• 締切済み

illustrator10でaiファイルが開けません。

illustrator初心者です。 WinXPでillustrator10を使用しています。 アウトルックで添付してもらった3つの「.ai」ファイルが入っているZIPを解凍すると「illustrator」というフォルダの中に「_MACOSX」「iluustrator」という2つのフォルダがありました。 「iluustrator\_MACOSX」フォルダにはさらに「illustrator」というフォルダがあり、その中に拡張子「.ai」のデータが入っています。 こちらは開こうとすると”ファイル形式が不明なため、開くことができません”と表示されます。 「iluustrator\iluustrator」フォルダには同じ拡張子「.ai」のデータが直接入っています。 こちらは開こうとするとイラストレーターが強制終了という形になります。 送られてきたZipファイルは328KB 解凍した「_MACOSX」は1.28KB 「iluustrator」は432KBです。 説明下手で申し訳ありませんが、なんとかこのファイルをillustrator10で開く方法はあるのでしょうか? ネットでエラーメッセージや、illustrator10で検索してみたのですがなかなか見つけられませんでした。 原因や解決法など教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• siiiis
回答No.6

ファイル形式が不明のエラーが出たときに私が試してみることは 『配置』です。 たとえば新規にファイルを開いておきます。 そして配置でそのエラーの出たファイルを配置します。 よくこれで開く事が出来ます。 ただサイズ的には「iluustrator\iluustrator」のファイルが実体ですね。こちらも配置で試してみてください。 なお、これで開けた場合データが完全であるかどうかは分かりませんので最終的に確認をしたほうがよいかもです。 もし送りなおしてもらえるのでしたら、.aiだけでなくpdfに変換してもらったものなど合わせて送ってもらうなどすると良いかもしれません。

bioksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新規にファイルを開くというのはillustratorを開いておくということでしょうか? 読解力がなくて申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

noname#142909
noname#142909
回答No.5

制作側がCS3で作成の場合そのまま保存した場合は下位バージョンで読み込みできません。お使いのバージョンで読めるよう保存オプションで設定をして保存し直してもらってください。 もしくはあなたがCS3を購入する アンダーバーのついたファイルはマックバイナリそのものですNo.2さんのツールはバイナリ付きのファイルを分離するものでこの場合使用できません。

bioksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ほかのバージョンで開く場合代替フォントを自動認識するので、問題なく開くと思います。」 というお返事をいただきました。やはりこちらのPCに何か問題があるのでしょうか?

• me-guru
回答No.4

追加です。  送られている先方さんが、CleanArchiverのような http://www.sopht.jp/cleanarchiver/ >簡単なオプションの設定でMac OS Xのシステム管理ファイルである.DS_Storeやカスタムアイコンファイル(Icon\r)をアーカイブに含めなくする機能があります。 >そのため他のOS向けのアーカイブを作成する際に、相手にとって意味のないファイルをアーカイブの中に残さなくて済むようになります。 圧縮ソフトを使ってくれるといいですね。 あと、ファイル名に日本語を使わない方が文字化けの確率が下がります。

bioksk
質問者

補足

度々ありがとうございます☆ 早速リンク先のツールで圧縮してもらえるか問い合わせてみます!!

• me-guru
回答No.3

http://www.microsoft.com/japan/mac/collaboration/mmw/mmw01.mspx#02  基本としてこんな事があります。macの側で余計なファイルも送信しているんですよね。 ●送っていただいたデータは、ちゃんと  その中に拡張子「.ai」のデータはIllustrator10で開けるバージョンのデータに変換してあるのでしょうか? 変換してないと開けないですよ。  CS以上のIllustratorですと、ファイル 書出しから  レガシーで   10以下のIllustrator形式、eps形式に書きだせます。  もちろん、10で対応していないCS以上の機能は使えません。  文字がアウライン化される時もあります。

bioksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ほかのバージョンで開く場合代替フォントを自動認識するので、問題なく開くと思います。」 というお返事をいただいたのでVerについては大丈夫だと思います。

• xitoaki
回答No.2

おそらくMACバイナリがファイルについているのだと思います。 リンク先のツールを使用してみてください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html
bioksk
質問者

お礼

ありがとうございます。 「_MACOSX」と「iluustrator」両方にのファイルを処理してみましたが、「バイナリは含まれていません」というメッセージが出てしまいました!

bioksk
質問者

補足

相手先のOSはXP3です。 イラストレータ制作はCS3のバージョンです。

• fifaile
回答No.1
bioksk
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ解決できそうなものは見つかっていませんが引き続き探してみます!!