単語強化 中学レベルからやり直しています。

このQ&Aのポイント
  • 英語の勉強が必要となってきたため、中1の参考書を買ってきて勉強し直しています。
  • 中学・高校時代はテストの点数は10~20点台で、その点数すらも選択問題で適当に答えたら当たったという程度のもので、中身はまったく理解できていませんでした。
  • 単語を覚えたいと考えているのですが、良い教材があれば教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

単語強化 中学レベルからやり直しています。

英語の勉強が必要となってきたため、中1の参考書を買ってきて勉強し直しています。 中学・高校時代はテストの点数は10~20点台で、その点数すらも選択問題で適当に答えたら当たったという程度のもので、中身はまったく理解できていませんでした。 なので、勉強し直しているというより、ようやく勉強を始めたと言った方が正しいです。 ゆくゆくは英語で書かれたサイトやマニュアルとスラスラと読めるようになりたいと考えているのですが、現段階は知らない単語が多すぎて調べることすらできません。 そこで単語を覚えたいと考えているのですが、良い教材があれば教えていただけないでしょうか? 単語だけをまとめた書籍があると聞いたので本屋に行ってみたのですが、どうもTOICEとかを対象にしているようで難しく感じ、何も買わずに帰ってきてしまいました(^_^; 僕ぐらいのレベルだと、中学の参考書に載っている程度のものを覚えておくだけで充分なのでしょうか? 上記のような書籍は、高校レベルまでをマスターしてから使うもの? よろしくお願いいたします。

noname#250246
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

英語を苦手な人が単語を覚えるというとき、 (1) とりあえず、訳語を覚えれば、OK、という単語 (2) 日本には、ないモノや考え方・文化なので、そこまで含めて覚えないと使えない単語 (3) 超基本的な単語で、意味や使われ方がたくさんあったり、英文には、必ず出てくるような単語 (代名詞・前置詞・接続詞・助動詞などは基本全部それ、他の品詞では、例えば、be動詞などの基本動詞もそう) これをゴッチャにして、何でも(1)のつもりで覚えて、結果、覚えたけど、使えない、ということが多い気がします。 (1)(2)(3)の境目は、そこあでキッチリしてなくて、学習段階である程度分類変わる(基本、上から下へ、逆は、あまりない)ものですが、区別して、勉強のしかたも分けないと、なかなか身に付きません。 (3)は、文法・語法の学習とセットで、例文ごと勉強しないといけません。  そういう意味では、「中学の参考書に載っている程度のものを覚えておく」だけでは不十分で、参考書の中身を  覚える勉強をする必要があります。(1)(2)に属する単語だと、そこらへんから始めるのはとりあえずアリでしょう。 (2)は、そういう説明の英文を読みながら、だと、頭に入り易いと思います。 (1)は、普通の単語帳・単語テストなどで学べる奴ですね。DSソフトなども効果高いと思います。 出来れば、それと並行して、高校入試や大学入試用に、発音・綴り・アクセントなどを、コンパクトにまとめた参考書や問題集・練習帳のようなものがありますが、自分のレベルにあった、そういうものを勉強して、綴りと発音の関係について、原則が見えるようになると、綴りなどが丸暗記でなくて、ある程度自然に出てくるようになるので、効果あります。ある程度、覚えた単語量が増えてからでないと、余り意味ありませんが、そういう線の簡単な語源の本を読めば、知ってる単語から派生する言葉に強くなり、単語量が増えるだけでなく、自分の知ってる単語に似た単語が出てきたとき、辞書引くまでもなく、意味や用法の見当を付けられるようになり、効果大きいです。 あと、初歩のボキャビルにお勧めしたいのが、「カタカナ語辞典」。三省堂などから出ていますが、知ってるカタカナ言葉を、片端からひくと、英語起源の言葉なら、綴りも出てきますから、カタカナ表記と英語の綴りの関係が見えてきるのは、大きなプラス。知ってるカタカナ言葉が、英語の単語量に直結してきます。和製英語であれば、その旨の記述もあるので、勉強になります。自分の知ってる分野・知りたい分野であれば、普通に単語集を闇雲に覚えるよりは、楽しいと思います。三省堂の奴には、付録に略語辞典もついていて、これも、なかなか使えます。

質問者

お礼

(1)にしか目が行ってませんでしたね。 参考書を読んでいても、例題の単語の意味も音も頭に思い浮かない状態ですから、とりあえず単語を覚えないといけないと焦っていました。 その三つの見分けがつかないレベルでもありますけど、それを意識するだけで変わってくるんじゃないかと期待しています。 英語の教材って出尽くしてる感がありますけど、その分多すぎて選び方が分からないんですよね。 でもカタカナ語辞典からというのは楽しそうです。 和製英語で惑わされるかもと避けていましたけど、そういう使い方ができるんですね。 仕事柄、カタカナ語には多く触れますから、このやり方なら少し有利かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250 文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ)←絶対やれ 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視) 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに) 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ カラーイラスト世界の生活史 32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明 当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり) 受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える 日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ 当日はユンケルスター(4000円)でドーピング 国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要) 古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み 漢文は早覚え→問題集でおk 世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ 若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁 私立嘆願にしろ早稲田とか 5教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない 英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる

質問者

お礼

具体的に教材を挙げていただきありがとうございます。 英語教材ってたくさんあり過ぎて選び方が分からなかったんですよ。Amazonとかで検索かけても、たくさんあり過ぎて全部確認しきれないし(^_^; これを元に選んでみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

#4です。忘れてたので、ちょいと補足、と言っても、現時点での話しでなく… 「ゆくゆくは英語で書かれたサイトやマニュアルとスラスラと読めるようになりたい」と書かれてますが、この「マニュアル」とは、機械とかソフトとかのもののことでしょうか?「サイト」というのも、その方面が主体? もし、そうだとして、中学か、できれば、高1レベルの単語が、ある程度、何とかなってから、の話なのですが、 普通にいう、英語の勉強、英単語の勉強をしても、相当ハイレベルになるまで、なかなか、簡単には、その手のものは読めるようになりません。普通、教材に、その手のものはあっても僅か(いわゆる、英語を勉強したい人には、人気なさそうなジャンルだし^^)。マニュアルとか、理系の本には、専用の単語は勿論、他では余り見ない言い回しがあったりするので、目標が、そっちなら、基本がそれなりにできたら(そんなに高度でなくてもOK)、そういう方向の勉強をした方が有効です。(単数形と複数形やaとtheで意味が違うことは、普通の英文でもあり、学習レベルがかなり上がると、その辺も解りますが、理系の文だと、初歩的な文でも、それで本当に丸で違う話になってしまうこともしばしばなので、最初からその気で勉強しないとツラい) でも、なかなか、そういう本は少なく、理系論文の読み方・書き方の本は最近増えましたが、前提として、高校英語は相当できないといけないし、内容もハードなことが多い、という訳で… お勧めは、工業英検、4級・3級あたりは、工業高校や大学・専門学校の子に、そういう単語や言い回しを覚えてもらうことが主眼、要求される英語力もそんなに高くないので(英語そのものを教えてくれる訳ではないので、並行して、ある程度、普通の英語の勉強は必要)、そのテキストなどは、とても参考になると思います。 英検1級をとったから、そういうマニュアルが必ず読めるというものでもありませんが(中身が解らないのは、どうしようもないから)、工業英検2級くらいまでいけると、そこまで苦労せずに、マニュアルくらいは読めそう、工業といっても、特定の分野ごとにする試験じゃないので、科学解説記事なんかも、2級くらいで、結構読めるようになると思います。

質問者

お礼

そうですね。日本人が日本語をできるといっても、じゃあ日本語で書かれていればどんな専門的な論文でも理解できるのか?と言われれば、そうではないですから。 読みたいのはコンピュータ関連が多く、有名どころではマイクロソフトの英語サイトですね。 高校レベルまでが基礎と聞いていましたから、そこまでたどり着けたら辞書を片手にサイトとかを力技で訳していく必要があるかなと思っていました。 でも工業英検というのがあるんですね。こちらを勉強してからの方が分かりやすいかもしれません。 まずは中学レベルからですけど、レベルが上がったら調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• Yupa3
回答No.3

ひたすら書いて覚えろ、と昔ならいうのでしょうが・・・。 最近はDSやスマートフォンなどでいろいろゲーム感覚で単語を覚えるツールが出てます。 そういった物を活用して、隙間時間を利用して勉強すると良いのではないでしょうか? 社会人ですよね?なかなか机で勉強する時間もとりづらいかと思いますので。 で、それでボキャビルしながらベーシックな英語の問題集(TOEIC向けでもレベルがいろいろあるので最初は350点とか450点とかをターゲットにしたもので)をやり進めてみてはどうでしょう? 文法とかも当然必要なんで、もしかしたら英検対策の問題集の方がよいかもしれませんね。 TOEICはどうしても会話とかビジネス文書系が中心になり、文法の解説が軽視されている気がしますので。

質問者

お礼

外でゲームなんてする気になれないと携帯ゲーム機は敬遠していたんですけど、勉強できるソフトも多いんですね。 電車の中でDSをしている大人もよく見かけていましたけど、遊んでるんじゃなくて勉強していたのかもしれません。 TOEICは高校までの英語をしっかりやっていれば600点は取れると聞いたことがありますから、逆に言うとそこからもう少し下げたものを対象とした問題集なら、中学英語にも通じるものがあるかもしれません。 DSにTOEICに、併せていろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#140587
noname#140587
回答No.2

英語の勉強で基本となるのは、単語と文法を覚えるのが重要です。単語を覚えるには大学受験用だったら、2000語位に的を絞った参考書がありますが、そこまでのレベルに達していないなら、中学校の教科書や参考書を読み直し、分からない単語を全部辞書で引きノートに書いて覚えましょう。 文法についても、参考書を見て一から勉強しましょう。単語と文法が分かれば、かなり英語の理解ができると思います。 何事も基本からマスターしましょう!

質問者

お礼

中学3年間で学ぶ単語や750語ぐらいだそうで、それも満足にできていない状態ですから数千語単位はの物は早すぎるかもしれません。 やはり参考書の単語から確実に習得していく方が早そうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

TOEIC の物でも良いと思いますよ。 入門編なのか、上級編なのかきちっと見極めて下さい。 ただ、今現在中学一年生の勉強をしているのなら、 その参考書に出てくる単語を先に全て覚えてから勉強をしたらどうですか? 正直、中学レベルの英語が出来るくらいでは、英語のサイトやマニュアルをスラスラと読むのは不可能です。 まずは、手元にある簡単なものからマスターして行くのをお勧めします。 それに、単語だけ覚えるより、何か他のものに沿って覚えたほうが覚えやすいですし、忘れにくいです。

質問者

お礼

確かに参考書の例題に使われている程度のものから理解しておかないと無理ですよね。 思えば暗記を簡単にできるぐらいなら、僕も勉強を嫌いになっていないです(^_^; 手の届くところから着実に進めたいと思います。 ありがとうございました。