• 締切済み

IllustratorCS2で作成したたくさんのaiファイルをjpegデータに一括変換

IllustratorCS2で作成したaiデータが700点ほどあるのですが、 それをすべてjpegデータに書き出したいのです。 地道にやるにはとても大変な量なので、 何かよい方法はありませんでしょうか? やはり、ひとつひとつ開いて書き出すしかないのでしょうか? 環境は Mac OS X です。 よろしくおねがいします。

• ACsac
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• taka8787
回答No.2

以下のサイトにAutomator のアクションファイルがあります。 Save as JPEG for Adobe Illustrator CS2 をダウンロードしてAutomatorのアクションに追加します。 ワークフロー作成 1.選択された Finder 項目を取得 2. Illustrator CS2 Save as JPEG 以上、スクリプトよりは簡単だと思います。

参考URL:
http://automatorworld.com/archives/illustrator-to-jpeg/
ACsac
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 Automatorでできました! ありがとうございました。

回答No.1

もしあなたがJavascriptというプログラムについて詳しいのならば可能かもしれません。 Illustratorはスクリプト処理が可能ですのでそういったスクリプトを記述し読み込めば一括変換も出来るのでは…。 ファイル > スクリプト > その他のスクリプト... から選んで処理する事が出来ます。 あと、もしPhotoshopを所有しているのなら、アクションを使い記録し、 自動処理 > バッチを使って一括変換が可能です。こっちだと難しいプログラムを覚える必要はないので楽かと思います。 あとは…Mac OS Xの機能、Automatorとかでも出来るかもしれません。まあAutomatorは出来ない事も多々あるようですのでダメかもしれません。 ご参考になりますでしょうか。

ACsac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Illustratorのスクリプト処理について調べてみて、大体できることは解ったのですが、 何分Javascriptについては全く無知でして。。。 一から勉強するほどの時間がないので、他の方法も探ってみたいと思います。 ちなみにPhotoshopは持っていません。。。