げそ刺身の魅力と注文方法

このQ&Aのポイント
  • げそ刺身は魚の足を主役にした美味しい料理です。
  • 一部のすし屋では、げそ刺身の注文が可能ですが、確認が必要です。
  • げそ刺身を注文する際には、特定の注文方法が必要になる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

げそ

 私は刺身が好きです。  貝類、ほや、あわびのわたも。  むろん、でかいのはともかく、鰯やさんまはわたと骨が好きです。  烏賊も好きで、特にげそ刺身がすきです。  食通という友人が二度ほどすし屋に連れて行ってくれました。  どちらでも、“げそ、あるよ”っていってくれて喜んでまっていると、頭のところを湯通して姿がはっきりしないのを出してくれました。二軒のどちらも。   まったく悪意もない、友人のお得意さんですね。板さんもいい人で、だましではないのです。   ゲソは足。刺身は湯通ししない。それが本当ではないですか?   私は近所の魚屋にそれだけ頼んでいます。ワタもつけて。  質問:一定のすし屋では、そういうのもげそ刺身というのでしょうか?      わたしのいうゲソをすし屋でたのむにはどんな符牒が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

私と、好みがほとんど一緒ですね、いや嬉しいです。 烏賊の刺身は、ゲソが一番です。 ワタを醤油で溶いて、つけて食べます。 確かに、一般的なすし屋では、湯通しして出しますが、生で下さい、と言えば出してくれるはずです。 タコの吸盤も美味しいですよ。 いつも「吸盤くれ」といって頼みます。 板さん(はいよ、一番安いとこね) 私 (そう、一番安くて旨いとこ、高くて不味いとこは、他の客にやってくれ) といって頼みます。 ただ、残念なことに、最近は、貝のワタ「鮑やツブ貝、サザエ、などのワタ」は、禁止されているので、生では出せないと言われます。 私には、「自己責任だよ」と言って内緒で出してくれますが。 話がそれましたが、「ゲソは、皮付きでいいから、生で」と言って頼みましょう。 (コリコリ、プチプチ)最高です。

krya1998
質問者

お礼

 ご回答も味も最高です。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

ちなみに素人考えですが 海の傍のお店ですか? お店に行くのが夕飯時だとゲソなどは足が速いので 生では出せないと言うお店もあるかもしれないです げその生と言って注文したほうがいいとおもいますよ

krya1998
質問者

お礼

 ゲソの生ですか。ちょいと云い難いですね。  やはりゲソ刺し、足だよっていうことでしょうね。  有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

 都内23区以外ではもう55年も前、田老でオオトロを食っただけで、今はもう上野と小石川いがいでは食事はしませんでして。

関連するQ&A

  • 100円回転寿司のメニュー表記について

    いわしとさんまの刺身が大好きで、この時期はそれを楽しみにしています。 回転寿司店(スシロー、くら寿司など(愛知県です))で提供されてる「さんま、いわし」は酢〆してない生のものでしょうか?(均一料金ではないそれなりの回転寿司に行けば普通に食べられることは知ってます) 何年か前にメニューを確認してある100円均一回転寿司に行ったところ、残念なことに軽く酢で〆てあったものだったので一皿だけ食べて帰った苦い思い出があります。 東京に住んでいた時は普通に生いわし、生さんまが食べられましたが、愛知県の方では必ずしも生で提供してるとは限らないのでしょうか? 記憶があいまいですが、以前は酢〆の場合はちゃんとメニューに但し書きが書いてあったと記憶してますが、くら寿司(真いわし、さんま)やスシロー(とろいわし、生さんま)のメニューには特にそのような表記がないのでおそらく生じゃないかと思うのですが?(特にスシローの表記は生以外に考えられない気がします) ちなみにかっぱ寿司のメニューには「さんま」はなく、いわしは酢〆との表記アリ。。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 名東区、長久手あたりでいい魚屋さん

    刺身の好きな友人に食べさせてあげたいのですが、いい魚屋さんはありませんか? 守山区に「魚こう」などの鮮魚の店があるのは見つけました。 行ける距離なのでいいのですが、もう少し近くにお店があれば、、、と思っています。 名東区近辺では、検索しても寿司屋が出て来て、鮮魚の魚屋は見つけられませんでした。 いい魚屋さんをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 生物が苦手です。

    刺身や寿司が嫌いで美味しさが理解出来ません。 小さい頃から食べれなくて頑張って食べようとしても口から「オエッ」となり吐き戻してします。 しかし、いくらやツナ、海老は食べられます。 まぐろ・サーモン・いわし・さんま類が無理です。 逆に中華料理がとても好きで日本の料理でも中国現地のラーメンや蒸した魚でも美味しく食べられます。 生モノ食べられない人って変わっていると思われますか?

  • 魚のさばについて

    私は好き嫌いが激しく食べれないものが多いです。 魚は嫌いでは無いのですが美味しいと思えない事も多々あり 最近はお肉ばっかりです。 好きな(食べられる)魚のメニューは 鮎の塩焼き 鯵の塩焼き 小鯵の唐揚げ さんま ししゃも はたはた いわし  >姿焼き です。 で、さばについてなのですが さばが嫌いです。 味も一因かもしれませんが それ以上に食感が嫌いです。 母が作るさばの塩焼きかサバ味噌 後はデパートの惣菜レベルのサバ味噌しか食べた事無いのですが 繊維っぽい、糸っぽい感じの食感がより、まずさに拍車をかけるというか 縦っぽい繊維が嫌いです(縦っぽい繊維というのは私が、そういうふうに感じるという事で実際は知りません) 最初は母の作り方のせいかとも思っていたのですが デパートの惣菜ではありますが、お店で買ったものも同じだったのでサバがそういう感じなのだろうと思うのですが さばはそういうものでしょうか? それとも調理方法等で感じなくなるでしょうか? さばも食べられるというかもっと好きになれたらなと思っています。 (刺身は嫌です。最近刺身が食べられなくなり(お寿司なら平気なのですが=温かい白飯と合わないと感じるようになってきて)、光り物の刺身も苦手な部類です。シメサバは酢が駄目で…)

  • 日本語の寿司メニューを英語に変えたいのですか

    始めまして。すし屋をやっていますが最近外国(特にアメリカ)のお客様が増えてきて英語のメニューやパンフレットが必要だと感じております。 そこで、今あるメニューやパンフレットを見て外国の方が解るものを作りたいので解る範囲で英語に変えてください。 例、寿司 sushi  例のように下記の日本語の横に英語で書いていただけると助かります。宜しくお願いします。 お好み寿司 平 目 さより さ ば 青 柳 小 柱 いくら 平 貝 あなご かつお くじら ほっき貝 みる貝 ぼたん海老 子持昆布 明太子 た い いわし 数の子 白 魚 海老(ボイル) 赤 身 あ じ 帆 立 車 子 かんぱち 中トロ 大トロ う に つぶ貝 ねぎとろ(軍艦) 小 肌 芽ねぎ 生だこ とり貝 車海老 赤 貝 あわび 炙りトロ えんがわ 玉 子 た こ げ そ サーモン い か 巻き物 太巻き トロたく巻 ネギトロ巻 穴きゅう巻 鉄火巻 納豆巻 山ごぼう巻 かっぱ巻 梅じそ巻 海老きゅう巻 おしんこ巻 かんぴょう巻 ひもきゅう巻 本わさび巻 特選にぎり一人前 おまかせにぎり (一人前) 特上にぎり (一人前) 上にぎり (一人前) お刺身盛合せ 上刺身一人前 特上刺身一人前 活鯛入刺盛り 活貝づくり お刺身 いか刺し 活あじたたき かつお刺し 赤身刺し 真鯛刺し 平目刺し 中トロ刺し 大トロ刺し ほたん海老刺し 活さざえ刺し 活あわび刺し 焼き物 鮪ねぎま焼き げそ焼き 海鮮クリーム焼き 帆立バター焼き 焼き蛤 ぶり照り焼き 銀だら西京焼き 穴子白焼き 米茄子しぎ焼き 車海老塩焼き かま塩焼き 鯛かぶと焼き さざえの壺焼き 太刀魚塩焼き 焼きタラバガニ きんき塩焼き 揚げ物 穴子天ぷら 天ぷら盛り合わせ サラダ 蟹味噌サラダ 海鮮サラダ 一品料理 枝豆 塩辛 もずく酢 お新香 めかぶ 炒り銀杏 エシャレット 青菜のお浸し 蒸物・煮物 茶碗蒸し あさり酒蒸し 鯛かぶと煮付け 鯛かぶと酒蒸し きんき煮付け 季節物 岩牡蠣 ほや さんま塩焼 土瓶蒸し 生牡蠣 あん肝 白子(11月~2月) おわん なめこ 生海苔 しじみ あさり かに 大和しじみ 蛤吸物 大和しじみ吸物 おのみもの 瓶ビール (中瓶)  アサヒ スーパードライ  キリン クラシックラガー  サントリー ザ・プレミアム  サッポロ黒ラベル  サッポロ えびす 日本酒 燗酒 2種類  久保田 百寿  越乃寒梅 冷酒 沢の鶴  生酒  吟醸端兆  特選原酒  超特選大吟醸 ワイン グラスワイン  赤  白 ボトルワイン各種 麦焼酎 お湯・水割り 梅入り 抹茶割り ロック・ストレート 焼酎各種 麦・芋・米・そば・ごま・しそ・ 黒糖・泡盛・その他 サワー レモンサワー 烏龍ハイ グレープフルーツサワー 梅酒ソーダ割り 梅酒ロック ウイスキー水割り ソフトドリンク コカコーラ カナダドライ オレンジ グレープ 烏龍茶 冷抹茶 地酒各種 醸造酒 純米酒 純米吟醸 大吟醸 芋焼酎各種 (水・ロック) 焼酎ボトル各種 ご宴会おまかせコース ■料理内容■ 小鉢・活魚刺し身盛り合せ・お寿司・ 季節の料理お吸い物・デザート・他 5000円コース (お1人様) 季節や仕入れ状況により多少写真と異なります。 手巻きの場合はお申し付け下さい。 季節によってご用意出来ない場合があります。 その他いろいろご用意しております。 お通し 美味しい出逢いを 大小七部屋の個室で くつろぐ味の饗宴 海に幸あり、 と食通が口をそろえる 味覚の宝庫、日本。各地から届く 四季折々の旬の幸との饗宴を 二名様からの個室空間で おもてなし致します。 カウンター 18席 テーブル 大・小 6卓 座敷 大・小 7部屋 (2名様から30名様) 地下鉄銀座線 地下鉄千代田線 地下鉄丸の内線 赤坂見附駅 乃木坂通り エスプラナード(旧・田町通り) 赤坂駅 赤坂サカス 赤坂KTビル ベルビ-赤坂 赤坂Bizタワー 赤坂東急ホテル 東京三菱UFJ 日枝神社 ファミリーマート セブンイレブン マクドナルド ジョナサン パチンコ 営業時間/夕方5時~深夜4時まで(土・日・祝日休み)

  • うどん屋さんのゲソ天

    うどん屋さんで売られているゲソ天なのですが 何というイカの足のテンプラなのでしょうか? イカの種類を知りたいのです。 足の太さが太いところで2センチ位、 長さが15センチ位のテンプラです。 よろしくお願いします。

  • 危険なげそ揚げ

    旦那さんが好きでげそ揚げを作るのですが、かなりはねて危険です。 こんなんではいつかやけどしそうで作りたくないのですが、旦那がリクエストします。 ショウガ醤油に付けたいかを水気を切って片栗粉をまぶしてあげてます。 早めに引き上げると衣がべちゃっとしてうまくいきません。 フタをして揚げてるとタイミングとか、どうしても箸で揚げるときに危険です。 はねない揚げ方はないのでしょうか。

  • イカげそ揚げのおいしい作り方

    教えてくださいm(__)m 主婦暦4年目になるのですが、いかげそを作るとべちゃっとなってしまいます。 旦那に「味はいいけどな~」と言われます。 べっちゃとならない方法、知っていましたら教えて頂けますか。 ちなみに片栗粉で揚げています。 宜しくお願い致します。

  • イカのゲソが堅い

    私は、釣りが趣味でよくイカを釣ってきますが、どんな種類のイカでも、足(ゲソ)だけは煮ても、焼いても、揚げても、堅くてたまりません。 柔らかくなるヘシピがありましたら教えて下さい。

  • イカのげそ揚げ

    きちんと水分をとっているつもり(笑)なんですが、いつもバンバン油や衣がはねて悲惨なことになってしまいます。 大好きなんですけど、怖くて作れないんです。 はねないで上手にイカのげそ揚げが作れる方法ってありますか。

専門家に質問してみよう