• ベストアンサー

いかわたや甘エビのミソは冷凍に適さない?!

お刺身の甘エビの頭を冷凍して後日ソースを作ったら生臭くなりました。 同じようにいかワタとゲソを冷凍してカレーを作ろうと思ったら こちらは食べられないほど生臭かったです(TT) これらは冷凍にはむかないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.2

烏賊のワタは・・かなり油があるのよね。冷凍するとあっという間に油焼けしますよ。とはいえ・・・美味くて捨てられない・・ごもっともです。私は、ゲソとえんぺらとワタをアルミホイルに入れて冷凍してます。食べる時に出して船状にして、その日の気分で和風なら、酒と醤油。イタリアンならニンニクとオリーブオイル塩胡椒!!そのままオーブントースターで焼きます。これなら不思議と臭くない!!是非お試し下さい。 甘エビは…冷凍するといただけませんね!新鮮な内にチュっと吸って下さい!!買ったその日が一番ですが・・後は・・・ソースにしてからの冷凍の方がいいと思いますよ!!

kasumin614
質問者

お礼

油焼けですか。 なるほど!!という気がします。 カレーにいれた時、凍ったままいれてほんの数秒で取り出したので 少しエキスが入ってしまった程度ですが、ありえないほど臭くて。 まさに酸化した油の味でした。 アルミホイルで冷凍するのですね。 急速冷凍のような役目をするのかもしれませんね。 目から鱗です☆☆ ぜひやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ゲソですか・・・ 温かい料理には向かないような ヌタとかゴロはカレーに入れないほうがいいですよ そのまま凍らせて半解凍させて包丁で切ります それをお醤油つけて食べるのはあるようです あとは海老ですが 新鮮じゃないとソースは難しいのではないでしょうか? 内蔵とか味噌とかは最初に傷んでいきますよね ソースにしてから冷凍にしたほうがいいと思います

kasumin614
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど・・・ 甘エビを大量に1度に食べない(買わない)ので、たべるたびに冷凍庫へ溜めていき、ある程度量が集まったら作る、と某サイトにあって やってみたのです。 確かに冷凍しないでそのまま作った時はおいしかったです。 新鮮じゃないとだめなのですね(><)