• ベストアンサー

本当に苦しいです 嘘をつきました

親に嘘を突きました 自分でもバカだとわかっています バカ正直な性格なのに嘘を つくからこうなるんですよね……… 夕べからつらくてしにたいとか 本当に皆さんからしたら しょうもないと思うかもしれません でも本当に罪悪感が重苦しくて しんでしまいたいです

noname#127327
noname#127327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

嘘も方便と言いますから必ずしも嘘が良くないとは言えませんが、 罪悪感があるのなら、嘘だったと告白してみては?

noname#127327
質問者

お礼

嘘をつきとおすつもりでした。 でも罪悪感が離れなくて 嘘をつきとおす自信がなくて。 ちゃんと話したいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

中年男性です。 嘘をついてしまったことはもう仕方がありません。 問題はこれからどうするかですよ。 貴方は十分に反省しているわけですから、 親御さんにちゃんと謝りなさいな。 なんで嘘をついてしまったのかをちゃんと 説明して、ごめんなさいを言いましょう。

noname#127327
質問者

お礼

そうしたいです。 ちゃんと親に話したいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親に嘘…罪悪感…話したい

    親に嘘…罪悪感…話したい 本当に苦しんで悩んでいます。 質問をしておいて申し訳ないのですがきつい回答はご遠慮くださいますでしょうか。申し訳ありません 18歳の高3です。 友人と3人で夜行バスで日帰りでディズニーランドにいくことになりました。 私の親は厳しく、はじめは友人の家に泊まると言って嘘をつき、行こうとおもい、昨日軽く考えて勝手に申込みを済ませました。 しかし家に帰ってから、 罪悪感でいっぱいで、食事も ほとんどできず、体調も優れません。 ばか正直な性格で嘘をつくのが あまり好きではないのに、 どうしても友人といきたくて 嘘をつくしかなかったのです… もうその友人とはきっと どこかにいく機会が得られないからです でも嘘をついた罪悪感からずっと とても苦しくて泣いています 父にはとても言えませんが 母に本当のことを話したいです…… 当然怒られるのはわかっていますが… 皆さんからすれば私は 本当にバカな子供でしょうが、 じぶんでも本当になやんでいます 嘘を突き通すべきでしょうか 言うべきでしょうか 混乱していて自分でも どうするべきかわかりません この質問もうまく書けません どなたか回答いただけないでしょうか 私がバカだったというのは 重々承知です。

  • 嘘に慣れていく自分

    最近、虚言のような気がします。 子供の時は、ばか正直で大人に呆れられるほど嘘はつきませんでした。 でも最近は本当にどうでもいいことで嘘をつきます。 私は体力がなくて疲れやすく、人付き合いも積極的ではないです。一人暮らしで、正直学校行って家事する生活でいっぱいいっぱいなのですが、周りは体育会系で元気です。飲みや遊びに誘われても断る為に嘘をつくなんて、ちょっと普通になってます。 断る為の嘘はまああることかも知れませんが、「この前友達と~」とかそんな友達いないのに話のネタにどうでもいい嘘をつきます。怖いのが、そういう嘘をついても罪悪感がほとんどないのです。 例えネタでも人を騙しているのだし、最低だと思います。それなのに罪悪感がない…麻痺している自分が嫌です。 その内とんでもない見栄をはった嘘を言い出すんじゃないか、嘘で人を傷つけるのでは、と怖いです。 怖いけど、罪悪感が薄いから治る気がしない。虚言は治るものですか?

  • 嘘ついてごめんなさい

    SPI2の性格診断で嘘ついてしまいました。 ホントは社交的じゃないのに、その傾向があると回答したり、休日は引きこもりなのによく外出すると回答したり、素早く動く・素早く決断するのも苦手なのに、素早くやる性格だと回答したりしてしまいました。 ノートの会の対策本には正解がある性格診断だから、正解に沿った回答をしないと落とされる、と書いてあり、その通りにしてしまいましたが、後から後から嘘ついた罪悪感が湧いてきます。 とは言っても正直に自分の性格傾向を回答したら、内気で消極的なコミュニケーション能力欠如の引きこもりと診断されてしまうので、どこにも採用なんてされないのではとも思ってしまいます。 嘘ついてよかったのでしょうか?正直にいくべきだったのでしょうか?

  • 自分の嘘の人生

    私は、今までずっと嘘をついてきました。 学生のときいじめにあい、みんなに好かれたくてあることないこと嘘をつきその嘘がばれてしまいほとんど居場所がなかったです。それは自分が悪いことは分かっています。 結婚の約束をした彼氏と別れたときには、 周りの心配してくれた友達に自分の見栄や自分を正当化されるために好き同士なのに家族が反対したから別れたといってしまいました。本当は、私がいけなかったから別れたのです。 すごくそういう嘘をついたのは辛かったです。 現在社会人 社会人になり落ち着き改めて周りをだましてしまったことへの罪悪感、そして自分が嘘をついたことの罪悪感を感じています。 友達は私のことを信じてくれています。 こんな私ですが今のまま友達でいていいと思いますか? 正直にこれから生きようと思っています。 これからも仲良くしていっていいのでしょうか?

  • 嘘をついてしまいました…

     先月の初め頃から、出勤途中の車の中で泣き叫んでしまうほど、職場へ行くことが嫌になってしまい、親が倒れてしまったと嘘をついて数日休んでしまっています。  職場は「親御さんについていてあげてほしい、仕事は大丈夫だから」ととても親切な対応をしてくださり、それと同時に私は罪悪感に押しつぶされそうになりました。  休んでいる間も嘘をついていることへの罪悪感と職場の方に迷惑をかけてしまっているという罪悪感から、何度か職場へ連絡して、「出勤させて頂きたい」との旨を伝えはするものの、何度も「仕事は大丈夫だから、親御さんについていてあげて」とのお返事が帰ってきました。  ずっと嘘を付き続けるのも苦しく、その上ご心配、ご迷惑もかけてしまっている。  今の私は決して許されることでは無いと理解しています。  ただ、自分が親を理由に嘘を付き仕事を休み、職場に迷惑をかけ、挙げ句の果てに自分自身が混乱していることに自己嫌悪の毎日。  遅くとも3月から出勤させて頂きたいと考えてはいるのですが、その際に「診断書を提出してほしい」と言われた時にはどう対処すれば良いのか。  正直に話すことが1番正しいのだと理解してます、ただ、周りの目が気になりちっぽけな自己防衛が働き、怖くて正直に話せるかわかりません。  このような拙い文章を読んでくださり、誠にありがとうございます。  私は社会不適合者なのでしょうか、職場を辞めたほうが良いのでしょうか。  お優しい私の職場の社長さんには申し訳ないですが、次に出勤するのが怖いです。 どうすれば良いのでしょうか…?

  • 嘘で損したこと

    人生において、嘘をついてる時間ってものすごく損です。 そんなことに20年経ってようやく気づきました。 誰も傷付かない嘘なら、ついても良いんじゃないかって そう軽く思ってた自分がムカつきます。 嘘付くこと自体、虚しくて何の得も無い。 私は最近嘘をつきました。 それも、一番最悪な自分を守る為だけの嘘。 レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 嘘に嘘を上塗りして、ただただ虚しいだけで、 後に残るのは苦しいほどの罪悪感。 罪悪感で胸が千切れそうです。 誰にも届かない謝罪の言葉は、きっと一生残り続けてしまうんだと思います。 今更正直に言うことは多分、それこそ誰かを傷つけてしまうし、 言うことで自分が傷付くのを恐れている… 私は、小さな小さな人間です。 1年ぐらい前にも責任感がない為に 同じように嘘を重ねてその責任から逃げたことがあります。 その時確かに反省し、嘘付いたことを後悔したはず…。 しかもその時は嘘をついた自分と弱い自分が許せなくて、悲しくて、責めて、 リストカットという最低な行為に繋がりました。 それなのに、同じ過ちを繰り返す。 嘘付きは泥棒の始まり、とか言うし 嘘付いたら針千本飲ますとか この際嘘が元で犯罪者にでもなって牢屋に入って反省するとか 嘘ついたことで、何かしらの罰を受けないと 嘘を思わずついてしまうのが癖になってしまう気がして、自分が怖いです。 皆さんも、嘘は付きますか? こんな最低な人間私しかいない気がします。 嘘を付いて、その天罰が下ったとかそういう経験あれば教えてください。

  • 嘘のつけない私。

    昼過ぎにお義父さんが家に遊びに来てくれました。 それはいいことなんですが。 「実家の親に電話はかけているのか?」と聞かれました。 「たまに何しよるがぁ~?と掛かってはくるのよ。」「パソコンしよるのよ~とか言ってるのよ。」って言うのよ。と答えました。 すると「う~ん。何しよるの~?か。」と言われました。 お義父さんは「じゃあ、もう家にかえらい。」と言って帰ってしまいました。 気分でも悪くしたのでしょうか? 私は人が冗談で言った事でもすぐ本気にしてしまうんです。 こういう場合嘘でも「実家からは電話掛かってこないよ。」と言えばよかったのでしょうか? でも嘘はつけません。顔にすぐ出てしまうんです。 本当にばか正直というのか・・・。 こんな場合皆さんならどんな風に解決されますか? 教えて下さい。

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?

  • ほんとは嘘ついてるんじゃ、、、?

    みなさんはこんな気持ちを感じたことはありますでしょうか? というか、多分みなさんおありでしょう。 、、、、たとえば仲のいい友達や、恋人と電話をしていて 土日仕事なんだ~っていわれても、ほんとは嘘ついてるのかな、、、 現実に会社とかで休みたくなると「風邪をひいて、、、」などと仮病を 使うのが普通だとすると、友達との間柄でもそれは実はあたりまえなんだって、、 そして、ほんとはどうなのか、聞くのも怖いときってあります。 でも真実も知りたいし、、、って。 真実を探るのはないという前提で、そう思ってしまう自分がいるとき、 どうやって心の整理ってすればいいかな?って思い、みなさんの意見を お伺いすることにしました。実にしょうもない質問ですみません; よろしくお願いします。

  • バイト先でついた嘘が困ったことになりました。

    とても長くなりますが、どうか皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。 私は、現在都内の大学に行くため田舎からでて一人暮らしをしています。去年の10月からアルバイトを初め、今ではすごく頼られるスタッフとなっています。 ただ、そこのバイト先は人間関係がものすごく面倒なのです。働くにつれてそれが明白になってきてとても嫌になってきました。 いま、働き手がまったくいないのでやめることはできず、大学では夏休みなのでちょっと田舎に帰りたいと思っていたのですが、働き人がいない中長い間帰省することに対してとても嫌な顔をされました。 本当は、田舎に帰って自動車の免許を取りたかったのですがそれも断念しました。 今週の初めになんとか帰らせてもらえたのですが、帰るちょっと前にどうしても帰りたくなって・・・「兄が自動車事故をして親に帰ってきてほしいと言われた」と嘘をつきました。 バイト先の人は私を田舎に帰らせてくれようとしたのですが、嘘をついて帰る罪悪感と、自分の予定が結局合わず、「事故もぜんぜん大丈夫で、今入っているバイトの予定をこなしてから帰ってこればいいよと親に言われた」とまた嘘をつきました。 そしたら、帰ってくるときにバイト先のオーナーや店長にお土産やお小遣いをもらいました。それもものすごく申し訳なかったのですが、親に渡してくれと手紙をいただきました。ちょっと先に読ませてもらったところ、私のついた兄の事故のことがかかれていました。 親に正直に話して、このような嘘をついたといったのです。しかし、母親は、親戚や、母の友達が私のように身内の事故や病気の嘘をついたあとで、自分の身や身内に本当に不幸があったということをはなし、とても悲しそうで、ないてしまいそうでした。 その中、手紙をもらったなんて言えず、どうしたらいいものかと悩んでおります。 自分は、親に手紙書いてもらえばすべて丸く収まると考えていたのですが、兄の事故のことについて嘘をつかせ、悲しい思いをさせるということが今はどうしてもできません。 しかし、私自身、親が手紙に対して返事を出さないのは非常識だと思うので、どうしていいかわかりません。 自分のついた嘘にはものすごく反省して、後悔しています。 どうか皆様のアドバイスをください。 長文、乱文で申し訳ありません。