バターの練り方教えてください

このQ&Aのポイント
  • バターを白っぽく練る際の方法や卵の分離について教えてください。
  • バターを練る際に困っていることや卵の分離に関する問題を解決してください。
  • クッキーがサクサクしない原因やバターの練り方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バターの練り方教えてください

2つ質問です。(バターの練り方、卵と分離) (1)バターを白っぽく練る際、 ボウルに室温のバターを入れ、泡立て器(ホイッパー?)でぐるぐる混ぜて(つぶして)いますが、 泡立て器の中にバターがだんごになって入って、それをゴムべらで取り出しては混ぜ、、、 の繰り返しで 非常にやりにくいのですが、 この方法でいいのでしょうか? ちなみに、今朝急いでたので バターを、ストーブの近くの温度の高い場所に30分ほど置いて 手で触ると、軽くつぶれるくらい になってから 練りました。(クッキーを作る) が、硬くて練るというより つぶして混ぜる感じでしたが、 上手な方法教えてください。 (2)卵も同じところに30分ほど置きましたが、(触ってぬるかったのでいいかと・・・) 分離しました。 室温に戻すとは、今の時期、何時間ほどおけばいいのでしょうか? そして、私のクッキーはサクサクしません。(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

(1) 卵を泡立てるように大きく空気を取り込んで混ぜるのとは違い、 ぐるぐると擦り付ける(潰す)ような感じで、すり混ぜるいった方がいいです。 ホイッパーの中に固まってきてもあまり気にせずにやっていいです。 時々、ホイッパーをボウルのふちに数回叩きつけるようにして出せば十分。 ヘラで丁寧に取らなくてもいいです。 バターは細かく刻んで、溶けない程度に温めてやった方がいいです。 電子レンジで10秒くらいづつ様子みて温めたり、湯せん(20℃くらい)にかけながらやったり。 絶対に溶かさないで下さい。 バターが溶けたらサクサク感は0の詰まったように感じになり大失敗します。 砂糖も最初から全て入れても構いません。 (2) 卵は最初から割って溶いておいて下さい。 こちらも湯せんで人肌程度に温めておくといいです。 卵とバターを混ぜる際に薄力粉を大さじ1程度入れると分離しにくいです。 サクサクのクッキーにしたいなら、バターの代わりに製菓用のマーガリンやショートニングを使うといいです。 バターのような豊かな風味はないけど、サクサクになります。 分量はそのままで。 バターよりも安く、柔らかくて練り易いです。 バターの風味も活かしたいならバターとマーガリンを半々にする。 もし、脂こくてしっとりしているようなら、バターを1割程度減らしてみるてもいいでしょう。

doudousuzume
質問者

お礼

ありがとうございます!! とてもわかりやすかったです。 バターも卵も湯煎するといいのですね。 次は失敗しないといいのですが。 製菓用のマーガリンも試してみます!

その他の回答 (1)

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.2

大手の教室では、バターを薄めに切り、ラップをかけて上から手で押さえて暖めて、ゆるくなったら砂糖なり、グラニュー糖を数回にわけて、混ぜていました。個人では時間がかかるので、電子レンジで少しだけ暖め、ゆるくして砂糖なり、グラニュー糖を入れて混ぜていました。大事なのは両方ともに言えることはバターを白っぽくなるまで(空気を含ませる)泡だて器で泡立てることです。  サクサクしないのは、おそらく白っぽくなるまで泡立ててないからだと思いますよ。  卵は作る前、一番最初に出しておけば、そんなに室温にこだわらなくてもいいと思います。夏はむしろ冷えていた方が衛生的にもいいと思います。卵が暖かいとサルモネラ菌がわくかもしれないので、そちらの方が心配です。分離したときはふるっておいた粉を少し入れたら、きれいな生地になると思います。  おいしいクッキーをつくるのは、白っぽくなるまで(腕が疲れて大変ですが)よく泡立てるのが大事だと思います。  皆さん、このかき混ぜで大変苦労しています。あなた様も大変でしょうが、十分泡立ててトライしてみて下さいね!  

関連するQ&A

  • バターが分離したのはなぜ?

    パウンドケーキ作成中 白く練ったバターに卵2個と砂糖を入れたら、 いくらかき混ぜても分離したままです。 どうしてでしょう?? レシピとちょっと変えてしまったのは、 バターを練るとき、室温に出しておきましたが まだ固くて 隣でコンロで火を使ってたので 鍋の湯気の上に ボウルを置いてやわらかくしつつ 練ったことです。 それが原因でしょうか?? つぶつぶで気持ち悪いです~ このまま焼いたら失敗するかな・・・・

  • バターケーキがどうしても分離してしまいます

    どうかお助け下さい。片手ではきかない数を作りましたが、何度やっても・何をやっても分離してしまいます!たった今またまた分離した奴をオーブンに叩き込んで扉を蹴り閉めてきたところです!!(行儀悪っ) レシピとしては、卵・コーンスターチ・バター・粉砂糖を各180gずつというのですからカトルケーキの一種だと思います。 1.バターをクリーム状になるまで混ぜ、コーンスターチを大匙1ずつ混ぜる  バターは室温に戻し、よおっく混ぜ混ぜしてます。 2.別のボウルに卵をほぐし粉砂糖を加えて湯煎しながら泡立て、筋が書ける位までに泡立てる  物の本に「全卵の湯煎は60度で」とあったので神経質に温度計で計ってます。レシピの写真と同じように白っぽく・筋が描けるまで延々泡だててます。…電動泡立て器が。 3.1.に2.を、分離しないように少しずつ加えて混ぜる  4分の3くらいまではうまく混ざります。が、それを超えるとあっというまに表面にぶつぶつ穴が開いてきて、オイルコーティングされたみたいにてらてらと…。眼を近づけるとなにやらモロモロになっている! さらにがんがん泡立て器(この段階では手動)を動かしていると消えますけど…。 少しずつ、というので大匙一杯ずつ加え混ぜてみたこともありましたが、やっぱり分離しました…。 ちなみに作ったのは、夏・冬・夏・春・冬・春・冬・さっき、で、気象条件は見事に一致していません…。 一応、膨らむことは膨らみます。冷めたらへこむ、なんてこともありません。きめも全体に均一です。でも(切ると断面が)黄色く、よく言えばしっとりした、悪く言えば油っぽい、普通のバターケーキみたいな仕上がりになっていて、レシピ写真の、白っぽく非常に木目細やかな、水分のいかにも乏しそうな、シュトーレンみたいな仕上がりになりません!! きいいぃいいぃぃい、もうイヤっっ!!!

  • "常温に戻したバター"につきまして

    "常温に戻したバター"につきまして 去年秋からお菓子作りを始めた者です。 まだお菓子作り歴は浅いのですが、 パウンドケーキなどをたまに作っております。 好きな人へ贈るお菓子なので作業も楽しいですが いつも失敗してしまっているような気がする 工程があります…。その件に関しての質問です。 ★ 1、バターを常温に戻す 2、白っぽくなるまで混ぜる 3、砂糖を入れる 4、卵を分けて入れる ★ という、お菓子作りにはよくある工程なのですが どうしても”マヨネーズ状”に白っぽくなりません。 卵を入れ終わると分離しているような、きちんと混ざって いないような状態になってしまいます。 泡立て器で混ぜると、全て泡立て器の中に団子状に 詰まってしまいます。。。 たぶん、バター常温具合の不足と、"白っぽくなるまで"の見極めが 出来ていないんだろうと思いますが、 バターはどのくらいの時間部屋に放置しておけばいいのでしょうか? (一箱200gの場合の基準など…) また、レンジを使用して溶かすなどしてもよいのでしょうか? もうひとつ質問なのですが、 レシピを見ていると皆さん上記の工程を 手動の泡立て器を使用して作業していらっしゃるのですが、 電動の泡立て器を使用しないほうがいいのでしょうか? 基本的な質問ばかりで申し訳ないのですが お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します><;

  • 材料を,レシピどおり計量しても,

    お菓子作りが大好きで,趣味の範囲ですが,よく作ってます。きちんと最初に,レシピの分量通りにそれぞれの容器で計ってから,作業を進めています。 そこで昔から思ってた疑問なんですが, ☆ほぐして卵や溶かしたバターもう一つのボウルに入れる ☆バターを泡立て器でクリーム状にしてからゴムベラに持ちかえて粉を混ぜる ・・・などのとき,泡立て器にくっついたバターや,溶かしたバターや卵の分は,減っちゃいますよね?? みなさんはその減っちゃった分を頭に入れて,くっついちゃうような材料は,最初にちょっと多めにしてますか? ハンドミキサーを使うし,いつも悩んでます。

  • クッキーのバター添加について。

    クッキーのバター添加について。 小麦粉の副材料について調べています。 大学の調理実験で作ったバターを添加しなかったクッキーが、柔らかいとも硬いとも言えないゴムのような食感になってしまいました。 このクッキーは、薄力粉(30g)、砂糖(9g)、卵(9g)、水(7.5g)で作りました。 クッキーがこのような食感になってしまったのはバターを入れなかったことだけが原因なのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか?

  • 卵やバターが室温に戻る時間

    シュークリームを作りますが、レシピ本に、卵とバターを室温に戻す、と書いてありました。 今の時期だいたい何分くらいで室温に戻るのでしょうか? さわってみて冷たくなければ大丈夫なのでしょうか?

  • パウンドケーキのきじが分離しました(:_;)

     パウンドケーキを作るとき必ず卵を混ぜるときに分離してしまうんです。最初に室温に戻したバターと砂糖を白くふわっとするまで混ぜて、この後!室温に戻した卵を少しずつ混ぜています。3回目くらいまではきれいに混ざるのですが、その後分離が始まります。すばやくしているつもりなんですけど…。分離するとやっぱり口当たりが悪いような気がします。どなたか分離しない方法ご存知ですか?あと、混ぜるときハンドミキサーがいいのかな?

  • マドレーヌが微妙に失敗しました。

    マドレーヌが微妙に失敗しました。 一般的なマドレーヌレシピに、ブランデー少々とレモン汁1/2個分で作りました。 手順は以下。  1,グラニュー糖入れたボウルに直接卵割り入れて、ふわっとするまで混ぜる。  2,ブランデーを入れて軽く混ぜる。  3,粉類を入れてゴムべらで混ぜる。  4,レモン汁を入れて混ぜる。  5,無塩マーガリンと普通のバター(マーガリンが微妙に足りなかったので)の溶かしたものを入れて混ぜる。  6,型に流して焼く。 失敗した点  ○1の時点で、何故か卵の黄身がところどころ凝固して粒になっていた。  ○出来上がって食べてみたら、ちょっとじゃりじゃりする。 色々横着して正しいレシピ通りではないのはわかっているんですが、上記の理由がよくわかりません。 もしわかる方いたら説明していただけますでしょうか。

  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

    つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3~4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

  • フォンダンショコラを作っていて

    型に入れるときの固さってどのくらいですか? 作っていて、粉を入れたときに混ぜると、固くなって型に上手く入れられません。 レシピなどの写真をみると、大分滑らかな感じですが、私がつくると必ず固まりになります。 混ぜすぎでしょうか? 私の作る工程は 1.バターとチョコを溶かして混ぜ合わせる(レンジでチン。バターは完全に溶けてます) 2.卵と砂糖を混ぜる。 3.1と2を混ぜる。 4.粉を入れてゴムべらで混ぜる。 5.焼く です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう