• ベストアンサー

イカ高いね、高級品だね

前に塩辛の質問した変態です。ウソです。 今日はエイヤッと魚屋に入ってみたら立派で新鮮なイカがズラーっと! なーんだ、OKWAVEで無いとか言いやがって、あるじゃんと「これはスルメイカですか!?」と店員に聞いたら「これはヤリイカでお刺身用です」との事。 別にワタが少なくても塩辛できるよ白作り白作りと思いながら「そうだなあ3匹ちょうだい、1匹幾ら?」って聞いたら1200円。回れ右して帰りました。 ほらー!魚屋ハードル高いじゃん!笑 奥にいるおっさんが親切に「それをお造りにしたのがコレだよ」と教えてくれたので申し訳ないですが。 この値段は普通なの? それとも近年の価格高騰? 高級品だね。

noname#260776
noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14792)
回答No.3

今、イカ獲れなくなってますから高いですよ。どのイカも。 うちの、お客さんで釣りをされる方が居て、持って来てくれるのですが イカがぜんぜん獲れないって、おっしゃってました。 頂いた時(随分、前になりますが、店で見たら(白イカ)やはり、そのぐらいの金額してました。)

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ お手頃価格で楽しめた時代の「イカ」は、「無い」のです。 極端に終了が減ったため、非常に価格が高騰したので、それなりに「物」は有っても、なかなか手が出しにくい価格なんですよねぇ。 お酒のお供、珍味とかにも、イカ風(タコ)なんて言うものまで見かけたことがある。 業務用の冷凍施設などでは、豊漁の年にたくさん保管して、3〜5年分とか、と言う話もありましたが、もはやこの様な在庫も枯渇したんです。 冷凍&解答技術が進んだので、マグロやサーモンなども、5年程度なら非常に美味しいお刺身にできるそうです。(ただ、現代では長い期間の冷凍保存費用、エネルギー料金的なコストの問題で、冷凍庫業者は利益が得にくくなっているそうですが。。。) 一瞬でしたが、白菜が1個2千円って、、、自然相手の食材は、環境変化で収量が大きう変わるのです。(先週は、白菜1個980円まで下がってたなぁ。)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29435)
回答No.2

こんにちは スルメイカは不漁なんですよね。 後は密猟が横行しているとか? それは去年の話なので今年は少しは違うと思ったのですが 変わらずですね。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/281827 冷凍で産地直送が270円とお安い!送料はかかるけど。 https://item.rakuten.co.jp/meisankoubou/surumeika3komi/?ultra_crid=surumeika3komi&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=EAIaIQobChMI5PGhue28hQMVjNUWBR22VQAMEAQYAyABEgIjcvD_BwE&ifd=57&icm_cid=18510533188&icm_agid=&icm_acid=255-776-8501&iasid=wem_icbs_

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.1

ヤリイカはスルメイカよりも高級品で 漁獲量も少ないので高いのです スルメイカは 今は300~400円ほどでしょう。 塩辛にするには 冷凍ものよりは高い新鮮なものでないといけないし 内蔵も大きいほうがいいので 500円ぐらいかな。 今まで日本船が操業していたあたりに中国船がやってきて根こそぎ捕っていくので高くなりましたね。

関連するQ&A

  • イカの塩辛作り

    イカの塩辛を作るにあたって、寄生虫の心配があるため、刺身用のスルメイカを買ってきてから、自宅で急速冷凍をかけようと思っています。 そこで質問させてもらいたいのですが、 一度冷凍したイカからでも、塩辛は作れるのでしょうか? そして、解凍はどのようにしたらいいのか? もしよろしかったらお教えください。

  • 塩辛を作る時のイカの鮮度

    塩辛を作ろうと思って買っておいたスルメイカ。 うっかり忘れていて、購入後3日経ってから捌いて漬け込んだのですが、これって大丈夫でしょうか? 調べても「新鮮なイカを」としか書いていなくて、どのくらいまでが許容範囲かわからないもので・・・。 よろしくお願いします。 (モノは冷凍物ではありません。魚屋さんで買った生のものです。)

  • 水揚げされたばかりのイカを手に入れる方法

    水揚げされたばかりのイカを手に入れる方法を教えてください。 最近、イカの塩辛作りにこってしまい、いよいよ、新鮮なイカで塩辛を作ってみたくなりました。 スーパーには、新鮮なイカが売っているところもありますが、どうしても一度、水揚げされたばかりの烏賊で作ってみたいと思うようになりました。 スルメイカが一般的ですが、塩辛にむいているイカならば何でもかまいません。 当方、大阪に住んでいます。車で日帰りでいける範囲の近畿で手に入れる方法を教えて下さい。 ついでに生でさしみもたべて来たいと思っています。 生(刺身)でもOK、塩辛作りでもok。 そういうところを知っている方教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • いかの塩辛に使える、いかの鮮度を教えて下さい!!

    先日スーパーで値引きになっていた生のスルメイカを購入しました。"冷凍解凍"や"刺身用"など記載は一切なかったのですが、"加熱用"とも記載していなかったので、少し不安に感じつつも、ワタを使い塩辛を作ってみました。 毎日、味をみながら塩を足しています。 しかし、夜、必ず腹痛がありお腹がゆるくなるのです。 塩辛のせいなのか…たまたまなのか…。 どなたか分かる方がいらしたら、是非、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • アニサキスについて

    アニサキスについてお教えください。 自家製でイカの塩辛を作ろうと思い、 スーパーで買ってきたスルメイカを捌いていたところ、ワタの先にある墨袋?の辺りに4~5匹のアニサキスと思われる小さな寄生虫がウニョウニョしていました。 熱処理や冷凍処理で死滅するとのことですが、当方の目的は塩辛作り。 ワタも身も一通り目に見える寄生虫を取り去り、薄皮を剥き、丁寧に水洗いしたあと、大量の塩を揉み込んで冷蔵庫に入れました。 今現在冷蔵庫に入れて丸一日経つのですが、、、 もし取りきれていない寄生虫がいたとしたら、まだ生きているのでしょうか? また、ワタの中には寄生虫は入らないのでしょうか? もしワタの中にも入るのであれば、生のイカから塩辛を作るのはかなり危険に思えるのですが… ちなみに塩辛作りは2度目になります。 前回は寄生虫の知識もないまま、ネットで調べた作り方をお手本に作りましたが、 今回実際に寄生虫の姿を見てからちょっとビビってます(苦笑) このまま塩辛作りを続行しても大丈夫ですかね? どなたかお教えください。

  • 高級ホテルのお祝儀はいかほど?

    親類が高級ホテルで結婚式をします。 一般のお祝儀の金額を贈ると、恥をかくと聞きました。 それじゃどれくらいプラスすればいいのでしょうか?

  • このイカは何というイカですか?

    タイのナンユアン島で夏に撮影したものです。

  • イカ

    イカの天ぷらやイカフライの揚げるとき、すごい油がはねますよね。 はねずに揚げる方法を知っている方教えてください。 子供たちも主人もイカ天やフライが大好きで、リクエストも多く、私も大好きなのですが、正直作るのは嫌なんですよね。油がはねるから… 特にイカ天です…

  • イカはどれくらい大きくなれるものですか

    イカはどれくらい大きくなれるものですか?

専門家に質問してみよう