げそ刺身の魅力と注文方法

このQ&Aのポイント
  • げそ刺身は魚の足を主役にした美味しい料理です。
  • 一部のすし屋では、げそ刺身の注文が可能ですが、確認が必要です。
  • げそ刺身を注文する際には、特定の注文方法が必要になる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

げそ

私は刺身が好きです。  貝類、ほや、あわびのわたも。  むろん、でかいのはともかく、鰯やさんまはわたと骨が好きです。  烏賊も好きで、特にげそ刺身がすきです。  食通という友人が二度ほどすし屋に連れて行ってくれました。  どちらでも、“げそ、あるよ”っていってくれて喜んでまっていると、頭のところを湯通して姿がはっきりしないのを出してくれました。二軒のどちらも。   まったく悪意もない、友人のお得意さんですね。板さんもいい人で、だましではないのです。   ゲソは足。刺身は湯通ししない。それが本当ではないですか?   私は近所の魚屋にそれだけ頼んでいます。ワタもつけて。  質問:一定のすし屋では、そういうのもげそ刺身というのでしょうか?      わたしのいうゲソをすし屋でたのむにはどんな符牒が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.2

私と、好みがほとんど一緒ですね、いや嬉しいです。 烏賊の刺身は、ゲソが一番です。 ワタを醤油で溶いて、つけて食べます。 確かに、一般的なすし屋では、湯通しして出しますが、生で下さい、と言えば出してくれるはずです。 タコの吸盤も美味しいですよ。 いつも「吸盤くれ」といって頼みます。 板さん(はいよ、一番安いとこね) 私 (そう、一番安くて旨いとこ、高くて不味いとこは、他の客にやってくれ) といって頼みます。 ただ、残念なことに、最近は、貝のワタ「鮑やツブ貝、サザエ、などのワタ」は、禁止されているので、生では出せないと言われます。 私には、「自己責任だよ」と言って内緒で出してくれますが。 話がそれましたが、「ゲソは、皮付きでいいから、生で」と言って頼みましょう。 (コリコリ、プチプチ)最高です。

krya1998
質問者

お礼

ご回答も味も最高です。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

ちなみに素人考えですが 海の傍のお店ですか? お店に行くのが夕飯時だとゲソなどは足が速いので 生では出せないと言うお店もあるかもしれないです げその生と言って注文したほうがいいとおもいますよ

krya1998
質問者

お礼

ゲソの生ですか。ちょいと云い難いですね。  やはりゲソ刺し、足だよっていうことでしょうね。  有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

都内23区以外ではもう55年も前、田老でオオトロを食っただけで、今はもう上野と小石川いがいでは食事はしませんでして。