バターの練り方教えてください

このQ&Aのポイント
  • バターを白っぽく練る際の方法や卵の分離について教えてください。
  • バターを練る際に困っていることや卵の分離に関する問題を解決してください。
  • クッキーがサクサクしない原因やバターの練り方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バターの練り方教えてください

2つ質問です。(バターの練り方、卵と分離) (1)バターを白っぽく練る際、 ボウルに室温のバターを入れ、泡立て器(ホイッパー?)でぐるぐる混ぜて(つぶして)いますが、 泡立て器の中にバターがだんごになって入って、それをゴムべらで取り出しては混ぜ、、、 の繰り返しで 非常にやりにくいのですが、 この方法でいいのでしょうか? ちなみに、今朝急いでたので バターを、ストーブの近くの温度の高い場所に30分ほど置いて 手で触ると、軽くつぶれるくらい になってから 練りました。(クッキーを作る) が、硬くて練るというより つぶして混ぜる感じでしたが、 上手な方法教えてください。 (2)卵も同じところに30分ほど置きましたが、(触ってぬるかったのでいいかと・・・) 分離しました。 室温に戻すとは、今の時期、何時間ほどおけばいいのでしょうか? そして、私のクッキーはサクサクしません。(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

(1) 卵を泡立てるように大きく空気を取り込んで混ぜるのとは違い、 ぐるぐると擦り付ける(潰す)ような感じで、すり混ぜるいった方がいいです。 ホイッパーの中に固まってきてもあまり気にせずにやっていいです。 時々、ホイッパーをボウルのふちに数回叩きつけるようにして出せば十分。 ヘラで丁寧に取らなくてもいいです。 バターは細かく刻んで、溶けない程度に温めてやった方がいいです。 電子レンジで10秒くらいづつ様子みて温めたり、湯せん(20℃くらい)にかけながらやったり。 絶対に溶かさないで下さい。 バターが溶けたらサクサク感は0の詰まったように感じになり大失敗します。 砂糖も最初から全て入れても構いません。 (2) 卵は最初から割って溶いておいて下さい。 こちらも湯せんで人肌程度に温めておくといいです。 卵とバターを混ぜる際に薄力粉を大さじ1程度入れると分離しにくいです。 サクサクのクッキーにしたいなら、バターの代わりに製菓用のマーガリンやショートニングを使うといいです。 バターのような豊かな風味はないけど、サクサクになります。 分量はそのままで。 バターよりも安く、柔らかくて練り易いです。 バターの風味も活かしたいならバターとマーガリンを半々にする。 もし、脂こくてしっとりしているようなら、バターを1割程度減らしてみるてもいいでしょう。

doudousuzume
質問者

お礼

ありがとうございます!! とてもわかりやすかったです。 バターも卵も湯煎するといいのですね。 次は失敗しないといいのですが。 製菓用のマーガリンも試してみます!

その他の回答 (1)

• tirako
回答No.2

大手の教室では、バターを薄めに切り、ラップをかけて上から手で押さえて暖めて、ゆるくなったら砂糖なり、グラニュー糖を数回にわけて、混ぜていました。個人では時間がかかるので、電子レンジで少しだけ暖め、ゆるくして砂糖なり、グラニュー糖を入れて混ぜていました。大事なのは両方ともに言えることはバターを白っぽくなるまで(空気を含ませる)泡だて器で泡立てることです。  サクサクしないのは、おそらく白っぽくなるまで泡立ててないからだと思いますよ。  卵は作る前、一番最初に出しておけば、そんなに室温にこだわらなくてもいいと思います。夏はむしろ冷えていた方が衛生的にもいいと思います。卵が暖かいとサルモネラ菌がわくかもしれないので、そちらの方が心配です。分離したときはふるっておいた粉を少し入れたら、きれいな生地になると思います。  おいしいクッキーをつくるのは、白っぽくなるまで(腕が疲れて大変ですが)よく泡立てるのが大事だと思います。  皆さん、このかき混ぜで大変苦労しています。あなた様も大変でしょうが、十分泡立ててトライしてみて下さいね!