• 締切済み

税理士の責任範囲はどこまでですか?

個人事業を営んでいる為、税務関係で税理士に相談・申告書の作成依頼する機会が多々あります。 直接、税理士に質問する事も憚られますので、この場で質問させて頂きます。 税務署から所得税や相続税などの税務調査が入るケ-スです。 明らかに、税理士の知識不足や計算ミスにより、過少申告と指摘され過少申告税・延滞税・重加算税等が課せられた場合に、税理士にどこまで責任(追徴金の負担)を取ってらえるものですか? 聞いたところでは、税理士は保険に入っているそうですが、その類いに備えたものでしょうか? 以上、素人で記載に不適切な所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • tpoh
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

回答No.1

 契約前に確認  ご自身で、何をしてほしいかよく考え、リスト化して問い合わせてみる。もちろん仕事が増えるにつれ、金額も嵩む。目安程度なら、税理士協会などへ聞いてみれば一般的な答えなら分かると思う。  本気で責任を取ってもらいたいなら、コネで探す方がいいけどね。  どちらにせよ相手と話し合って、精緻な契約書を作ってハンコを押すようにすればいい。保険は訴訟時に使うためのものがある。ただそれを喜んでいる訳ではないので、細かな契約はお互いに役に立つ。

関連するQ&A

  • 重加算税について。

    税務調査が入り、売上の過少申告を指摘されました。追徴課税と重加算税が課せられると思われます。その場合、赤字決算の年度であればどうなるのでしょうか? 過少申告分を加えてもその年は赤字決算になります。それでも課税されるのでしょうか?

  • 税理士に依頼した所得税消費税申告について

    父の仕事に関する所得税および消費税の申告について、税理士に申告書を作成依頼して申告していたのですが、税務署より申告内容の指摘を受け、所得税および消費税の修正申告を行いました。 結果、3年分の追徴で本税、加算税、延滞税含めて数百万円もの税金が発生していまいました。 指摘された内容は・・ 父は会社から請負費(消費税含む)を貰って仕事をしているのですが、貰った請負費に含まれる消費税の扱いや、必要経費の算入方法が悪かったようなのですが、所得税等に無知な私自身が内容を見る限りでも、税務署の指摘はごもっともだなと思います。 私自身が「おかしい」と思うようなものなので、税理士自身も「わかって」申告書を作成していたのだと思います。(明らかな過少申告と思われる) 【要点】 ・申告書の作成については税理士にすべてお任せしています。 ・申告書作成にあたって、父と税理士の間には契約書等は作成していないとのこと。(もちろん申告書作成料は支払っています。) ・申告書の内容について、税理士から特に説明などはされていないとのことです。 このような場合、税理士に対して本税および延滞税、加算税を損害賠償として請求できるものなのでしょうか?

  • 相続税の過小申告加算税の計算について

    かなり多額(数千万円)の相続税の申告で、比較的小額(数万程度)の預貯金が、税務調査のときに見つかった場合、ペナルティの税金はどのようにかかるのでしょうか? 以下のような理解でよろしいでしょうか? ケース1)明らかに隠していた場合  本税との差額  差額の延滞税  重加算税 本税全体の35%  (↑差額の35%ではないですよね?) ケース2)ただ、見落としていて、相続人も知らなかった場合  本税との差額  差額の延滞税  過小申告加算税 本税全体の10%  (↑差額の10%ではないですよね?もし、本税が数千万だとすると、過少申告加算税は、数百万にもなってしまうという理解でよろしいでしょうか?) 以上、すみませんが、教えてください。

  • 税理士に賠償請求出来ますか?

    税理士に依頼した確定申告に誤りがあり、正規の税額と過小申告加算税を納めました。 過少申告加算税として収めた金額を税理士に請求できますか? よろしくお願いします。

  • 税理士に責任を取ってもらえますか?

    税理士に依頼した確定申告に誤りがあり、正規の税額と過小申告加算税を納めました。 なんらかの形で税理士に責任を取ってもらう事はできますか? 支払った報酬のうち何%か返して貰いたいです。 出来れば加算税額くらいは返して貰いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 法人 消費税申告について

    平成15年の改正以来、課税売上高が1000万円を超えたので、簡易課税事業区分第4種で消費税の申告をしてきました。 しかし、事業区分が間違っていることに気づき、本年度申告から第5種に変更することになりました。 この場合、消費税が増えるのですが、過去9年間の修正申告に関して質問です。 (1)何年前まで修正できるのか (2)何年前まで遡り、どのような追徴課税をあるのか。延滞税、利子税、過少申告加算税、無申告加算税、重加算税など(調査があったのではなく自主的な訂正です) (3)法人税が増えることはないと思うのですが、修正申告は必要か? よろしくお願いいたします。

  • 贈与に対する税金について

    贈与に関してお尋ねします。 無申告の贈与で1年に2回に分けて貰ったら、それぞれ別に計算して 延滞金を課すのでしょうか。 よく追徴金と聞きますが、これは無申告税、延滞税、重加算税などのことですか。違うなら何に対してどのくらいかかるのか、年数が増えるごとに多くなるのですか。 それと延滞税は重加算税や本税にはかからないのでしょうか。

  • 相続税、贈与税の延滞金についておたずねします。

    相続税、贈与税の延滞金についておたずねします。 平成20年10月に相続税の申告をし(期限内に)平成21年11月に税務調査が入りその後税務署での面談などを経て平成22年1月相続税の修正、贈与税の修正?(申告はしてませんでした)をすませ、申告2日後に納税をすませたところ、相続税の過少申告10%贈与税の無申告15%の加算税の賦課決定通知が来ました。まあこれはしょうがないですが、この後延滞税の請求が来ると聞きましたが。 この場合の延滞とは最初の申告期限平成20年10月からの起算になるのでしょうかそれとも修正申告してからの起算なのでしょうか?また延滞税率はどれくらいなのでしょう? 贈与税の加算税の賦課決定は平成18年分の平成22年1月の期限後申告により。。。となってます。 当初税務署での面談の時はこういったことは全く話してくれませんでした。とにかく期限は過ぎてるからできるだけ早く納めてくれ、ということでした。 税務署に問い合わせる内容でしょうが、もう税務署に関わるのがいやになったのでおたずねします。 なお贈与については借用書なしで母から借り入れて徐々に返済していく予定でした(実際に一部は返済しています)このことは署にも話しました。

  • 税務署の調査があるとの連絡がありました。

    税務署の調査があるとの連絡がありました。 連絡を受けた後自分で調べたところ過去五年にわたり売り上げの申告漏れがありました。 申告の元にしている口座とは全然別の口座の見落としでしたので、その後調査が入った際 自主的に売上の申告漏れがある旨を調査官に伝えました。 調査官は見落とし分を重加算税の対象であると主張しました。 調査官はまったく別の口座から売上漏れが出たことを理由にしたようです。 私としては自分から進んで売上漏れを伝えたので仮装隠ぺいにはあたらず過少申告税だと思っています。 過少申告税になるのか、重加算税になるのかわかりません。 私の不備でこのようなことになったのですが、どなたかよろしくお願いいたします。 現在は資料を預け調査中です。

  • 会社・個人払うのは?

    こんにちは H15年度に年末調整をして、確定申告で医療費控除を受けました。(給与所得のみ)  税務署からH15年度の扶養控除の誤りの通知書が届きました。 子が103万を超える収入があったのに扶養控除していたからです。 通知書は個人に届いて税額と過少申告加算税、延滞税の支払いでしたが通知書等は個人にくるんでしょうか? 会社に届けば過少申告加算税、延滞税は払わなくていいので・・・  又過少申告加算税って何でしょうか?  よろしくお願い申し上げます。