ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

このQ&Aのポイント
  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまう原因について詳しく調べました。
  • ロールケーキのスポンジがベタベタになる可能性として、卵とグラニュー糖の泡立てが不十分だったり、小麦粉の混ぜ方が間違っていることが考えられます。
  • また、スポンジのふくらみが悪い原因として、使用する天板のサイズが適切でなかった可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3~4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148373
noname#148373
回答No.1

私も作りました。TVで使ってた天板は持ってなくて、毎回ロールケーキの生地はオーブンに付属の天板を使用してます。TVで見る限り、付属の天板より小さいので、分量を1/2量増やして画像のロールケーキを作りましたが、それでも生地が薄かったです。薄いせいか、今までで一番巻きやすかったですが、薄くてしっとりした感じが好みでないし、レシピ通り210℃で9分焼いたらクッキングシートについてる面にも焼き色が ついてしまったので、このレシピの生地は二度と作らないです。 でも、ガルニチュールは美味しかったので違うロールケーキ生地のレシピでまた作りたいと思ってます。