• ベストアンサー

姑と嫁との距離!?について

私は今年結婚したばかりなんですが、姑さんのことで悩んでもいるし 疑問に思うことがあるので、教えてください。 旦那との付き合いは、同棲期間も入れてかなりのものになります。 (7年くらい) でも付き合っていた頃は、全く旦那の親と顔を合わすことも、話す事も ありませんでした。 (たまたまそうだったという感じです) ですが、結婚してから分かったんですが、姑さんのことが苦手なんです。 苦手な理由には、こんなことがあります。 毎朝、旦那のお弁当を作ってるのですが、毎回会う度に 『お弁当のおかずは、何を入れてるの?』って聞いてくるんです。 始めは、話の糸口として聞いてるのかな?と思っていたので、答えて いました。 でもその後も同じことばかり聞いてきます。 物忘れかな?とも思うし、あまりに聞かれるのでもしかして 私が旦那のお弁当を作っていないとでも、思っているのかな?とか おかずの中身をチェックして、栄養がないだとか文句つけるつもり なのかな?と思うこともしばしば・・・。 考え過ぎなのかもしれませんが。 それともう1つは、子離れしてないとこも苦手な点です。 例えば、旦那が実家で生活していた時には、姑さんが毎朝 グレープフルーツを絞って飲ませていたそうです。 それで結婚した今、私にも『毎朝絞って飲ませてあげてね』と 言ってきます。 旦那も習慣だったせいか、頼むので毎朝絞ってあげています。 この他にもいろいろあるのですが、旦那はもう30過ぎた男です。 いくらなんでもこれはどうかと思うんですが、間違ってますでしょうか? 私としては、いろいろ言われるよりも放っておいてほしいんです。 同居してる訳でもないので、家は家。姑さんは姑さん家のやり方が あっていいのではないでしょうか? 私の我儘と言うことも承知しています。 何かアドバイスを・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukiakari
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

姑の発言って気になるんですよねぇ。。よくわかります。私は結婚一年半、旦那は7つ年上の34歳です。 姑は同じ街に住んでいますが、同居ではありません。 最初は私もよく言われました。 「毎日青汁飲ませてあげてね。」だの「とろみのある料理が好きだから食べさせてあげて」だの、うだうだと。 ハイハイと返事をしつつ内心「結婚したんだからッ。いつまで管理してんのッ!」と思っておりました。おほほほ。旦那も実家に数年いたので、すっかり「息子」してたし、別段こだわりのない男なので(笑)されるままに母親にあわせていたみたいなんです。 親が子供から離れる、なんて実際無理な話かもしれませんが、あんまり口出しされるのも。。ねぇ。。 私は夫に言いました。 「私は自分の家族から抜けて、苗字も変わって、あなたと結婚しました。これって精神的にかなりキツイです。とても不安です。頼れるのはあなたひとりです。たったひとりの味方です。だから信じてます。私はあなたの「家」に来たのではなく、あなたの妻です。これから新しい家庭や生活を作りたい。ふたりでルールを決めて、気持ちよく生活できる家庭を作りたい。一から作り出したい。」 早い話が「いつまでも息子の顔をウリにしてないで、自分の家庭があるってことを腹に据えてくれ!そして守ってくれ!君の見えないところでわたしゃチクチク刺されてんのよ。頼むよ、オイ。」って感じですね。(笑) やはり旦那とのココロの繋がりがあると、強くなれます。 お互いがお互いにとってのみ都合のいい事、それによって片方が嫌な思いを抑えているような事は、最初にきちんと話し合った方が後々いいのでは・・と思います。 毎朝グレープフルーツをしぼって飲ませてあげる・・。 私だったら「私、グレープフルーツ絞り係になるから、あなたコーヒー煎れ係になって道を極めてくれる?」と言っちゃうかも。(^_^;)結婚前の習慣を引き継がされるなら、ちょっとカタチを変えて自分達のスタイルに組み込んじゃう。だって、妻だけど旦那の母親じゃないもん。 本当に言いたいのは「自分で絞りなさい。」だけど。(笑) 我儘なんかじゃありませんよ。 旦那さんへの我儘は妻の特権かもしれません。(笑) 「これってどうなんだろう?」と思うことは、素直に旦那さんにお話してみたらいかがでしょう?もちろん、「姑がうざいのよねェ!」って言い方ではなく(笑)「ちょっと考えちゃうんだけど・・」と柔らかい言葉で。(^_^) 私もあなたも嫁仲間♪ 頑張ろうね♪

anjelinafan
質問者

お礼

tukiakariさん、こんばんは♪ 姑さん発言で疑問に思ったりすることは、旦那とその都度 話合っているのですが、なかなか上手くいきません。 やはり旦那としては、嫁の立場や姑さんの立場も分かると言う感じで 最初は発言するんですが、結局は姑さんの味方のような発言に 変わってしまって、最後は喧嘩・・・。(^^; 結局は、私が姑に合わせてくれ。って感じなのです。 理由は、60くらいの姑の考えは、今さら変わることはないから。 みたいな感じで。 嫁としては若いんだから。。。って事なのでしょうか。 旦那にまでこう言われてしまうと、正直もう言うこともないし 言うこと事体にも疲れてしまって、良い結論が出ないままに・・・。 私も頑張ってみます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.7

 こんにちは。 我が家でも姑が、「毎日栄養剤は飲んでる?」「健康診断はしてる?」などと色々言ってきますよ。結婚して8年経ちますが。 住んでいる所はかなり離れているので電話での会話がほとんどですが・・。 (1年だけ同居していました。) >私としては、いろいろ言われるよりも放っておいてほしいんです。 同居してる訳でもないので、家は家。姑さんは姑さん家のやり方が あっていいのではないでしょうか? 確かにそうだと思います。けれども皆さんのご意見のとおり、お姑さんてそんなものなんじゃないですかね。きっとanjelinafanさん達が可愛いからこそ口を出すんですよ。 ご主人は同棲するまでは、お姑さんのやり方で生活してきたわけですよね。 anjelinafanさんも自分の実家のやり方で今も生活している部分ってないですか? これから年月を重ねていったら、周りから何を言われようと自然とあなたの家庭のやり方が出来上がってきますよ。 NO.6の回答で、「本当の自分の親のようにまではいかなくても、そうする必要が あるのかな?と、まだ疑問に思う段階です。 これが結婚して何年目とかになれば、自然にそういう雰囲気にも なれるのかもしれませんが。」 とありましたが、私は自然にではなく努力する必要もあると思います。 結婚したのは本人達ですが、私は結婚=相手の家族も思いやるもの。と思っています。この先、どんな事でお世話になる事もあるかもしれませんよね。だから、今から良い関係を作っておいたほうが良いと思うのですが。 若いanjelinafanさん達にとってはこれから先長いですよね。 でもお姑さんにしたらどうでしょう? 私は結婚してから、1~2週間に一度は必ず電話をかけて近況報告したりします。 腹の立つ事たくさんもありますが、出来るだけお姑さんが我が家に対して安心してくれるように心がけています。(いい顔してるばかりじゃないですよ。) 帰省の時は二人でお茶を飲みながらお互いの旦那の愚痴をこぼしあったりできるようになり、努力したおかげで、今はお姑さんといい感じで付き合っています。 結婚したら、お互いの実家も大切だと思いますよ。 ・・頑張ってくださいね。

anjelinafan
質問者

お礼

はじめまして、mama29さん >私は結婚=相手の家族も思いやるもの。と思っています。 ホントにそうですよね。 最近になって、改めてそう実感しました。 結婚する前なんて、そんなことは考えてもいませんでしたが 結婚した途端に、いろいろ出てきたので戸惑いの気持ちがあって なかなか馴染めないでいました。 でもこれからは、自分からも努力して良い環境にしていきたいと思います。 参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

noname#1232
noname#1232
回答No.6

はじめまして♪結婚6年目の主婦です。 うちも同居はしてませんが義母さんが近くに(車で5分くらい)住んでいます。 はじめの頃は「○○(主人)は甘い味付けが好きだから・・・」「肉の方が好きだから・・・」まあ、ここまではよかったです。が、主人が朝帰りしたことがあったときにも「男は付き合いがあるし仕方がないわよ。浮気したとしても男だからしょうがない」など・・・。とにかく主人をかばうことばかりでした。こんなこと言いながら義母さん(義父さんはいません)が付き合っている男の方が知り合いの女性と食事をしたことですごく怒っていました(笑) 主人も義母さんのことを私が言うと「おかんは悪くない」何かと義母さんの味方。何かあると子供や私のことより先に義母さんのことでした。 でも私が義母さんにいろいろ悩み事(小さなことでも)を相談しているうちに義母さんは私のことを「ちゃん付け」で呼ぶことがなくなり、主人と対等に見てくれるようになりました。それどころか義母さんは私に相談事をしてくるようにまで・・・。いまでは仲のいい母娘って感じです。でも実母と同じくらいなれなれしくはなれないですけど・・・。

anjelinafan
質問者

お礼

sydさん、はじめまして♪ 家の旦那や私の親も、こんなことをよく言います。 『お母さん(姑)、お母さんっていろいろ料理の事でも何でもいいから もっと頼り!?なさい』って。 いきなりそんなことは無理でも、そうすることによって 姑さんとしてもお嫁さんが頼ってくれてる。って気持ちになって いい感じになるって。 本当の自分の親のようにまではいかなくても、そうする必要が あるのかな?と、まだ疑問に思う段階です。 これが結婚して何年目とかになれば、自然にそういう雰囲気にも なれるのかもしれませんが。 でも今の気持ちとしては、付かず離れずのような関係でも いいんじゃないかな?と、私個人は思っています。 でも家の場合は、どちらかと言えば姑さんの方が、私の事をいろいろ 知りたいだとか、買い物でも一緒に行ける関係になりたいような 素振りです。 でも私はまだそこまでの考えではないし、そうなりたいという気持ち にもなってない状態なので、言い方は悪いですが姑さんの方が 先走りしてる感じ!? 上手く表現出来ませんが。 なので姑さんのそういう態度を見てると、逆に焦ってしまいます。 姑さんは私と仲良くしたいんだから、私も早く慣れなきゃ!!って。 そうなると無理しての行動なので、疲れやストレスが出て ちょっとした姑さんの発言にも敏感になってしまって、嫌いにも なりかねません。 ホント姑さんとの付き合いって、難しいですね。(;_q) 参考になるアドバイス、どうもありがとうございました。

  • moonshine
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

私は主人の母と同居しています。 3年ぐらい別居でしたが、家を買ったのを機に同居して2年になります。 姑はうるさく言う人ではありませんが、同居して最初の頃は、「朝食はパンではダメ。ゴハンを食べさせてあげて。」と言われたりしました。 でも主人は朝はパンがいいらしく、 「オレはパンが食べたいから」と自分で言ってました。 (姑だけ朝はゴハン食べてます。) これと言って表面上は波風なく過ぎてましたが、ある時、 姑が主人にこっそり手紙を渡していたことが発覚し、その内容は、私の欠点や、「もっと強い態度でいなさい。言いたいことはいいなさい」的なことでした。これには私も脳みそが沸騰しました。 ・・・私がアドバイスしたいのはここからで・・・ 今思うのは、もし同居していなかったら、たまに会ったときは適当に愛想よく接して合わせることもできるんだけどなーっていうことなんです。 ほかの皆さんの回答にもすごくうなずけます。お二人のライフスタイルなんだから、旦那様とあなたが心地よい生活のしかたでいいと思いますよ。 あまり口を挟まれるようでしたら、時にははっきり(ケンカではなく)自分たちはこういうやりかただからと意思表示されるのも必要だと思います。 それにしても、ストレスたまりますよね。 お互い頑張りましょうね。

anjelinafan
質問者

お礼

moonshineさん、こんばんは♪ そうですね。同居してないだけに、たまに会うくらいなら 姑さんに適当に愛想よく接していれば気持ちも楽になりますね。 同居してるような感じで、悩む必要もないのかな。 みなさんが同じようなアドバイスをされていますが、私もハッキリ 自分の意見を言いたい・・・。(;_q) 当たり前ですが、私よりも旦那の方が姑さんには詳しいので 『その言い方は、どうかと思う』と旦那に言われてしまうと、 姑さんの事をよく知らない私にしてみれば 『このくらいの事で、波風たっちゃうのかな?』と思えて 自分の意見でさえ、自分でいちいち考えて、旦那の許可?までは いかなくても例え話で話す始末。。 それが(私の発言が)ダメなら、私としても言う気にもなれなくなって なぁーなぁーな感じになってしまって・・・。 なんとか頑張ってみます! どうもありがとうございました。

回答No.3

わかるなあ。 私も同棲5年を経ての結婚です 同じように、結婚するまで 交流がほぼ、なかったです。 家は、長男の男1人(あとは女姉妹)なので 超~息子が、かわゆう~~い・・・らしいです。 最初の頃は、離れたところに住んでるのに、 いつも、監視されているのか?と思う程 ナンでも口を挟まれ いいかげん イヤになった事もしばしば 姑さんの所に顔をだすと、うっとりとダンナを見つめてるし (そうじゃないと思いたいが、そう見えてしまう)  イヤだな~と思うと全てがイヤになってしまい 姑サンのいいところが見えなくなってしまいます。 解決策としては  「気にしない」 しかないでしょう。 (いちいち気にしていたら、身が持ちません) そのうち、右から左へ聞き流せる強い嫁になれます。 それと、嫌なことはハッキリ言える嫁になりましょう。 (良い嫁を演じ続けると、疲れます) 家のダンナも実家にいた頃は、なにからなにまでとにかく隅々に至るまで ぜ~んぶ(しつこい) おかあさまにしてもらった人でしたが 私との生活で、良い意味で甘ったれた部分がなくなったと自負しております anjelinafanさん流のやり方で生活なさって下さい 家は家です。それで良いと思います 私の家もそうです。 姑サンの家ではダンナをたてつつ、キチンと合わせてますが・・ 以上 私の経験をふまえつつアドバイスにはならないかもしれませんが    同じ姑の苦労がある(トホホ・・・) cyo-wakabaでした。  頑張ろうね~~~~~~!!!!!!

anjelinafan
質問者

お礼

cyo-wakabaさん、こんばんは♪ >イヤだな~と思うと全てがイヤになってしまい 姑サンのいいところが見えなくなってしまいます。 ホントにその通りなんです!! 姑さんは悪気があってしてない事だとしても、それ事体が嫌になって しまっています。 >それと、嫌なことはハッキリ言える嫁になりましょう。 (良い嫁を演じ続けると、疲れます) ハッキリ言いたいですが、下記にも書いたように言いにくい状態。 逆に教えてほしいのですが、いつ頃から姑さんにハッキリ自分の 意見や考えを発言することが出来るのでしょう? 姑さんはどう思ってるか分かりませんが、私の方としてはまだまだ 姑さんに慣れてないし、距離で言えば姑と嫁との関係には至って いません。 今年結婚したばかりですが、始めから『私はこう思います』 と言えば、良かったのでしょうか? でも私も自分流のやり方で生活していきたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • yasupee
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

私も結婚して思ったことは、結婚したとたんに「面倒なことが増えて、むこうの親から距離が今よりも近くなった思われている。」ということなんですよね。 制度上の結婚は私も苦手に感じます。 付き合っているときは正月に挨拶なんて行かなかったのに、結婚をしたとたん毎年行くのがあたりまえのようになっているし、誕生日プレゼントは必ずくれるし。 お小遣いとかもくれたりするし。 私自身働いているし、うちの親は子供にやたらめったら物やお金を与えない人間なので、はっきり言って理解できないんですね。 (私も自分の欲しいと思うもの以外は、もらっても迷惑と考える性格だし) ただし、夫のことは一人前の大人の男としてみているようで、生活自体に口出ししてくることはありません。 夫も親のことは大切にしていますが、親よりは私のほうを大事にしています。 なので私としてはあまり気にしません。 おかしいなと思ったら、その時々に姑に確認した方がぜったいいと思います。 ため込んでストレスになるより、その時その時に相手にキツイ言葉になってしまっても自分の意見を言う方がいいのではないかと私は思います。。

anjelinafan
質問者

お礼

yasupeeさん、こんばんは♪ まさにyasupeeさんの言う通り、付き合っていた頃は何も言われたり しなかったのに、結婚した途端にいろいろ言われるようになったので 正直、戸惑いの気持ちなどもあります。 それともう1つは、なかなか自分の気持ちを言いにくい現状もあって 姑さんと話す時には、いつも『はい、そうですよねぇ~』などの 応対しか出来ません。 その訳の1つとしては、以前何かのTVを見ていて姑さんがお嫁さんに 何かを言ったんです。 そこで『私ならこう言うなぁ~』って感じで、旦那の前で言ったんですが 旦那は『そのいい方はどうかと思う』と言ってきて それ以来、もしじゃあ姑さんに何かについてでも言われたら 私はこう言いたいって話たんですが、いつも『そのいい方は・・・』 発言するので、今でさえ自分の気持ちを正直に姑さんに話すことを ためらってる感じなのです。 私個人の考えでは、姑さんに『良い嫁』として見てもらおうという気持ちも ごまする気持ちもないので、素直な気持ちを言いたいのに旦那が断るごとに 『その良い方は・・・』と言うので、逆に自分の気持ちは話さないで 姑さんに合わせてればいいやっ!って、少し投げやりな気持ちにも なってしまいました。 私はキツイ発言なんてしてないし、敵意むきいだしの発言なんて当然 していません。 なのにその発言の場を奪われるような感じが、今の状態です。 私もいろいろ自分の言葉で、姑さんに意見出来るようになりたいです。。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.1

anjelinafanさん、なんだかうちと近いものがあるので書き込みました。 うちのお姑さんと同じです。旦那も30過ぎた男です。でも、 とーっても不思議なことにかわいいさかりの孫よりも息子のほうが かわいいらしいのです。 きっと息子のことがかわいくてかわいくて、心配で心配でたまらないのでしょうね。きもちわるーとも思ったりもしましたが、今ではご勝手に。というかんじです。まあうちはこどもがいるからってのもあるし、大人なんだから自分のことは 自分ですれば?旦那の世話までかいがいしくやいてらんない!ってのもあって、 やはり母親(姑)の息子(旦那)を思う愛情にはかなわないかなって。 あんまり気にしないほうがいいですよ。母親は30だろうが40だろうが息子 というものはいつまでも息子でかわいいんですから。 でも、今まで散々世話焼かれてたのなら、最初が肝心!私だったらグレープフルーツジュース、男の人のほうが力あるからあなたが絞って~(自分で飲むんだから自分で絞れ~)とか言ってなるだけ自分のことは自分でする癖つけさせます。 今までお母さんがやってくれてたことがそのままanjelinafanのやらなきゃ いけない仕事になったら苦痛じゃないですか? 長くなってしまいましたが、結論は、姑の言うことはてきとうに流して 旦那はしっかり教育すると。

anjelinafan
質問者

お礼

kisukeblueさん、こんばんは♪ >男の人のほうが力あるからあなたが絞って~(自分で飲むんだから自分で絞れ~)とか言ってなるだけ自分のことは自分でする癖つけさせます。 家の旦那曰く、『俺より先に起きて、お弁当作ったり朝御飯作ってるんだから、ついでにグレープ絞って』という考えらしいのです。 朝だけのことではありますが、絞ったことで一言『ありがとう』って 言われたことさえないんです。(-_-#) 逆に『グレープの種取ってよ』まで・・・。 流石に甲斐甲斐しく種を取るなんてことは、しませんが。 でも確かに姑さんがやっていた事を、そのまま私がやらなきゃいけないのは なんだか嫌な気分です。 家の家庭は、姑さんに仕切られてるの?って思えたり。 なのでアドバイス通り、姑さんの言うことは適当に流したいと思います。 私も何でも考えてしまう方なので、それもダメな点かも。 アドアイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?

  • 悪いのは嫁?姑?

    悪いのは嫁?姑?  結婚4ヶ月で私の実家で暮らしています。相談というのは嫁が結婚後、ほぼ毎週末実家に帰るのです。最初は慣れない生活でストレスもあるだろうと思い「いいよ」と言っていました。ですがほぼ毎週末だったのでついに母親が「○○家の娘ではなく○○家の嫁として自覚してほしい」と言ったのです。とは言うものの特別に嫁に対してあれこれ家事をやらせる訳でもなく、嫌味を言うわけでもないのです。嫁は昔の様な考えに抵抗があるらしく、自分達のスタイルで生活がしたいのです。ただ母から言われた言葉が効いたのかものすごくストレスを感じているよなのです。旦那としてはやはり嫁の味方にならなければと思うですが・・・  最初は実家で新築資金を貯めて家を出ようと思っていましたがこのままでは嫁がもたないような気がしておりアパートで二人暮らしを考えています。私としてはただ嫁と姑が仲良くしてほしいだけなんです。嫁の自覚が足りないのか、今はそういう時代じゃないと言うのか正しいのか分からなくなっております。  (状況) ・二人とも共働きで家には6万ほどの食費を入れている。 ・家事全般は母親がやっている。二人の弁当と夕食後の片付けは嫁 ・嫁の親は「おかあさんの筋は通っているがストレス等、体調を崩くらいなら帰ってきなさい」との意  見。 ・母親は「週末ぐらいは嫁が食事の準備をしてくれてもいいのでは」という気持ちがあるよう。  

  • 嫁・姑問題

    私は旦那の実家で旦那の両親と暮らしています。結婚して10年近くになりますが旦那とはうまくいっているし好きです。でも姑のことがどうしても嫌で仕方ありません。そのおかげで私はいつもイライラして旦那に当たったりしています。 姑は昔の嫁で良い嫁を演じてきたから周りからはとてもよく思われています。だから「嫁がやるのが当たり前」の考えでいます。お義父さんは話も分かるしよくしてくれるのですが姑はそれさえもよく思っていません。はっきり言って姑は料理も下手だし物事を知らないし常識もないし全然親として頼りにならない人です。私としては「お義母さん々」と頼りにもしたかったけど何を聞いても「わかんねー。知らねー。」なので姑には何も聞かなくなりました。 60代でまだまだ元気で動けるのに面倒くさがり屋で何もしません。そういう所も嫌だし、だらしない所も大嫌いです。何がムカつくって「よその嫁は全部してる」と「近所の人が笑ってるよ」とかケンカする度私に言ってくる。 最近では旦那の事まで「オカンと似てる」と思うと嫌になる時さえある位です。姑とどんなに話し合っても私が何を言っても結局通じないので話す気もなくなりました。家を出る事まで考えたし旦那にも全て話してきましたが未だに同居しています。

  • 嫁 姑問題について

    長文失礼します。H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。しかも凄くだらしがない人なので新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。掃除も「私は片付けられない病気やから…」と手伝ってくれませんでした。別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。私が妊娠中からずっと「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」っと言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」と伝えると「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」といわれました。確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか?結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに、「私も行くからお風呂入るまで待って」と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。ただ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。何か良い方法はないでしょうか?長文、解りに文章ですいません。宜しくお願いします。

  • 運動会の弁当 姑に好き嫌いが多い

    今月、保育園の運動会があります。これまでは昼食時間を設けず12時頃に運動会も閉会していたので弁当を作ることがありませんでした。 しかし今回は弁当!旦那は仕事で運動会に参加せず、私は義理両親と運動会に行きます。 ここで問題が!姑は肉類を一切食べません。エビやイカを食べます。結婚して五年目ですが、姑の台所事情には一切ノータッチな私。時々、姑の作ってくれる弁当を食べますが、肉なし野菜炒め中心のおかずや玉子焼き。ウインナーも食べたいようで魚肉ソーセージのサンドイッチなどしか見かけません。 弁当のことで旦那に相談すると「弁当作ってもたべないでしょ」と。弁当に手を出さないはずと思っていても、さすがに弁当の内容に悩んでいます。おかずを考えても肉しか思い浮かびません。 いい肉以外のいい弁当レシピ教えてください!

  • お姑さんの子離れが出来てないのに困っています。

    先日結婚し、新居も決めて新生活をスタートさせたいのですが、どうもお姑さんが子離れできてない様子なんです。 レイアウトや使い勝手も、私の好きにしていいとは言ってくれているんですが、結局はお姑さんの意見に従うしかないって感じです。 旦那もお姑さん側についていて、相談してもあまりいい顔はしません。 私の提案は最初から却下されそうです。 家具をムトウ家具の通販でそろえたいのですが、 通販嫌いなのかとても嫌がります。 その割には近くに家具屋さんはなく、まだ自分の息子が家を出ることを渋っているようです。 こんなお姑さんとうまくやれるでしょうか? また自分の意見をうまく通すにはどうすればいいでしょうか?

  • 嫁が姑をランチに誘ったら迷惑でしょうか

    お姑さん立場の方からの意見が聞けたら嬉しいです。 またお姑さんを誘ったことのあるお嫁さんもよろしくお願いします。 結婚して1年、義実家との関係が悪化の一途です。 外交は旦那が全て担当してくれてます。(ほぼメールです) 助かるのですが、後から聞くと「あ…私が悪者みたいに思われたろうな…」とか、言い方下手だな…と感じることがよくあります(^^;; 旦那親は子離れ失敗した過干渉気味タイプで、旦那はもともと親を苦手がっています。 そんな中よくがんばってくれてると思うので、私が悪役で収まるならまだ我慢できたのですが 上に書いたとおり、関係が悪化の一途なのです。 旦那から聞く義親の言動は正直意味不明で、何故そうなる?何故そんな大ごとになる?と不思議で仕方がないことばかり。 旦那からの説明と、送られてきたメールだけを鵜呑みにすれば、とんでもない支離滅裂な気分屋ヒステリーという印象なのです。 でも実際にお会いしてると、歓迎してくれてるし、気を使ってくれてるし、悪い人には全く見えません。 最近は旦那の携帯に姑から 「お母さんもう疲れたよ…。゜(゜´Д`゜)゜。」 とメールがあったそうです。びっくりしました。 私たち夫婦からすれば「疲れたはこっちのセリフだよ!!いい加減キレるぞ!!」と怒鳴りたくなるような状況だったので(~_~;)実際旦那はマジギレです。 しかしこのままではイカンなぁと一人で無い頭をひねっていたところ、 一度お姑さんと2人でお話してみたいなぁと思うようになりました。 今起きてる問題についてではなく ただ普通におしゃべりして、どんな人なのか触れてみたいな…と。 まだ数回しか会ったことがないのですが、最初に会った日の帰り際に「今度ランチとか食べに行きたいわ」と言われました。 社交辞令と思ったのと、その後すぐ義実家とはこじれ始めてしまったので、実現はしてません。 この際ダメもとで誘ってみようかな?と思いましたが 義両親は息子にしか興味ないようにも思います。 憎き嫁から誘われても迷惑なだけかもしれません。 姑は私に対していつもちょっとテンパり気味なので、疲れたと言ってる今はやめておいた方がいいのかなとも思います。 ただ自分が姑だったら…と考えたら 息子とメールで会話してもうまく噛み合わず、どうにか会いに来るよう仕向けようとしても、やればやるほど嫌われる…嫁は接点なくてどんな子かまだよく分からないし、私これ以上どうしたらいいの? 状態なんじゃないかな…と。 想像でしかないので的外れかもしれませんが、私がどうゆう人間かだけでも少し解れば 気持ちに少しは余裕が出たりはしないでしょうか?(>_<) そもそも私が気に食わなくてイライラしてる可能性が否定できないので逆効果かもしれませんが(笑) こんな状況ですが、折を見てお姑さんをランチに誘うのは有りだと思いますか? 迷惑なだけですか? ここでご意見いただけたら、旦那と話し合ってみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 姑が亡くなったお婆ちゃんが毎朝来ると言う。

    ここ数ヶ月姑が 「毎朝決まった時間におばあちゃんが来る」と言うのです。 こういった話が苦手な方がいらっしゃったら申し訳ありません。 おばあちゃんは私の旦那の祖母で3年前に他界しているのですが そのおばあちゃんが毎朝家の蛇口を回して水をジャージャー出していく。と言うのです。 姑はおばあちゃんを目撃しているわけではなく その水が出ている音が聞こえていて、 その音がなる時間はおばあちゃんが昔から起きてくるであろう時間で 生前いつも蛇口をひねり水を出して洗顔していた時間だというのです。 舅と義弟が同じ家に住んでいるのですが その音が聞こえるのは姑にだけです。 お寺のご住職が祖母の法事で来ていただいた時に姑が相談したのですが ご住職は「ただの気のせいですよ。はっはっは」という対応。 それでも納得がいかない姑は私たちが義実家ほ行く度に「音が・・・水が」と言っています。 旦那曰く、「おばあちゃんとかーちゃんは仲悪かったから、かーちゃんの被害妄想か罪悪感から聞こえるように感じるのでは?」と推測しています。 舅と義弟はもう笑ってまともに話を聞こうとはしていません。 しかし、あんなに必死に訴えている姑が嘘を言っているとは思えないしどうしたものかと悩んでおります。 昨日、義実家へ遊びに行ったので、ひとまずの対策でその蛇口からお水が出ないように元を締めました。 これでまだ姑が聞こえると言ったら、やはり姑にしか聞こえないという事になり、次の何らかの対策の糸口になるのでは?と考えています。 少し特殊な質問になりますが、 このような場合、どういった対処をすればいいのでしょうか? 家族全員とくに気味悪がっているわけではないのですが、聞こえると言われると何だか気になってしまって。 どなたかお暇な時にでも助言して頂けると助かります。

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?

  • 姑 小姑について

    姑、小姑についてお聞きします! 私は姑とは別居で、県外に住んでおります。小姑は、同じ県内に住んでますが、別居です。私たち家族と、小姑家族には、同様に子供が3人います。その中で、夏休みなどの行事等は、すべて、小姑家族が 帰り、休み期間中ずっと居座り、夫の家に帰省しづらいです。 たまに、夫の実家に帰ると、夕食の手伝いなど、私を省いてきて、いくら、努力しようとも、省かれてしまいます。 また、毎年黙って、舅、姑、小姑家族で、旅行に1週間ほど行きます。 私たち家族とは一度も行ったことありません。 周りの親戚から旅行行ったことを聞いて、びっくりすることが多いです。子離れ、親離れしていなく、こちらへの配慮もない状態ですが、 姑、小姑とは、こんなものなんでしょうか? それとも、これが、普通で、わたしが心が狭いのでしょうか? ちなみに、私たち、小姑も、結婚15年です。

専門家に質問してみよう