• ベストアンサー

ブロードバンドルーターについて

2台のPCをブロードバンドルーターを介して インターネット接続しています。 そこで教えて欲しいことがあります。 ルーターにはファイアウォール機能も備わっていると 参考にした本に載っているのですが、 ルーター自体がファイアウォール機能なのでしょうか? 使っているルーターはNTTのADSLモデム-NVIIIです。 詳しい方、ご教授お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

モデムNVIIIは、IP電話対応のモデムですから、ルータ機能が付いてます。 モデムNVIIIに、プロバイダ接続情報を設定しているならば、 ルータとして機能しています。  ルータの機能の一部にWAN側(上部側)のIPアドレス (プロバイダから割り当てられるグローバルアドレス)をLAN側 (下部・PC側)(ローカルIPアドレス)に変換してくれる働きがあります。 このため、直接には外部からPCへ信号が届きませんので 簡易ファイヤーウォール(耐火壁)という言い方をします。  

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。 2台目のPC購入でネットワーク接続勉強してまして、 接続自体は説明書なり、サイト説明を参考に何とか ホームネットワーク、インターネット接続できたのですが、 何だかどういう仕組みになっているのかまで まだ良くわからずじまいで、 理解しようとここ数日勉強しています。 ん~、初心者には良くわからないアルファベットばかりで苦戦しどうしです。 へこたれずにがんばります。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Basiko
回答No.2

少し混同されているようなので補足 ・ルータとはデータ通信を中継する機器 ・モデムとはデジタルデータをアナログデータへ変換する機器 最近はモデム自体にルータ機能を内蔵した物も多くあり誤解される方が多いようですが ルータとモデムは別物です。 また、ファイアーウォール機能は現在の一般的なルータなら大体のものが備えている機能です。 ADSLモデム-NVIIIは「モデム」であって「ルータ」ではありません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE382BF.html
AstroGuy
質問者

補足

モデムとルーターについて詳しく説明していただき ありがとうございました。 ですがADSLモデム-NVIIIは、 IP電話機能、ルーター機能を持ち合わせたモデムなんです。 注文した時にNTTの人がモデムというから無線ルーターを買ってきたのに、 今じゃ、ブリッジ接続にしてADSLモデム-NVIIIのルーターを使っています。

• youkisara
回答No.1

そうですね・・・ 一応、ルーター自体がファイアーウォール機能がありますね。 一応、言っておきますが・・・機能なだけで、本物のファイアーウォールとは違います。 ついでに言えば、簡易ファイアーウォール機能と書くべきですね。

AstroGuy
質問者

補足

無知なので教えてくだされば幸いです。 ルーター自体にファイアーウォール機能が備わっているというのは、 どういう仕組みになっているのでしょうか? 説明サイトなどがありましたら、 教えていただけないでしょうか?