• ベストアンサー

不満のないフリーター生活ってOK?

21のフリーター、実家暮らしです。 月収は10万くらい。 国民年金、老後のための月2万の貯金、親に月2万の支払い(夕食費込み)、あとは食費や携帯などで自由に使えるお金はあまりありません。 しかし私は趣味が図書館で本を借りて読むか友達と話すぐらいでお金を全く使わなくても平気なのです。 友達は就職しろといってきますが私は老後の貯金や年金もしてるし、今の生活に不満もないのでフリーターを続けるつもりです 親も全く気にしてません。むしろ将来の介護に役立つといってくれてます(ヘルパー2級、実務経験アリ) こういう生活って問題あるんでしょうか? また私は就職するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.4

>こういう生活って問題あるんでしょうか? 誰の前でも「自分の生き方はこうです」と 自信をもって話せるのであれば 何も問題はないのではないでしょうか? 友人は何故就職せよと言ってくるのでしょう。 その理由を詳しく聞いてみましたか? >また私は就職するべきなのでしょうか? 就職すべきだとは思いませんが、まだお若いのですから 社会経験の一つとして就職してみても良いかな?とは感じます。

horie0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます 社会経験の一つとして就職を経験する・・・参考になりました

その他の回答 (6)

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.7

質問者さんの判断によるのですが、あえて問題点を挙げると、 やはり将来のことでしょう。 老後のため月2万円と言うことですが、現状をキープできたとしても 61歳で960万円、年金とあわせて生活を維持できるでしょうか? また40歳・50歳になって同じようなアルバイトで雇ってもらえる事が 保障できますか?雇う側に立つとその年齢のフリーターを雇いますか? もし結婚して扶養する場合、更に子供が出来た場合の養育費・教育費を 考えると今の生活内容では成り立たなくなるのではないでしょうか? 2万円で一ヶ月の食費として出していますが、親の介護をする時には 親の食費も含めて増やす必要があるのではないでしょうか? 実家の固定資産税や水道・ガス・電気などの公共料金も将来は 質問者さんが出すことになるのではないかと思います。 将来的な人生プランを考慮して就職の要否を検討されてはいかがでしょうか。

horie0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は興味ないのですがもう一度将来プランを考える必要はあるとはおもっています。

  • gismonda
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

将来的に問題が出てきます。 今は若く健康で独身だと思いますが、健康では無くなったとき、恋人ができ家庭を持つことになった時、今は元気なご両親に何かあったとき、などフリーターのまま人生を歩んでは行けないと思います。 趣味がお金が掛からない。という事ですがまだ自分の知らないことで自分の感性を刺激してくれることは沢山あるはずなのです。舞台を観て涙を流すかもしれません。スポーツをして自分を高めていくことに喜びを感じられるかもしれません。なので若い今こそお金を稼いで多くの経験をした方が良いと私は思うのです。 就職はするべきです。 金銭的にも、自分の経験的にも、自分の周り(両親、将来の恋人など)のためにもです。自分を生かした職業というのはあるはずなのでそれを考えできるだけ早く就職した方が良いです。 それを探しやすくするためにも、趣味を通じてでも良いですし、今色々な経験をして仕事をすることで喜びややりがいを感じられる職業に就ければベストではないでしょうか。

horie0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに将来的にお金がかかるかもしれません。 可能性のひとつとして就職も考えてみたいとおもいます。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

まあ、日本全国の若者が質問者みたいな生活を志向したら社会は成立しません。 そういう事を考えれば、<生涯フリーター>という生活は大いに問題です。 しかし、 >今の生活に不満もないのでフリーターを続けるつもりです。 というのは、質問者が質問者の責任で選択したことです。 「それが問題だ云々」と議論しても詮無きことです。 100年もすれば、お互いに、この世に痕跡すら留めていない存在。 いずれにしろ、質問者の一生。 好きに生きることです。 >今の生活に不満もないのでフリーターを続けるつもりです。 ただし、これも変転していく人生の現局面での決意にしか過ぎないことは知っておくべきです。

horie0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一生の決意・・・というわけではありません。 よく考えてみたいと思います

回答No.3

こんにちは 人にはそれぞれ生き方があります。だから貴方の場合 それいいと思います。 将来両親を介護するなんて、いまどきの人には珍しい 良い点をお持ちです。 この生き方に誇りを持ってください。 ヘルパー2級、実務経験を生かして自立も考えられます。 親を捨て自分だけ働いている人なんていっぱいいます。 自分の親戚にも親を捨てた人はいます。 これからの人生を応援いたします。

horie0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところはフリーターでいいとおもってますが自分の人生なのでもういちどよく考えてみたいと思ってます。 自分の生き方に誇りをもてればいいなとはおもうんですけどね(笑)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

ご本人が満足ならば他人にとやかく言われる筋合いは無いでしょう。 ご質問自体必要ありませんでしたね。

horie0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで参考のために質問したのですがやはり自分の問題は自分で考えるべきとは思いました。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

人生は長いので、平和な道が続くことはありません、 いまの生活で満足(幸せ)ならいいのではなでしょうか。

horie0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人生長いのでそこらへんも考えて生きたいとはおもいます

関連するQ&A

  • フリーターでも年金は払うべきでしょうか

    私は25歳のフリーターです。今年の春、就職試験に失敗し、今はフリーターをしています。学生時代の就活で、年齢の通り病気で2浪した経歴を随分嫌われたことと、学費を4年間払い続けて、就かつできる貯金がそこを着いたことで、来年の公務員試験に向けて、アルバイトしながら勉強しています。 そこで最近悩んでいるのが、自分の今の生活資金です。 現在私は時給800円のアルバイトを掛け持ちして、月13~14万ほどの収入があるのですが、そのうち7万を、公務員試験のための予備校費用(2万5千)、年金(1万5千)、家に払う生活費(3万)に充て、3万を、受験費用や、受験期間、仕事量を減らす時のために貯金し、1万で携帯とプロバイダー代を払っています。 なので、手元に残るお金は、毎月2万しかありません。その中で、今の自分の足であるバイクのガソリン代や、バイクの保険や、メンテナンス代、電化製品の修理費用など、毎月必要経費がなんだかんだで出ることもあるので、毎月大体手元に残るのは1万円くらいです。これだと服を買い換えるお金もなく、股のところが破れたジーパンなんかを穿いたりしています。勉強の事を考えると、仕事時間もこれ以上は増えません。他に仕事をしたい人がいる中で、優先的に入れてもらって、ようやく月14万なので… そんな生活を送って、自分の今のお金の内訳を考えると、一番今の生活に不必要なのが、年金だと思ってしまうのです。 正直年金は、大学卒業時に「もう学生じゃないんだから払え」と親に言われ、引き落とし用の口座まで作らされて、親にお金を徴収されているのですが、正直今は老後のことよりも、今をどうやって這い上がるかが問題であって、正直今のままなら年金が受給される歳まで長生きもしたくないというのが本音です。しかももらえるかどうかも微妙なものですし… 勿論年金が無意味だとは思いませんが、今生活できなければ、老後はないのに、年金を払っている場合なのか、ずっと疑問です。 自分の今の収入でも、年金は払っておくべきでしょうか。自分の今の収入を見て、改善できるところがあったら、何か教えてください。

  • フリーターの一人暮らしについて

    まだ内定を頂いていない14卒です。まだ決まらないのかと毎日親に罵倒されています。親はニートやフリーターを絶対許しません。大学まで通わせたのですから当然のことだと思います。恐らく卒業までに決まらなかったら家を追い出されるでしょう。そこでふと考えたのですが、家を追い出されるとしてバイトの収入で一人暮らしができるのでしょうか? 家賃4万~ 食費2万~ 光熱費 2万~ 保険年金で3万 携帯電話料金6千円~ 一か月の生活費でこれだけかかるとして貯金はできそうにないですし、奨学金の返済も始まります。 バイトで生計を立てるのは現実的ではないような気がします。もしかしたら私は死刑宣告を受けたのではないかと今更ながら思います。 フリーターで一人暮らしの方はいらっしゃいますでしょうか。どのような生活をされているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 老後の生活のお金

    老後の生活のお金について考えています。 老後の生活のお金に対する考えは人それぞれと思いますが、皆さんの考えを聞きたくて質問しました。 老後のお金は、 1、貯金を崩しながら、年金で生活する 2、配当と年金のみで生活する 3、仕事をつづけ、お金は後世に残す 以上3パターンに分かれてくると思います。また中でも1番が多いと思いますが、1の場合何歳で亡くなるということを考え貯金を逆算し月いくら崩せるかを出すと思います。その場合、何歳で亡くなる予定にされていますか? お時間ありましたらみなさんの意見賜ればと思います。

  • フリーターでこの生活は可能ですか?

    フリーターでこんな生活はできますか?(写真) また、通信高校生の夏休み、こんな生活はできますか? 17歳女です。どうしても美容整形したくて、23歳までに五百万くらい貯めたいんです。 実家暮らしで、通信高校卒業したら払うお金は ・携帯代 ・服代 (最低限のものだけ) ・美容院代 ・化粧代 (ccクリームとリップのみ) ・〇〇税とか年金?(よく分からん) だけです。他には何も買わないし、遊びもしません。元引きこもりなんで耐えれます。 考えているのは、月に自由に使えるお金が三千円で、三千円のうち残ったお金は次の月に回していくということです。 家にお金を入れるのは、整形してからにしますし、姉がいるので姉がお金を入れると思います。 通信高校はいったらバイト2つ掛け持ちして、夏休みには3つしようと思っています。 また、卒業しても3つしようと思います。 整形できるなら、どんな質素な生活でもいいです。

  • 実家に入れるお金 22歳フリーター

    来年から実家暮らしをする事になりました。 親は、実家で暮らすならお金をいれるのが当たり前だと良いマス。 月に家賃と食費で5万はいれてくれなきゃ困ると言われました。 私は、そんなに払わなきゃいけないものなのかなぁと少し 嫌な気持ちになりました。 私は22歳でフリーターです。 今のうちに将来の貯金を溜めておきたいので 正直家にはあんまりお金をいれたくないです。 全く入れたくないわけではありませんが、 5万はちょっと多すぎるかなと思います。 わたしくらいの年で実家くらしの人に聞きたいです。 家にいくらくらい入れてますか??

  • フリーターでこの生活は可能ですか?

    フリーターでこんな生活はできますか?(写真) また、通信高校生の夏休み、こんな生活はできますか? 17歳女です。どうしても美容整形したくて、23歳までに五百万くらい貯めたいんです。 実家暮らしで、通信高校卒業したら払うお金は ・携帯代 ・服代 (最低限のものだけ) ・美容院代 ・化粧代 (ccクリームとリップのみ) ・〇〇税とか年金?(よく分からん) だけです。他には何も買わないし、遊びもしません。元引きこもりなんで耐えれます。 考えているのは、月に自由に使えるお金が三千円で、三千円のうち残ったお金は次の月に回していくということです。 家にお金を入れるのは、整形してからにしますし、姉がいるので姉がお金を入れると思います。 通信高校はいったらバイト2つ掛け持ちして、夏休みには3つしようと思っています。 また、卒業しても3つしようと思います。 整形できるなら、どんな質素な生活でもいいです。正社員になれ以外でお願いします。

  • フリーターの生活

    こんにちは。私は4月から上京します。 家庭の事情で仕方なくフリーターなのですが、 フリーターで月にいくらぐらい稼げますか?私の予想では、 朝10時くらいから5時まで働き、そしてまた6時から21時まで働くといった時間配分で週5が希望なのですが、そのくらいだといくら稼げますか? あと、フリーターの方、友達がすぐできるなどの生活状況を教えていただけたらうれしいです。

  • フリーターの増加

    フリーターでもなんとか食っていけますよね。 身近に50代のフリーターがいます。衣食住も ちゃんとしています。会社が用意した寮に 入ってるので手取りで10数万でも、国民年金 や国民年金基金なんかも入れます。そうなると 老後も厚生年金なみに支給されます。 もちろん独身で愛車はチャリンコですが、 そこそこの生活ができれば、別にフリーターの 増加なんか問題ないのでしょうか?

  • 年金生活

    最低限いくら必要か考えて見ました 家賃:5万 食費:3万 光熱費:3万 電話・ネット代:1万 雑費:2万 保険料:1万 ここまでで15万です 年金額を試算してみたら14万だったのでそこからさらに税金引かれて・・・ このほかにも医療費も掛かりますね 車所有すれば税金や保険代も・・・ 真面目に仕事しても得られる年金額は 何の娯楽もなく生活するだけでも足りないというのは辛いですね 老後のどうすごすか見えてこないのです 頑張って貯金はするつもりですがそれだって病気したり何かあったら使い切ってしまうだろうし 貯金を当てにした生活設計していると破綻しそうです 気になったのは持ち家がない貯金がない人は世の中にはたくさんいると 思いますがそういった人はどうやって どのようなレベルの老後を生活しているのでしょうか どう計算しても資金不足なんだけど・・・

  • フリーター同棲について

    よろしくお願いします。 先月末から同棲を始めました。 私21歳フリーター 月収13~15 彼30歳フリーター 月収16くらい よく彼の仕事の話になると 周りに微妙な顔されます。 私も人の事言えませんが(笑) ただ事情がありあと一年少々は 現状維持の状態です。 家賃7万のとこに住みましたので 生活自体は問題なく できるとは思うのですが 家賃光熱費雑費など折半で 話が進んでいます。 貯金は二人のものと個人のもので 少しずつでもしていこうと 言われました。 自分に甘い考えで恥ずかしいのですが 正直なところ完全折半は きついなと思ってしまいました。 自分の働いたとこから家賃光熱費は半分彼に渡し、 食費雑費は半分彼から頂いて 手元で余ったお金で携帯やら 自分の支払いをする予定です。 それを計算したら手元に残るのが1~2万弱。 十分かもしれませんが、 もう少し余裕が欲しいなと… 覚悟中途半端で同棲始めてしまった 自分のせいなんですが、 よろしければどなたかご意見下さい。 読んでくださりありがとうございます。

専門家に質問してみよう