彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係に悩んでいます。彼とは毎週末会っていましたが、最近彼の連絡が頻繁になり、デートなしで過ごすことができなくなりました。
  • 彼が私の予定や都合を考慮してくれないことに不満を感じ、重荷になってしまいました。彼からの連絡も多く、長文のメールまで送られてきます。
  • 私も彼との時間を大切にしたいけど、たまには自分の予定もあるし、彼の言動に疑問を持つこともあります。他の方々はどのようにお付き合いされているのか、アドバイスを頂けませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のことを重荷に感じます。

こんにちは。 つきあって1カ月ほどの彼31歳がいます。 彼とは毎週末会っていましたが、今週土日は以前から友達と遊びに行く約束があったので事情を説明して、デートなしにしてもらいました。 彼も、「わかった。楽しんできてね。」と言ってましたが、 日曜日、夜1時間くらいの間に、5回も着信があり、そのあとすぐながーいメールが2通 とどきました。 「いつもいつも僕は会いたいけど、○○○さんはそうでもないみたいですね。 寂しいし、つらいです。ゆっくりこのことについて話し合いませんか」 というような 内容でした。 毎週土日を彼との時間に費やしてましたが、ずっとこの調子だときついです。 たまに会えないだけでこんな何回も電話がきて、しかも長文メールが2通・・ 重荷に感じてきてしまいました。 好きなものも、嫌いになってしまいそうです。 一緒に過ごすのは良いのですが、たまには私だって予定があったりします。 それすらわかってくれないなんて・・ 私がおかしいんもでしょうか? みなさんはどのようにおつきあいされてますか? どうかなんでも良いのでアドバイスをお願いします。

noname#127581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

貴女はおかしくないです。彼が子供で独占欲が強いのですね。お互いを、1人の人間として尊敬していない証拠です。そんな束縛をするならお別れしましょうとメールして、お別れしても良し、彼が謝ってきて続けても良し、中々性格を変えるのは難しいと思われますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 全くおっしゃるとおりだと思います!

その他の回答 (16)

• answer_01
回答No.17

大好きな彼がいても、たまには友達と出かけるときもありますよね。 私としては >「わかった。楽しんできてね。」 と言っておきながら >「いつもいつも僕は会いたいけど、○○○さんはそうでもないみたいですね。 寂しいし、つらいです。ゆっくりこのことについて話し合いませんか」 すごく重い上に、勝手に相手の土俵に上げさせられようとしていて不愉快です。 話し合っても一時が万事この調子で受け止められるのかと思うと、かなりキツいです。 でも彼のことがお好きなら、一度話し合ってみても良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりそうですよね・・ 2通の長文メールを読んだあと、 すごく気持ちが重くなってどんより息苦しくなりました。 彼とは毎週末会ってたし、週に3回は、2時間くらい電話で 話しました。週末は友達と会うのを断って会っていたんですが ・・・たった1時間電話に出れなかっただけで、さらに4回着信があり、2通長文メールがきたのにはゲンナリしました・・ 24時間携帯をずっと見てるわけじゃないし、出れないときもあります! 毎日連絡するのは彼氏ならいいんですけど、いつもいつも彼だけしかいない、みたいな人生はしんどい。 友達と会いたいときもありますよね?つきあって1カ月でこうなら、結婚なんてしたらすごく束縛されそうだし、これからずっと相手の土俵にあげてコントロールされるのかなと重荷に感じます。 一度本音を伝えてみようと思います。

• k-ayako
回答No.16

私は以前は彼のような付き合いを強要していましたから彼の気持ちはすごくわかります。 でもそれが原因で別れることになって、その彼と別れるときに「自分の愚かさ」に気がつきました。 彼とはハタチくらいから4年ちょっと付き合って別れたのですが私が納得するまで彼は1年待ってくれました。 彼のことがすごく好きで彼しか見えない、彼といつでも一緒にいたい・・・でも彼はそうではなかった。 友達付き合いもあれば仕事の付き合いもある、私に対しても「自分だけでなく友達とかも大切にしなくてはだめ」と言われつづけてきました。 でもそれがぜんぜん理解できなかったんですよ。 好きなんだから一緒にいて当たり前、どこにいるのかわからないから電話もしたくなる・・・。 もちろん、そういう恋愛でうまくいっているカップルもたくさんいるし、結婚している友達もいます。 他にも回答があるように「価値観」が大きくズレていることが問題ですよね。 あなた自身が彼に合わせる必要はまったくないです。 じゃあ彼があなたに合わせるのか・・・となれば彼のストレスがどんどん大きくなるでしょう。 そこまで彼と付き合っていたいですか? 彼のことが大事だから「彼に気がつかせる」努力をしますか? 今のままでは付き合うのは無理だと思います。 どちらかが理解して価値観を変えるしかないですよね。 31歳にもなって「独占欲」の強い男は私から見れば「どうしようもない男」です。 あなたが心を鬼にして「別れる」ことで「彼に気がつかせる」ことができれば一番いいですよね。 まだ1ヶ月ですからね、「情」が大きくなる前に「別れ」を前提に彼と話をすべきでしょう。

質問者

お礼

20歳くらいで彼みたいな態度ならまだわかるけど、31でこれはないですね。長文メールを読んで、息苦しくなりました。 1時間電話に出れなかっただけで、これほど思い詰めるって いうのが理解できません。 忙しくて見れないときもあります。 私はいつもその日のうちにメールの返事するしコールバックも していますので、社会人としてはそんなにレスポンス遅いほうじゃないと思います。 週3回、2時間の電話。土日は彼と過ごす。 ちょっとでも電話に出れないと、攻めるような長文メールが 届くのはすごく息苦しくなります。 平日は毎日フルで忙しく仕事している人間が どうでもいい人と貴重な土日を全部つぶして、過ごしたりしません。 でも一度話しあいたいと思います。

• mamathi
回答No.15

40代 既婚女性です。 付き合って一ヶ月そこいらで、彼を重荷に感じるのであれば おしまいにしましょう。 貴方と彼氏さんでは、お互い恋人に求めるものが違い過ぎます。 私の若い頃は、貴方が「男性」で彼氏さんが「女性」。 そんな立場での悩みが多かったけれど。 最近は立場が逆転したんですねぇ・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はジメジメしつこい男性多いです。 ちょっと何かあると、ながーいメール送ってきたり・・ 女性みたいですね。

• borg121
回答No.14

「いつもいつも僕は会いたいけど、○○○さんはそうでもないみたいですね。寂しいし、つらいです。ゆっくりこのことについて話し合いませんか」という文面からは 、“(やせ)我慢”が出来ない“女々しい性格”が色濃く表れています。  彼との将来を考えるには、ちょっと頼りないような気がします。

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりです。こんな人がだんなになったとして まともについていけるかわかりません。 そう思ってる時点でダメですね・・ 考えなおしたいと思います。

• woodwise
回答No.13

彼女を繋ぎとめるものを何も持っていないから、それだけ自分に自信がないんだよ。 草食系男子と言われるのも正直分かる気がします。 あなたに問題はありませんよ。 彼的には、遊びに行くと言ってるが・・・男友達が一緒じゃないのか?いい男が居たらどうしよう? 多分そんな感じで「自分は捨てられるのでは?」とツマラナイことが頭の中を巡っている彼なのです。 別れる、重たいと言っちゃうと・・・泣きじゃくって懇願(別れたくないと)するのではないでしょうか? あなたは彼のことが好きなのですか?本当に? そこに答えがあると思います。 ※付き合って・・・たった1ヶ月(4回ほどの週末を彼に費やした程度)で負担を感じるなら長くはお付き合い できないでしょ?

質問者

お礼

彼の重苦しい態度が重くて重くていやになります。 たった1時間程度連絡しなかっただけで、ながーいメールが2通も届いたらうんざりしませんか? このままの態度であればつきあうのは無理です 私そんなに暇じゃないので・・ 価値観が違いすぎるのかもしれませんね。

回答No.12

おかしくないです。 私も同じです。嫁(少し、精神疾患あります)ですが、一日に何度もメール・電話、仕事が終わる頃には、何時に帰ってくるのか、早く帰って来てとか、休みの日には、自由に外出すら出来ません。(嫁は、友達とかと出かける) 私は、友人との付き合いもなくなり、友人は離れて行き、趣味すら出来ません。 精神的に、病んでしまいそうです。(嫁、精神疾患あるので、強く言えません) 彼に束縛される時間以外に、あなた自身の自由な時間が無いと、この先辛くなりますよ。 何より、あなたの精神的に病んでしまわないか心配です。 でも、彼の気持ちも分かってあげて下さい。 嫌がらせでしているのではないと思いますよ、あなたの事が、大好きで大好きで仕方がないのでしょうから。 今の早い段階で、あなたの思っている事を話して、改善させる事が必要ですね。

質問者

お礼

おくさまは、束縛が激しいんですね。 私だったらそういう相手は耐えられません・・ 1日に何度も電話がきて、いつ帰ってくるか聞かれたら ウザく感じます。 相手を信じるってことができないのでしょうか。。 めんどくさーい。 大好きでいてくれるのは嬉しいけど、 ちょっと31の男はこれではね・・ 話しあってみたいと思います。

• 540401
回答No.11

恋愛に対しての価値観の違いですね(´_`) 私も似たような人と付き合っていて・・・ ガマンしてガマンして・・・結果、ブチ切れて別れてしまいました。 だって、重くてウザくてたまらなくなってしまったんですもん。 今思えば、ちゃんと話し合えばよかったな と。 質問者様はまだ彼氏の事は好きですよね? 出来れば、しっかり向き合って話し合うべきだと思います。 分かってもらえない場合はどうしようもないので、その時に別れる事を考えればいいと思います。 まずは今一度、質問者様の考えを伝えてみては。

質問者

お礼

そうですね、ちゃんと話しあって解決しなくてはいけませんね。 でもどうしてもわかってくれないようなら 無理かなーと思います。

回答No.10

彼が依存体質かもしれません。 付き合って1カ月とありますから、彼の提案の通りに話してみるのが良いでしょう。 私は付き合ったからと言って友人とも出かけるし、束縛男性は重いと感じる。 これを伝えて、どうしても同じ価値観で彼が同じくらい依存してくれる人じゃないと彼女にはしないと言うなら、価値観の違いを理由に別れましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます そうなんです。 普段はプレッシャーの大きい仕事をしているので 疲れるし、一人で寝ていたい時もあります。 そんなときに何度も電話がきて、 ちょっと電話に出ないと、ながーいメールで 不安だの、なんだのっていわれたら 気持ちが重くなります。 女の子だったらまだいいけど、 いい年した男がそれはないでしょ。 って思うんですよね。 もしわかってくれないようなら 終わりにしたいとおもいます。

• chie65535
回答No.9

結婚すれば「毎日、旦那の事で手一杯」で、友達と遊ぶ事など出来ない状態になる。 子供が出来れば、上記の文章の「旦那」が「子供」に変わるだけ。 週イチで重荷に感じるって言うなら、毎日なんて、とても無理。 それを判らないで結婚すれば、結局は「バツイチになった自分」しか残らない。 貴方は「結婚やパートナーより、自分の方が大事」なのですから、結婚はしちゃいけません。恋愛もしちゃいけません。一生、独身で過ごし「自分最優先」で生きるべきです。 貴方と彼の戸籍にバツが付いてしまうまえに、さっさと別れてしまいなさい。貴方には、恋愛も結婚も無理ですから。

質問者

お礼

結婚してもいつも監視するタイプとそうでないタイプが いると思います。 彼は完全に前者で、いつも私をチェックしてきそうです。 あー。面倒くさい。 夫婦だから、って束縛するとは限らないですよね。 人それぞれです。

回答No.8

友達に同じ様な男性と付き合った事がある人がいますが、 結局友達と遊べなくなっていき(遊べても2時間とか・・・) 同棲した後は門限や連絡を取れる相手の制限もつけられ、 喧嘩しても分かって貰えず別れました。 彼氏オンリーな人だった別の友達とゆうか知人は、 そんな束縛にも愛情を感じて結婚しましたが、 その後は連絡取れなくなったから分かりません。 噂によると彼が自分のモノになったと感じた途端興味が薄れたらしく、浮気されて離婚とか・・・ 質問者様が友達付き合いも大切にしたいと考えてるなら、 彼に100%比重を置く必要はありません。 しっかり話し合って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人間関係をすべて捨てて、彼と一緒にいるのはきついです。まだ結婚してるわけでもないのに・・ 面倒でたまりません。 こう思ってる時点でアウトなのかもしれませんね。