• ベストアンサー

確定申告で前年度経費を今年度分として計上できますか?

今年(平成16年)に個人事業主として新規事業を始めました。それまでは何も事業をしておりませんでした。平成15年にフランチャイズの開設認可料を支払いました(事業を始めたのは平成16年からです)。この場合、平成15年の開設認可料や、平成15年に支払い済みの内装費(テーブル、椅子などなど・・・)は平成16年の確定申告に経費として計上できるのでしょうか?可能な場合、その際の経費項目は開設準備金などの項目として一括計上してよいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijisama
回答No.2

「開業費 繰延資産」のキーワードでネット上を検索してみてください。参考となる資料が得られますよ。

bigwave246
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと関連資料があり、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• raito07
回答No.1

え~ ・・・ こう言った公の場では、ヒジョーにお答えし難いご質問ですね 正規の処理、それはそれとして 実務では様々な処理が混在しているのが現状ではなかろうかと思えます 答えではなくてすみません