• ベストアンサー

ルータがある場合、FWソフトがなくても外部攻撃は防げる?

 現在ルータを使用していて、パソコン側にはファイアウォールソフトを入れています。基本的な質問なのですがちょっと疑問点があり質問させて頂きます。  ルータがなければファイアウォールソフトを入れなければ非常に危険な状態ですが、ルータがあればどうなんでしょうか?。というのはルータがあれば外部からの攻撃はファイアウォールソフトがなくても防げるのですよね?。ということはルータがある場合、ファイアウォールソフトを入れる目的は内部から外部に漏れるのを防ぐということですよね?。それなら別に入れなくてもウイルス対策やスパイウェア対策をしていれば、別にファイアウォールソフトは入れなくても良いのでは、Windows標準のファイアウォールで十分賄えるような気がするのです。ファイアウォールソフトを入れると、わざわざ許可、拒否するという手間が面倒で、もしファイアウォールソフトを入れなくてもそれなりに安全レベルであるならばファイアウォールソフトをアンインストールしてWindows標準のファイアウォールソフトを使用しようと思っています。ルータがある場合は、ファイアウォールソフトがなくても「外部からの攻撃」はきちんと防げるでしょうか?。また、内部からの漏れもウイルス対策やスパイウェア対策などで大体は防げるでしょうか?。やっぱりどうしてもファイアウォールソフトは入れたほうがいいのでしょうか?。回答宜しくお願い致します。

noname#228787
noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fichi
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

Boxterさんこんにちは インターネットに接続していて必ず安全という状況は無いと思いますが、私の経験から、きちんとした知識が無いのに付け焼刃でセキュリティ対策するのが一番危険だと思います。 ルーターは内と外のネットワークを分けるのが主な目的です。 ルーターの設定(DMZやポート転送)にもよりますが、通常インターネット側からは直接BoxterさんのPCを発見することが困難になります。 そういう意味ではルーターを導入したほうが安全性は向上するかもしれません。 ファイアーウォールはデータの通過を許可・拒否させるのが一般的ですが、どのデータを許可・拒否するか判断できる知識が無ければ私個人としては、あまり意味が無いと思います。 また、Boxterさんの利用状況によって、PC側で行うのかルーターで行うか判断しなければならないところですが、私の経験から、ルーターの設定がきちんとされていれば、ファイアーウォールは必要ないと思います。 ※特定の攻撃を頻繁に受けているというような状況では別ですが・

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の経験から、ルーターの設定がきちんとされていれば、ファイアーウォールは必要ないと思います。  ルーターの設定がきちんと設定されていればFWは必要ないというのは楽ですね。でも私の知識はないも等しい(ポート開放とかしか知らないわけで)し、不安なので少し勉強してからの方がよさそうです。単純なものではないのですね。きちんと自分で理解し納得したうえでFWを消すか使い続けるかを再度検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

ルータの有無とファイアウォールの要不要は無関係です。ルータがあれば安全になるのではなく、アクセス制限(ファイアウォール・NAT・NAPT等)機能を持った装置があり、その機能を有効にすれば安全になります。 アクセス制限機能がなければ、ルータを入れても入れなくても安全性に変化はありません。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「アクセス制限機能がなければ、ルータを入れても入れなくても安全性に変化はありません。」  仮にアクセス制限機能(FW,NAT,NAPT等)を持っていてそれを有効にした場合でも、「外部からの攻撃」というのはあるものなのでしょうか?。宜しくお願いします。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

ないよりはあった方が良いです。 ルータをすり抜けたものをFWソフトがフォローしてくれるかもしれませんし。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。安心を考えこのまま入れておいたほうが良さそうですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

確かにルータを入れるとファイヤウォールの代わりになります。 ただし、門の鍵と玄関の鍵をかけるように2重になっていた方がより安全です。 侵入に手間取るところはあきらめますので。 ですから入れるか入れないかはどこまで安全性を考えるかということです。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりより安全ということでこのまま入れておこうと思います。

関連するQ&A

  • ルータとファイアーウォールソフト (ルータだけでは防げない攻撃とは?)

    ルータのファイアーウォール機能と、ウィルスバスターなどに付随しているファイアーウォールソフトの機能とは、どのような部分で違いがあるかが、今一よく分かりません。 (ルータだけでは防御しきれないが、ファイアーウォールソフトを導入していれば防げるものには、どのような攻撃が考えられるか) について、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ルータでのFW・ソフトでのFWの違いについてどうか教えてください

    色々調べたんですが微妙に分からないので教えてください。 WAN → |ルータ(FW)| → LAN内パソコン このルータのお陰でパソコンにはアタックが来ないのですよね。 ならばトロイの木馬などのウィルス系にやられている場合や、 PnP対応のルータを使用している場合は除いて、 特にポートを開けていないLAN内のパソコンへは ファイアウォールソフトの導入は必要ないのでしょうか? また、外部からルータを見ることはできるのでしょうか。 セキュリティについて、具体的な説明がされている、 良いサイトなどもあればお教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ルーターとファイアーウォールソフトについて

    まだネット初心者ですが、サーバー公開をしようとしてます。 よろしくお願いします。 よくPCのセキュリティ対策として、ファイアーウォールソフト(ソフトでの対策)を使うかルーター(物理的/ハード的な対策)を使うか‥という選択肢の話を聞きます。 (今回はウィルス対策は質問から外します) ファイアーウォールソフトの場合は、PCへのアクセスやPCから外へのアクセスを制御する方法だと理解しているのですが、ルーターの場合はどうやって外部からの進入を具体的に防いでいるのですか? ルーターでLAN側のIPアドレスを隠しているとしても、LAN上のサーバーなどに割り当てられているIP(192.168.1.2などよく出て来るIPですよね?)に加えて他に仮定したIPて内部に侵入する事は、ハッカーなどはしないものなんでしょうか? ちょっと意味の解らない質問かも知れませんが、少しネットワークの本を読んでいた時に疑問に思った事です。なぜローカルIPがこんなふうに判っているのにルーターで進入を防止できるのか解りません。 知識がまだまだ十分でないので答えて頂くのに面倒かと思いますが、素朴な質問です。よろしくお願いします。 また例えば、サーバーの公開において、ルーターとウィルスソフトという組み合わせでも大丈夫なんでしょうか? ファイアーウォールソフトを使わないという選択肢です。

  • ルータとファイアウォールソフト、どちらか一つでよい?

    ファイアウォール対策をするには ルータの導入とファイウォールソフトの導入の二つがあると思うのですが 例えばルータを導入している場合はソフトは必要ないのでしょうか? ソフトは更新料が取られますが、ルータは取られない上に複数のPCでその機能を果たせます。 もし、両者が同じレベルだとすればルータを買ったほうがいいと考えています。 別々に両方入れたほうがいいのでしょうか? ウィルス対策は別なのでソフトは入れなければならないと理解しています。 細かい設定はあると思うのですが、そのような設定は使わず どちらも標準設定でしか使わないと思います。(必要がないので) 最低条件をクリアしていれば問題ないと思っています。 両者の違いについて教えてください。

  • ルーターとFWソフト

    いつもはファイアウォールソフト(Blackice)を使ってセキュリティを固めているのですが、週末は無線LANを使う為、ルーターを通した有線LANをPCに繋ぐことになり、ルーターのFW機能とFWソフトが重複しているような感じになります。 この環境ですと、全てルーターで遮断される為かFWソフトの方は全く反応しないのですが、これは2重に防御していると考えて宜しいのでしょうか? さて本題なんですが、実はこのルーターの環境になると、ポートが塞がってしまい、FWソフトでポートを開放しても特定のポートを使うアプリが使用できません。そこでルーターの設定でポートの設定を試みたいのですが、結構な量で一つ一つ設定することができないので、1~30000ぐらいのポートをまとめて開放しよう思っています。もちろんこれはルーターで開放しても、FWソフトが守ってくれるからという考えの下で行うのですが、別に問題ないですよね? 夜中に書きなぐったのでまとまりのない文になってしまいましたが、何か分かる方がいらっしゃればご教授下さい。

  • OSインストール直後のセキュリティについて

    OSをインストールしてすぐにWindows Updateをすると思うの ですが、その最中に外部から攻撃される可能性はどれほど しょうか?知り合いがそのようなことを言っていたもので。 そうだとすれば、攻撃されることに怯えながらUpdateを実行 するのか、それともウィルス&スパイウェア対策ソフトや ファイアウォールを導入、それらを最新の状態に更新してから Updateするのでしょうか。 ルーターは設置済ですが気休め程度ですかね。

  • ルータとセキュリティソフト

    職場でルータを使用し、ネットワーク接続をしているのですが、一台一台のパソコンにウイルス対策ソフトをインストールする必要はあるのでしょうか?ルータについて詳しいことが分からないのですが、普通はルータにセキュリティ対策がしてあるのですか?もしその場合、それぞれのパソコンにウイルス対策ソフトをインストールするメリットはあるのでしょうか?

  • ルーターつけても不正アクセスのログあります

    ルーターとウイルスバスターを併用しています。ルーターを使用すると、外部からはルーターより先のパソコンのIPアドレスが見えなくなると説明書に書いてあります。それでも、ウイルスバスターのファイアウォールのログにはプライベートアドレス宛のログが残ります。そもそも、ルーターをつけたらファイアウォールソフトの不正アクセスログは無くなるものではないのですか?ルーターとファイアウォールソフト一緒に使っている方がいれば教えて下さい。

  • ブロードバンドルーターの購入を検討していますが・・・

    セキュリティアップの為、ブロードバンドルーターの購入を検討しています。 そこで、私におススメの製品を教えていただきたいのです。 予算的には5千円以内が理想ですが、1万円が限界です。 有線タイプでファイアウォール機能の優れているのがいいのですが、 当方初心者ですので設定等が簡単な方が良いです。 使用環境ですが、 OS:WindowsXP HomeEdition SP1 ウイルス対策ソフト:ウイルスバスター2005 (ウイルスバスターのパーソナルファイアウォール使用中) スパイウェア対策ソフト:Spybot S&D CATVインターネットでケーブルモデムからノートパソコン1台に直結しています。 ちなみにパソコン歴約1年ですが、今のところウイルス感染は1度もありません。 スパイウェアは数種類入っていましたが・・・ 信頼性の高いルーターを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフト

    無料の「ウイルス対策」「スパイウェア対策」「ファイアーウォール」ソフトを教えてください。 ・「ウイルス対策」 ・「スパイウェア対策」 ・「ファイアーウォール対策」 この3つを教えてください。 ※自分の考えている候補は 「ウイルス対策」「スパイウェア対策」 → Microsoft Security Essentials 「ファイアーウォール対策」 → ?? 今の現状はこんな感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう