友達の裏切りによる娘のショックとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の娘についての相談です。親友Aちゃんとは小学6年生からの仲良しで、現在も同じクラスで部活も一緒です。しかし、別グループのBちゃんがAちゃんと親しくなり、他の子を巻き込んで娘の悪口を話しているようです。娘はAちゃんの裏切りにショックを受け、学校に行きたくないと言っています。
  • 娘の親友Aちゃんと別グループのBちゃんが親しくなり、娘や他の子を集めて娘の悪口を話し合っているようです。娘はAちゃんの態度の変化と裏切りにショックを受け、学校に行くのを嫌がっています。
  • 中学2年生の娘についての相談です。娘の仲良しの親友Aちゃんが別の子Bちゃんと親しくなり、娘や他の子を集めて娘の悪口を話しているようです。娘はAちゃんの変化と裏切りにショックを受け、学校に行くのを嫌がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の裏切り

中学2年生の娘についての相談です。娘には小学6年生からとても仲良しの親友Aちゃんがいました。現在も同じクラスで部活も同じです。ところが別グループにいた子(Bちゃん)がそのグループから仲間外れにされAちゃんにべったりくっつくようになってきたらしいのです。うちの娘はBちゃんのことがあまり好きではなく受け入れることが出来なかったみたいです。けどAちゃんはBちゃんと気があってしまったのかその子とばかり一緒にいるようになったみたいです。Bちゃんはうちの娘が気に入らないのかAちゃんやうちの娘と仲の良かった他の子を放課後集めて『うちの娘の悪いとこを話合おう』とか言って、放課後残って話をしたみたいです。『来週の月曜日も話合おう』とか言ってるみたいです。きっと悪口などを言ってAちゃんや他の仲良しの子とも引き離そうとしているのでしょう。Bちゃんのやろうとしていることも酷いですが娘にしたら信じていたAちゃんに裏切られたショックがとても大きいようです。Aちゃんも態度がすっかり激変してしまったらしいです。『もう来週から学校にも行きたくない』と言っています。 これからどうしたら良いのか…良きアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中3です。 取り敢えず、学校は行った方が良いと思います。 それが、きっかけでもしも不登校になってしまったりしたら、欠席日数が原因で高校受験の時に、行ける高校が極端に減るからです。そして、そうゆう友達とはさっさと縁を切るのがいい方法です。 聞く話によるとAちゃんは流されやすい性格で Bちゃんは、Aちゃんを独り占めしたいんだと思います。 学校には、AちゃんとBちゃんしかいない訳じゃないと思うので、思いきって新しいグループに入っていったら良いと思います。 最初はいづらくても、慣れていくと思いますよ! 月曜日の話し合いにはいかせない方が良いと思います。行っても意味がないからです。 [悪いけど、あんたらみたいな落ちぶれた人になりたくないから]とか言って帰ってくるのが一番です!! こっちから、言ってやるとゆう気持ちで行くときっと大丈夫ですよ!! 頑張ってください☆

mine0715
質問者

お礼

arayanyukiさんありがとうございました。月曜日の話し合いはうちの子は呼ばれてません。その話し合いのことを別の仲良しの子に聞いて知ったみたいです。娘のいないところで娘のことについて話し合いって…結局文句や悪口を言いたいだけなのでしょう。 私もAちゃんのことが大好きだっただけにこの変わりようにとてもショックを受けています。 けどこんなことでくよくよして落ち込んでも仕方ないので気持ちを切り替えて新しい友達を作ってAちゃんを見返してやるくらいの気持ちで頑張りなさい。と言うつもりです。なかなか難しいですけど…

その他の回答 (4)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.5

解決の方法はわかりませんが、いろいろな手はあると思います。 (1)Bちゃんに対して、『私あなたに何かした?』と悪いところを聞いてみる。 もしあるのなら、謝ればいいし、わけがわからないことを言われたら 『そんなんだからはぶられるんだよ』と喧嘩させる。 (2)Aちゃんに対して『嫌なことがあるなら、影でこそこそ言わないではっきりといったらいいじゃん。』と喧嘩をふっかける。 (3)Aちゃん、Bちゃんのことは無視。他の子とだけ仲良くする。 Bちゃんはともかくとして、Aちゃんとは喧嘩してでも誤解を解きたいところですが。 難しいですね。 上手に喧嘩ができればいいのですけどね。。。。

noname#128746
noname#128746
回答No.4

私も昔、やられました。 実の姉も参加した友達グループが私の悪口を嘘八百書き出し、それを姉が母に渡しました。 逆に私が母から激しく叱られました。 私は、世の中はそんなものだと思ったし、身内でもなんでも警戒すべきことを学びました。 その一方で、母や姉を恨み、特に母を軽蔑しました。 質問者さんはそのまま、娘さんの味方でいればいいのでは? そんなことをする友達が下衆なのだ。無理に友達を作らなくていいのだ。そう教えてあげて下さい。

mine0715
質問者

お礼

bb1483cさん、ありがとうございました。そうですね、娘の味方になってあげて親として良きアドバイスをしてあげられるよう、私も努めます。

回答No.3

親が子供たちのことに口出ししないでください。 悪化するだけですよ? 学校に行きたくないなら、やめて就職するのがいいと思います。 読む限り、娘がBを嫌ったことが発端ですね。 Aは娘よりもBの方が気が合うので、Bを嫌いな娘と付き合わなくなるのは当然です。 ということで、自業自得ではないでしょうか? 苦手な人間と付き合うのも、世渡りに必要なスペックです。 とくに、娘のように外に依存する人間には必須ですね。 それでも付き合いたくないなら、一人でも大丈夫なように強くなるしか無いですよ。

mine0715
質問者

お礼

stokesiaさんありがとうございます。私は口出しするつもりはないのですが親としてアドバイスや助言はしてやらなければと思ってます。辛いけどこういった経験って人生に一度や二度は必ずするものですよね。確かにこれから社会に出ても苦手な相手はいくらでも出てくるでしょう。苦手な相手とも上手に付き合っていく術を持たなくては…と言うことを教えてやろうと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

生者必滅会者定離・・・ 別に友達の裏切りでもなんでもない・・ そもそも親のあなたにがその様な思考癖があるから、子に伝染するのです。 くっついたり、離れたりは世の習い、大人の世界でも、子供の世界でもどこにでも普通にある話。 A子ちゃん云々の前に・・その点について、親子で話あうのが先です。 人との関係など自分の思うようになどなりません。 あなたは、友達は何時までも、こちらが思う様に友達であって欲しい・・と要求するのでしょうか? その様な事を思っているなら、友達など出来ようもない。 今まで友達でいてくれたA子ちゃんに感謝こそすれ、裏切り・・などと思う事がそもそもの間違いのはじまり。 あなたは本当に親? 本人ではないのでしょうか? 人の心が変わってしまった・・のを見るのは辛いもの・・です。 しかし、どの様な事情があれ相手の変わった気持ちを元に戻すのはとても難しいです。 何より、相手之気持ちが元に戻ったとして、今度はこちらの気持ちが以前と同じにはならない・・でしょう。 辛い・・事ではありますが、それも大人になるための試練の様なものです。 >>良きアドバイスお願いします >。『もう来週から学校にも行きたくない』と言っています。 尻を叩いてでも行かせなさい。 この程度の事で何かを断念しいては、これから大人になって生きて行くのは大変です。 今回の出来事は、A子ちゃんより、更に素晴らしい人との出会いの序章です。 新しい何かが産まれるには、産みの苦しみが付きもの・・です。 A子ちゃんに感謝することから、全ては始まる。

mine0715
質問者

お礼

niitakayaさんありがとうございました。本当に大好きな友達だっただけにとてもショックが大きいようですが こんなことでくよくよしてても仕方ないですね。 A子ちゃんより、更に素晴らしい人との出会いの序章です。 この言葉に救われました。娘にも伝えてやります。

関連するQ&A

  • 友達の裏切り・?誕生日プレゼントも用意したのに・・

    私は今中2で1年生の頃から仲良しの友達がいます。その子とは委員会で友達になり通学路も同じなので仲良くなったのですが、先日とても不愉快な事がおきました。今日まで期末テストで、私とその子(Aとします)とBさんとCさんで一緒に帰ることになり、Aが誘いました。学校から駅までのバスに一緒に乗りました。私達は前の方に並んでいたのですが後のほうでAと仲がいいグループも並んで同じバスに乗りました。そのグループはAが幼稚園のころからの幼なじみ(Zさんとします)も入っていて結構になかよしです。しかしそのグループは学校内でも派手で有名、悪口が多いグループです。私もzさんと仲が良かったのですがある日私に私の親友の悪口を言ってそのことで親友のことをかばう発言をしたら私の悪口をグループ内で言うようになりました。なのでそのグループとは関わりたくないと考えています。バスではそのグループと私達はばらばらだったのですがバスを降りるときAだけがさっさと先に降りて遅れて私達がおりるとそのzさんのところにべったりくっ付いていました。私達はそれを見た時、「何で?誘ったのはAなのに無言で向こうへ行くの?」と話になりました。私はAのことはとても信頼していてこれからも仲良しでいくと思いました。又Aは来週に誕生日でプレゼントも用意していました。その後電車に乗った時も別々の車両に乗ってそのまま別れてしまいました。そして今日はすれ違ってもお互いにシカトです。 はっきり言うと裏切られたような気がします。信頼していたので本当にショックでした。せっかくプレゼントも用意してカードも書いたのに・・と昨日夜涙が止まりませんでした。これからAとどのような付き合いをすればいいのか・・と考えています。長文失礼しました。アドバイスが在りましたら宜しくお願いします。

  • 子供が友達に無視されるようです。

     今日小4の娘が号泣して帰ってきました。訳を聞くと仲の良かった友達が無視すると言うんです。その子は入学してからずーと一緒にいる子で娘にとっては親友といえる子です。その子が無視するので娘は相当ショックだったんでしょう。あまり気にするなとなだめて何とか落ち着きました。    最近私も気になることがあって、4年生になって転校生の女の子が入ってきたのですが、その子がうちの子のグループで遊ぶようになって特に放課後ですが、娘が泣いて帰る事が多くなりました。  話を聞くとその子はわがままなようでいつも自分の思うようにならないと気が済まないらしく、娘はそれが許せないようでたまりかねて何でそんなことするのと聞くらしいのですが毎回うまくはぐらかされうまくいかないらしいのです。  たぶん性格的に合わないんだと思いますが、なっとっくいかない娘は帰ってから泣くことがあります。他の子は何となくはぐらかしてうまくつきあえるようですが、娘は考えすぎというかそういうところでうまくつきあえない性格です。その子もあまり娘をよく思っていない雰囲気も話から伝わってくるので、もしかしたらその子たちと一緒になって文句言ってるのかもしれません。  今まで、多少泣いても話を聞いてなだめる位でしたが。さすがに無視されるというのはほおっておいていいのだろうかこのままいじめになったらどうしようと心配です。子供が無視されて悲しんでいるときどうしていますか皆さんの経験やアドバイスおねがいします。

  • やばい、友達に酷いことした

    こんにちは 私は中一です。 タイトル通り、今日友達に酷いことをしてしまいました。その友達をAとします。 私にとっては複雑で自分で書いていても意味がわからなくなるので、最後に今回してしまったことを書きます。 ・Aについて Aは、軽度の発達障害があります。そして学年でもかなり嫌われていて、皆Aの悪口を言っていて、小学生のときクラスでいじめられていました。性格は、自分勝手でナルシスト、目立ちたがり屋、そして少しぶりっ子でクラスメイトの噂・悪口好きな感じです。上から目線で、リアクションが大袈裟すぎるなと思います、 ・私とAの関係について 小学1年生の頃からあまり仲良くはなかったけど一応友達でした。そのころは特に嫌われていませんでした。嫌われ始めたのは3年生くらいからで、それくらいから私もAのことを少し苦手に思っていました。悪口もよく耳にするようになりました。私は言わないようにしていましたが、悪口を聞かされている時は相づちを打っていました。 5年生で初めて同じクラスになりました。でも私は仲良い友達が他にいたし、正直苦手なので、距離をとっていました。しかし、5年の夏休み明けにAに向けた明確ないじめが発覚しました。学校にあるプールが夏休み使っていいことになっていたのですが、夏休みにAが遊んでいた時、Aの荷物をばら撒かれたり、Aの自転車に傷をつけられたりしたそうです。 確かにAはクラスで孤立していたな、と思い、それから私は積極的にAに話しかけるようにしました。苦手意識は消えませんでしたが、私以外に友達がいないそうなので、少しだけですが話しかけるようにしました。 すると、Aに段々依存されるようになりました。ただの友達なのに束縛がすごいんです。Aがいいって言う人としか話したらダメとか、木曜にA以外と放課後会わないで、とか。もちろん断ったし、Aに見つからないように他の子と遊んだりしましたが、束縛は酷いままでした。 6年生にはA、私、他の友達(B)で勝手に仲良しグループがいつの間にかAによって作られていて、Aがリーダーで、『Aのいうことは絶対』というルールが出来てしまっていました。もちろんグループを抜けたいと言いました。「そもそもグループ入った覚えないし、グループだからって私の行動制限するのおかしいと思う。だからグループ抜けたい。」的なことを言いました。でもAは抜けさせてくれない。それでまだグループに入っていることになってます。 私はAが嫌いです。かなりつらいです、 ・今回してしまったこと 今回してしまったことは、手紙(?)をAの目の前でぐちゃぐちゃにして学校のゴミ箱へ捨てたことです。毎月『グループ通信』という紙をAが私とBに配っています。ほとんど、長々と同じ内容の同級生の悪口が書かれていて、裏面には『恋バナ』と題された「○○って男好きだよね」「△△がうちの好きな人好きらしいw楽勝で勝てるw」「××くん、彼女いるのに他に好きな人いるらしいwそういえば××くんと最近よく目が合うなー」「やばい!今日□□くんとぶつかった、、♡しかもちょっと胸が当たった、、♡絶対わざとじゃん////」など自慢や悪口(たまに下ネタ)が沢山書かれています。 その度に気持ち悪くて私はバレないように捨てているのですが、今回はもらって「ありがとー」と言いながらすぐAの目の前でぐちゃぐちゃにしたり破ったりして捨てました。なかみも見てないのに。見せびらかすように。今までの怒りが込み上げてきたのでしょうか。そのときの記憶がありません。気づいたら捨てていて、Aは目を見開いて立ち尽くしていて、しばらくしたら泣きながら怒鳴りだしました。教室で放課後遊び(私の学校には部活がない日、放課後遊びという放課後にある休み時間的なのがあります。その時間は学校にいてもいなくても大丈夫です)だったので、皆に注目されました。そして皆がコソコソ話していて、少し聞こえたのがAの悪口だったので私は少しざまぁみろと思ってしまいました。それで口から軽い言葉が出てきてしまいました「あー、ごめんごめん、許してクレメンスw」と。許してクレメンスがなぜ出てきたのかは分かりませんが。そしたらまあ、Aはさらに怒って、近くにあったクラスメイトのコンパスの針を私の手に刺そうとしてきました。結局避けて刺されずにはすんだんですけど、それでさすがにクラスメイトは担任を呼んできて、担任の力で一旦、とりあえずAは落ち着きました。 ここまでが今回の事件です。 明日話し合いがあると担任に言われました。 まじで捨てた時の記憶ないんです。 担任がめっちゃ怖い先生なので、すごく怖いです。明日学校行きたくないくらい。 まあそれはしょうがないんですが、これってこれからのAとの関係、Bとの関係(Bとはもともと仲良い)、とか、どうすればいいんでしょう? また、今クラスメイトからめっちゃLINE来てて、『Aと何あったの?大丈夫?』というLINEが皆から来ていて、クラスLINEでもめっちゃ話題になってます。どう説明すればいんでしょう?そのまま説明したらAがもっと嫌われる気がします。正直嫌われて欲しいですが、謎のプライドがあって、、。 あとこの事件にどう思うか、教えてくれると嬉しいです

  • 遊び友達が少ない(幼稚園)

    はじめまして。 5歳年中の娘を持つ母です。 2年保育のため、今年4月から通っています。 2学期になり、娘も幼稚園がとても楽しいようです。 質問というのは、娘の友達が完全に固定されてきたことです。 幼稚園でも仲良しのAちゃん・Bちゃんと遊んでいて、幼稚園後もAちゃん・Bちゃんと遊びたがります。 家も近いこともあり、習い事がない日や用事のない日はほぼ遊んでいる状態です。 それと同時に、ママ友関係も固定されちゃって、とても狭い仲間で毎日遊んでいる感じです。 子供同士とても仲がよく、そして、幸いなことにママ同士もとても仲良しです。 (Aちゃんママとは幼稚園前からの仲です。) 互いに家が幼稚園をはさんで徒歩2分くらいなので遊びやすいというのもあります。 私も、入園してしばらくは色んな人たちと遊んで輪を広げようとしていました。 実際、色々な人と遊び、関わってきました。 最初は本当にたくさんの親子(8組~10組)が集まって、ワイワイとやっていましたが やはり、そのうちに3~5組くらいで遊んだりと、グループも小さくなってきて。 徐々に「固定グループ!」って感じになってきました。 みんな、幼稚園ではそれなりにそつなく話すのですが、 「遊ぶ」となると固定グループになって。 私やAちゃんBちゃんはそこには、誘われない感じです。 他の人たちを誘えば来てくれますが、でも誘われません。 夏休みになってから、Aちゃん・Bちゃん以外とはあまり遊んでいません。 娘はAちゃんBちゃんが大好きなので、その子達と遊べれば満足みたいです。 他の二人もそうみたいです。 他の子と遊びたい!とか言いません。 ただ、こんな狭い関係でいいのかな?と思えて。 幼稚園では、三人で仲良くやってはいても、それなりに他の子達とも関わっているとは思いますが。 お手紙もらったりしているし、、、 来年、クラス替えがあってクラスが離れる可能性は高いです。 その時に、ちゃんと幼稚園を楽しく通えるのかな?と不安に思って。 他のママたちも、こちらから誘えば遊びに来てくれます。 ただ、無理やりにでも誘ってまで仲良くする必要があるのかな?という疑問もあります。 友達を増やしてあげたほうがいいのかな?と疑問です。 一応、私もAちゃんBちゃんも普通のママです。 付き合い辛いとか、性格が悪いとか、、、そんなのはないと思います。 難しいですね。 こんなんで悩む自分も馬鹿らしく感じます。 保育園ママやパパからしたら、本当にくだらない質問だと思います。 考える暇さえもったいない気もしますが、、、 ただ、夏休みからウジウジ悩んでいます。 こんな小さな関係の中だけで過ごしていいのかなぁ?って。 ママとしてもっと広い関係を持たせたほうがいいのかな?って。 みなさんは、どのような遊び方をしていますか? こんな悩みは取るに足らないものでしょうか?

  • 容姿の悪口を言うおけいこのお友だち

    娘のおけいこ先にAという女の子がいます。 Aは娘と同じ小学3年生ですが、小学校は違います。 最初AはBちゃんと仲良しで、娘はBちゃんを介してAと知り合ったようです。当初よりお友だちというよりは知り合いというレベルでしたが、おけいこのスクールバスの席に3人で座って楽しく帰っていたこともありました。 最近娘の話を聞くと、AはBちゃんと疎遠になり、おけいこの帰りは娘、Bちゃん、(新たに知り合った)Cちゃんとバスの席に座っているようです。 Aは大して仲がよいとも思われない別の子とバスの席に座っているそうです。 そのAが娘の容姿の悪口を言ってくるそうです。(ブスなど) 私はAとは面識がありませんが、以前知り合いの男の子が(彼はAと同じ小学校で、同じクラス、おけいこも同じ)Aにキモイなどと言われ傷ついているとお母様から聞いたことがあります。 娘は活発ですが、言い返したりはしない子です。Aの悪口は無視をしているそうですが、娘が抵抗しないのをいいことに、言われっぱなしは親として心が乱れます。 おけいこ先に言って指導してもらうのがよいでしょうか。それともAの学校の担任に相談するべきでしょうか。 Aが娘の悪口を言うのをやめさせるにはどのようにするのが効果的でしょうか。

  • 小学校6年生の娘の友達関係について

    小学6年生の娘がいております。 今日、学校の担任の先生に仲良しグループの女子4人が呼ばれて注意されたことについての相談です。 娘は5人グループでいつも行動しているようですが、Aさんというクラスメイトがグループにはいってくるようになりました。 Aさんは、娘の話によると、仲良しさんがいないようです。 私の娘も一緒にいてもおもしろくない、とかわがままだと言っていて、娘のグループの女子達も 嫌がっているようです。 でも、無視したりするのは良くないことなので、話かけられたらちゃんと話してあげるように、 と私は家で娘にアドバイスしていました。 今日、給食の時間に娘のグループが呼び出され、「Aさんがみんなに無視されて困っているみたいだから、もっと話しかけてやれ」と先生に注意されたようです。 娘達は無視はしてないと言っています。 恐らく、Aさんが話しかけてもそっけないのだと思います。 Aさんの話題にもっとのってあげてほしい・・・みたいなことを先生に言われたようです。 Aさんが言ったことにみんな「ふ~ん」と言って、それだけで話が終わってしまうようです。 娘もグループの子達も悪気はないようですが、余計なことをAさんに言ってしまうと ややこしいことになったり、話す速度が違っておもしろくなかったり・・・ 理由はいろいろとあるようです。 先生は「いじめの始まりだ」「もっと話かけて」と。。。 Aさんに謝るように言い、娘達は謝ったようです。 Aさんは、娘達と仲良くしたいと思ってくれているので、仲良くできればとも思いますが 性格の違いなどもはっきりとしてくる年齢だから、無理して仲良くできるのかな?とも思います。 仲良くしないと先生に言いつけられたり、他のクラスに行って仲良くしてくれないと言ったりするので 娘もなるべく遊びにさそうようにはしているようですが、今回またこのように注意されました。 気を使っていても注意ばかりされるようで、少し娘が不憫に思えてきました。 明日は懇談があるのですが、先生には何も言わないでと娘に言われています。 どのように娘にアドバイスすればよいのかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 友達に嫌われました

    私が、前いたグループから違うグループに移りました。そのときは快く受け入れてくれたんですけど、しばらくして1人の子に無視されるようになりました。 私がLINEのタイムラインで、「どんな質問でも正直に答えます。」と言う画像を貼ってタイムラインに載せました。すると、1人の子から個人が飛んできました。 「タイムライン。どんな理由でもいいから正直に答えて。何でウチらのグループに入ろうと思ったの?」ときたので、「放課後Tちゃん達と話してたとき、楽しいなーと思ったから」と答えたら「放課後ちょっと話しただけで友達とすぐ離れられるんだね。それって友達選んでるようなもんじゃん。Mちゃん、Sちゃん、Sちゃんはこっち来たい理由があったから受け入れたけど、理由もないのに友達と簡単に離れて違うグループに移るのはどうかと思う。」私は友達選んでるなんて全く思ってませんでした。前のグループの子達とは今でもギクシャクすることなく今まで通りの仲です。友達選んでるって思われるのは嫌だったので、友達選んでるって思ったんならそれは悪かった。でも私は色んな人と仲良くしたかっただけ。と、正直に言いました。でも分かってくれませんでした。私はそのグループにいても楽しくないしみんなの迷惑になるだけなので今はもう抜けました。それからそのグループの人たち7人には完全無視されるようになりました。前LINEきた子とは違う子に私から「今このグループに私がいても迷惑になるだけだし抜けた方がいいよね?」と送りました。すると相手からは、「それは自分で決めることだよ。でもウチは今の状態が一番楽しい」と来ました。その子は絶対何か言ってくれると信じてたのに。その他の子にも、前はプリとか撮ってたのに、仲良しとか言ってたのに、いきなり冷たくされて、友情なんて所詮こんなものなのか。と、誰も信用できなくなりました。私は傷つきやすい性格なのでもうその時点で辛くなってリスカしてしまいました。友達が私に、「そういえばTちゃんが、言いたいこと言ったらリスカされた。とか言ってたよ」と言ってくれました。昨日の放課後には、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」と、友達のいる前で言われました。私は直接言える程気の強い人間じゃないので、そんなことは出来ないに決まってます。きっとそれを分かって言ってきたのでしょう。私はこのことで悩んで度々保健室に行っていました。そのことを分かっていたんだと思います。なので、「文句あるなら他の人に言わないで直接言って」というのは遠回しに、1人で悩んで抱え込んでろと言ってるのと同じように聞こえます。 ツイッターではそのグループの3人の子が、うざい。とかわけわかめちゃん。とかS組楽しいと思ってたのになーとか言ってました。完全に私のことです。何で私は前のことは反省したのに悪口言われなければならないんだろうと思いました。そのグループのリーダーみたいな存在のTちゃんがたぶん何か言ったんでしょう。おかげで好きな人にも嫌われたかもしれません。 ・普通、楽しいと思ってくれると思ったら嬉しいものじゃないんですか?何か理由がなきゃ入っちゃいけないとかあるんですか?会社じゃないんだから。 ・悪口言われるのは私が悪いからですか? ・これは喧嘩ですか?いじめですか? ・このこと全体で、悪いのは私ですか?他の子ですか? 最後の質問以外の回答も待ってます。長文失礼しました。

  • 近所のお友達を誘わないといけないでしょうか?

    小学1年の女児(A)の母です。宜しくお願いします。 隣の家にも1年生の女の子(Bちゃん)がいます。幼稚園が一緒だったので一緒に登校させています。しかしあまり気が合わないようです。 Bちゃんのママはとてもいい方です。でもそのせいか、幼稚園の頃、何回か遊んだ時に、子供同士が喧嘩になると理由も聞かずに自分の子を叱ったりするような方です。 子供はよく叱られているせいかママの前ではあまり話したりしません。先日は、登校時うちの娘が「一緒になった他の子」に挨拶したら『Aちゃんと仲良くしないとママに怒られるんだから!』と言って怒ったそうです。 なのでBちゃんママは、AとBちゃんがあまり気が合わないと知らないかも知れません。 質問ですが、娘は放課後に約束をしてくるようになったのですが、Bちゃんはあまり誰とも遊んでいないようです。Bちゃんのママはそのことをとても気にしているようです。 時々Bちゃんも知っている子と約束してくるのですが、そんな時は『Bちゃんを誘ってあげたほうがいいのかな…』といつもBちゃんのママに気を使います。 気にしすぎでしょうか?

  • 意地悪する子が離れません

    小6の娘の相談です。 4年の頃からの話なので書くと長いのですが、かいつまんで書きます。 Aちゃんと言う意地悪で有名でお友達がいない子と4年で同じクラスになりましたが やっぱり意地悪でちょくちょく娘にちょっかいかけてました。 5年でも同じクラスで意地悪も相変わらずで、お友達が出来ないから 娘にくっついては意地悪してました。 担任(5・6年は同じ担任 男性)を交え話をして娘に非があり意地悪してるのではないと本人から聞き とり合えず、和解をして遊びましたが、和解しては意地悪、意地悪しては和解・・の繰り返しです。 担任も他の子がAちゃんと一緒に遊びたがらないので、意地悪しなかったら良いよ・・と言う 娘にAちゃんを押し付けてる感じです。 遠足では誰ともAちゃんと同じ班になりたがらないので 女子はくじ引きする程だったそうです。 6年になりAちゃんが他の子と遊びだし、やっと娘もBちゃんと言う仲良しの子とのんびり 遊ぶという日が続いてましたが、そのAちゃんと遊んでた子が転校し、また娘のとこに来ました。 娘も散々Aちゃんに裏切られてるので担任に相談したら Aちゃんに他のグループに行くように言うどころか、「Aちゃんの嫌いなとこを言って直してもらって一緒に遊ぼう!」となったそうです。 結局Aちゃんは娘の班に。 それでも仲良く遊べれば問題なかったらしいのですが 娘とBちゃんの所にAちゃんが入って Aちゃんは娘の事は知らん顔でBちゃんにべったり。 Bちゃんも本当はAちゃんとは遊びたくないけど Aちゃんが言葉巧みにBちゃんだけ連れて行くそうです。 (意地悪な子に多いんですが 本当に口が上手いんです) 娘は「何で我慢してAちゃん入れて私がAちゃんからのけ者にされるか解らない」と かなり怒っています。 Aちゃんも娘が気に入らないのなら娘のとこに来なければ良いのに 何故か娘がいるグループに入りたがります。 その結果 今回のように いつも娘が一人にされるという感じで4年・5年と来ました。 娘自身に他のグループに入るよういいましたが、娘が他の子のとこに行くと 「あなたが来るとAちゃんが付いて来るから入らないで」と言われるそうです。 娘はAちゃんと離れたい。Bちゃんも。 だけどAちゃんは娘たちのとこにいたがるし、他に行くとこはない。 さて、どうしたもんでしょうか?

  • 友達ってわからない。

    高校1年女子です。 (長文で読みにくいかもしれません・・・) 私は、休み時間などはいつも一人で、仲がいい!と思えるような人がいません。 (私のクラスは少し男子の割合が多い40人クラスです。) 女子はほぼ2つにわかれていて、「化粧・ミニスカ系(性格は怖いけど、話せばとりあえずその場では普通に接してくれる)Aグループ」「化粧なし・校則にひっからないような服装(性格はやさしいけれど、話す内容が地味?)Bグループ」な感じです。 私は、両方のグループに入れません。(私は、お化粧していなくて、スカートも先生に注意されるほど短くしていません。) いつもどちらかでフラフラしている感じです。 Aグループだと、化粧の話やあちこちの噂話などですごい盛り上がるのですが、私には情報がなくて話についていけなくてハブられる。という感じです。 Bグループだと、話の内容はついていけるのですが、地味というか静かすぎてついていけず、、、人に自分の意見を与えるのではなくとにかく「そうだよねぇーそうだよねぇー」と人の意見に合わせないといけなくて私にとって、とっても疲れるんです。なので、ひとりで勉強していたほうが楽しいかな?と思い知らずのうちに自分から離れてしまうという・・・ 中学の頃はこの中間で、私と仲良くしてくれて(私的に)親友と呼べるくらいの子がいました。しかし、高校に入ってからはこのどちらかで、なかなか自分にとっていい友達関係を築けそうな子がいないんです。 お弁当の時間や授業でグループを作るときなどは、Aグループの子で小学校から一緒の子が「一緒に食べよう?」とか「○○(←私)グループ一緒やろう?」って声をかけてくれる子がいるのでその子と一緒にいます。しかし、ずっとその子についていくのも迷惑だと思うので、比較的話しやすいBグループの子と話したりもするのですが、 なんだか、最近周りから私がフラフラしているから「どっちなのあの子?」って思われているような気がするのです。 どっちかというと私はBグループなのですが、上記のとおり上手くやっていける気がしません。 担任との面談でも、 「友達が少ないのですが、」 という感じでこの話をしたのです。そうしたら、 「今いる子だけでいんじゃない?暇なら勉強してればいいじゃん。」 みたいなことを言われて 「私は休み時間とか話せる友達が欲しいんです。」 と言ったら、 「あなたはそんなドロドロした関係の子が欲しいの?」と聞かれてしまいました。 なんだかもう悲しくなってきてしまい、それ以上は相談にならなかったので、この場をお借りしたいと思います。 私は、担任の言うとおりドロドロした関係の子を望んでいるのでしょうか・・・。 私は、我慢してAグループかBグループに入ったほうがいいのでしょうか。