• ベストアンサー

イラストレーター(ai)ファイルが削除できません

イラストレーターCSで作成し保存したaiファイルが削除できなかったり上書きできなかったりします。このことについてわかる方いらっしゃったら教えてください。使用OSはvistaとXPです。以前はこういうことはありませんでしたが何でこうなったのかわかる方いらっしゃったらあわせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)セーフモードで削除します。 (2)コマンドプロンプトで「DEL」コマンドで削除します。 例 C:\***\sample.aiを削除する場合 「del c:\***\sample.ai」 (3)XPはアドミ権限でログインし、「削除」する場合があります。

関連するQ&A

  • AIファイルを削除しようとするとポップアップが出て削除できない

    Windows Vistaを使用しています。 以前はWindows 2000 proを使っていました。 PCを購入しVistaになったんですが、以前から使用しておりました イラストレーター10をインストールして新しく作成したAIファイル を削除しようとすると「別のプログラムがこのファイルを開いている ので操作を完了できません」とのポップアップが出ます。 コマンドには詳しくないので、別のQ&Aを参考にフリーソフト(unlocer)をインストールしてみましたがエラーデバッグ情報なし の表示。メモ帳を使っての上書き保存後、削除もエラーのポップアップ 表示。再起動してもダメ、セーフモードでも同じエラーのポップアップ が出て大変困っています。 1つ削除成功した事があります。電源ON後、または再起動後まだPC自体 が完全に立ち上がっていない時(スタートアップ処理中と言うのでしょうか?)に削除はできました。ただあの短い時間ではファイル3個程消す事で精一杯。 有識者の方、どなたかご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの保存ファイルの削除

    イラストレーター10で作成中のファイルを、次の日に続けて使うために保存したのですが、必要なくなったので削除しようとしても、「別のプログラムがこのファイルを開いているので削除できません」と出てきます。どこでも開いていないはずですが、何か考えられることってありますか?ファイルはAIファイルです(ai)

  • ■イラストレータのファイルが削除できません

    イラストレータのファイルをデスクトップ上に保存しておりました。 サイズが大きかったので、他所に保存しなおそうとしたら、うまく行かず「おかしいな」と思い、何度移動させようとしてもうまく行きません。 削除したくはなかったのですが、容量確保のため削除しようとしましたが、何故か削除ができません。 削除するにはどのようにしたらいいのでしょうか。。。 =============================== Win XP SP2 Illustrator Ver9.0 =============================== エラーの表示 ○「ファイル保存時」・・・Adobe PDF ファイル形式に問題があります。 ○「ファイル削除時」・・・ 他の人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用しているプラグラムを全て閉じてからやり直してください。 =============================== なお、現在までに試したことは、 ・削除できないファイルを外付けHDDに移動させようとし、失敗 ・削除できないファイルを開いて、ファイルサイズを減らすために複数あったレイヤーもろとも書いた絵や写真を削除し、上書き保存するも、失敗。 ・削除できないファイルを開き、複製を保存した。このファイルは移動も削除もできた。 以上、なんからの情報があれば教えてください。 年賀状作成中でした。

  • イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの?

    イラストレータで作成したファイル(.ai)とPDFファイルは同じもの? イラストレータで店のチラシなどを自作(プリンタで印刷)しています。 他のスタッフが間違って変更を加えないようPDFで保存してそれを印刷しているのですが、 もともとも.aiファイルとは同一なのでしょうか? 自分で修正を加える時もPDFファイルをいじっていますし、 同一なら削除してしまいたいと考えています。 どなたか教えて下さいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターで数字だけのファイル名ができてしまう

    MacOSX(10.4.8)でイラストレーター10(以下イラレ)を使用しています。 MacOSX(10.3.9)で使用しているときは問題なかったのですが、最近OSをバージョンアップしてMacOSX(10.4.8)にしたところ、 イラレのファイルを保存するたびにそのファイルと同じ階層に数字のだけのファイル名のイラレファイルが勝手に生成されてします。 例えば、イラレで「デザイン.ai」というファイルを作成します。 編集し、上書き保存すると上書き保存した数だけ「75122563」のようなわけのわからないイラレのファイルが出現します。 削除すればいいだけなのですが、もしこの数字のファイルが出ないようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターについて

    初めまして。MAC OS でイラストレーターCSを使い作成したデータをWIN XPでイラストレーター10で開こうとすると形式に問題ありとでて開けません。保存時にバージョンをイラストレーター10にして拡張子もAIにしているのですが開けません。。。開く方法があれば教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobe Illustrator9.0でファイルが削除できない場合

    Adobe Illustrator9.0でファイルが削除できない場合 Adobe Illustrator9.0でイラストを描いたのですが、 (1)上書きができず(「PDFファイル形式に問題があります」と出ます) (2)名前を変えて保存しました (3)最初に作ったファイルが要らなくなったので、削除しようとしてもできない(『別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。 ファイルを閉じてから再実行してください』と出ます 以上のような状況です。 どうすれば、ファイルが削除できるでしょうか? できれば、ファイルがちゃんと上書きできれば一番いいのですが、それは別名保存でなんとかできているので(^^;)、とりいそぎ、ファイルの削除の方法だけでも知りたいです。 削除の時は、ゴミ箱へドラッグしています。右クリック→削除でもダメでした。他のファイル・プログラムなどをすべて閉じても、再起動しても、解決しませんでした…。 PCはWindows vistaを使っています。ファイルの種類はAIファイルと書いてあります。 同じ内容で、CSやWindowsXpの場合については、他の質問や説明の載っているサイトがあったのですが、出だしから違ったりして(例えば、『環境設定からPDFのチェックをはずして…」と書いてあっても、「環境設定」がない…代わりに書式設定を開いてみてもチェックをはずす場所がない…など(;_;)) 急ぎの用で早く作らなければならないのですが、同じ名前+ナンバーを振ったファイルがどんどん増えて作業がしにくくて困っています。もし可能ならば、何かソフトをダウンロードするよりは、自力でできたらベストなのですが…。 どなたか、教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • aiファイルとpsdファイルのプレビューが表示されません。どなたか教えてください!

    最近XPからビスタに変えました。 aiファイルとpsdファイルのプレビューが表示されません。XPのときは表示されていたのですが・・。 ファイルを探すのに大変苦労していまして。 パソコンにはイラストレーターCS2とフォトショップCS2が入っています。 どうすれば表示されるようになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Illustrator CS3をIllustrator CS2で正確に開く方法

    Windows OS=vista、Illustrator CS3で作成したデータをIllustrator CS2に保存してもらい、Windows OS=XP、Illustrator CS2のマシンで文字ズレなどなく開けますか?(使用フォントはMSゴシックです)

  • イラストレーターCSで保存が出来ない

    教えて下さい。 今Win vistaでイラストレーターCSを使っているんですが、 基本操作は何とか動くみたいなんですが、上書き保存の際に、『このアプリケーションは他のユーザーが使用しているため保存できない』あるいは、『ファイル名を変更するか、別のフォルダに保存してください』というエラーメッセージが出てしまいます。 これはやはり、vistaとの互換性がないためでしょうか? ちなみに以前XPで使っているときは全くエラーは出ませんでした。 わかる方がおられれば教えて下さい。