ブロードバンドルーターとは?

このQ&Aのポイント
  • ブロードバンドルーターについて調査します。家庭内のネットワーク環境についての課題があり、ケーブルテレビでの接続に関連するルーターについての質問をします。
  • エレコムの無線ルーターとHUMAXのワイヤレスケーブルモデムを使用している場合、ブロードバンドルーターはどれに当たるのかも確認します。
  • さらに、エレコムの無線ルーターにはOSやバージョンがあるのか、IPアドレスが割り当てられるのか、HUMAXのワイヤレスケーブルモデムがIPアドレスを振り分けるのかといった情報も調査します。
回答を見る
  • 締切済み

ブロードバンドルーターとは??

大学の授業で、家庭内のネットワーク環境について調べなさいという課題が出ております。 私の家は、ケーブルテレビで電話・テレビ・ネットをまとめて契約しています。 そこで、特にネットについてですが、テレビ端子→「ワイヤレスケーブルモデム」→(LANケーブル)「エレコムの無線ルーター」に繋がっているみたいです。 そこで、エレコムの無線ルーターは「WRC-2533GHBK-I」製品を使用しています。ちなみに、ワイヤレスケーブルモデムは「HUMAX HG100R-02JG」です。 この場合、ブロードバンドルーターはどれに当たりますか? また、エレコムのルーターのOSやバージョンといったものはあるのでしょうか?(あるなら確認方法も) elecom~~というSSIDで接続したテレビやプリンター、スマホ、パソコンにはIPアドレスが振り分けられると思いますが、エレコムのルーターのIPアドレスなどはあるのでしょうか? あるとすれば、それはHUMAXのワイヤレスケーブルモデムがエレコムのルーターにIPアドレスを振り分けたのでしょうか? 長文になり、申し訳ございません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• spock4
回答No.3

ご質問の構成では、HUMAX HG100R-02JGは、家庭内終端装置兼ルーターですね。下流にあるWRC-2533GHBK-Iは、どのようにお使いでしょうか。 説明書では、HG100Rのほうにも無線機能はあるようですが、両方からWifiを飛ばしてるのでしょうか。 どちらにせよ、課題の「家庭内ネットワークの構成」ですが、「ブロードバンドルーター」が何を指すのかの指示がこちらではわかりかねますので、どちらも可能性がある、とだけ回答します。 多分、以前であれば、家庭内への引き込みは「モデム」でその下流に「ルーター」という構成を念頭なのかなと思わなくはないですが。 ちなみに、IPアドレスは、HG100Rのほうはケーブルテレビの方で設定済み、WRCのほうは自動取得だと思います。

• 121CCagent
回答No.2

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7266 に「WRC-2533GHBK-I」のマニュアルがありますが「HG100R-02JG」と接続する際に「WRC-2533GHBK-I」をRT(ルーター)モード、APモードどちらでお使いでしょう?RTモードだと「HG100R-02JG」と2重ルーター状態になっている可能性はありますね。 >エレコムのルーターのIPアドレスなどはあるのでしょうか? APモードで使っているなら「WRC-2533GHBK-I」のIPアドレスはないと思って良いです。

• 121CCagent
回答No.1

「WRC-2533GHBK-I」はブロードバンドルーターと呼べますね。https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000477763 を見ると「HG100R-02JG」にはルーター機能もあるのでブロードバンドルーターとも言えますね。