウォールは入ってません。 前から入れたいと思ってたので、この際ファイアウォール機能搭載の ブロードバンドルータを買ってみようかと思い、 検索して探してますが、 コレ安くていいな。。。と思った物が、 自分のパソコンに対応してる事は解りましたが YahooBB12Mのモデムと接続出来るかどうかが解りません。 どこの表示を参照したら良いのでしょうか? また、YahooBB12Mのモデムと相性のいい、 ファイアウォール機能搭載のブロードバンドルータを ご存知の方は教えて下さいm(__)m

  • ブロードバンドルーター

    新しいパソコンを買うのですが、 CATVインターネットの共有をしようと思って ブロードバンドルーターを買おうと思うんですが・・・ 数がたくさんあって何を買ったらいいのか迷ってます。 何かおすすめのブロードバンドルーターはありますか? あと、ルーターによって設定できる項目とできない項目ってあるんですか? ネットゲームとかで、 「ルーターを使用している人はUDP通信を許可するようにして下さい」 とか何とか書かれていることがあって・・・。

  • スパイウェア対策

    前まではウィルスバスター2006とSpybotを使用していましたが、ウィルスバスター2007になってSpyBotをアンインストールしてスパイウェア対策はウィルスバスター2007だけになってしまいました。 スパイウェア対策はウィルスバスター2007でも十分なのでしょうか?もしやるならどのソフトがオススメでしょうか?

  • ルータがある場合、FWソフトがなくても外部攻撃は防げる?

     現在ルータを使用していて、パソコン側にはファイアウォールソフトを入れています。基本的な質問なのですがちょっと疑問点があり質問させて頂きます。  ルータがなければファイアウォールソフトを入れなければ非常に危険な状態ですが、ルータがあればどうなんでしょうか?。というのはルータがあれば外部からの攻撃はファイアウォールソフトがなくても防げるのですよね?。ということはルータがある場合、ファイアウォールソフトを入れる目的は内部から外部に漏れるのを防ぐということですよね?。それなら別に入れなくてもウイルス対策やスパイウェア対策をしていれば、別にファイアウォールソフトは入れなくても良いのでは、Windows標準のファイアウォールで十分賄えるような気がするのです。ファイアウォールソフトを入れると、わざわざ許可、拒否するという手間が面倒で、もしファイアウォールソフトを入れなくてもそれなりに安全レベルであるならばファイアウォールソフトをアンインストールしてWindows標準のファイアウォールソフトを使用しようと思っています。ルータがある場合は、ファイアウォールソフトがなくても「外部からの攻撃」はきちんと防げるでしょうか?。また、内部からの漏れもウイルス対策やスパイウェア対策などで大体は防げるでしょうか?。やっぱりどうしてもファイアウォールソフトは入れたほうがいいのでしょうか?。回答宜しくお願い致します。

  • ブロードバンドルータはウイルス対策にどのくらい有効

    こちらのサイトではウイルス対策としてブロードバンドルータを推奨しています。 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html ウイルス対策の手法には、100%完璧というのはもちろんないと思いますが、それでも「ほとんど役に立たない」から「とても効果的」まで、いろいろあると思います。 ブロードバンドルータがウイルス対策に有効なのであれば使いたいと思うのですが、ブロードバンドルータってウイルス対策にどのくらい有効ですか。

  • CATVネットでのVoIPルーターとブロードバンドルータの接続について

    今までBフレッツ+ぷららで、インターネット+IP電話を使っています。 こんどCATVに契約することになり、CATVインターネットに乗り換えることにしました。 プランとしては、常時接続120M(グローバルIP 1個)で契約する予定です。 乗り換える際に、IP電話を使いたいことを伝えると、 ・CATVモデムにVoIPルータを直結する必要がある ・VoIPルータを使った接続では速度制限があり、およそ30M程度しか出ない ・VoIPルータはルータ機能を持っているので、ハブを使って複数のPCに接続できる ということでした。 ところが、この説明を聞いて感じたことは ・速度制限があるVoIPルータをブロードバンドルータとして使うのは少し抵抗がある ・仮にVoIPルーターを使わないなら、手持ちのV110がブロードバンドルータとしてそのまま使える ことです。 いろいろと調べて接続案を考えてみました。(接続図は後記) 1.CATV会社推奨接続 ・CATVモデムとVoIPルータを直結する ・手持ちのブロードバンドルータはルータ機能を使わずに接続する (WAN側に接続せずLAN側のみ接続。DHCP機能は停止) 2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存 ・ハブを使って、VoIPルータとブロードバンドルーターをぶらさげるようにする 3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う ・ブロードバンドルータをCATVモデムに直結する ・ブロードバンドルータのブリッジ機能を使って、VoIPルータを接続する できれば、2案を使いたいと思うのですが、 ・グローバルIPは1個で、うまく接続できるのか ・IP電話とインターネットが同時使用できるのか といった懸念があります。 その接続案がいいのか、またその他の接続案があるのかどうかお教えください。 ・使用(予定)機器 ブロードバンドルーター  NTT V110 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html VoIPルータ 下記のうちどちらか  NEC IV-117HS http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-117hs/  NEC IV-111S http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-111s/ ・現状 回線終端装置   ¦ ブロードバンドルーター(NTT V110) ━ 電話機   ¦ PC ・接続案 1.CATV会社推奨接続 CATVモデム   ¦ VoIPルーター ━ 電話機   ¦ ブロードバンドルーター(V110) ※ルータ機能は使わずハブとして使う   ¦ PC 2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存       CATVモデム         ¦      スイッチングハブ    ¦          ¦ VoIPルーター ブロードバンドルーター(V110)    ¦          ¦   電話機        PC 3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う CATVモデム   ¦ ブロードバンドルーター(V110)   ¦ VoIPルーター ━ 電話機   ¦ PC

  • 無線LANとブロードバンドルーター

    新しくブロードバンドルーターを買おうと思っているのですが... 無線LANを買ってあるのですが、ブロードバンドルーターは無線機能がついてなくても無線で使用出来ますか? 8MのCATVなのですが、どのくらいのスループット値があれば問題なくオンラインソフトなどを使用出来ますか? よく見かけるUPnPとは何のことですか? 教えてください。お願いします。

  • ファイアウォール機能つきのブロードバンドルーターとは?無線LANルータとの組み合わせは?(初心者です)

    カテ違いでしたら、申し訳ありません。 ウイルス対策で「98SEにあうウィルス対策ソフトを教えてください」と質問したのですが(この質問は解決しました)このとき 「ファイアウォール機能つきのブロードバンドルーターを購入して組み合わせるようにしてください」とありました。 初心者なので???状態です。 このことについて初心者の私にわかりやすく教えていただきたいのです。 あと、DSのWI-FI通信のために「無線LANルータ」を導入したいのですが、「ファイアウォール機能つきのブロードバンドルーター」と「無線LANルータ」って全然違うものなのですよね???すいません。全然わからなくて・・・違うものならどう組み合わせればいいのですか? NTTのADSLでNTTのADSLモデムを使っています。 パソは98SEでソーテックM260RWです。 思いっきり初心者です。わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ウィルスandスパイウェア予防でもっとコンパクトなソフトは?

    いつも大変お世話になっております。お時間のある方、よろしくお願いします。 現在、Win2000/ウィルスバスター2004/AD-AwareSE を使用しております。そこで、アップデートは時々、これら3つもやらなくてはなりません。さらに「Spybot」と「SpywareBlaster」をインストールすると、かなり煩雑ではないかなと思っています。そこで、これらを一体にまとめたソフトはないものか探しておりますが、どなたかご存知ありませんでしょうか?WindowsUpdateは仕方ありませんので、「ウィルス+スパイウェア」対策・予防は1つのソフトでできれば、アップデート作業も楽ではないでしょうか。 因みに、ブロードバンドルータ(I-O DATA;NP-BBRS)には簡易ファイアウォールもついており、ウィルスバスター2004のファイアウォールも有効にしているのですが、「AD-AwareSE」ではいつも下記3点のスパイウェアを検出してきます。 administrator@valuecommerce.com/ administrator@valueclick.ne.jp/ administrator@doubleclick.net/ 少ない時でも1個、多い時では6個位検出します。今のところ不調は発生していませんが、あれもこれもと対策ソフトを入れずに済ませられたらと思うのですが、先達の皆様におかれましてはどのようになさっておられるのでしょうか、もしよろしければご助言頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう