• ベストアンサー

自転車のチェーンとクランクギヤ

折りたたみ自転車の前側のギヤが小さ過ぎてスピードが出なかったので、オークションで適当に大きめなクランクギヤを落札しました。 交換しようとして合わせてみた所、ギヤ(歯車の山)とチェーンのピッチが合わない様子です。 (途中でギヤの上にチェーンが乗り上げてコマ跳びみたいになる) 自転車のチェーンとギヤには幾つかの種類(相性別の組み合わせ)が有るのですか?(^^ゞ 後ろ側はシマノの5段変則です、新しいギヤに合ったチェーンを買って来た場合は、今度は後ろ側のギヤで不具合が生じるのでしょうか?(>_<) この場合の対処法は、別なクランクギヤを買うしかないのでしょうか? もっとも低予算での対処方法を教えて下さい。 自転車そのものの価格が9800円の安物でした。 クランクギヤは送料込み2220円で買いました。 チェーンが短いので買い換える必要があると思っています。 色々とアドバイスを頂けると有り難いと思います。 ※.「素直に新しい自転車に買い換えろ」系のご回答は無しでお願いいたします。<(_ _)>

• yyuki1
  • お礼率96% (124/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.1

チェーンの駒間の寸法は共通です。 チェーンが伸びている可能性があります。 中国製激安品でしょうから、チェーンの材質は最低だと思います。伸びるのは早いかもしれません。 新しいチェーンなら大丈夫だとは思います。 そのクラスだとリヤのコグも材質は最低でしょうから、減っている可能性もあります。 チェーンを換えてみないとわからない事です。 チェーンについては以下を http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain0.html

yyuki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 伸びてるのなら分かるのですが、どちらかというと途中でチェーンのコマの方が短くて山に届かなくなる感じなので不思議です。 ただ、チェーンのピッチは共通という事が分かりましたので、別なチェーンに変えて試してみる事にします。

yyuki1
質問者

補足

一部の外国製品や国産でも極特殊な物でピッチが違うものが有るらしいです。 最初に回答を頂いた事に敬意を払い、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

ピッチ不一致ではないよ!! 浮き上がるのは、 チェーンが斜めになりすぎているので チェーンの内側がギア板に擦れて チェーンを持ち上げる力に換えてしまうのです。 しつこいようですがチェーン伸びでは こういうことにはなりません。 =伸びていても、ギアにはきっちりはまってしまいます。 自転車のギアの付いているところというのは 当たり前ですが 自転車の中心からずれています。 オフセットしていますね? このオフセットの事をチェーンラインと言います。 =自転車の中心からギアがどれくらいずれているか決めてあるのです。 >リア6速 でしょう?5速はラインナップにありません。 という事は、リアエンド幅が135mmで リアギアのチェーンラインが47.5mmです。 フロントギアも47.5シングルになるので BB軸長は122mm前後と思われます。 で、これに適当なクランクを持ってきても このオフセット量が適当になっちゃうの。 オフセット量が適当になってしまうから チェーンが斜めになってしまい チェーンが浮くのです。 >チェーン長さがわからん おいおい。引き算だよ? 48ー36もできないか? 12t増し=12リンク=6コマ足りない。 まあこれで意味がわからん人には 直せません。 がんばって勉強してください。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/ 端的に言いましょう? 今のチェーンライン(オフセット)を計測して BB軸長の変更(BB変更)、 チェーンの長さ変更。 この二つをしないと直りません。 今はオフセットがめちゃくちゃの位置に前ギアがあるからそう言う事になるのです。

yyuki1
質問者

お礼

色々と詳しくご説明頂きまして、ありがとうございました。 結論としては、オークションで落札したクランクギヤが特殊な物で、通常のチェーンとはピッチが違うという事で、事象はチェーンラインが斜めになる為に起こる不具合ではなく、ピッチの不一致が原因でした。 (どうしても分からなかったので専門店にもっていって聞いたらそう言う説明でした) 仕方なく中古の別のクランクギヤを取り付けて、新しいチェーンに変えたら問題無く取り付けする事ができました。 フロントのギヤとクランクは、適当なものをポン付けしても差ほど大きなギヤの位置の狂いは出ないようですので、汎用性の幅はけっこう有るみたいです。 補足でも追加で説明させて頂きましたが、ギヤを軸に取り付けた状態ではなく、直接チェーンを掛けてもチェーンのピッチとギヤのピッチが合わなかったので変だとは思ったんです。 >チェーンとギヤのピッチのズレはギヤを取り付ける前の状態で、クランクを手に持ってチェーンをギヤに掛けようとした時に気が付きました。 (フリーの状態で何回掛けても駄目なので、クランク軸に仮セットして掛けて試したのですが同じでした) 無論、新しいギヤには新しいチェーンでもピッチが違って合わせることは出来ませんでした。 >おいおい。引き算だよ? >48ー36もできないか? >12t増し=12リンク=6コマ足りない。 48Tー36Tだと、歯数が増えるだけではなくてギヤの外径もかなり大きくなります、チェーンラインもV字状に斜めに開くので単純の足し算引き算で良いのかが分からなかったので質問をしたのですが、ギヤの半径だけでも1.5cm~2cmも違うので、やはり単純に歯数の引き算では駄目でもっと長さが必要でした。 信じていたら危うく新しいチェーンを短く切り過ぎてしまうところでしたよ。(-_-;) ただ、皆さんに色々と教えていただきながら自分で実際に試してみた事で自転車について色々と良い勉強ができました。

• peridot26
回答No.3

裏表、逆に着けてませんか?

yyuki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ギヤーはクランクと一対の物なので逆に取り付けることは不可能です。

• ka2_abe
回答No.2

いいえ。 いわゆるチェーンライン不一致のため チェーンが横にずれてしまうのです。 =チェーンが斜めになってしまうので 横に乗り上げようとしているのです。 チェーンピッチは自転車の場合 すべて共通です。 伸びていても、乗り上げる動きにはなりません。 クランクとBBの適合には様々な規格サイズがあり 四角テーパーだと思いますが テーパー角度でJISとISOの2種類。 軸長で数十種類 シェル長で5種類程度の規格があり 四角テーパーBBと その適当なクランクがぴったりあって 適切な位置にギアが付く確率は 0に限りなく近いです=シンデレラの靴。 リアが5段?!?シマノ純正ではないですね??? リアエンド幅がわかると だいたいリアのセンターチェーンラインがわかります。 フロントクランクは今付いているBBサイズ次第ですが 仮に前後ともチェーンライン45mmだとすると フロントシングルのリア45mmBBは たぶん120mm位の軸長になるものが多いです。 で、これにピストなどの108mm軸長の クランクを付けると、 おおよそフロントチェーンラインが6mm以上、今までよりも 外側に着いてしまいます。 たぶん。 その自転車。 5段の一番軽い位置に入れると 特にギアから外れそうになるでしょう? 一番斜めになる位置で、 今までよりも6mm以上外側に行ってしまっているのです。 また。 フロントギアをどれくらい大きくしたかしりませんが チェーン交換はしたのですか??? ギアを大きくした分チェーンも継ぎ足さなければいけませんよ??? あなたがなんのクランクを買ったのか明らかにすると 適合するBBがわかるかも知れません。 まあ今の状況は 「前後のチェーンラインが不一致」 「チェーン長さが足りない」 二重苦ですね。 それで適切に走れたらびっくりです。 偶然の奇跡ですね。

yyuki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

yyuki1
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 私がど素人なため、説明が不十分で申し訳ありませでした。 チェーンとギヤのピッチのズレはギヤを取り付ける前の状態で、クランクを手に持ってチェーンをギヤに掛けようとした時に気が付きました。 (フリーの状態で何回掛けても駄目なので、クランク軸に仮セットして掛けて試したのですが同じでした) >チェーン交換はしたのですか??? >ギアを大きくした分チェーンも継ぎ足さなければいけませんよ??? 質問文にも書きましたが、チェーンは後から適正な長さの物を買うつもりです。 どのくらいの長さの物を買うべきなのかも分からないので、別件で後で質問しようと思っていました。 元々のギヤの山の数は36丁です、ネットで買った方は48丁とかなり大きめです。 チェーンは何コマ分くらい長いものを買えばよいのか分かりますでしょうか? (新しく買ったクランクギヤは何の説明も無い物をギヤのサイズと取り付け穴の形だけ見て合いそうだと思って適当に買ったので、メーカーとか品番とか、その他の寸法などは一切不明です) 後は、リヤの変速は5速ではなくて6速の間違いでした。 回答の真ん中辺で、色々と詳しく説明して下さっているのはありがたいのですが、私の方の知識が足りなくて全然理解できません。ご免なさい。