• ベストアンサー

illustratorのファイル.aiをダウンロードさせたいのですが

Mac OS 9.1でIllustraror9で作成したaiデータを作りました。 相手はWindowe 98 Illustraror8でなのですが、ホームページからダウンロードさせたいと考えています。 ホームページはタグの打ち込みで作っています。 どの様なタグを入れればよいのか、教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

noname#7210
noname#7210
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.2

htmlはそのまま普通のリンクで結構です。 そのホームページのhtmlをおいた場所と同じところに、 .htaccess という名前のファイルを作ってください。内容は AddType application/octet-stream .ai という1行だけです。 ファイル名は "." で始まることに注意してください。うまく作れない時は、別の名前で作っておいて、サーバに転送してから名前を正しく変更します。 これで、普通にクリックするだけでダウンロードになると思います。 ただし、上記方法は、サーバの環境やブラウザの設定などによってはうまく行かない場合がありますことをご承知おきください。

その他の回答 (2)

• shige_70
回答No.3

#2です。 間違いがありました。 .htaccess を置く場所は、htmlと同じ場所ではなく、.aiと同じ場所です。 失礼致しました。

noname#7210
質問者

お礼

.htaccessを置くという方法もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

普通にリンクさせるタグで良いのでは。 右クリックでDLできます。 ついでに、イラレ9で保存するとき、Ver8以下で保存してないと、イラレ8では開けませんよ。知ってるとは思いますが…。

noname#7210
質問者

お礼

リンクのタグでできました!ただファイルサイズが大きかったので圧縮したファイルをアップロードしてリンクさせました。ありがとうございました。