• ベストアンサー

自転車のチェーンとクランクギヤ

折りたたみ自転車の前側のギヤが小さ過ぎてスピードが出なかったので、オークションで適当に大きめなクランクギヤを落札しました。 交換しようとして合わせてみた所、ギヤ(歯車の山)とチェーンのピッチが合わない様子です。 (途中でギヤの上にチェーンが乗り上げてコマ跳びみたいになる) 自転車のチェーンとギヤには幾つかの種類(相性別の組み合わせ)が有るのですか?(^^ゞ 後ろ側はシマノの5段変則です、新しいギヤに合ったチェーンを買って来た場合は、今度は後ろ側のギヤで不具合が生じるのでしょうか?(>_<) この場合の対処法は、別なクランクギヤを買うしかないのでしょうか? もっとも低予算での対処方法を教えて下さい。 自転車そのものの価格が9800円の安物でした。 クランクギヤは送料込み2220円で買いました。 チェーンが短いので買い換える必要があると思っています。 色々とアドバイスを頂けると有り難いと思います。 ※.「素直に新しい自転車に買い換えろ」系のご回答は無しでお願いいたします。<(_ _)>

  • yyuki1
  • お礼率96% (124/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

チェーンの駒間の寸法は共通です。 チェーンが伸びている可能性があります。 中国製激安品でしょうから、チェーンの材質は最低だと思います。伸びるのは早いかもしれません。 新しいチェーンなら大丈夫だとは思います。 そのクラスだとリヤのコグも材質は最低でしょうから、減っている可能性もあります。 チェーンを換えてみないとわからない事です。 チェーンについては以下を http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain0.html

yyuki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 伸びてるのなら分かるのですが、どちらかというと途中でチェーンのコマの方が短くて山に届かなくなる感じなので不思議です。 ただ、チェーンのピッチは共通という事が分かりましたので、別なチェーンに変えて試してみる事にします。

yyuki1
質問者

補足

一部の外国製品や国産でも極特殊な物でピッチが違うものが有るらしいです。 最初に回答を頂いた事に敬意を払い、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

ピッチ不一致ではないよ!! 浮き上がるのは、 チェーンが斜めになりすぎているので チェーンの内側がギア板に擦れて チェーンを持ち上げる力に換えてしまうのです。 しつこいようですがチェーン伸びでは こういうことにはなりません。 =伸びていても、ギアにはきっちりはまってしまいます。 自転車のギアの付いているところというのは 当たり前ですが 自転車の中心からずれています。 オフセットしていますね? このオフセットの事をチェーンラインと言います。 =自転車の中心からギアがどれくらいずれているか決めてあるのです。 >リア6速 でしょう?5速はラインナップにありません。 という事は、リアエンド幅が135mmで リアギアのチェーンラインが47.5mmです。 フロントギアも47.5シングルになるので BB軸長は122mm前後と思われます。 で、これに適当なクランクを持ってきても このオフセット量が適当になっちゃうの。 オフセット量が適当になってしまうから チェーンが斜めになってしまい チェーンが浮くのです。 >チェーン長さがわからん おいおい。引き算だよ? 48ー36もできないか? 12t増し=12リンク=6コマ足りない。 まあこれで意味がわからん人には 直せません。 がんばって勉強してください。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/ 端的に言いましょう? 今のチェーンライン(オフセット)を計測して BB軸長の変更(BB変更)、 チェーンの長さ変更。 この二つをしないと直りません。 今はオフセットがめちゃくちゃの位置に前ギアがあるからそう言う事になるのです。

yyuki1
質問者

お礼

色々と詳しくご説明頂きまして、ありがとうございました。 結論としては、オークションで落札したクランクギヤが特殊な物で、通常のチェーンとはピッチが違うという事で、事象はチェーンラインが斜めになる為に起こる不具合ではなく、ピッチの不一致が原因でした。 (どうしても分からなかったので専門店にもっていって聞いたらそう言う説明でした) 仕方なく中古の別のクランクギヤを取り付けて、新しいチェーンに変えたら問題無く取り付けする事ができました。 フロントのギヤとクランクは、適当なものをポン付けしても差ほど大きなギヤの位置の狂いは出ないようですので、汎用性の幅はけっこう有るみたいです。 補足でも追加で説明させて頂きましたが、ギヤを軸に取り付けた状態ではなく、直接チェーンを掛けてもチェーンのピッチとギヤのピッチが合わなかったので変だとは思ったんです。 >チェーンとギヤのピッチのズレはギヤを取り付ける前の状態で、クランクを手に持ってチェーンをギヤに掛けようとした時に気が付きました。 (フリーの状態で何回掛けても駄目なので、クランク軸に仮セットして掛けて試したのですが同じでした) 無論、新しいギヤには新しいチェーンでもピッチが違って合わせることは出来ませんでした。 >おいおい。引き算だよ? >48ー36もできないか? >12t増し=12リンク=6コマ足りない。 48Tー36Tだと、歯数が増えるだけではなくてギヤの外径もかなり大きくなります、チェーンラインもV字状に斜めに開くので単純の足し算引き算で良いのかが分からなかったので質問をしたのですが、ギヤの半径だけでも1.5cm~2cmも違うので、やはり単純に歯数の引き算では駄目でもっと長さが必要でした。 信じていたら危うく新しいチェーンを短く切り過ぎてしまうところでしたよ。(-_-;) ただ、皆さんに色々と教えていただきながら自分で実際に試してみた事で自転車について色々と良い勉強ができました。

  • peridot26
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.3

 裏表、逆に着けてませんか?

yyuki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ギヤーはクランクと一対の物なので逆に取り付けることは不可能です。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

いいえ。 いわゆるチェーンライン不一致のため チェーンが横にずれてしまうのです。 =チェーンが斜めになってしまうので 横に乗り上げようとしているのです。 チェーンピッチは自転車の場合 すべて共通です。 伸びていても、乗り上げる動きにはなりません。 クランクとBBの適合には様々な規格サイズがあり 四角テーパーだと思いますが テーパー角度でJISとISOの2種類。 軸長で数十種類 シェル長で5種類程度の規格があり 四角テーパーBBと その適当なクランクがぴったりあって 適切な位置にギアが付く確率は 0に限りなく近いです=シンデレラの靴。 リアが5段?!?シマノ純正ではないですね??? リアエンド幅がわかると だいたいリアのセンターチェーンラインがわかります。 フロントクランクは今付いているBBサイズ次第ですが 仮に前後ともチェーンライン45mmだとすると フロントシングルのリア45mmBBは たぶん120mm位の軸長になるものが多いです。 で、これにピストなどの108mm軸長の クランクを付けると、 おおよそフロントチェーンラインが6mm以上、今までよりも 外側に着いてしまいます。 たぶん。 その自転車。 5段の一番軽い位置に入れると 特にギアから外れそうになるでしょう? 一番斜めになる位置で、 今までよりも6mm以上外側に行ってしまっているのです。 また。 フロントギアをどれくらい大きくしたかしりませんが チェーン交換はしたのですか??? ギアを大きくした分チェーンも継ぎ足さなければいけませんよ??? あなたがなんのクランクを買ったのか明らかにすると 適合するBBがわかるかも知れません。 まあ今の状況は 「前後のチェーンラインが不一致」 「チェーン長さが足りない」 二重苦ですね。 それで適切に走れたらびっくりです。 偶然の奇跡ですね。

yyuki1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

yyuki1
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 私がど素人なため、説明が不十分で申し訳ありませでした。 チェーンとギヤのピッチのズレはギヤを取り付ける前の状態で、クランクを手に持ってチェーンをギヤに掛けようとした時に気が付きました。 (フリーの状態で何回掛けても駄目なので、クランク軸に仮セットして掛けて試したのですが同じでした) >チェーン交換はしたのですか??? >ギアを大きくした分チェーンも継ぎ足さなければいけませんよ??? 質問文にも書きましたが、チェーンは後から適正な長さの物を買うつもりです。 どのくらいの長さの物を買うべきなのかも分からないので、別件で後で質問しようと思っていました。 元々のギヤの山の数は36丁です、ネットで買った方は48丁とかなり大きめです。 チェーンは何コマ分くらい長いものを買えばよいのか分かりますでしょうか? (新しく買ったクランクギヤは何の説明も無い物をギヤのサイズと取り付け穴の形だけ見て合いそうだと思って適当に買ったので、メーカーとか品番とか、その他の寸法などは一切不明です) 後は、リヤの変速は5速ではなくて6速の間違いでした。 回答の真ん中辺で、色々と詳しく説明して下さっているのはありがたいのですが、私の方の知識が足りなくて全然理解できません。ご免なさい。

関連するQ&A

  • 5~6段変則の折りたたみ自転車 のチェーンは

    5~6段変則の折りたたみ自転車 のチェーンは、 ホームセンターに売っている http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20070616-City-Cycle-chain/... (歯車が6枚~7枚束ねられている「外装変速機」には「1/2 x 3/32」という別のチェーンを使用します。) 折りたたみ自転車に使うチェーンも同様のでいいですか?

  • 自転車のチェーンが動きません

    2年近く放置していた為、チェーンがさびて固まっています。 変動ギア付の折りたたみ自転車(イオンで買いました)です。 近くに自転車屋さんがないので修理にもだせず、 チェーンだけでなくほか箇所も錆びているので折りたたみもできません。 車にも乗せれないので車でいける自転車屋さんにも持っていけません。 簡単に修理できるようだったら使いたいんですが、 修理可能でしょうか?

  • 自転車のチェーンが壊れた…

    マウンテンバイクで、チェーンが後輪にある変速ギア(歯車)から脱落し、 チェーンが歯車と車輪の針金部分に挟まってしまい、後輪がまったく動きません。 チェーンを出そうにもしっかりと挟まっているのか取ることもできません。 …これを自力で直したいんですが、どうやったらいいんでしょうか(^^; 自転車屋にもってゆきたいのはやまやまなんですが、 アメリカなので近くにそんなものはなく、ましてや車も持っていないのでどうしようもありません(T^T) 貧乏学生なもので、新しいのは無理ですし、ナイのは日々の生活の足が…。 HPでもいいですので、何か知恵がありましたらよろしくお願いします。

  • 自転車チェーンの種類について

    自転車のチェーンを自分で交換したいのですが、どのチェーンを買えばいいでしょうか?現在ついているチェーンには「JAPAN D.I.D 7.0」と刻んであり、後方のギアには「18T OL」前方のギアには「36T104mm BCD」と有ります。シマノ製のチェーンにしようと思っています(他のメーカーでもかまいません)回答お願い申し上げます。

  • 自転車のチェーンが落ちた(外れた?)

    折りたたみ自転車のチェーンが落ちました。外れました。 昔、友達が割り箸を使ってはめていたようにも思いますが、自分でできるでしょうか。(私は女です。器用ですが雑です。) パンクなら道具がいるのでともかく、チェーン外れで自転車屋さんに持って行くのはしゃくです。きっと500円か800円ぐらい要る気がします。 簡単に自分ではめれますか?

  • 自転車、チェーン交換

    自転車、チェーン交換 通勤に使用しているなんちゃてMTBのチェーンを交換したらおかしいです。 詳しい方教えてください。 フロントシングル、リアギア7枚を今回でチェーン交換は2回目です。 チェーンはシマノHG50です、 1.新しいものは長いので本と説明書を参考に合う長さに切ったら逆になってしまいました。  鉄板の間になにもない物とある物 2.切った分を繋ぎましたピンは元々付いていた物を使いました。2こま残して切る 3.違う本を見たら 2リンク分残すと書いてありかなり長さ短くなるので切った分を繋ぐ と何か所もつなぎ部分を作ってしまいました。 何とか納めてスタンドに乗せて変速してみたら問題ありません。付近をぐるぐると走ってるとアウター ギアに変速して力をかけるとガクンとなるそのまま力をかけないとなんともありません、ここで力をかけるガクンとなります。 このギアのままで倒れるか倒れない速度で力を何度もかけるとガクン、ガクンとなる。 ガクンとなるときにチェーンを見ると盛り上がる。 何か所もつなぎ目を作ってしまったもので走っていて切れたら泣きそうになるので自転車屋さんに新しいチェーンを買いにいったときに見てもらいました。 問題ないと言われました変速ワイヤーたるみ過ぎと言われた・・・ プロが沿う言うのだからと思いますが、ちょっと納得できない。 ギアが減っていると言われた・・・えー・・ギア交換して1年半ぐらいだもの また新しいチェーン交換は自分でやります、原因がわからないためにやったらまたなりそう。 実際に物を見ないと難しいと思いますが、参考になる意見お願いいたします。

  • 自転車変速機 トップギアに入りにくい問題の調整法

    15段変則のギアのトラブルについて教えて下さい。 駐輪場で自転車が倒されてから、突然に後ろのギアの変速具合が悪くなってしまいました。 何とかディレイラの調整を試みましたが 後ろのギアのトップ側の2枚には、なかなかチェーンが降りなくなってしまいました。 前側のギアからチェーンをはずして、チェーンを緩めますと ディレイラは、しっかりトップギアまで何も問題がなかったように 直ちに移動することが分かりました。 ところが、チェーンを元通りに戻しますと、いくら変速ダイアルをトップ側に回しても 高速側の2枚のギアには、チェーンが入ってくれません。 ディレイラにつながる変速ダイアルからのワイヤーは、たるんだままになっていますので パンタグラフの様子がおかしいのではないかと予想しています。 どのような対策をとれば、ディレイラがトップ側までスムースに動いてくれるのか 教えて下さい。 シマノの変速装置をそのまま改造せずに使用して、これまで同様の問題はあったことがありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自転車のチェーンについて

    私の乗っている自転車は前3段、後ろ6段のギアでチェーンはUGタイプのものなのですが、一度切ったチェーンを再びつなぐのにコネクティングピン(差し込んだら折ってしまうタイプです)は必要でしょうか? ネットで調べていると、UGタイプはHGタイプなどと違い、切断するときにピンを皮一枚でとっておいて、それを再び使用するなどということも聞きますが、はっきりした情報が無くて困っています。とりあえず、手元にはシマノの8SPEEDコネクティングピンを購入しておりますが、不要でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • カラー チェーン MTB 自転車

    こんにちわ。 今乗っている自転車はGIANTのROCK5000Discです。 今付いているチェーンは3×8のギアでシマノ・IG-51の表記があります。   このたび、チェーンを変えてみようと思います。 色のついたチェーンにしたいのですが、ウィッパーマン・KMC等いろいろ探してみても、おもにシングル用ばかりで、ないような気がします。探しきれてないのかもしれませんが、、、 そこで質問ですが、 シングル用のチェーンは短いからつけれないのですか? 2個つなげて、長さ調整すればはまるのですか? それともチェーンの間隔?みたいなのが合わないのですか? 他、3×8段用のカラーチェーンをご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。お願いします。

  • MTBのチェーンが頻繁に外れます。

    去年ホームセンターで、ヨコタ自転車のMTBルック車(SPAGO)を購入しましたが、乗り始めてから1週間程の間に、あまりにも頻繁にチェーンが外れるので、ずっとほったらかしていました。最近小学生の姪の自転車が壊れたので、問題の自転車を貸していますが、やはりしょっちゅう外れるらしく、頻繁に直してくれと持ってきます。走行中にギアを替えると、かなりの高い確率で外れます。前側のスプロケット?が3枚あり、その一番内側の輪のさらに内側に食い込むようになるため、毎回外すのに苦労しています。買ってからほとんど乗っていないのと、屋内で保管していたので、チェーンが伸びているとは考えにくいのですが、やはりこれはルック車の宿命なのでしょうか?もしなんらかの対処法があるようでしたらご教授願えたらと思います。よろしくお願い致します。長文ですいません。