• ベストアンサー

自転車修理のチェーン交換:1700円は高いですか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 今日、家のママチャリのような普段のっている自転車を 近所の個人の自転車屋で修理してもらいました。 修理してもらったのは、はずれたチェーンを元に 戻してもらうことについてです。 お聞きしたいのは、1700円かかったのですが、 適切な金額なのでしょうか? 所要時間は、20分ぐらいで、チェーンを元に 戻す過程で、ねじを1個取り替えました。 あと、チェーンとかさびているので、油を 何カ所かさしました。 自転車自体は、他のお店で買ったものです。 自分的には、高くて800~1000円と 思っていたのですが、どうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.6

新品に交換でしたら安いですね。しかし文面を見ていると単に外れたチェーンを元に戻しただけのようですので高すぎると思います。 自転車屋は工賃がだんだんと高くなり常識では考えられないような工賃も存在するようです。あこぎな店に引っかからないように気をつけましょう。 私でしたら前述の方と同じで2分もあればもとに戻せますね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、高すぎでした。 自分の買った自転車屋の人には、500円で直せると 言われました。 おっしゃるとおりで、ご見識に恐縮いたします。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.9

NO6です。 ネジの件ですが、多分はずすときに山をなめて駄目にしたので交換したのでは・・その可能性が高いと思います。 また、自転車屋は自分のところで購入していない客には高額な工賃を要求するところが多いようです。一見さんにはその場限りの工賃を設定するみたいですね。今後は迷わず自分の購入した店に行くことをお勧めしますよ。 いやな思いをしてまで近くの店にいく必要はないと思います。

wahahawahaha7
質問者

お礼

再度ご返信ありがとうございます。 たしかに、自分のお店で買った人ではない人には、 高いお金を請求することが多々あるみたいですね。 それに、今は大型量販自転車店があちこちにできて、 個人の自転車屋は経営が苦しいので、どうしても お金が欲しいという側面もあるのだと思います。 おっしゃるとおり、嫌な思いをしてまで行きたくは ないので、今後は自分が買った自転車屋に 行こうと思います。 ありがとうございました。

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.8

回答者4の方や7の方も一つの正しい面を示していると思うのですが。 まず、ママチャリの外れたチェーンを直す作業は、まともな自転車屋さんなら、4の方の指摘の作業をするでしょう。 その内容は、チェーンの張りを適正にするためのもの。具体的には 後輪の主軸のナットを緩めてフレーム後端の後輪の前後位置を調整するボルトで行います。 私は素人ですが後輪軸がずれる関係で後ブレーキの調整が必要になるかは分りません。 このように少なくともドライバー一本でできる作業ではないと思います。 ねじが錆び等で作業時間がかかったとして、その負担を誰が負うべきかも考え方は様々でしょう。 消費者側からは同じ作業内容に見えても整備対象の状態のせいで通常以上に作業時間がかかるのは自転車屋さんのせいではないでしょう。 これをあくまで均一料金でと求めることは、自転車屋さんの側からは面倒なケースは割に合わないからやらないという事態も生むと思います。 最終的には両者の納得いくような相互理解が必要でしょうから、当事者の自転車屋さんを抜きに一般論や通常の基準のみを引き合いに結論を出すのは限界があるのではないでしょうか。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 おっしゃるとおりの側面もあるといえます。 まぁ、その自転車屋は小さな自転車屋で おじいちゃんが細々と経営している所ですので、 今回の1700円は寄付と思ってすませようと思います。 今後は2度と行きませんが。 ありがとうございました。

noname#40982
noname#40982
回答No.7

> 所要時間は、20分ぐらいで、チェーンを元に > 自分的には、高くて800~1000円と ねじを交換したそうですが、とりあえずそのねじ代は除外して計算すると…、20分で800円=1時間当たり2,400円ですね。1,000円として3,000円。 この金額は自転車屋さんの給料じゃありません。相手に請求する工賃/技術料です。つまり売り上げです。この中から給料を払い税金を払い店舗の減価償却分を積み立てていくわけですよね。タクシー代=タクシー運転手の給料でないのと一緒です。 そう考えて、自転車整備のプロが1時間働いて相手に請求できる工賃/技術料(=この技術者の売り上げ)の金額が2,400円/3,000円って高いですか?これが高いとしたら、この自転車整備の技術者の適正な給料っていくらでしょうか。 今、1,000円で10分程度、カットだけの床屋さんがあります。同様に15分間で肩こりのマッサージをしてくれるお店もあります。彼らも↑の計算をすると1時間当たり4,000円から6,000円の売り上げってことですよね。フルサービスの床屋さんや美容室も1時間当たりに換算すると、大体この前後に収まるのではないでしょうか。自動車整備もこの範囲だと思います。 牛丼屋のアルバイトだって時給900円とか1,000円に近い時代に、個人経営の自転車屋さんの工賃/技術料だけが、町の床屋さん、美容室、マッサージや自動車整備より安くていい理由ってなんでしょうか。 確かにこの程度の作業で20分はプロとして掛かり過ぎだと思いますし、素人でも直せる軽修理です。だからといってこの請求が高すぎる、暴利だとは思いませんね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

こんにちは。 ご返信ありがとうございます。 自分の買った自転車屋の人に聞いたら、500円で 直せます、と言われました(誰でもこの値段)。 ということで、暴利です。 回答者様も、値段の勉強をされた方がよいと思います。

noname#68545
noname#68545
回答No.5

恐らくチェーンの新品で交換ではないか? チェーンを元に戻すだけなら、高いです。 とても、ズルイ方ですね。もう行かない方がいいです。 私だったらドライバー1本だけで手間かからずに2分間にすぐ直せますからね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 新品で1700円ということでしょうか? チェーンを元に戻すだけなら、高いのですね。 もう、行かないようにします。 ただ、良い自転車屋があまりないんですよね。 購入した自転車屋はちょっと遠い所にあるのですが、 そこだったら購入した人にはけっこう安くみてくれるので、 そこで次からは直そうと思います。 ありがとうございました! ドライバー1本で2分ぐらいで直せるのは すごいですね^^

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 wahahawahaha7さん こんばんは  どの程度の事をしたかです。本当にwahahawahaha7さんの言われる通りのチェーンを元に戻すだけなら、1700円は馬鹿高い値段です。  ではなぜ1700円を請求されたかですよね。全ての自転車は長期間乗っていれば当然チェーンが伸びてしまいます、したがって伸びたチェーンに対しての調整をしなければなりません。その調整をしたのであれば、1700円は当然と言うかもしかしたら安い値段でしょう。  実際問題どの程度の作業をしたかが解りませんので、なんとも答えられません。

wahahawahaha7
質問者

お礼

こんにちは。 ご返信ありがとうございます。 20分の作業過程で、伸びたチェーンの調整はなされ ませんでした。 自転車のねじがさびているのか分かりませんが、うまく 開け閉めできなかったので、時間が20分とかかった ようです。あと、自転車の数カ所に油をさしていましたが、 これは1分とかかっていませんでした。 ということは、やっぱり高いんですね。。 う~ん、残念ですが、次からは自転車を購入した お店で見てもらおうと思います。 ありがとうございました!

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

取りつけ、給油、部品交換で1700円なら安いですね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですか、1700円は安いとお考えなのですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.2

個人的には高いような気もしますが、一般的にはそんなもんじゃないでしょうか・・・。 自転車のパンクを直すのにも2000~3000円くらいしますし。 ママチャリのチェーンはずれたくらいなら素人でも修理可能かもしれませんので、次はご自分で直されるとお金も浮いていいかもしれません。 ↓自転車チェーンの直し方

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354151
wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですか、主観的には高いとお思いなのですね。 でも、客観的に見れば、だいたいそのぐらいだという ことですね。 チェーンの修理方法のHPを教えていただき、 ありがとうございます。 参考にしてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#157866
noname#157866
回答No.1

20分で1700円は少し高い程度だと思います。 ちなみに自動車の修理は20分で安くて2000円です。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 少し高い程度ですか。 でも、20分でやすくて2000円ということは、 今回の1700円の場合は、少し高いのではなくて 少し安い、ということにならないでしょうか? 自分、頭の回転が良くないもので。。^^; ご返信、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自転車のチェーンを直そうとしたのですが

    自転車チェーンの一部が割れてしまったために、その部分だけの交換を試みたのですがうまくいきません。 乗っている自転車はママチャリ(シティ車)で、作業にはチェーンカッターを使用しました。 コネクトピンを抜き切ってしまうと二度と使えなくなってしまうので、抜き切ってしまわない程度に残して、チェーンを連結した後でカッターを使用してピンを通そうとしました。 三度試みて一度はピンを斜めに押し込んでしまったために失敗したのですが、他の二度は対面の穴にコネクトピンを通すことができました。 ところが、改めてピンを通した個所は他の箇所と比較して動きが硬くなってしまいまして、とてもチェーンとしての機能は果たせな状態になってしまいました。(二度とも同じ結果でした。) 確かにネット検索をしてみましても、ママチャリのチェーンを部分的に直す方法は紹介されていないようです。 しかしながら、ここで素朴な疑問があります。 新品のチェーンを購入して交換した際も、コネクトピンは抜けない程度に刺さっており、チェーンを連結した後でチェーンカッターを使用してピンを押し込みましたが、その個所の動きが硬くなってしまうということはありませんでした。 ということは、新品で購入した際に連結しようとしている部分に使われているコネクトピンは、他の箇所に使われているコネクトピンとは仕様が違うのでしょうか。 また、ママチャリチェーンの部分修理というのは、やはり不可能なのでしょうか。

  • 自転車のチェーンが動きません

    2年近く放置していた為、チェーンがさびて固まっています。 変動ギア付の折りたたみ自転車(イオンで買いました)です。 近くに自転車屋さんがないので修理にもだせず、 チェーンだけでなくほか箇所も錆びているので折りたたみもできません。 車にも乗せれないので車でいける自転車屋さんにも持っていけません。 簡単に修理できるようだったら使いたいんですが、 修理可能でしょうか?

  • チェーンの 修理費1万円

    友達のMTBなのですが、チェーンがクランクの内側(一番小さいギアの内側)とフレームの間にはさまって噛んでしまったようです。 彼はメンテナンス初心者で、どうしてもチェーンが外れなくて近くの小さい自転車屋に持っていったそうですが、修理費1万1千円とられたそうです。 昼にもっていって夕方に自転車をとりにいったそうです。(それだけ修理に時間がかかったかは分かりません) 高い修理費もかかったためか、がっくりしていて本人にはあまり細かい部分までは聞けなかったのですがそれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? 自分はチェーンが噛んだとか経験がなく分かりません。 クランクとかBBとかを外したり するのにかなり手間がかかるということなのでしょうか  素人には全くできない作業なのでしょうか

  • 8000円でも修理する?

    一昨日実家で約5年使っているディスカウントスーパーで8000円?で買ったママチャリの前タイヤが初めてパンクしました。 家に持ち帰って昨日10年ぶりにパンク修理をしました。 約30分格闘しながらチューブを出して水につけて調べたらチューブが裂けていたのどタイヤごと替えることにしました。 しかし工具が安物しかないので前輪をはずすのにネジが固くてまた30分かかりました。 そしてディスカウントショップで1300円でチューブ付きタイヤを買ってタイヤ交換。 なんだかんだいって午前8時から買い物も含めて4時間位かかりました。 でも雨ざらしだったんで車体の錆びを落としチェーン等の稼働部分など に注油したら見違える用に綺麗になり走りも良くなった感じがします。 やはり中国製でポンコツ自転車でも整備すると愛着がわきます。 皆さんも1万円以下のママチャリがタイヤ交換が必要になったら修理ですか廃車ですか? 私も前輪だからタイヤ交換できたんですが後輪はブレーキやチェーンやチェーンカバー等はずすののが沢山あるので断念したかもしれません。 変速機はないですがママチャリの後輪タイヤの交換は大変ですか?

  • 自転車の修理について

    先日、自転車を乗っていると、 後輪がガタガタ言い出したので、昔からある近くのサイクルショップに持っていきました。 おじいさんに見せてみるとタイヤに穴や亀裂が確認できたので修理を頼みました。 チェーン近くのプラスチックカバーが割れていたので500円で交換できると言われ交換しました。 修理中、チェーンへ黒色の油をさす時、この油は1チューブ(歯磨き粉くらい)~千円するという話を なぜかされました。 結局、修理代総合計で5900円かかりました 後に知り合いからタイヤ交換で高くても4000円くらいだと聞きました。 何か納得できないので質問です。 この値段の内訳はどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ボロボロの折り畳み自転車3千円。相場ですか??

    近所の自転車屋さんに行ったら、ボロボロの自転車を「3千円」と言われました。 車に乗せて移動したくて、折りたたみ自転車を買おうと思ってます。 近所の自転車屋さんのおじいさんが、「ちょっと待ってね」と奥からしまいこんでいた、自転車を持ってきて、ブレーキランプは取れて、チェーンがむきだし、全部さびています。折り畳みですが、折曲がらず、油?を一生懸命スプレーして、やっと、折りたためました。 見た瞬間、タダだよね?これはゴミ捨て場から拾ってきたのでしょう?と思いましたが、「いろいろ整備するから3千円にしとくよ」と言われました。 これは妥当な金額ですか?? 新品が近くのホームセンターで8千円くらいでした。 今、本当にお金がありません。でも、安物買いの銭失いも困ります。 値切ろうか、新品にするか迷っています。

  • 自転車の修理

     こんにちは。突然ですが質問です。    自転車の修理はどうやってすれば良いのでしょうか?  自転車の修理と言っても『チェーンが外れた』とか『タイヤのパンク』と言った物では有りません。  実はもう自転車に7年以上乗っていて、自転車自体がサビついちゃったり、塗装がはげたりしている状態なんです。  こういう自転車を修理するにはどうしたら良いでしょうか?そういう自転車を修理する店とか有りませんか?  御解答よろしくお願いします。

  • 自転車の修理について

    自転車の修理について 今日、自転車に乗って信号待ちをしていると、見知らぬおじいさんに「あなたの自転車、今にも壊れそうで見てられないよ。私、自転車屋なんです」と声をかけられました。 「自転車貸してごらん」と言われ「はあ…」と言われるがまま差し出すと、以下の修理・メンテナンスを行ってくれました。 ・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に) ・後輪タイヤの歪みの矯正 ・ブレーキの調整 ・スタンドのバネ(1個)の交換 ・空気入れ(スプレー缶のようなもので入れ、その缶は「あげるよ」とくれました) ・チェーンのたるみの引き締め ・チェーンや鍵(リング状なので)への油さし ・泥よけの矯正 家族(おじいさんの)の話や趣味の話をしながら、「ペダルが軽くなったでしょ?」「ベアリングが壊れると怪我するからね。危なくて見ていられなかった」「中国製はあんまり良くないけど、メンテナンスすれば何年も乗れるから、ときどき点検するんだよ」など、親切に教えていただきました。 1時間ぐらいかけてきれいにしてもらい、「さて、いくらかかると思う?」と聞かれ、「(やっぱりお金かかるんだ…;)3000円ぐらいですか?」と言うと、「そんな無理だよ~本当は新しい自転車1台買えるぐらいだよ。8000円かかるんだよ」と言われ、手持ちが4000円しか無いことを告げると「良いよ。サービス」と言われ、4000円支払いました。 それから信号を渡ったところで別れました。 とても感じのいいおじいさんだったのですが… これって安いのでしょうか? 自転車の修理に行ったことがないのでよく分かりません; パンクは1000円ぐらいだと知っているのですが… ご返答、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ママチャリのチェーン交換料金はどこが一番安い?

    ママチャリのチェーン交換をしたいのですが、元々の自転車価格が7000円程のものです。近くに町の自転車屋さん(割と大きい)、と、あさひ自転車(大手?)と、イオンバイクがあります。どこでやってもらうのが一番安いでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

  • おりたたみ自転車について

    前にここでおりたたみ自転車について質問して、BD-1Cを目標に貯金中です。 で、買える日を夢見ていて(おおげさ)、ふと思ったのですが。 1.この手の自転車というのは、パンクの修理は簡単なんでしょうか...? ここの書き込みを見ているとママチャリの後輪は結構手ごわいみたいですし。 私はパンク修理なんて一回もしたことがありません。 2.BD-1Cの画像を見ていて思ったのですが、ママチャリみたいにチェーンの所にカバーがついてません。 これだとズボンの裾が汚れたりひっかかったりすると思うのですが、乗っている皆さんはどうしているのでしょう? 3.自転車本体以外に必要なものや、あると便利なものってありますか? これによっては貯金する金額を変えないといけないので(苦笑)。