• ベストアンサー

フリーターをして4年以上(前後)の方

僕はもうフリーターになって4年になる23歳です。 フリーターを四年ぐらいやって、就活をした方に聞きたいのですが、面接官の反応はどんな感じでしたか? また、何社ぐらいうけて内定を貰いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.1

別に特に変わったことはないですね。 フリーター歴1ヶ月も1年も変わった感じはありませんでした。 厳しいことを言う人は言うし。 まあ最初はショックでしたがね。 「お前の経歴に魅力がないんだよ」とかなんとか。 強気な人はガンガン暴言吐きますね。 なんというか、圧迫面接という感じではなく、単純に人材としていらないから言っている暴言でした。 受けたのは1年で10社ぐらいかな? かなりゆっくりじっくり活動しました。 ただ結局、その時バイトしていたところに正式に受け入れてもらえた形になりましたがね。

noname#129573
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無能フリーターの悩み

    こんばんは。 24歳のフリーター女性です。 私は現在就職活動中で、リクナビなどで気になった会社に応募するのですが なかなか内定がもらえません。 希望する職種は一般事務か総務です。 私は2年前に大学を卒業し10ヶ月間だけ正社員で働いていたのですが、 会社倒産のためフリーターになってしまい、現在に至ります。 最近、いつまでもフリーターをしているわけにもいかないっ!と思い 就職活動をしているのです。 しかし中途採用者にはやはり即戦力になるくらいのキャリアが必要なようで いままで私は、PCでの簡単な文字入力や接客しか経験がありません。 私にはまったく即戦的なキャリアというものがありません。 現在独学でワードとエクセルを勉強しているのですが、そんな技術は 皆さん持っていますよね…。 あと、私は就活開始から約2ヶ月たったのですが、 7社受けて1つも内定をいただけていないのです…。 WEB応募で落とされたのが4社、面接で落とされたのが2社、 WEB試験で落とされたのが1社です。 多過ぎますよね…。 不安で不安で仕方がないです。 そこで、中途採用を受け付けていない会社に、電話で募集をしていないか問い合わせてみようかと思うのですが、 ●キャリアの無い私には無駄なことなのでしょうか? 最初は「そちらで一般事務や総務のお仕事の募集はされていませんか?」 みたいな感じでいいんでしょうか? できるだけ門前払いをされたくありません。 ●あと皆さんは私のこの就活の状況をどう思われますか? 落とされ過ぎだと思いますか? それともまだまだこれからだと思われますか? ●他の 特に即戦力をお持ちではなかった方は、何ヶ月くらいかかって希望の会社に就けましたか? ●就活は大体 何年ぐらいで決着がつくものなのでしょうか? (人それぞれだとは思いますが…) 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • 脱フリーターした方

    こんにちは。私は今21歳の女性です。高卒で今までアルバイトをしてきましたが、今本気で脱フリーターしたいと思っております。脱フリーターした方に質問なんですが…何社位で内定をもらえましたか?それとその期間は?その間にバイトとかはしていましたか? 参考までに聞きたかったのですが…。どうぞ面倒だとは思いますが回答を宜しくお願いいたします。

  • 今フリーターで就活をしています。

    大学を卒業し一度就職しましたが、一年程で辞めてしまい、今アルバイトをしています。 このままではヤバイと思い、少し前に就活を始め、書類や面接で落ちつつも現在まだ数社は面接を控えてる状況です。 しかし最近就職がなかなか決まらないうえ、近くに相談できる人がいない状況に焦りやストレスが溜まってきました。 アルバイト先は2,30代のフリーターがほとんどで年代も近い人が多いですが、将来を真剣に考えてる人が正直いません。就職したいだの今のバイトを辞めたいだの言う人もいますが、何も行動せずずるずるフリーターをしてる方ばかりです。就職のことを話した時も「大丈夫でしょ」とか「何とかなるでしょ」と軽いノリで返されました。 最近はバイト先に行くたびに、そこで彼らの冗談話やふざけた会話を聞くたびにイライラしてしまいます。(勿論態度には出しませんが・・・) 就職や将来のために就活を始めたのに、今ではバイト先を早く辞めたいから就活をしてる感じがします。 長くなりましたが、この就職が決まらないモヤモヤやバイト先でのイライラを和らげるためにどうすればいいのでしょうか? 内定を早くもらうことが一番の解決策だとは思いますが、こんな気持ちや考えでいればイライラも和らぐんじゃない?といったアドバイスをいただければ幸いです。 抽象的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

  • 正社員を目指すかそれともフリーターか?

    正社員を目指すかそれともフリーターか? 相談にのっていただきたく新規投稿させていただきます。 私は恥ずかしながら、10卒で内定をもらえないまま卒業しました。 それからハローワークに登録をして、未経験OKの3社に応募したところ2社は書類選考落ちで残りの1社は面接で落とされました。 まだ3社ですけど、職務経験がない既卒の場合はほとんど問い合わせた際にお断りされてしまうのが現状です。 そこで質問なのですが、このまま諦めずに正社員を目指すべきでしょうか? それとも諦めいっそのことフリーターになってしまったほうがいいのでしょうか・・ ちなみに親は焦らなくてもいいから正社員目指しなさいと言ってくれます。 ただ、今の状態が申し訳なくてフリーターでいいかな、とか考えたり。 大学時代のバイトの給料はほとんどは就職活動と趣味に消えてしまい、今は実質親のスネをかじっている状態です。 アルバイトは4年になったときにやめて以来しておらず、現在は無職です。 可能ならアルバイトしながら就活…でしょうけど

  • 一生フリーターの可能性

    「大学在学中に就職活動をしても内定をもらえなかった人」 「公務員試験を何年も受け続けたがとうとう内定を貰えず、それから民間の就活をしたが内定がもらえなかった人」 この方たちは、将来フリーター・派遣社員としてやっていく事になるのでしょうか?結婚もしずらいのでしょうか?日本は新卒優遇の閉鎖型社会で中途で採用されにくいと聞いた事があるもので・・・ 特に今年は100年に一度の大不況と聞いており、たくさんの無職者・フリーターが出るのではないかと不安に思っています。

  • フリーター、悩んでます

    大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

  • 面接でフリーターだった理由

    面接でフリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか? 僕は学校を卒業してフリーターになりました。 内定も貰ってましたが、断りました。 理由は重度のアトピーで接客の仕事がとても無理だと思ったからです。 内定を貰ったのは接客業界でした。 学生時代もアトピーを理由にその場で断られました。 でも卒業が近くなると凄く良くなってきて、卒業してからはアルバイトをして過ごしてきました。 それがもうすぐ4年目になります。。。 ズルズルと四年も過ごしてしまいました。 このまま言うと精神力など、弱い人間だと思われますよね? フリーターだった理由はどう言えばいいでしょうか?

  • フリーターの就活について

    私は21の♂フリーターです。 学歴は高卒でアルバイトをしながら今に至ります。 なぜフリーターになったかというと、大学を受験し合格したんですが、いざ入学金を払うことになった時にお金がなくて入学できなかったからです。 とはいえそれならば一年間お金を貯めながら浪人してまた受験すればいいとよく言われます。 確かに私もそう思いました。 ですが、もうそれならば大学は諦めてアルバイトの形ですが社会経験を積みながら就活しようと思うようになって、今は2社目のアルバイトをしています。 私はそのような人間です。 そんな私は最近になって就活の仕方がわからずに、今は求人サイトを見て探すことしかしてません。 私のようなフリーターの方はどのような就活をしてますか? 求人サイトを見る以外にどのような就活をしてますか?

  • フリーターのメリット・デメリット

    現在大学3年生、就活中の者です。 昨年の11月頃から本格的に就活を始め、ESを書いたり面接を受けたりと自分なりに頑張ってきたつもりですが、まだ内定はいただけていません。 その上、今回の震災で採用中止や採用活動を延期する企業がたくさん出てきたり、また、昔の友人が被災地にいるなど心配事などが重なって、上昇し続けていた就活への意欲が一気に急降下してしまいました。 そこで、どうにかモチベーションを上げたいと思い、フリーターになった場合の大変さでも知ることが出来れば焦ってやる気も出るだろうかと思い、質問させていただきました。 というのも、私のバイト先にもたくさんフリーターの人はいるのですが、皆充実した人生を送っていて全くデメリットが見えないのです。 さりげなく聞いてみても、「将来のことは不安だけど、掛け持ち出来るから稼げるし、貯金もかなりできる。しかも社員みたいに休みなしで働く必要もないからいい」とか「色んな人と会えるから面白い」とか、正社員を退職してフリーターになった人なんかは「自分のやりたくないことをやらなくて済むようになったから精神的に楽になった」とか言われました。 私が思いつく限りでフリーターのデメリットは、保険や保証制度の問題と、若いうちはいいけど体力がなくなった時のことかな、と思うのですが、この2点についても詳しいことはよく分かりません。 大学3年にもなってこんな質問恥ずかしいのですが、色々と教えていただけたら嬉しいです^^