• 締切済み

イラストレーターのaiファイルがPDFに変換されてしまう

イラストレーターCSで作成されたファイル(test.ai)を Web上でダウンロードできるようにしたのですが、 なぜかaiファイルがpdfに変換されてしまいます。 (以下、test.htmlです) <html> <a href="test.ai">ダウンロードテスト</a> </html> test.htmlをブラウザ(IE7)で表示させ、「ダウンロード」の 文字をクリックすると、pdfファイルに変換されてダウンロードされてしまいます。 反面、Firefox2.0では、ちゃんとaiファイルとして ダウンロードできます。 IEでも、aiのままダウンロードできる方法をご存知でしたら、 ぜひご教授ください。

みんなの回答

  • kl_kou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

aiファイルをそのままDLって・・・そういえば見た事無いような。 lzhやzipなど、圧縮してからアップして、圧縮ファイルをDLしてもらうのは駄目なんですか?

longstop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり圧縮するしか解決方法はないのかな、と私も 思っていたところでした。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

WindowsでしょうかMacでしょうか。 ただクリックでなく、Windowsなら右クリック、Macならctrl+クリックでダウンロードするとうまくいくのではと思いますが、一度やってみられては。

longstop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境はWindowsXPです。右クリックも行ってみましたが、 同様です。

関連するQ&A

  • Illustrator10からのPDFファイル変換について

    WindowsXPでIllustrator10を使用しています。 今回、知人よりIllustrator10で作成したAIファイルからPDFファイルに変換する際に、変換したPDFファイルをIllustratorで編集出来なくする方法を聞き、別名で保存/AdobePDFを選択し、一般のファイルの互換性の所で、Illustrator編集機能を保持するのチェックを外して保存すると言う方法で試してみました。 しかし変換後のPDFファイルは、Illustratorで開き、編集もできて、保存することも可能でした。 知人いわく、Illustratorで開く事は出来るが、編集しようとするとパスワードを聞いてきて、ガードされているPDFファイルに変換する事が出来るはずだと言っているのですが、方法が違うのではないかと思い、いろいろ調べてみたのですが、そうゆう方法が見つかりません。 何方かこのようなPDFファイルへの変換方法を知っている方いらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか? もしかすると、Adobeの他のソフトでの変換なのかもしれません。 ちなみに、現在の私に使えるソフトは、Photoshop CS,Photoshop Elements2.0,Adobe Acrobat7.0があります。 よろしくお願いします。

  • 複数の.aiファイルをPDFに変換、もしくはまとめて印刷

    イラストレーターで作成したいくつかの.aiファイルを、ひとつのPDFファイルにまとめて変換することってできますか? できるのならば、やり方を教えてください。 つまり、.aiファイルの数=PDFのページ数となるということです。 もしくは、複数の.aiファイルをひとつずつ選択して印刷するのではなく、一括して(一回の実行で)印刷する方法もあれば教えてください。

  • イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの?

    イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの? イラストレータで店のチラシなどを自作(プリンタで印刷)しています。 他のスタッフが間違って変更を加えないようPDFで保存してそれを印刷しているのですが、 もともとも.aiファイルとは同一なのでしょうか? 自分で修正を加える時もPDFファイルをいじっていますし、 同一なら削除してしまいたいと考えています。 どなたか教えて下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターから軽いPDFファイル作成

    イラストレーターから軽いPDFファイル作成 イラストレーターCS2で作ったもの(用紙設定A2に写真と文章で作ったもの) をメールに添付したいため、PDFに変換したいと思います。 データを軽くするには、どういう手順を踏めばよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータCS6でPDF変換をしたい

    イラストレータCS6でPDF変換をしたいのですが、 1つのイラストレーターのファイルで表示、非表示の2種類のデータを 一つのファイル名で2ページのPDFファイルにまとめたいのですが、 方法がわかりません。 教えてください。

  • イラストレーターからPDFに変換出来ません

    WindowsXPで、Adobe Creative SuiteCSを使っています。 IllustratorCSで作成したファイル(「*.ai」)を、保存の時に、「別名で保存」-ファイルの種類「Adobe PDF」で保存(「*.pdf」)しました。 Illustrator上では、このPDFファイルを見ることはできるのですが、Adobe Reader8で開くと、線(ライン)の一部だけが見えて、文字や他の絵のほとんどが見えません。 Adobe Acrobat6.0 Proffesionalから、「*.ai」ファイルをPDFに変換しようとすると「ダッシュ因数が無効です」という表示が出て、変換出来ません。かなり困っています。 1週間くらい前に、Adobe Acrobat6.0 Proffesionalだけ再インストールしました。何か影響があるのでしょうか? どなたか、良い方法を教えて下さい。

  • pdfをaiに自動で変換したい

    お世話になります。 JavaScriptでpdfファイルをaiファイルに自動で変換したいのです。 現在のやり方は、「Illustartorで10ファイルのpdfファイルを一つずつ開く」→「保存形式をaiに選択して保存」 を繰り返しているのですが、 「指定したフォルダの中にあるPDFファイルを全て、aiに変換する」などの事を自動でさせたいのですが、できないでしょうか? お手数ですがよろしくお願い致します。

  • イラストレーターのファイルをダウンロードしたが開けない

    こんばんわ。 あるサイトで無料の画像をダウンロードしたところファイルが開けません。(ai pdf jpegの3種類あるが加工する関係でaiで) 拡張子は.psになっています。イラストレーター8とアクロバットリーダー5以上が必要との注意がありましたが、 CSと7が入っていますので大丈夫と思っていたのにどうすればよろしいでしょうか? イラストレーターに詳しくないのでよろしくお願いいたします。

  • HPでPDFファイルをクリックしたとき、AdobeReaderで開かずにダウンロードさせるには?

    Webページにおいて、PDFファイルをクリックしたら、通常はAdobeReaderでPDFファイルが開いてしまいますが、PDFファイルを開くのは重くてブラウザが固まるケースが非常に多いのでいやがる方が多く、回避したく思います。 要はカタログなどなので、開かずにダウンロードしてもらう形にしたいです。 検索していると、.htaccessを使ってダウンロード型に自動的に変更する方法があたので導入しましたが、IE7でできませんでした。 書いてあった内容 ------------------------------------------------------------ <a href="○○.pdf">PDFファイルをダウンロード</a> とタグで書けばダウンロードできます。 が、そのままだと、通常はブラウザで表示されてしまうと思います。 ダウンロードになるようにするためには 「.htaccess」ファイルなどを使って、PDFのMIMEタイプを変更をする必要があります。 手順: 「.htaccess」を作り、 ------ AddType application/octet-stream pdf ------ と記述、FTPでサーバーにアップロード。 これで、リンクをクリックすると、そのまま開かずに、ダウンロードが開始されます。 ------------------------------------------------------------ IEではダメでしたが、一応Firefoxでやってみるとダウンロード型にできました。 でも、当然ながらIEでダメなどブラウザを選ぶのではどうしようもありません。 ブラウザがどうあろうがうまくいく方法で、なるべく簡便に済ませられる方法がないでしょうか? なお、補足しますと、aタグのリンクでPDFファイルを指定しますが、そのままの記述だけだとダウンロードになってくれず、PDFファイルがブラウザで開いてしまいます。 このままの状態でダウンロードにするにはユーザ側で右クリックをしてもらわなければなりません。そうではなく左クリックしただけで勝手にダウンロードになるようにしたいです。 要は、.ZIPファイルみたいにクリックしただけでダウンロードになってくれるのが良いです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Illustrator10でファイルをpdfにするとイラストがギザギザになる

    Illustratorで作成したファイル(.aiで保存)をpdfにして外部に送ろうとしています。以下の問題を抱えています。pdfファイルはよく分らないのでどなたかアドバイスください。 (問題点) pdfにしたらパスを使って描いたイラストがおかしくなってしまいました。(線の太さが変わる、ギザギザが出る) Illustratorで描いた時のイメージをそのままpdfに出来ないものでしょうか? (環境) Illustrator10.0 Windows XP pdf変換はイラストレーター上で行っています。Acrobat4.0(Windows)は持っていますが、こちらでは変換はしていません。 よろしくお願いします。