• ベストアンサー

イカ高いね、高級品だね

前に塩辛の質問した変態です。ウソです。 今日はエイヤッと魚屋に入ってみたら立派で新鮮なイカがズラーっと! なーんだ、OKWAVEで無いとか言いやがって、あるじゃんと「これはスルメイカですか!?」と店員に聞いたら「これはヤリイカでお刺身用です」との事。 別にワタが少なくても塩辛できるよ白作り白作りと思いながら「そうだなあ3匹ちょうだい、1匹幾ら?」って聞いたら1200円。回れ右して帰りました。 ほらー!魚屋ハードル高いじゃん!笑 奥にいるおっさんが親切に「それをお造りにしたのがコレだよ」と教えてくれたので申し訳ないですが。 この値段は普通なの? それとも近年の価格高騰? 高級品だね。

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

今、イカ獲れなくなってますから高いですよ。どのイカも。 うちの、お客さんで釣りをされる方が居て、持って来てくれるのですが イカがぜんぜん獲れないって、おっしゃってました。 頂いた時(随分、前になりますが、店で見たら(白イカ)やはり、そのぐらいの金額してました。)

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ お手頃価格で楽しめた時代の「イカ」は、「無い」のです。 極端に終了が減ったため、非常に価格が高騰したので、それなりに「物」は有っても、なかなか手が出しにくい価格なんですよねぇ。 お酒のお供、珍味とかにも、イカ風(タコ)なんて言うものまで見かけたことがある。 業務用の冷凍施設などでは、豊漁の年にたくさん保管して、3〜5年分とか、と言う話もありましたが、もはやこの様な在庫も枯渇したんです。 冷凍&解答技術が進んだので、マグロやサーモンなども、5年程度なら非常に美味しいお刺身にできるそうです。(ただ、現代では長い期間の冷凍保存費用、エネルギー料金的なコストの問題で、冷凍庫業者は利益が得にくくなっているそうですが。。。) 一瞬でしたが、白菜が1個2千円って、、、自然相手の食材は、環境変化で収量が大きう変わるのです。(先週は、白菜1個980円まで下がってたなぁ。)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは スルメイカは不漁なんですよね。 後は密猟が横行しているとか? それは去年の話なので今年は少しは違うと思ったのですが 変わらずですね。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/281827 冷凍で産地直送が270円とお安い!送料はかかるけど。 https://item.rakuten.co.jp/meisankoubou/surumeika3komi/?ultra_crid=surumeika3komi&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=EAIaIQobChMI5PGhue28hQMVjNUWBR22VQAMEAQYAyABEgIjcvD_BwE&ifd=57&icm_cid=18510533188&icm_agid=&icm_acid=255-776-8501&iasid=wem_icbs_

• nagata2017
回答No.1

ヤリイカはスルメイカよりも高級品で 漁獲量も少ないので高いのです スルメイカは 今は300~400円ほどでしょう。 塩辛にするには 冷凍ものよりは高い新鮮なものでないといけないし 内蔵も大きいほうがいいので 500円ぐらいかな。 今まで日本船が操業していたあたりに中国船がやってきて根こそぎ捕っていくので高くなりましたね。