• ベストアンサー

ルータがある場合、FWソフトがなくても外部攻撃は防げる?

現在ルータを使用していて、パソコン側にはファイアウォールソフトを入れています。基本的な質問なのですがちょっと疑問点があり質問させて頂きます。  ルータがなければファイアウォールソフトを入れなければ非常に危険な状態ですが、ルータがあればどうなんでしょうか?。というのはルータがあれば外部からの攻撃はファイアウォールソフトがなくても防げるのですよね?。ということはルータがある場合、ファイアウォールソフトを入れる目的は内部から外部に漏れるのを防ぐということですよね?。それなら別に入れなくてもウイルス対策やスパイウェア対策をしていれば、別にファイアウォールソフトは入れなくても良いのでは、Windows標準のファイアウォールで十分賄えるような気がするのです。ファイアウォールソフトを入れると、わざわざ許可、拒否するという手間が面倒で、もしファイアウォールソフトを入れなくてもそれなりに安全レベルであるならばファイアウォールソフトをアンインストールしてWindows標準のファイアウォールソフトを使用しようと思っています。ルータがある場合は、ファイアウォールソフトがなくても「外部からの攻撃」はきちんと防げるでしょうか?。また、内部からの漏れもウイルス対策やスパイウェア対策などで大体は防げるでしょうか?。やっぱりどうしてもファイアウォールソフトは入れたほうがいいのでしょうか?。回答宜しくお願い致します。

noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fichi
回答No.4

Boxterさんこんにちは インターネットに接続していて必ず安全という状況は無いと思いますが、私の経験から、きちんとした知識が無いのに付け焼刃でセキュリティ対策するのが一番危険だと思います。 ルーターは内と外のネットワークを分けるのが主な目的です。 ルーターの設定(DMZやポート転送)にもよりますが、通常インターネット側からは直接BoxterさんのPCを発見することが困難になります。 そういう意味ではルーターを導入したほうが安全性は向上するかもしれません。 ファイアーウォールはデータの通過を許可・拒否させるのが一般的ですが、どのデータを許可・拒否するか判断できる知識が無ければ私個人としては、あまり意味が無いと思います。 また、Boxterさんの利用状況によって、PC側で行うのかルーターで行うか判断しなければならないところですが、私の経験から、ルーターの設定がきちんとされていれば、ファイアーウォールは必要ないと思います。 ※特定の攻撃を頻繁に受けているというような状況では別ですが・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の経験から、ルーターの設定がきちんとされていれば、ファイアーウォールは必要ないと思います。  ルーターの設定がきちんと設定されていればFWは必要ないというのは楽ですね。でも私の知識はないも等しい(ポート開放とかしか知らないわけで)し、不安なので少し勉強してからの方がよさそうです。単純なものではないのですね。きちんと自分で理解し納得したうえでFWを消すか使い続けるかを再度検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

ルータの有無とファイアウォールの要不要は無関係です。ルータがあれば安全になるのではなく、アクセス制限(ファイアウォール・NAT・NAPT等)機能を持った装置があり、その機能を有効にすれば安全になります。 アクセス制限機能がなければ、ルータを入れても入れなくても安全性に変化はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「アクセス制限機能がなければ、ルータを入れても入れなくても安全性に変化はありません。」  仮にアクセス制限機能(FW,NAT,NAPT等)を持っていてそれを有効にした場合でも、「外部からの攻撃」というのはあるものなのでしょうか?。宜しくお願いします。

• bullfrog
回答No.2

ないよりはあった方が良いです。 ルータをすり抜けたものをFWソフトがフォローしてくれるかもしれませんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心を考えこのまま入れておいたほうが良さそうですね。

• asuca
回答No.1

確かにルータを入れるとファイヤウォールの代わりになります。 ただし、門の鍵と玄関の鍵をかけるように2重になっていた方がより安全です。 侵入に手間取るところはあきらめますので。 ですから入れるか入れないかはどこまで安全性を考えるかということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりより安全ということでこのまま入れておこうと思います。