• ベストアンサー

ブロードバンドルータにつながった一部のPCでSMTPサーバが見えなくなる

いつも利用させていただいております。 知人のネットワーク環境でトラブルが発生しました。 環境としましてはフレッツADSLを契約していて、ADSLモデムにブロードバンドルータをつなげそのルータから2台のPCが有線でつながっています。 そのうち1台のPC(A)はルータのある部屋の隣にありケーブルの長さは15mです。 もう1台のPC(B)はルータと同じ部屋にあります。 問題は(A)のルータのある部屋の隣部屋のPCなのですが、時々電子メールを使うとプロバイダと契約しているSMTPサーバーが見つからなくなるのです。 私が立ち会ったときには問題なく使えていたのですが, 何が原因なのか検討がつきません。 pingも通っています(私がいた時) どなたかお助け願います。

• hooma
  • お礼率32% (51/157)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

単に、DNSへのクエリが、そのときだけ、たまたま失敗したときだけでは。 相手側の都合や、ネットワークの途中の状況で、通信できない場合があるのは、IPネットワークではしょうがないところなので。 不都合があるなら、予備回線を用意するなりした方が良いかもしれません。

その他の回答 (1)

• DrSumire
回答No.2

AとBが同じメールIDを利用していることはないでしょうか? #PopBeforSMTPやSMTP-AUTHを利用している場合に #限られるのですが・・・ それ以外だと、問題が発生している状況でないと問題発見は難しいと思います。 確認する項目は ・PCのログオンIDとPassが正しいか確認 ・MUAで送信だけ行う ・MUAで受信だけ行う ・ブラウザは利用可能か? ・ルータもしくはHUBのLAN-LINKランプの確認 ・pingは通るか? ・nslookupは通るか? ・TPケーブルの確認