ボロボロの折り畳み自転車3千円、相場は?

このQ&Aのポイント
  • 近所の自転車屋さんでボロボロの折り畳み自転車を3千円で見つけました。
  • 自転車は錆びており、ブレーキランプもなく、整備が必要です。
  • 3千円は妥当な金額なのか、新品を買うべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボロボロの折り畳み自転車3千円。相場ですか??

近所の自転車屋さんに行ったら、ボロボロの自転車を「3千円」と言われました。 車に乗せて移動したくて、折りたたみ自転車を買おうと思ってます。 近所の自転車屋さんのおじいさんが、「ちょっと待ってね」と奥からしまいこんでいた、自転車を持ってきて、ブレーキランプは取れて、チェーンがむきだし、全部さびています。折り畳みですが、折曲がらず、油?を一生懸命スプレーして、やっと、折りたためました。 見た瞬間、タダだよね?これはゴミ捨て場から拾ってきたのでしょう?と思いましたが、「いろいろ整備するから3千円にしとくよ」と言われました。 これは妥当な金額ですか?? 新品が近くのホームセンターで8千円くらいでした。 今、本当にお金がありません。でも、安物買いの銭失いも困ります。 値切ろうか、新品にするか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  ボロボロでも、自転車店が売るのでしたらそのくらいが相場です。オークションサイトでも錆でボロボロの自転車が1000~5000円位で売られています。  ボロボロでも、錆が出ている場所や程度によって、自分で直したりできるのであれば安いものでしょう。  その場合は、ブレーキワイヤーやギヤのワイヤーなどは買っても安いので新品に交換します。  錆が酷い場合は、ヤスリで削り落として、錆止め塗料を塗り、乾いたらその上にカラースプレーで好きな色に塗ればきれいになります。  8000円出せるのでしたら新品を買った方が気持ち良く乗れます。好みの問題ですが、どちらを選ぶかですね。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・。さびてる部分をヤスリで磨き、塗料で・・いろいろ手直しすれば良いのですね。でも、不器用な私には無理そうです。。。高いけど、新品を買う方向で検討することにしようかな。駐車料金に比べたら、安いと思うんです。とても参考になりました。ありがとうございました!