• ベストアンサー

生物が苦手です。

刺身や寿司が嫌いで美味しさが理解出来ません。 小さい頃から食べれなくて頑張って食べようとしても口から「オエッ」となり吐き戻してします。 しかし、いくらやツナ、海老は食べられます。 まぐろ・サーモン・いわし・さんま類が無理です。 逆に中華料理がとても好きで日本の料理でも中国現地のラーメンや蒸した魚でも美味しく食べられます。 生モノ食べられない人って変わっていると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2934)
回答No.3

好き嫌いっていうのは理屈ではないので、特に変わっているとは思いません。大好きだったものが、あることがきっかけで食べられなくなるという実例も知っていますので、いろいろあるんだろうなと思うだけです。 特に無理して食べる必要もないですが、生いくらが大丈夫なら、生もの全般がダメというわけではなさそうなので、食べられない原因を追求してみて、それが明確になれば食べられるようになるのかもしれません。(小さい頃の何かのトラウマが原因のような気がします)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (116/380)
回答No.2

〉生モノ食べられない人って変わっていると思われますか? 子供の頃の環境が大きく影響していると思いますが、決して変わっているとは思いません。 うちの子は家族がそうであったことから小さい時から当たり前に食していました。 よって、食べれない人はいませんが、知り合いには何人かいます。 また、中国大陸で生活していた時期は火を通さないと食べない人がほぼ100%で、生物は危険な物として育ち、また、そういう環境であることがその理由だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1912/3355)
回答No.1

>生モノ食べられない人って変わっていると思われますか? 今まで数十年生きてきた中でお刺し身がだめとかそういう人は一定数いましたね。 特に変わってるとは思いませんでした。 自分も生牡蠣や白子だめですし。 もし「白いご飯苦手」「味噌汁が飲めない」とか言う人がいたら変わってるなーと思うかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中食べてもいいお寿司はありますか?

    生まれも育ちも北海道の漁師町で育ち、去年の1月に神奈川県に結婚の為引っ越してきました。 漁師町で魚介に恵まれて育ってきました。 こちらに来てからも100円寿司がほとんどですが月に1度は絶対お寿司を食べに行き多い時は毎週の様に行くことも… 家でも安い時に買い込んだマグロやサーモンの柵をお刺身や漬けにしてよく食べています。 好き嫌いが多く種類は食べられませんがお刺身やお寿司が大好きです。 先週妊娠が発覚し、前々からマグロなど大きな魚は水銀が含まれているとのことで妊婦は避けるべき食材なのを知ってはいますが、妊娠発覚してから他にも調べると、 サーモンやエビなどに否定的な言葉がなく、あの赤い色の成分が体にいいと書いてはあるのですが、妊婦にいい、妊娠中に食べてもいいとも書いてはいませんでした。 私が食べられるなまものの寿司ネタ、刺身などは マグロ サーモン ヒラメ えんがわ 甘エビ です。 妊娠中でも食べられるでしょうか? また、妊娠中に絶対ということはないと思っています。 中々子供に恵まれず今回妊娠できましたが不安も沢山です。 自分で怖いと思うなら、全て我慢して食べられる様になってから食べた方がいいのでしょうか?

  • 魚を食べ過ぎると病気になるのでしょうか?

    私は魚が大好きで、2年ほど前に魚の美味しい県に転勤したこともあり、 週4~5回ほど寿司・刺身などを食べています。 寿司は懐事情もあり、回転寿司がほとんどで、 アジ・イワシ・カツオ・ハマチ・サーモン・シラス等をよく食べます。 刺身はスーパーや外食で食べます。 そこで質問ですが、 上記のような魚を食べ過ぎると何か病気になったりするのでしょうか?

  • なまものが食べられません

    こんにちは。 私は火の通っていない食べ物が食べられません。(お魚、お肉、魚卵など) そして食わず嫌いです。火が通っていないという理由で生まれてから今日まで一切口にしたことがありません。 私の母は魚のよく獲れる地域の出身で、お刺身やお寿司が今も大好きです。 よくお寿司屋さんに行くのですが本当に美味しそうに食べています。 友達と食事に行っても、私を気遣って友達は洋食や中華などを選んでくれるのですが、友達にも母にも「こんなに美味しいのに食べないなんて人生損してる」「あんなに美味しいのに!」と言われます。 特にトロとかテレビでもグルメリポーターの方が大層美味しいような表現をしていますよね。 そんなに美味しいのですか? 気になるなら一度食べてみればいいじゃないか、という話なのですが・・・食べられないのです。 友達いわくトロは「油っぽい、濃厚」という感想でした。 いまいちピンときません。 トロとはどんな食感、味なのでしょうか。ツナ缶に似ているのでしょうか。 教えて下さい。トロ以外の味でも結構です。 お願いします。

  • 手巻き寿司の具

    我が家で手巻き寿司パーティーをすることになりました。 マグロのぶつ・ねぎとろ・カニカマ・ホタテの貝柱・甘エビ・スモークサーモン・イカのお刺身・ツナ・玉子焼き・キュウリ・グリーンリーフ・大葉を用意するつもりです。 他にもなにか「コレを包んだらおいしい!」というものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • こんなお寿司たべてみたい思いますか?

    先日アメリカのお寿司を食べてきました! 日本のお料理ですが現地で受け入れられるためにこんな変身をとげていました。 最近カリフォルニアロールとか日本でもありますが、こんなお寿司が日本にあれば食べてみたいとおもいますか? 左上の写真はあぶりサーモン、ごぼうときゅうりのロールで 左下はご飯のない刺身ロールです。サーモン・マグロ・鯛の刺身がアボガドかにかばぼこのサラダと一緒にまかれています。海苔も使用していなくソイペーパーでロールしています。 右の写真はカリフォルニアロールと似ていますが、蟹のフライがはいっていたりこのほかにもたくさんの種類の寿司ロールがありました。 日本でも人気がでるでしょうか? 食べてみたい・作ってみたいとおもいますか?

  • お刺身ってヘルシーなんでしょうか?

    私は今ダイエットをしています! 私の好物はマグロ、サーモンなどのお刺身です! そこで聞きたいのですが、お刺身ってヘルシーなのでしょうか?とても美味しくてなんだか太ってしまうような気がして・・・笑 あと、お寿司もヘルシーなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 中国語で魚の名前

    中国で魚の名前を教えて下さい。 特に日本で寿司ネタやサシミに使う魚を中国語でなんて 説明すればいいでしょうか? タイ   diaoyu と言ってみましたが知らないと言われました。 まぐろ はまち など・・ ご存知の方お願いします。

  • 「づけかつお」はある?

    寿司ネタや刺身で「づけまぐろ」はよくありますが「づけかつお」や「づけサーモン」はありますか。

  • ノルウェーにサーモンの寿司は無かったのでしょうか?

    寿司は日本の料理とされていますが ノルウェーはサーモンは取れますが ノルウェーにサーモンの寿司は無かったのでしょうか? お米を使わないのですか? 刺身は有ったのでしょうか?

  • 富山の昆布じめ

    以前に知人宅で昆布でぐるぐる巻きにされている刺身を頂きました。 検索しているうちに、富山県の郷土料理である昆布〆であろうということがわかりました。 しかし、昆布〆とわかったものの同じようなものが見つかりません。 大きな卵焼きのような形で複数の刺身がぐるぐると巻いてあって適当な大きさに切ってそれを開いて食べます。重要なポイントが、1~2種類ではなく、いろんな種類のお刺身が入っているということです。開いていくと、次から次へとイカやらマグロやらサーモン、貝、えびなどがどんどん出て来るのです。 富山県の昆布〆を検索してみると、マグロだけとか、えびだけといった昆布〆はあるのですが、このように1個の昆布じめに何種類ものお刺身が入ったものが見つかりません。 同じお店のものでなくても、このような昆布じめをお取り寄せできるお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。