• ベストアンサー

去年起業準備で使った経費の確定申告

税金について、よく分からないので教えてください。 来月起業予定で、現在起業準備中です。 去年から起業準備を始め、事務所を借りる費用や、 その他準備等で経費がかかっています。 この費用について、平成22年度分の確定申告する必要はありますか? なお、はじめの数ヶ月は諸事情により個人事業主で行い、半年以内には 法人化を予定しております。 申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

年度じゃないからね、22年。 >この費用について、平成22年度分の確定申告する必要はありますか? してもしなくてもいいですよ すれば、必要経費ということで控除の対象になりますから、その分税金が少なくて済みます(^_^)v

karinth
質問者

お礼

ありがとうございます。 平成22年分で必要経費として確定申告できるんですね。 起業がH23年なので、H23年分の申告でH22年に使った経費を 申告することは出来るのでしょうか? だったら、来年まとめてやってしまいたいなぁと思うのですが。

karinth
質問者

補足

先ほど、税務署の税理士さんに確認してみたところ、 繰延資産がどうとかおっしゃっていて、よく分からなかった のですが、とりあえずH22年分での申告は不要とのことなので、 起業後、税理士さんにお願いしようと思います。 ありがとうございました。