• ベストアンサー

今夜、イカのお刺身が余っています。

ひっ!贅沢言って、ごめんなさい。 なんだか夕べで、お刺身は飽きました。 切れ込みが入ったスルメイカ。 胴体が一枚、ベロリンです。 ゲソやワタは、ありません。 変わった食べ方、ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ガーリックバター炒め 天ぷら 抹茶塩と柑橘系を添えて 片切りにして、ボイルでわさびマヨで 烏賊南蛮 烏賊めんたいマヨ

kononakare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うわっ!天婦羅。大好物です♪ くーっ、悲しいかな男の一人暮らし。 揚げ物は、さすがに手が出ません。 冷蔵庫のイカを放っぽり投げて、 今夜は天婦羅食べに出掛けます(笑) なーんて。 ボイルわさびマヨ。 これ、できそうで、美味しそうです。 たくさん教えて頂き、 ありがとうございました♪

kononakare
質問者

補足

さて。これから仕度にかかります。 今夜はボイルわさびマヨに決定です♪ 回答くださった皆様、ありがとうございました。 どれも美味しそうで、もう腹ペコです。

その他の回答 (3)

• siege7898
回答No.4

空心菜(あさがお菜)という名前でスーパーで売ってると思うんですが、それと一緒にスライスニンニク炒めにするとおいしいですよ♪ 味付けは塩だけでいいと思いますが、お好みにより胡椒や醤油でもいいと思います。中華風というかベトナム風というか、そんな感じの炒め物になります。空心菜がなければ小松菜とかでもいいと思います。

kononakare
質問者

お礼

くっ!空心菜! 中華食材とは恐れ入りました。 代用の小松菜。 こちらは昨日スーパーで確認済みです。 ひょっとしたら明日・・・。 『今夜、小松菜が余っています。』 質問させて頂くかもしれません。 うん?もう一度、イカ買えば良いんだ♪ ご回答ありがとうございました♪

• debukuro
回答No.2

わさび醤油に一晩漬けておきます 熱いご飯にのせて食べれば最高 1週間くらいなら大丈夫です

kononakare
質問者

お礼

きえっ!そんなに日保ちするのですか。 醤油漬けって凄いんですね。 賞味期限が昨日今日だったので、 なんだか安心しました。 ひとつ賢くなった様でニヤリです。 お刺身より遥かに美味しそうです♪ あぁー夕べ仕込んでおけば今夜は・・・。 一晩待てるか、自問します。 ご回答ありがとうございました♪

• morchin
回答No.1

ご飯と一緒に炊き込む

kononakare
質問者

お礼

ひえっ!漁師さんでしょうか? 炊き込みご飯。なんとも豪快です。 どんぶり一杯、おかず無し。 これぞ男の晩御飯! もの凄くお腹が空いてきましたよ。 なんだか勇気まで頂きました。 ご回答ありがとうございました♪