自転車の修理について

このQ&Aのポイント
  • 自転車を修理する際のポイントや費用について詳しく解説します。
  • 信号待ち中に自転車屋のおじいさんに出会い、手軽な修理をしてもらった経験をシェアします。
  • 自転車の修理費用について不安な方に向けて、お得な値段の目安をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の修理について

自転車の修理について 今日、自転車に乗って信号待ちをしていると、見知らぬおじいさんに「あなたの自転車、今にも壊れそうで見てられないよ。私、自転車屋なんです」と声をかけられました。 「自転車貸してごらん」と言われ「はあ…」と言われるがまま差し出すと、以下の修理・メンテナンスを行ってくれました。 ・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に) ・後輪タイヤの歪みの矯正 ・ブレーキの調整 ・スタンドのバネ(1個)の交換 ・空気入れ(スプレー缶のようなもので入れ、その缶は「あげるよ」とくれました) ・チェーンのたるみの引き締め ・チェーンや鍵(リング状なので)への油さし ・泥よけの矯正 家族(おじいさんの)の話や趣味の話をしながら、「ペダルが軽くなったでしょ?」「ベアリングが壊れると怪我するからね。危なくて見ていられなかった」「中国製はあんまり良くないけど、メンテナンスすれば何年も乗れるから、ときどき点検するんだよ」など、親切に教えていただきました。 1時間ぐらいかけてきれいにしてもらい、「さて、いくらかかると思う?」と聞かれ、「(やっぱりお金かかるんだ…;)3000円ぐらいですか?」と言うと、「そんな無理だよ~本当は新しい自転車1台買えるぐらいだよ。8000円かかるんだよ」と言われ、手持ちが4000円しか無いことを告げると「良いよ。サービス」と言われ、4000円支払いました。 それから信号を渡ったところで別れました。 とても感じのいいおじいさんだったのですが… これって安いのでしょうか? 自転車の修理に行ったことがないのでよく分かりません; パンクは1000円ぐらいだと知っているのですが… ご返答、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

詐欺です。 それが正しい見積もりだろうと、後からお金が必要だ、などと持ちかけるのは不正な契約であり、詐欺と言われてもしょうがないです。 ・・・だいたい、8000円なら新しいの買ったほうがいいでしょ。 ・・・といっても、壊れそうな自転車に乗っている人を探して歩き回っている、というのも不自然なので、ちょっと変わった本物の自転車屋かもしれませんね笑 どこで商売しているのか、聞いておけばよかったですね。 まして、領収書もらってないですよね?領収書は必ずもらうようにしましょう。

green430
質問者

お礼

初めて質問するので、回答に対する返事のルールなどが分からないのですが… (申し訳ありません;) ご返答してくださって、ありがとうございました。 補足質問も、ぜひよろしくお願いします。

green430
質問者

補足

〉後からお金が必要だ。 私もその点が気になるんですよね…; 最初にそう言っていただいていれば、ホームセンター等で手入れ品を買って自分で行うか、壊れたら新しいのに買い換えるつもりでした; 〉どこで商売をしているか聞いておけばよかったですね。 どこで商売しているかは、最後に名乗っていかれました。 近くの商店街の中にある自転車屋だそうです。 パンク修理を1500円で行っている場所です(知人が行ったことある) 〉領収書 はい。残念ながら、いただいていません。 そのまま現金を渡してしまいました。 以上の補足をふまえると、(こんなこと聞くのはおかしいかもしれませんが…)どうすべき・どんな処置がとれるのでしょうか…?? お金を取り返すべき?? だったら、どんな方法を使うのでしょうか?? 直接交渉でしょうか??

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

詐欺にあったようなものですよ。 私なら、『おじさん、仕事して肩こったでしょう、僕がもんであげるよ、、』と言って肩をもんでやります。 その後、『病院に行って自費でマッサージ受けたらいくらくらいかかると思う?初診料を含めれば1~2万くらいでしょ、差額の1万くださいよ』と言ってやります。

green430
質問者

お礼

気持ちでは詐欺に遭ったようなものなんですけどね… 最初に「お金がかかる」と言ってくれていたら… とっさの出来事で、残念ながらhororo07さんのような機転のきいた返しはできませんでした; でも、今度何かの拍子にどこかで偶然会うようなことがあれば…。 やんわりと「お金がかかると言ってほしかった」「4000円はあなたのためになりましたか?」と、言ってみようと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

自転車屋の工賃というのは、一時間5000円くらいが目安です。ですから、どのくらい時間が掛かったかで決まります。 ちゃんとした自転車に持って行っても、錆取りまで頼んだらそのくらいにはなってしまいます。問題はそのじいさんの腕が確かかが解らないというところでしょう。

green430
質問者

お礼

〉一時間5000円くらいが目安です。 修理の内容だけでなく、時間でも料金の相場があるのですね!! 知りませんでした…; 〉じいさんの腕 うーん…;私もそこまでは分かりません。 本人は「職人は大したもんだろ」と言ってましたがね(笑) “無知ではないだろうな”という感じでしたね; 最後に「近くの商店街の中にある・・自転車屋だから、また調子悪かったらおいで」と言われました。 ……本当かどうかは、確認できていませんが。 ご回答、ありがとうございました。 もう少し、他の方の意見を聞いて考えたいと思います。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

あなたは「無料」かもしれないけど、もしかしたら「お金が掛かる」かもしれない、という気持ちだったのですね^^;。 対する、おじさんは「料金は発生する」けど、もしかしたら「無料」になってしまうかもしれない、という気持ちで「最悪貰えなくても良いや!」って気持ちでメンテナンスしてんだろうなと思いました。 あなたが「払わない」と言えば、無理に取る気もなかったんだろうなと。 4千円も掛かって詐欺にあった気分ですね。。 「え、高いよ。。2千円に負けといてよ」と言えば2千円になった気もする。 そのオジサン、悪意があったのか・・・。本当に修理屋として、見ていられなかったのか・・。分からないですね。でも、綺麗になって良かったですね^^。

green430
質問者

お礼

〉もしかしたら「お金がかかるかもしれない」という気持ちだった ネジを締めて、サビを取る程度までは善意(という名のタダ)だと思っていたのですが、スタンドのバネを取り替えた時点で、「新しいパーツをわざわざ無料でくれるはずがない」と思い始めました…(苦笑) 〉2千円になった気もする。 なるほど!!!確かにそうかもしれません。 正直に言ってしまった私も愚かでしたね…; 〉悪意があったのか・・・ そうなんですよね; そこが最も気になります…。 悪意があったのなら返していただきたいのですが…でも悪意があるなら店の名前(最後に店名を名乗っていった)も怪しいし、店があっても従業員じゃない可能性もありますよね…; 確かにキレイになりました!! そのキレイさがいつまでもつかは不明ですが…(苦笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.2

 一応自転車屋さんが出してるサイトと照らし合わせて分かるところだと >・後輪タイヤの歪みの矯正  たぶん振れ取り。530円ぐらい。 >・ブレーキの調整  前450円、後500円ぐらい。 >・チェーンのたるみの引き締め  チェーン張り調整、590円ぐらい。 http://kodomo.mama-bicycle.com/qa-syuuri-koutin.html  あとは空気入れですが、基本使い捨てのボンベだと一本300円~500円前後。 http://aw-ganas.com/276.html  ここまでで3000円弱というところでしょうか。残りの >・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に) >・スタンドのバネ(1個)の交換 >・チェーンや鍵(リング状なので)への油さし >・泥よけの矯正  これらをどのぐらいで見積もるか。バネ一個は数十円として、手間賃で1000円ほどとすると支払った分に合うぐらいですが。

green430
質問者

お礼

修理代金の相場を提示していただき、ありがとうございました!! 自分でも調べてみましたが、パンク修理や、もっと専門的でサイクリングなどに使用する高級な自転車の部品交換などのページがヒットしてしまい、迷走しているところでした…; 自転車の修理は、手間によって変わるんですね… 自転車のメンテを怠っていた自分が言うのもなんですが、サビを取るぐらいだったら自分でもできそうでしたし…; 〉支払った分に合うぐらいですが。 そうだと少しホッとします。 おじいさんの善意を信じるにしても、悪意だと決めるにも、決めきれない状態で困惑していたので…; もう少し皆さんの意見も聞いてみたいと思います。 ご返答、ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

値段についてはどんな自転車に乗っているのかにもよります。 ママチャリやシティサイクルの場合、後輪を外すのに手間がかかるので 例えばパンク修理でも前輪が1000円で後輪が1500円や2000かかったりします。 後輪を外す作業があったのならその手間賃がとられている可能性はあります。 それをふまえても8000円は無理があります。空気を簡易ボンベで入れたのが一番気になります。 詐欺まがいというか、ほとんど詐欺のような行為で怪しいです。 海外の観光地などで勝手に写真を撮って売りつけてくるのと同じようなものです。 自転車整備士かどうかもわからないのに自分の自転車を託してしまったあなたにも問題があります。 (証明など見せてもらっていませんよね?お店に行った訳でもないですし) 逆に何か異常が生じている可能性もあります。ちゃんとした自転車店で点検してもらうのがいいです。 自転車は時に自分の命や他人の命を危険に晒すこともある乗り物です。 他者に扱わせる際には注意してください。事故が起きたときに泣くのはあなたです。

green430
質問者

お礼

初めて質問するので、お礼や補足の使い方が間違っているかもしれません; 申し訳ありません; ご返答してくださって、ありがとうございました。

green430
質問者

補足

〉どんな自転車かにもよります。 1万円程度で、ホームセンターで購入した、中国製の自転車です。 物的には良くないものと言えます。 〉空気を簡易ボンベで入れた 「このボンベ見てごらん。」と言って、シューっと外へ空気を出し、「白いでしょ。これ、高圧ガスで、この1本で30回、空気が入れれるんだよ」というお話を聞きました。 〉自転車整備士でもないのに自分の自転車を託してしまったあなたにも問題がある。 〉逆に何か異常が生じている可能性がある 〉ちゃんとした自転車屋で点検してもらう必要がある 確かにそうです…。 一連の行為を振り替えると、恐ろしく軽率で、反省してもしきれず、悔しさがつのります……。 そのおじいさんは、最後に「自分は商店街の・・自転車屋で働いている。また何かあったらおいでね」と言われましたが、それも怪しいですよね…; もしくは、確認のために行ってみるべきでしょうか??

関連するQ&A

  • 自転車の修理代

    最近自転車のチェーンが外れたので、自転車屋さんで修理してもらいましたが、ペダルの根元のチェーンとかみあうところが少し曲がっているので、チェーンが外れやすくなっているといわれました。10年大切に乗っているものなのでそこを修理したいのですが、修理代はどのくらいかかるか教えてください。

  • 自転車の修理の件です

    もう5年位前に人から頂いたマウンテンバイク(中国製らしい)に乗っています。 ペダルの付け根のところにある歯型の部分が波打つように歪んでしまっていて、ペダルをこぐとチェーンが外れてしまいます。近くの自転車屋さんに修理に持って行きましたが、部品がないとの事で修理を拒絶されてしまいました。何とか修理は出来ないですか?修理できるとしたらいくらくらいですか?それともやはりもう捨てるしかないのでしょうか?

  • 自転車の修理について

    先日、自転車を乗っていると、 後輪がガタガタ言い出したので、昔からある近くのサイクルショップに持っていきました。 おじいさんに見せてみるとタイヤに穴や亀裂が確認できたので修理を頼みました。 チェーン近くのプラスチックカバーが割れていたので500円で交換できると言われ交換しました。 修理中、チェーンへ黒色の油をさす時、この油は1チューブ(歯磨き粉くらい)~千円するという話を なぜかされました。 結局、修理代総合計で5900円かかりました 後に知り合いからタイヤ交換で高くても4000円くらいだと聞きました。 何か納得できないので質問です。 この値段の内訳はどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車こいでも進めない

    ペダルは問題なくこいでも前輪が固まって動かない状態です。周りの泥よけなどに問題なく自転車店に行くと自転車修理はできるものですか? ご存知の方は費用はご存知ですか?

  • 自転車のサビを落としたい

    自転車のサビを落としたいです。 チェーンやペダルなどの駆動部でなく、主に車体(車輪の泥除け?の部分)のほうです。 「クレ5-56」というものを使えば取れるのでしょうか? あまりコレを使わないほうがいいという記事も見かけまして、ちょっと心配です。 お詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 自転車の修理代が全然違う!何故?

    先日、愛用の自転車のペダルがゆるんでいるような感じがしたので、 自転車を購入したA店に修理に持って行きました。 するとA店では「ペダルの中の玉が傷ついてる。 このまま乗るとダメになるからバラして修理しないと」と言われ、 値段を尋ねると「5250円」との事。 思わぬ高額に驚きましたし、手持ちも無かったので その日は話だけを聞いて帰宅しました。 翌日、さすがに5250円は高すぎると思ったので A店からそう遠くないB店に持って行った所、 同じような事(玉が傷ついてる~)を言われ、 値段は「2500円」と返事が!(^^;) 結局B店にそのまま修理をお願いしましたが、 同じような修理をするのに、何故こうも値段が違うのでしょうか? 私は車を運転しないので車検については詳しく知りませんが、 車検もこんなに値段が違うものなのですか? A店B店は、それぞれ「田舎の自転車屋さん」そのものと言った感じで、 どちらかが特別高価とか、安価だったりする事はありません。 また、どちらもご家族でされてるお店で、従業員の数に大差はないと思います。 A店に対して怒っていると言う訳ではありませんが、 単純にその理由を知りたいので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 自転車の寿命?修理か購入か?

    家族の自転車が先日壊れたので、 近々私の自転車(ミヤタ製のアルミマックス)を譲ろうと思っています。 ただ、カマキリハンドルにしたいそうなので、 自転車屋さんに聞いてみたところ、 6000円近くかかる(内装3段変速つきで)と言われました。 それで、悩んでいたんですが、 今日、私の自転車もおかしくなってしまいました。 自転車に乗ってペダルをこいでみたら、変な音が(ギシギシ)して、すごく重くなっていました。 何かに引っかかっているような感じで、思うようにスピードが出ませんし、こいでいるときもスムーズに回らず、ところどころ引っかかるような状況です。 チェーンの寿命かなと思うのですが、修理に出すと、さらに費用がかかってしまいます。 買ってから3年、修理は全く(パンクもタイヤ交換も)していません。 新車にするか、修理するか、どちらがいいと思いますか? 修理したほうが買うより安いでしょうが、違う場所がだめになりそうで。(タイヤの交換もいずれ必要でしょうし) 購入するのは、ミヤタ製で2万5000円程度のものを考えています。

  • 坂道で自転車を踏み込むと・・・。

    1週間くらい前から上り坂などで自転車を踏み込むと 『カクン』と大きな音がして一瞬ペダルが軽くなります。 (ほんの一瞬です) チェーンが外れたりと言うような症状ではなく こんな症状でも走れます。 でも、踏み込んでいる間に断続的に続きます。 ペダル部分の歯車とチェーンの具合が上手くいってないよう感じがするのですが・・・。 上手く説明できなくてすみません。 この原因は何なのでしょうか? もし出来れば自転車屋さんに修理に行く時間が無いので 自分で直したいのですが可能でしょうか?

  • 自転車修理のチェーン交換:1700円は高いですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 今日、家のママチャリのような普段のっている自転車を 近所の個人の自転車屋で修理してもらいました。 修理してもらったのは、はずれたチェーンを元に 戻してもらうことについてです。 お聞きしたいのは、1700円かかったのですが、 適切な金額なのでしょうか? 所要時間は、20分ぐらいで、チェーンを元に 戻す過程で、ねじを1個取り替えました。 あと、チェーンとかさびているので、油を 何カ所かさしました。 自転車自体は、他のお店で買ったものです。 自分的には、高くて800~1000円と 思っていたのですが、どうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自転車の修理について

    現在、ママチャリ(ブリジストン ギアなしで2万円で購入)を購入してから5年がたちました。1週間~2週間に1回30キロの長距離を乗ったりしています。また、日常でも10キロ程度の移動を自転車でしてます。 自転車のこぎ出しなどが重くなり、点検をしてもらったのですが「ペダルのところの芯棒が傷がついているので、好感しないとだめです」と、言われました。また、前輪のタイヤの山も無くなりツルツルで、スポークも5本くらいが真っ赤に錆びてしまっています。 芯棒の交換に5千円といわれましたが、他の部品の劣化などを考えると買い換えなども考えた方がいいのかと思いました。皆さんなら、修理料金が5千円以上といわれた場合は修理に出しますか?