• 締切済み

感覚の違い

このまま結婚しようかやめるべきか悩んでいます。 私と彼の月収はやや同じくらいだと思います。 ただ厚生年金と国民年金との違いがあります。 ボーナス、退職金有り無しの違いもあります。 彼は4人兄弟の長男です。 長男が家を継ぐ、親の面倒を見るというのは当たり前という地域です。 彼が国民年金ですが、彼は年金をこれまで一度だけしか払った事がありません。 貯金0。 ローンも無しですが、私から見れば国民年金の滞納は借金としか思えません。 約10年分の年金を結婚してからゆっくり払っていこうと思っていましたが、 考えれば考える程、私がすべて負担しているように感じて仕方ありません。 彼は今のままの生活を過ごせば、年金は1/3以下。貯金0。←お金が貯まらないのはしょうがないと思っていた。 仕事は専門職ながらも資格も無し、下っ端の使われるだけの作業員。 働ける間は働かないと生きていけない状態。働けなくなったら惨めな生活。 年金免除を受けていることから障害者になったとしても保障はあるのでまだマシですが。 悲惨な老後が見えています。 彼から情報を貰ってどうやっていこうか毎日考えています。 このままでは悲惨な老後について改善していく方向に頑張っていこうと話合いました。 今までお金を貯めて来なかった状態を収支を見せてどれだけ無駄遣いしていたかも教えました。 彼は何も言えない状態です。 こうやって頑張って方向修正をしているつもりですが、ふと疑問に思ったのです。 彼の親は何をしているのだ?と。 私の親であれば、貯金の出来ない子供であれば、親が子供から強制的にお金を回収してでも貯金しようとしますし、国民年金も払えない子供(いい年になっても学生など)の年金も肩代わりしています。 どうして払うのか?と聞くと、子供の将来のためにこのくらいはっと思っているようです。 彼の親は元公務員(現在定年)と専業主婦です。 自分たちの老後は何一つ心配無いでしょうが、長男が今のままでは恐ろしい今後が待ち受けていると分からないのか不思議です。 しかも家を継ぐのは長男です。 離島に彼の実家(マイホーム有)がありますが、母親は本島で賃貸で生活しています。 父親が定年してから家賃以外の援助は無く、彼が毎月入れる生活費で生活しているようです。 父親は離島に来て欲しいようです。 母親は一度もパートなどに出た事もありません。 妹は母親に子供を預けっぱなしは当たり前な状態です。 母親は結婚後の援助の話はしないですし、余裕も全くないのでつもりはありません。 彼にも話しましたし、FPに相談しましたが、公務員ならかなりの貯金や年金はあるはずだと親の心配しなくて良いといわれました。 私には小さいですが、財産と貯金があります。ローンも無しです。 将来的にはマイホームを建てるか中古住宅を購入する予定です。 簡単に計画通りにはいかないかもしれませんが、 毎月の計画、いつ頃買うかも計画を立てています。 彼は今の状態だと家なんて買うどころの話ではないでしょう。 そう考えると彼は私と結婚すれば、損すること何も無し状態だろう思うのです。 でも私の負担が精神的にも経済的にも大きすぎるように感じるのです。 そう思ってしまうと彼の年金滞納分を二人で負担していくことは馬鹿馬鹿しく思うようになりました。 結婚を遅らせるのは二人の年齢的にもありえない事です。 年金の未納分だけは彼の親に負担してもらいたいと思うのですが、 彼は家の家財道具はほとんど負担しています。それを結婚後返してもらうつもりも無く、そのまま母親に使ってもらうようです。その分を返してもらうという意味でも払ってもらいたいと思っています。 彼は親に負担はさせたくないといっています。また親には全然お金が無いのだと思い込んでいるようです。。 それが嘘か本当かは分かりませんが、もし無いなら彼の親は何をして生きてきたのか疑問ですし、子供の尻拭いはすべきだと思っています。 今後も不安に感じます。今後彼の親が長男のためにどれだけしてくれるか心配です。 でも色々考えている内に、自己嫌悪に陥っています。 私の考えはおかしいでしょうか?

noname#127543

みんなの回答

noname#128383
noname#128383
回答No.5

はい少しおかしいと思います。 愛情よりも自分の損得が最初に来るのはおかしいです。 まず、彼の事は好きなのでしょうか? 文章からはそれがまったく感じられませんでした。 心の底から好きでないなら結婚は止めた方がよいと思います。 もしかしたら、質問者さんは結婚に向いてないかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことは好きです。 別の面から普通の人なら彼とはつき合えないと思っていました。そういう思い自体おかしいのかもしれませんが、もしかすると執着なのかもしれません。 自分的にはかなり尽くしてきたつもりですし、彼もそう感じていると思います。 他に相手を探そうと思ったこともないです。 お金が目的なら彼と付き合おうとも思わないと思います。 好きだから問題提起して父に彼を気に入ってもらいたいっと思っていましたが、長い間一緒にいるので傲慢になってしまったのかもしれません。 結婚向かないですかー。 参考になりました。

• C-701
回答No.4

質問者さんの文章からは 彼に対する愛情や、 彼を産み、育ててこられたご両親 (将来はあなたの親になるかも知れない人々) に対する愛情や尊敬の気持ちが全く感じられません。 >下っ端の使われるだけの作業員。 以下の文章も同様ですが、私には侮蔑にしか聞こえません。 あなたは、 そんな男性と結婚するのは止めた方がいい、 あなたにはもっと素敵な男性がいる、 のような回答が欲しいのですか。 ここで、 そんな男性だからこそ あなたのようなしっかりした女性がついていてあげなければ、 のような回答が大多数だったら、結婚するのですか? 結婚は止めた方がいいと思います。 夫を見下し、侮蔑するような妻を伴侶とする男性が可哀想です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に他に素敵な人が居るなんて言われたくもないです。 今まで貯金をする大事さや年金問題についても数年前から話していました。 ただ彼にとっては不必要なことだったのでしょう。 そこから価値観が違っていますね。 >>下っ端の使われるだけの作業員。 >以下の文章も同様ですが、私には侮蔑にしか聞こえません。 そういうつもりはなく、 危機感がないんじゃないの?って出た言葉ですが、侮辱に聞こえましたか。 きっと侮辱しているのかもしれませんね。 向上心がないのです。 いつ仕事が無くなるかもおかしくない状態で危機感がない。 家族を養う身でこの状態でいいのか?って思っています。 他の従業員も同じだから大丈夫っと思っているようです。 彼は私に家計を任せれば勝手にお金がたまるとも思っているようで他人事のように取られているようで面白くないのです。 私の周りの長男は貯金0の場合、親が負担している家庭をよく見かけるのでこれが普通なのではっと思ってしまいました。 親の面倒もみて経済的にも頼られたら精神的にきついです。 私には無理な相手なのでしょうね。 参考になりました。

• cafeM
回答No.3

まるでビジネスみたいに損得勘定でしか結婚を捉えていないようですので 彼とでなくお金持ちと結婚したらいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にお金持ちと結婚したいと思っていません。 損得勘定で捉えていたら、彼と結婚しようなんて始めから思わないと思います。 他人から見たらそう見えるのですね。 参考になりました。

• dogday
回答No.2

結婚は諦めたほうがいいでしょう。 他人の価値観を尊重できない人には結婚生活は送れません。 結婚は彼も彼の両親の価値観も全て貴女にのし掛かるのですから。 あなたの価値観では貴女の家族としか結婚できません。 あなた以上の高次元な倫理を持っている相手としか結婚できないし、その相手には、あなたの価値観では見下されているとしか受けとれないはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高次元だと思っていません。 どうして普通のことが出来ないことが不思議でなりませんでした。 そういう相手と付き合っている私もレベルは一緒なのだと思います。 一緒に乗り越えていこうと思っていましたが、価値観の違いから無理なことなのかもしれませんね。 私の考えが甘いのでしょう。 自分では彼の価値観を尊重しているつもりでしたし、 見下しているつもりはありませんでしたが、 心では見下しているのかもしれませんね。 参考になりました。

• zz400n
回答No.1

結婚は辞めましょう。 このままでは不幸になるだけです。 たぶん結婚したとしても、価値観の違いで喧嘩して離婚する事や義両親との仲も上手くいかないでしょう。 「もし無いなら彼の親は何をして生きてきたのか疑問ですし、子供の尻拭いはすべきだと思っています。 今後も不安に感じます。今後彼の親が長男のためにどれだけしてくれるか心配です。」 注意しなければいけないのがすべて親の責任ではありません。 多少はあるかもしれませんが、成人して以降は彼の責任となります。 年金の仕組み、貯金の大切さ成人したら幾らでも学べる場所があります。 それが出来ないのは彼の怠慢なのです。 ※彼は自営業ですか?(会社員であれば年金を払わない会社は少ないと思うので)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の質問以外でも精神的な価値観の違いがありました。 私の両親に話せば結婚なんてありえないという話になりえることです。 自分の両親に話せない事がある時点で結婚はおかしいのかもしれません。 彼の親は知っていて何もしていません。専門家に相談へ行ったら彼の両親や家族を呼んで一度話し合わないとどうにもならないと言われてそのままの状態です。 言えない自分にも怒りを感じますが、どうしてほっておくの?っていう気持ちが今回のことでも子供のことを何一つしていないと思ってしまうことに繋がっているのかもしれません。 それも私の勝手な行動と彼の家族に対する侮辱見下しなのかもしれませんね。 そういうつもりはありませんでしたが。。 すべて大きなお世話なのでしょう。 >年金の仕組み、貯金の大切さ成人したら幾らでも学べる場所があります。 >それが出来ないのは彼の怠慢なのです。 そうですね。 親の責任でないと言えます。 でも親の跡を継ぐ身としては親がどれだけ彼にしてあげられるか見たいと思ってしまうのです。 それも出来ないなら出来ないでよいと思っています。 彼の問題を彼の親にも知ってもらえればよいと思っているのです。 参考になりました。