入院中の差し入れについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 切迫早産で入院中の33週初産婦が、姑からの差し入れに悩んでいます。姑は良い人ですが少し変わっていて、入院してからお見舞いに来てくれては差し入れをしてくれます。しかし、大量の食べ物や甘いものなど、妊娠中の体重制限を考慮していないことが問題です。姑に何度も説明しても理解されず、疲れています。また、入院中は処分も難しいです。産後も同じような差し入れが続くと思われるため、どう断れば良いか悩んでいます。
  • 切迫早産の入院中に悩んでいることは、姑からの差し入れです。良い人ではあるが少し変わっている姑は、入院した私にお見舞いに来ては大量の食べ物や甘いものを持ってきます。しかし、妊娠中の体重制限を考慮していないことに悩んでいます。姑には何度も説明しても理解されず、疲れています。入院中は処分も難しく、産後も同じような差し入れが続くと思われるため、どう断るか悩んでいます。
  • 切迫早産で入院中の33週初産婦が、姑からの差し入れに悩んでいます。姑は良い人ですが、入院してからお見舞いに来ては大量の食べ物や甘いものを持ってきます。妊娠中の体重制限を考慮していないことが問題で、説明しても理解されず、疲れています。入院中は処分も難しく、産後も同じような差し入れが続くことが心配です。どう断れば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中、姑からの差し入れ

切迫早産で入院中の33週初産婦です。 姑の事なのですが、良い人ですが少し変わっているというか何というか…。 入院してからお見舞いに来てくれ、差し入れを頂くのですが、チョコや小魚の佃煮です。 昨日は大きなタッパーに大量に入った日向夏の砂糖漬け(手作り)…。 こんなに大量にどうしろと言うのでしょうか…。 そもそも姑は、今は妊娠中の体重制限が厳しい事を知らなかったので、最初は2人分食べなさいとしつこく言ってきていました。 その度に「今は栄養事情が良いから、1人分で十分、太りすぎは良くないと医者から言われている」と説明するのですが、あらそう、との返事。 そしてまた次回会うと同じ事を言います。 溜まりかねて実母に相談し、実母からサラッと「今は太りすぎたらいけないらしいですよ~」と言ってもらったら「あらそうなの?!」と初耳のようにビックリしていました。 私何度も言ったのに…。 普段から、自分が「これが正しい」と思ったら、それを否定する人の言葉はあまり聞いていないようです。 本当に疲れます。 家が近いので普段からよくおかずや食材をくれるのですが、太りすぎNGとわかったあとでも、くれるおかずは味の濃いものや恐ろしいくらい砂糖たっぷりの手作り芋団子やおしるこなど。 食材さえ栄養のあるものなら、調理法はあまり頭にないようです。 家にいるときは、申し訳ないですがこっそり処分させてもらっていますが、入院中の今はさすがに生ものの処分は困ります。 現時点でそこまで体重は増えていないので神経質になってはいませんが、でも安静入院中で動けないのでさすがに気になります。 「栄養あるから」と小魚の佃煮を持ってきてくれましたが、病院食は栄養士さんが計算して作っているので、正直他の栄養補給は必要性を感じません。 それに、佃煮って塩分も砂糖もすごいですよね。 看護師さんにチョコを見つかったとき「体重増えてたらお菓子食べたのバレて先生に怒られるよ~」と言われました。 これが実母なら、いらないとハッキリ言えるのですが、姑なのでそうもいきません。 24時間点滴に段々ストレスを感じてきたのに、追い討ちをかけられたようで、おかしくなりそうです。 産後も同じく差し入れは続くと思いますが、いらないとも言えないし夫にも言いづらい…。 断る良い言い回しはないでしょうか? 私が直接言うと、どんな言い方でも角が立つでしょうか? 姑を不愉快にさせたくはありません。 この事を除いてはすごく良い人で感謝しています。 傷つけたくはありません。 何か良い案がありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.6

私なら多分…「カロリー計算も治療に入っているので、病院食以外の物は口にしないように言われています。 赤ちゃんが大事なのですいません」って言います。 差し入れもアナタよりも赤ちゃんの為にしている事と思うので、「赤ちゃんの為に…」という言葉が一番響くんじゃないですか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「赤ちゃんのため」という言葉は効果がありそうですね! 体のこと、赤ちゃんのことを考えてくれるのは大変有難いのですが、なんせ姑はあまり料理が上手ではないし、私は私でもう食事を準備したあとだったりするので、ありがた迷惑のことがほとんどで…。 持ってくる前に一言聞いてくれると断れるし、ムダもないと思うんですけどね^^; 産後も様子をみてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

目の前で食べることを強要したり、確認しているわけではないんでしょう?贈ることが楽しみでやっているのだから、ありがたく頂戴して不要な分は処分して良いんです。この先、色々言ってくるでしょうけど、その時だけ適当に流して相手に合わせておくのも処世術です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、何かしらしないと落ち着かない人みたいなので、ありがたく受けとるというのもひとつの優しさでしょうかね。 つい、処分が面倒だったり冷蔵庫に入りきらないことがあって迷惑だと思ってしまうことがほとんどでした。 これから気を付けます。

noname#136342
noname#136342
回答No.4

私も『病院の指示』ってことが一番いいと思います。角が立たずに断れるから。 問題は産後ですね。 食べ物の差し入れの件、一度きちんとご主人に相談された方がいいと思いますよ。 言いにくいかもしれませんが。。。 ご主人がきちんと妊婦の食事について理解されていれば、貴女が『ちょっとこういうのは微妙…。』って思いも自然とわかると思うんです。 義母さんへの断りもしてもらえるし、それでも差し入れが続いたとしても、ご主人に処分を頼めます。 今からご主人に勉強してもらいましょう! 昔は母乳がよく出るようにとお餅を食べろって言われてたみたいですが、今は乳腺炎の心配もありお餅はあまり食べないよう指導する産院があります。 (私が出産したとこは指導ありました。) でも古い知識の叔父は『餅食べろ』ってうるさかった…。 おっぱいにトラブルが出るタイプなら今以上に差し入れに困ると思います。 善意での行為だから断りにくいのはわかります。 でもその善意のせいで、苦痛を強いられているんだから、きっちりお断りしましょう。 余裕のない産後は、育児以外のストレスは排除した方がいいです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に理解してもらうのは良い方法ですね。 理解してくれれば、私に代わっていらないと言ってくれるかもしれませんし…。 退院したら、食事についての冊子を一緒に読もうと思います。 入院中の差し入れは病院の方針ということで話してみます。 産後も怖いです。 やはり古い知識をおしつけてきそうなのでまたイライラが募りそうです。 爆発する前に、夫に話してみようと思います。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

看護師さんにお願いして、直接言ってもらうのはどうでしょうね‥。 姑が登場したらさりげなく来てもらって、たまたま差し入れを見つけた体で言ってもらうとか。 お大事に!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 看護師さんから直接…は良いですね。 それなら姑も素直に聞かざるを得ないですね。 私から言っても耳に入るか、正直不安はあったので…^^;

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 優しいお気持ちからの行動だけに、お断りしにくいですよね。 とりあえず、今は「病院で、食べ物の差し入れは怒られちゃうの」とでも言っておけばいいのではないですか? 安静入院中なのですから、「食べた物の栄養で、いろいろ計算されてるの」とでも言っておけば済むと思います。 お身体が一番大切な今の時期ですから、精神的にも安らかでいたいと思います。 入院中の乗り切り方はお医者様や病院の方針と貫けばいいと思います。 産後は、そうですね。母乳?だったら、「赤ちゃんの為に無農薬の物が良いというので、そちらの物しか食べないんです」とかではダメかしら? お大事になさいますように

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院から禁止されていると言えば、さすがの姑もきっと諦めてくれますよね。 勇気を出して言ってみます。 産後も、何とかして断ろうと思います。 無農薬のものをもう買ってるので…とかそんな風に言ってみようかなと思います^^

noname#127771
noname#127771
回答No.1

姑さんが 良い人で良かったね でも はっきり言い放ちて良いんですよ 先日までお医者さんから何にも言われなかったのだけど 昨日(つい最近みたいな感じで) 病院食以外は禁止令が出てしまったから 食べてはいけないんです 今まで 差し入れありがとうございました。 本当に嬉しかったけど ベストで お産をしたいから お医者さんの言うとおりにしますね と 食べ物は絶対断る

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院の方針で、ということにすれば角が立つことはないですね。 次はそのようにお断りしようと思います。 ちょっと勇気が要りますね…。 がんばります!

関連するQ&A

  • 固まらない佃煮を作りたい

    よく小魚とナッツ類で佃煮を作るのですが、冷めると固くなり一体化してしまします。 砂糖や蜂蜜の甘味料の使い方が良くないのかと思うのですが、 市販されているような佃煮の状態に作りたいのです。 タレの分量や手順など、何かヒントになる情報を教えて下さい。 あと、おすすめの手作り佃煮あったら紹介して下さい。

  • 姑との食事について、、、。

    いろいろと相談させていただいています。 姑のことは結婚前に主人から料理が上手で何でも作ってしまうとの事で台所も2台ありから食事の心配は結婚したばかりの私には心配は無いかと思って同居をしたのですが、結婚してから姑が料理が嫌いと言うことがわかり、歳と言うこともあり億劫と言うのもわかりますが、、、姑とは歳も違うし好みの食事も違うし好き嫌いもあるし、持病も持っていますので、料理が好きな私なので、たまには姑と一緒に主人と食卓を囲んだりしたいと思っていた私ではありましたけど。 あまりにも漬物とご飯とか塩鮭と佃煮とかでご飯を食べて、高価なサプリメントを飲んでいる姑が見るに見かねて、、、。 結婚した最初に冷蔵庫が無かったもので、姑の台所を使わせて貰っていていたので姑の口にあうような和食を中心に作ってあげていたのですけど、そうしたら甘えてきてしまって、サプリメントの景品で貰ったいろんな物を私に持ってきては料理をしてくれとかとても困ってしまいました。 食のことを勉強している私なので、そう言う変な食事をして高いサプリメントを飲んだり、、、買い物したり貰ったものを自分で処理もしないような姑にストレスがたまり、別の台所になった今も姑の食事が気になり差し入れをしなくちゃ駄目かな~と見るにみかねている私ですが食費が主人と2人分の食費で姑とは別なので買い物する時や献立に3人分と言うことが困ってしまいます。 私が実家に行っていないときなどは出前のしだし弁当を主人と2人でとって食べたり、、、結婚前の姑はお弁当や惣菜を買っても食べていたようなのに、私の差し入れに頼ってしまって出来たものを買うことをしなくなってしまいました。 主人は姑には差し入れはしなくて言い!自分でやるからと言っていますが、冷蔵庫には肉とか魚や野菜も入っていないし、意地でお弁当も買って来ないし、、、。 同居の方々はどのように食費と食事はどうしているのでしょうか? 食べることは難しいので困っています。

  • 姑86歳を、主治医が入院させてくれません。

    姑、86歳の介護をしている嫁です。 姑の病気は、腎不全と心不全 軽い痴呆が有ります。 痴呆の、症状は過食です。(*24時間で、10食) 日頃から、ぐうたらで食べちゃ寝るの繰り返しの生活の 人でした。 去年の2月に急に胸が苦しくなり、救急車で運ばれました。 そこで、はじめて心不全と腎不全にかかってる事が解りました。 腎臓も、数値がかなりあがり、いつ透析をしてもおかしくない位 だったので、入院中に左手首に透析を行える手術をしてあります。 ですが、容体が安定して去年の4月に退院となり、現在にいたるまで 自宅介護になりました。 数値が安定しているにも関わらず、相変わらず食べちゃ寝るの生活を しています。 痴呆の方で去年末から、過食が出始めたので、腎臓の数値が上がり始めました。 そこで、質問なのですが、↓ 年末も腎臓の影響で、足が浮腫み始めたので、すぐに病院に連れていきました。 ですが、浮腫みをとるフロセミドと言う薬の量が一日、6錠に増えただけでした。 前から少しずつ感じていましたが、主治医が姑を入院させるのを避けてるようで、 中々入院させてくれませんでした。 このまま、自宅に姑をおいておいても、姑の過食は防ぎようないので、(*夜中に 勝手に食べてしまうので、睡眠時間を削ってまでは管理不可能)主治医に頼んでも 入院させて貰えるようにお願いしても、しばらく経過をみてみましょうでかわされました。 一昨日も病院に連れていったのですが、今、すでに、心臓にも水が溜まってる状態です。 相変わらず、過食もドンドン酷くなってます。ですが、この時もフロセミドの量が8錠に増えた だけで、入院になりませんでした。 フロセミドの量が増えれば増えるほど、副作用も出てきて、身体はヨボヨボになりました。 筋力の低下が出ていて、何とか歩行器を使って歩いてる状態です。 副作用が出ていて、手や足の痙攣も少し出ています。 今、すでに食欲が有りすぎる位あるので主治医の話だと、食べれてるうちはまだ、大丈夫らしいの ですが、自宅介護する側は、姑が歩けなくなったら面倒は見れません。 筋力低下で、肛門のしまりがなくなり紙オムツをはいてますが、トイレにはまだ、行ってますが いずれ歩けなくなると思います。 次回、21日に姑の検診日なのですが腎臓の数値が上がった場合は、人口透析する形になりますが 姑は心臓が悪い為、透析を極力させてます。 数値は、透析にあたいする状態でも、フロセミドと言う利尿剤のみで透析をしません。 1・・このまま、自宅で自然死をねらう主治医の考えは、正当なのでしょうか? 2・・一般的には、姑のように高齢者(*86歳)でも、透析に値する数値ならば、たとえ心臓に 影響しても、透析を行わなければいけないのでしょうか? 自宅で自然死を待つ主治医の考えは、放置につながると思うのですが、どうなのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。 *過食により、姑の体重は、ひと月で5キロ増えました。 夜中食いも有る為 家族では防ぐ事が不可能です。 *ちなみに、姑は、要介護3です。

  • 姑と旦那について

    姑と旦那に悩んでいます。私には娘(4ヶ月、6歳)が2人います。姑は車で15分の所に住んでいて一週間に一度は孫の顔を見せに行っています。旦那は一年前に今の仕事に転職したのですが旦那の給料ではとても生活が成り立たず申し訳ないながら実母に毎月支援してもらっています。旦那も仕事を頑張ってくれているのですが自分達だけではどうにも生活していく事が出来ずそれを旦那に伝えてもなんとかなるからと考えてくれません。そんな生活を知ってか姑は誕生日の催促、孫を見せに行けば何か買ってこいと言います。姑の誕生日には苦しいながらも手作りし娘に選んでもらって安いながらもキーホルダーをプレゼントし実母から果物などを貰った時には姑にも持って行っています。それなのに姑は孫の誕生日も忘れお年玉もくれませんでした。それではあんまりだと思い旦那にに話した所旦那が姑に言ってくれたのですが孫におめでとうの一言もなく嫌々二千円を渡して来ました。「お金がないから」と言いながら。でも「私は毎日外食だから」とか「あそこのピザ屋はおいしいから今度行ってきなさい」だとか贅沢もしているのに(;_;)思えば姑からは出産祝いもお宮参りもしてもらった事がありません。それをマイルドに旦那に言っても私の家は子供に甘過ぎるからだとか冗談なのに気にし過ぎだとか言われトンチンカンな事を言われ遂に頭にきて姑の文句を言って娘を連れて実家に帰ってしまいました。私は我慢が足りませんか?長文すみませんでした。第三者様のご意見お聞かせください。

  • 男性への差し入れ

    好きな人がいるのですが、仕事が忙しくてとてもしんどそうなので栄養ドリンクなどの差し入れをしたいのですが、彼女でもない人にもらったら重たいでしょうか? 彼は昔からの知り合いで、自宅にも行ったことがあり場所も知っています。 渡す時は、用事で近くに来たから少しだけ出てこれる?と連絡し、サッと渡したらすぐ帰るつもりです。 ただ単に彼を応援したいだけで、何かを期待しているわけではありません。 彼には私の気持ちを伝えてあり、彼も私の事を好きだと言ってくれましたが、今は仕事でいっぱいいっぱいなので今は恋愛モードになれないと言われました。このような状況で、彼女でもないのに差し入れなんて相手からしたら引きますか?

  • 管理入院中の入院食

    こんにちは。妊娠32週の初産婦です。 胎児の状態があまり良くないのと、私自身の体調もあまり良くなくお腹も張りやすいとの事で、現在管理入院をしています。 そこで、病院の入院食についてなのですが…。 現在妊婦用にカロリーや栄養を考えたメニューを3食出していただいております。 安静にして全く動かないのもありますが、その量がとても多く感じるのです。 きちんと栄養管理されたメニューですので多過ぎる事は決してないようなのですが、寝て食べて寝て食べての繰り返しのこの生活で、体重がかなり増加してしまうのではないかと心配しております。 動かないのでかなり便秘で(お薬は出していただいたのですが効きません…)食べ物がすべて体の中で蓄積されている感じです。 妊娠中に入院された方で、入院食でかなり体重増加をした方っていらっしゃいますか?

  • 同僚の差し入れを断る方法

    私は今ダイエットを頑張っています。 野菜中心の食事で、ご飯、パン、お菓子などの炭水化物を出来るだけ減らし、運動もやっています。たまにどうしても食べたくなったら我慢せず食べていますが・・・・ 少しずつですが、体重も減ってきています。 ところが、仕事の同僚がパン教室に通い始め、数ヶ月前から週に2~3回位私に手作りのパンを差し入れしてくれるのです。 最初の方はありがたくいただいていたのですが、最近はストレスになってきました。 やんわりと「いつも申し訳ないから、そんな気を使わないでね。」とか「パンは冷凍出来るし、せっかく自分で作ったのだから、私にはもういいよ。」という感じのことを言ったのですが、 「無理やりみたいでごめんね~。」との返事で、それ以降も変わらず差し入れは続いています。 いただいたパンは食べていますが、せっかく大好きなローソンのメロンパンとか出来るだけ我慢しているのに、差し入れのパンでカロリーとるのがもったいない感じがします。 それに、やはりいただいてばかりでは申し訳ないので、私もたまにお菓子を買って差し入れのお返しをしているのですが、なんだかもう嫌になってきました。 かと言って捨てるのはひどいかな・・・と。 人間関係を悪くすることなく、断る方法を教えてください。もう数ヶ月悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 運動会お弁当について(姑とのごたごた)

    運動会お弁当について(姑とのごたごた) 3歳と1歳の2人の子供の初の保育園運動会が今週末あります。 はなから私が可愛く子供の喜びそうなキャラ弁風にお弁当を作るつもりでした。 前日からの買い出し・下ごしらえと大変なのを分かっていますが、やっぱり子供の喜ぶお弁当にしたいので。 そして、実母がうちでは定番の「いなりずし」を作って行こうか?と言ってくれましたが、自分で作りたかったのと、実母が作ると、姑も持ってくると言い出すと思い、「私がつくるから良いよ。お母さんも作ると、お義母さんも気を使うから」と断りました。 そして姑(別居)には、「10日運動会なので来て下さい」といったら、「○○ちゃん(私)大変だろうから、お弁当買っていこうかね~」というので、「今回は子供達の初めての運動会なので、私が作ります」と伝えていました。最後に「じゃあ、少し持って行くわ」と・・。“少し”が気にはなりましたが、その日の会話はそれで終了。 すると、後日わたしの母親に電話があり、「お母さん(実母)は運動会どうしますか?」と私の母に気を使って連絡があり、うちの母親は「娘(私)が作るんで、私は作らないんですよ。」と伝えると、「もう私が注文した」と言ったそうです。 これを聞いて「私が作るって言ったじゃん!」とかなりイラっ!としました。 そして、電話して「私が作るとこの前言ったと思うんですが、誰の分を注文したんですか?」と聞くと「全員」と・・。「勝手なことしないで下さい」というと、「私の分はいいから」と。 子供の前でお弁当・おかずの「私の食べて」「いや私の食べて」と争いたくもないし、 手作りをはなから止めて弁当を買ってくる(オードブル的なものだとは思いますが)なんて・・。 皆さんも運動会の弁当について、お姑さんともめたりしますか??

  • 姑と嫁との距離!?について

    私は今年結婚したばかりなんですが、姑さんのことで悩んでもいるし 疑問に思うことがあるので、教えてください。 旦那との付き合いは、同棲期間も入れてかなりのものになります。 (7年くらい) でも付き合っていた頃は、全く旦那の親と顔を合わすことも、話す事も ありませんでした。 (たまたまそうだったという感じです) ですが、結婚してから分かったんですが、姑さんのことが苦手なんです。 苦手な理由には、こんなことがあります。 毎朝、旦那のお弁当を作ってるのですが、毎回会う度に 『お弁当のおかずは、何を入れてるの?』って聞いてくるんです。 始めは、話の糸口として聞いてるのかな?と思っていたので、答えて いました。 でもその後も同じことばかり聞いてきます。 物忘れかな?とも思うし、あまりに聞かれるのでもしかして 私が旦那のお弁当を作っていないとでも、思っているのかな?とか おかずの中身をチェックして、栄養がないだとか文句つけるつもり なのかな?と思うこともしばしば・・・。 考え過ぎなのかもしれませんが。 それともう1つは、子離れしてないとこも苦手な点です。 例えば、旦那が実家で生活していた時には、姑さんが毎朝 グレープフルーツを絞って飲ませていたそうです。 それで結婚した今、私にも『毎朝絞って飲ませてあげてね』と 言ってきます。 旦那も習慣だったせいか、頼むので毎朝絞ってあげています。 この他にもいろいろあるのですが、旦那はもう30過ぎた男です。 いくらなんでもこれはどうかと思うんですが、間違ってますでしょうか? 私としては、いろいろ言われるよりも放っておいてほしいんです。 同居してる訳でもないので、家は家。姑さんは姑さん家のやり方が あっていいのではないでしょうか? 私の我儘と言うことも承知しています。 何かアドバイスを・・・。

  • 姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。

    姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。 始めまして。 昨年結婚し、現在妊娠3ヶ月の20代半ば女性です。 姑は大変優しく、とても気を使ってくれます。 自分も嫁の立場で苦労したからと、私には嫌なことはせずむしろ気持ちがわかるからと優しくしてくれているようです。 ただちょっと気になることがあります。 姑の作ってくれる料理が・・・・・・苦手なんです・・・・・・・・^^; 好みがあるので苦手なのは仕方の無いことなのですが。 私は今つわりが少々きつく、食べつわりなので何かしら口には入れるものの、今何が食べられるのかがわからず食事のことを考えるのがとても億劫です。 妊娠前まで大好きだったものが食べたくないし、昨日大好きだったものが今日は食べたくないし・・・。 空腹は気持ち悪くなるので何か食べなきゃ!と思うのですが、何なら食べられるのかわからず冷蔵庫の前で呆然としてしまいます。 姑は、自分もつわりが辛かったとの事で「食べたいものを食べればいい」「食べたいものがあればいつでも言って」と言ってくれます。(夫は実家の手伝いで、実家は私たちの家のすぐ近く) そして、果物やおかずを息子(=私の夫)に持たせてくれます。 時々(週1~2回程度)のことではあるのですが・・・。 「〇〇作ったんだけど、食べる?」と電話がかかってくることもあります。 正直食べたくありませんが、断ると「食事が取れていないのでは?」と心配かけるし・・・と思って、受けとりますがやっぱり食べられません。 妊娠前は少しは食べていましたが、今は全く箸をつけられません。 最近は「もう食事を済ませたので」などと時には断るようにもしました。 そうすると「明日食べたらいいよ」となり断る理由がなくなることも。 本当のところを言うと、もらっても食べられないことがほとんどだし、もらうと「食べなきゃ」とか「結局食べられなかった。申し訳ない」と捨てるとか、そういったことがちょっとストレスです。 良かれと思ってしてくれていることはすっごくわかるのですが、申し訳ないですが迷惑と思ってしまうことも少なくありません。 気にかけてくれるのはわかるのですが、食べたいものは自分で何とかするので、お願いだからほっといてくださ~~い!!!って言いたいです;; 自分の親になら100%そう言ってます。 苦手な理由をちょっと挙げてみますと ・ニンニクを多用する(煮物がニンニクくさい。あとカレーに丸ごととか)。つわり中はなおさらきつい。 ・てんぷらの衣が分厚く、ドーナツのようなので、外から見たら何の天ぷらかわからない。(しかも甘い) ・栄養があるからというのはわかるが、シチューに焼いた&ちょい焦げ手羽先がまるごと。の、残り物ですか・・・? ちょっと愚痴のようになってしまいました。すみません。 全体的に、料理が豪快なのです。 栄養があるものは入れちゃえ!みたいなところがあるようです。 綺麗好きな人なので衛生面は心配ないと思うのですが。 普段から姑のおかずは苦手で、でも仕事で遅くなったときは助かることもあるし、いつも美味しくないわけではないのであまり言うべきではないのですが、妊娠中だからか神経質な私です。 しかも夫もあまり姑のおかずは食べないことも多いので、なおさら捨てることも多くて悪いなぁと思います。 先日も、一緒に食事をした際白いご飯が食べられる私を見て 「ご飯が食べられるならいいわね。炊き込みご飯とか珍しいご飯(←?)あったら持っていくわね」 と言われました。 め、珍しいご飯って一体何ごはん?!! いらないです~~~!!ほっといて~~~!と心の中で叫びました^^; もらって捨てるのも悪いので、夫に 「お義母さんに、今はつわりで日に日に体調が違ってせっかくもらっても食べられないことがあるから、食べたいものがあるときはこちらからお願いするので気を使わないでください、って言ってて」 と言っても角は立たないでしょうか? もしくはもっと別の言い方が良いでしょうか? それかそういうことは何も言わずにありがたくもらって、食べられないものは捨ててしまう方が良いでしょうか? 姑は良い人なので心配はかけたくありません。 本当に良くしてくれるので感謝という言葉だけでは言い表せません。 だからこそ、捨てるのが申し訳ないという気持ちもあるのです・・・。 よろしければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう