• ベストアンサー

macでaiファイルが開けない!!

誰か教えてください!!マックとWINをLANで繋いでAIファイルを送ったところ、(共有フォルダで)作成したアプリケーションが見つかりません・・・と出てしまいます。マック側にはDAVEが入ってます。OSはWINが98でMACはOSX対応のG4です。起動はOS9.2.2で起動しています。イラストレーターはWINが9.0でMACは8.0です。WIN側では8.0にして拡張子(AI)を付けて保存はしているんですが・・・。何度か試みてる内にMAC側にはタイプ1のエラーも出てきてしまいます。ちなみにMACからWINのファイルは開けるんですが・・。詳しい方、教えて下さい!足りない情報などありましたら教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.2

ダブルクリックでは開きませんよ。 (属性管理は拡張子でしてませんから) とりあえずデスクトップにコピーしてから イラストレーターを起動して ファイル ファイルを開く を辿ってください。

mozumozumozu
質問者

お礼

早速の御教授ありがとうございます!無事開くことが出来ました。MACに関しては全くの素人で、ファイルのコピーの仕方でさえ、「MACヘルプ」で検索してしまっているような状況です…。こんなに簡単な事を出来なくてほんとに困ってました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

共有フォルダからいったんマックのハードディスク上に移してから開いてもダメでしょうか?

mozumozumozu
質問者

お礼

最速での御教授ありがとうございます!無事開くことが出来ました。MACに関しては全くの素人で、ファイルのコピーの仕方でさえ、「MACヘルプ」で検索してしまっているような状況です…。こんなに簡単な事を出来なくてほんとに困ってました。本当にありがとうございました!!