• ベストアンサー

今夜、イカのお刺身が余っています。

ひっ!贅沢言って、ごめんなさい。 なんだか夕べで、お刺身は飽きました。 切れ込みが入ったスルメイカ。 胴体が一枚、ベロリンです。 ゲソやワタは、ありません。 変わった食べ方、ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ガーリックバター炒め 天ぷら 抹茶塩と柑橘系を添えて 片切りにして、ボイルでわさびマヨで 烏賊南蛮 烏賊めんたいマヨ

kononakare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわっ!天婦羅。大好物です♪ くーっ、悲しいかな男の一人暮らし。 揚げ物は、さすがに手が出ません。 冷蔵庫のイカを放っぽり投げて、 今夜は天婦羅食べに出掛けます(笑) なーんて。 ボイルわさびマヨ。 これ、できそうで、美味しそうです。 たくさん教えて頂き、 ありがとうございました♪

kononakare
質問者

補足

さて。これから仕度にかかります。 今夜はボイルわさびマヨに決定です♪ 回答くださった皆様、ありがとうございました。 どれも美味しそうで、もう腹ペコです。

その他の回答 (3)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.4

空心菜(あさがお菜)という名前でスーパーで売ってると思うんですが、それと一緒にスライスニンニク炒めにするとおいしいですよ♪ 味付けは塩だけでいいと思いますが、お好みにより胡椒や醤油でもいいと思います。中華風というかベトナム風というか、そんな感じの炒め物になります。空心菜がなければ小松菜とかでもいいと思います。

kononakare
質問者

お礼

くっ!空心菜! 中華食材とは恐れ入りました。 代用の小松菜。 こちらは昨日スーパーで確認済みです。 ひょっとしたら明日・・・。 『今夜、小松菜が余っています。』 質問させて頂くかもしれません。 うん?もう一度、イカ買えば良いんだ♪ ご回答ありがとうございました♪

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

わさび醤油に一晩漬けておきます 熱いご飯にのせて食べれば最高 1週間くらいなら大丈夫です

kononakare
質問者

お礼

きえっ!そんなに日保ちするのですか。 醤油漬けって凄いんですね。 賞味期限が昨日今日だったので、 なんだか安心しました。 ひとつ賢くなった様でニヤリです。 お刺身より遥かに美味しそうです♪ あぁー夕べ仕込んでおけば今夜は・・・。 一晩待てるか、自問します。 ご回答ありがとうございました♪

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

ご飯と一緒に炊き込む

kononakare
質問者

お礼

ひえっ!漁師さんでしょうか? 炊き込みご飯。なんとも豪快です。 どんぶり一杯、おかず無し。 これぞ男の晩御飯! もの凄くお腹が空いてきましたよ。 なんだか勇気まで頂きました。 ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • いかわたや甘エビのミソは冷凍に適さない?!

    お刺身の甘エビの頭を冷凍して後日ソースを作ったら生臭くなりました。 同じようにいかワタとゲソを冷凍してカレーを作ろうと思ったら こちらは食べられないほど生臭かったです(TT) これらは冷凍にはむかないのでしょうか・・・?

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • イカ高いね、高級品だね

    前に塩辛の質問した変態です。ウソです。 今日はエイヤッと魚屋に入ってみたら立派で新鮮なイカがズラーっと! なーんだ、OKWAVEで無いとか言いやがって、あるじゃんと「これはスルメイカですか!?」と店員に聞いたら「これはヤリイカでお刺身用です」との事。 別にワタが少なくても塩辛できるよ白作り白作りと思いながら「そうだなあ3匹ちょうだい、1匹幾ら?」って聞いたら1200円。回れ右して帰りました。 ほらー!魚屋ハードル高いじゃん!笑 奥にいるおっさんが親切に「それをお造りにしたのがコレだよ」と教えてくれたので申し訳ないですが。 この値段は普通なの? それとも近年の価格高騰? 高級品だね。

  • げそ

     私は刺身が好きです。  貝類、ほや、あわびのわたも。  むろん、でかいのはともかく、鰯やさんまはわたと骨が好きです。  烏賊も好きで、特にげそ刺身がすきです。  食通という友人が二度ほどすし屋に連れて行ってくれました。  どちらでも、“げそ、あるよ”っていってくれて喜んでまっていると、頭のところを湯通して姿がはっきりしないのを出してくれました。二軒のどちらも。   まったく悪意もない、友人のお得意さんですね。板さんもいい人で、だましではないのです。   ゲソは足。刺身は湯通ししない。それが本当ではないですか?   私は近所の魚屋にそれだけ頼んでいます。ワタもつけて。  質問:一定のすし屋では、そういうのもげそ刺身というのでしょうか?      わたしのいうゲソをすし屋でたのむにはどんな符牒が必要でしょうか?

  • イカのぬか漬けが、少々パサパサ気味です。

    イカのぬか漬けが少々パサパサ気味なのですが、しっとり仕上げる方法ご存知でしたら教えてください。 パサパサなのは胴体部分で、烏帽子部分はしっとりいい具合です。 イカは、スーパーで短冊切りにしてあったものです。ボイル済みかな?ゲソはありませんでした。 糠床は、最近は冷蔵庫に置いてあります。 お願いします。

  • 烏賊ワタの使い方を色々教えてください。

    お刺身用の烏賊をか買った時はお刺身にするのでワタが余ります。 ワタ焼きというものを知りませんでしたので、エンペラとゲソは炒め物にしていました。 煮物にした時もワタが残るのでいつも捨てていました。 勿体無いので余すことなく頂きたいです。 何かアイデアや活用法などもありましたら教えて頂けると嬉しいです。 最近4~5杯入りのパックを買う事が増えたので、ワタだけ残って結局捨てていました。 塩辛以外の活用法や保存方法など、なんでも何かありましたら教えてください。

  • スルメイカのワタの調理方法

    スルメイカを丸ごと購入し、身は刺身や炒め物にしましたが、ワタが残ってっしまいました。塩を振り冷蔵庫にいれてありますが、その後どうしてよいやら・・生臭くならない調理方法をおしえてください。

  • 生イカ 今日までの賞味期限

    はじめまして。 昨日、刺身に使えるスルメイカを買ってきましたが、昨日は食べずに冷蔵庫のチルド室へ入れていました。 今日使おうと思うのですが、お刺身で食べられるでしょうか?一応賞味期限は、今日までとなっておりますが、火を通さなくても食べられるのか分かりません。また、さばいてワタは炒めて食べるとおいしいのでそれも作りたいのですがどうでしょうか? チルド室は、強にしており、マイナス8度のソフト冷凍となっております。 どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 刺身用のイカ

    刺身用のイカが一匹50円で売ってました、身はイカソーメンにして食べましたが、足が残りました。 味噌ラーメンに入れようと思いますが、変ですか? 味が合わないとか、硬くなるとかはありませんかねぇ・・・? (//∇//)

専門家に質問してみよう