• 締切済み

【確定申告】売上が無い期間の場合の経費について

はじめまして。 確定申告について2点ほど質問があります。 下記にてまとめましたので、ご確認及びご回答いただけますと幸いです。 質問1) 平成19年度の7~12月まで売上げが0の場合でも、その間に発生した地代家賃や雑費などを経費としてもよいのでしょうか? 質問2) 平成20年度の4月から個人事業主を辞めて会社員として働こうと思っております。 その場合、平成20年度の1月~3月分の確定申告は現在しているように個人でするのでしょうか? ちなみに…1月から3月分の売上げも0円です(汗) 【現状】 平成19年7月以降、現在に至るまで売上がありません。 毎年青色申告にて確定申告をしております。 4月から会社員にて働こうと思っておりますが、確定していないため 「所得税の青色申告の取りやめ届出書 」 及び 「個人事業の開廃業等届出書 」 は提出しておりません。 以上、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

質問1) 平成19年度の7~12月まで売上げが0の場合でも、その間に発生した地代家賃や雑費などを経費としてもよいのでしょうか? 営業活動は行っていたのですか? 廃業届けを出していなくても、収入を得るための活動をしていなく実質廃業しているとみなされる状態であれば、その期間の経費は認められません。必要経費とは収入金額を得るために直接要したものですから。 質問2) 平成20年度の4月から個人事業主を辞めて会社員として働こうと思っております。 その場合、平成20年度の1月~3月分の確定申告は現在しているように個人でするのでしょうか? サラリーマンになれば年末調整されると思いますが、それは給与(前職が給与所得者であればこれも含む)に対してであって、事業所得その他の所得があればその所得については確定申告で精算となります。

関連するQ&A

  • 2008年03月で廃業し、その後無職。その場合の確定申告方法は?(青色申告?白色申告?)

     状況は以下の通りです。 2008/03まで 個人事業主として青色申告していた。 2008/03末日 廃業し、以下の書類を提出した。        ・個人事業の開廃業等届出書(2008/03/31廃業)        ・所得税の青色申告の取りやめ届出書(2008年から取りやめ) 2008/04~  無職で所得はゼロ。  この場合、確定申告をどんな方法で行えば良いのでしょうか? (国税庁のサイトを見てもよくわかりませんでした)  おそらく2008年から青色申告は出来ないと思われるため・・・ ・従来通りの書類(貸借対照表、損益計算書等々)を用意し、白色申告する。  という方法で申告可能でしょうか。  また、従来通りの書類を作るのであれば、廃業に関する特別な仕分けが必要なのでしょうか。  以上、ご回答いただけると幸いです。

  • 確定申告について(青色について)

    私は、サラリーマンです。土地を所有しています。平成18年度までは地代収入があり「青色」で確定申告をしていましたが、平成19年~平成21年までは、収入がなかったので申告していませんでした。しかし、平成22年度より地代収入が発生したので確定申告を行いますが、「青色」で申告していいか迷っています。無申告期間がある場合「青色」の有効性がわかりません。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    昨年ネットショップを始めました。 18年度から確定申告をしようと思うのですが、何を用意しておけばいいのか教えて下さい! ・売上伝票・仕入伝票・領収書(経費) あれば大丈夫ですか? ・通信費・電気代は銀行引落しなので領収書がありません。どうすればいいですか? ・棚卸はいつ行うものですか? ・確定申告は青色申告を考えておけば良いですか? (個人事業主の届出はしていませんが大丈夫ですか?) さっぱりわからないものでご指導お願いいたします。

  • 3月31日までが申告期間の確定申告について教えてください。

    個人事業者の『消費税・地方消費税の確定申告』の期間は31日までということで、以下を読みました。 1. 平成14年分の課税売上高が3千万円を超える事業者 2. 平成14年分の課税売上高が3千万円以下の事業者で、平成15年中までに「消費税課税事業者選択届出書」を提出している事業者 この2項目に当てはまらない人の確定申告は15日までということになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告・青色申告について教えてください

    ・確定申告の際に、課税される所得(雑所得や事業所得)以外の 課税されない所得(一時所得や譲渡所得で特別控除を差し引くと0円になるものや 生活用動産の譲渡による所得や宝くじ当選金などの非課税所得)もあわせて申告する義務があるのでしょうか? 又、青色申告の場合も同様でしょうか? ・青色申告の承認を受けていたのですが、思ったより稼げず今年(2014年)のぶんについては青色申告を取りやめようと思います 翌年(2015年)3月15日までに所得税の青色申告の取りやめ届出書を提出すれば良いという事ですが この取りやめの届け出をせずに、白色で申告した場合、何かペナルティがあるのでしょうか? 承認されたままだと複式簿記での記帳義務が残ったままになるとかでしょうか? 更に2015年ぶんこそは青色申告したい場合、2015年の3月15日までに青色申告承認申請手続をするのでしょうか? つまり2015年の3月15日までに、取りやめと承認申請をどちらも行えばよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 確定申告

    私は個人事業をしていますが、開廃業届出書を提出しておりません。 この度、確定申告をしようと思っているのですが全く無知なため何をどうしていいかわかりません。はじめに何をすればよいのでしょうか?まだ間に合うのでしょうか?

  • 不動産所得に対する確定申告について

    詳しい方が居られたらお教え下さい。 一昨年末より親類から購入した中古の戸建を賃貸しているのですが、確定申告をする際に青色申告承認申請書を提出していなかったため来年度より青色申告する為に青色申告承認申請書を提出しようとしているのですがネットで調べていると青色申告承認申請書と個人事業開業届出書が必要と書かれています。 会社員が不動産所得を確定申告する場合は「青色申告承認申請書」と「個人事業開業届出書」の2種類の提出が必要なのでしょうか? 「個人事業開業届出書」を提出すると失業保険が受けられない可能性があるとの記載もあるため可能であれば「個人事業開業届出書」は提出したくないのですが。。 詳しい方が居られましたら教えて下さい。

  • 青色申告、確定申告

    個人事業(便利屋)を始めたのですが、まだ開業したばかりで、全然、仕事の依頼がなく、収入はありません。 (1)一応、青色申告(簡易簿記)で届出を出したのですが、月に数万しか入らなそうな仕事の場合は、青色申告、確定申告は出さなくて良いものなんですか?? (2)記帳について、便利屋の収入?売上?は帳簿になんて記入すればいいのでしょう?? [本日の収入]と書くだけでいいのか、それとも[〇〇代行]、[〇〇代行売上]、[〇〇代行収入] 質問ばかりですみません。

  • 個人事業の開廃業等届出書について

    個人事業の開廃業等届出書と確定申告について、いくつかご質問させていただきます。 分からない事が多くて申し訳ございませんが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。 (1)個人事業を廃業する事になりました。職業はネット通販をしていました。 24年12月31日でお店の閉店(解約)をしたのですが、まだ個人事業の開廃業等届出書と 所得税の青色申告の取りやめ届出書の提出をしておりません。 個人事業の開廃業等届出書の裏面に事業の開始、廃止等の 事実があった日から1か月以内に納税地の所轄税務署長に提出してくださいと ありますが、これから郵送する予定ですがちゃんと申請されるでしょうか。 (2)個人事業の開廃業等届出書にある開廃業日、 開廃業や事務所・事業所の新増設等のあった日の日付を記入する欄ですが 廃業日でよろしいのでしょうか。 (3)個人事業の開廃業等届出書、事業の概要(できるだけ具体的に書いてください) の欄には廃業の場合でも具体的に記入した方がよろしいのでしょうか。 (4)個人事業の開廃業等届出書、給与等の支払いの状況の欄にある 従事員数、給与の定め方、税額の有無についてですが開業する時に 専従者は妻で従事員数1人として給与の金額も記入したのですが、 実際には私1人でやっておりました。この場合は従事員数、給与の定め方 は空白で税額の有無は無でもよろしいのでしょうか。 (5)所得税の青色申告の取りやめ届出書の 青色申告の取りやめようとする理由の欄ですが、 こちらも詳しく記入しないといけないのでしょうか。 たとえば会社赤字の為とかでも大丈夫でしょうか。 以上です。初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。 ご迷惑をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 現在白色、25年分を青色で申告する場合の期限は

    ここで質問するほどの内容ではないと思いますがよろしくお願い致します。 現在サラリーマンで副業をやっています。 平成24年分は白色で申告しました。 平成25年分からは青色にしようと思うのですが、青色申告の申し込みはいつまでになるのでしょうか? 青色申告のサイトには「青色申告書による申告をしようとする年の3月15日まで」と書いています。 ちょっと意味が曖昧でわからないのですが、私が平成25年分の申告をするのは来年2~3月です。 「申告をしようとする年の3月15日まで」ということは、申告するのは来年なので平成26年の3月15日までに申告すれば青色で確定申告ができるということでしょうか? ちなみに個人事業主の届出は何年も前に済ませてあります。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう