自転車の修理について

このQ&Aのポイント
  • 自転車を修理する際のポイントや費用について詳しく解説します。
  • 信号待ち中に自転車屋のおじいさんに出会い、手軽な修理をしてもらった経験をシェアします。
  • 自転車の修理費用について不安な方に向けて、お得な値段の目安をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車の修理について

自転車の修理について 今日、自転車に乗って信号待ちをしていると、見知らぬおじいさんに「あなたの自転車、今にも壊れそうで見てられないよ。私、自転車屋なんです」と声をかけられました。 「自転車貸してごらん」と言われ「はあ…」と言われるがまま差し出すと、以下の修理・メンテナンスを行ってくれました。 ・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に) ・後輪タイヤの歪みの矯正 ・ブレーキの調整 ・スタンドのバネ(1個)の交換 ・空気入れ(スプレー缶のようなもので入れ、その缶は「あげるよ」とくれました) ・チェーンのたるみの引き締め ・チェーンや鍵(リング状なので)への油さし ・泥よけの矯正 家族(おじいさんの)の話や趣味の話をしながら、「ペダルが軽くなったでしょ?」「ベアリングが壊れると怪我するからね。危なくて見ていられなかった」「中国製はあんまり良くないけど、メンテナンスすれば何年も乗れるから、ときどき点検するんだよ」など、親切に教えていただきました。 1時間ぐらいかけてきれいにしてもらい、「さて、いくらかかると思う?」と聞かれ、「(やっぱりお金かかるんだ…;)3000円ぐらいですか?」と言うと、「そんな無理だよ~本当は新しい自転車1台買えるぐらいだよ。8000円かかるんだよ」と言われ、手持ちが4000円しか無いことを告げると「良いよ。サービス」と言われ、4000円支払いました。 それから信号を渡ったところで別れました。 とても感じのいいおじいさんだったのですが… これって安いのでしょうか? 自転車の修理に行ったことがないのでよく分かりません; パンクは1000円ぐらいだと知っているのですが… ご返答、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.4

詐欺です。 それが正しい見積もりだろうと、後からお金が必要だ、などと持ちかけるのは不正な契約であり、詐欺と言われてもしょうがないです。 ・・・だいたい、8000円なら新しいの買ったほうがいいでしょ。 ・・・といっても、壊れそうな自転車に乗っている人を探して歩き回っている、というのも不自然なので、ちょっと変わった本物の自転車屋かもしれませんね笑 どこで商売しているのか、聞いておけばよかったですね。 まして、領収書もらってないですよね?領収書は必ずもらうようにしましょう。

green430
質問者

お礼

初めて質問するので、回答に対する返事のルールなどが分からないのですが… (申し訳ありません;) ご返答してくださって、ありがとうございました。 補足質問も、ぜひよろしくお願いします。

green430
質問者

補足

〉後からお金が必要だ。 私もその点が気になるんですよね…; 最初にそう言っていただいていれば、ホームセンター等で手入れ品を買って自分で行うか、壊れたら新しいのに買い換えるつもりでした; 〉どこで商売をしているか聞いておけばよかったですね。 どこで商売しているかは、最後に名乗っていかれました。 近くの商店街の中にある自転車屋だそうです。 パンク修理を1500円で行っている場所です(知人が行ったことある) 〉領収書 はい。残念ながら、いただいていません。 そのまま現金を渡してしまいました。 以上の補足をふまえると、(こんなこと聞くのはおかしいかもしれませんが…)どうすべき・どんな処置がとれるのでしょうか…?? お金を取り返すべき?? だったら、どんな方法を使うのでしょうか?? 直接交渉でしょうか??

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.6

詐欺にあったようなものですよ。 私なら、『おじさん、仕事して肩こったでしょう、僕がもんであげるよ、、』と言って肩をもんでやります。 その後、『病院に行って自費でマッサージ受けたらいくらくらいかかると思う?初診料を含めれば1~2万くらいでしょ、差額の1万くださいよ』と言ってやります。

green430
質問者

お礼

気持ちでは詐欺に遭ったようなものなんですけどね… 最初に「お金がかかる」と言ってくれていたら… とっさの出来事で、残念ながらhororo07さんのような機転のきいた返しはできませんでした; でも、今度何かの拍子にどこかで偶然会うようなことがあれば…。 やんわりと「お金がかかると言ってほしかった」「4000円はあなたのためになりましたか?」と、言ってみようと思います。

• ultraCS
回答No.5

自転車屋の工賃というのは、一時間5000円くらいが目安です。ですから、どのくらい時間が掛かったかで決まります。 ちゃんとした自転車に持って行っても、錆取りまで頼んだらそのくらいにはなってしまいます。問題はそのじいさんの腕が確かかが解らないというところでしょう。

green430
質問者

お礼

〉一時間5000円くらいが目安です。 修理の内容だけでなく、時間でも料金の相場があるのですね!! 知りませんでした…; 〉じいさんの腕 うーん…;私もそこまでは分かりません。 本人は「職人は大したもんだろ」と言ってましたがね(笑) “無知ではないだろうな”という感じでしたね; 最後に「近くの商店街の中にある・・自転車屋だから、また調子悪かったらおいで」と言われました。 ……本当かどうかは、確認できていませんが。 ご回答、ありがとうございました。 もう少し、他の方の意見を聞いて考えたいと思います。

• ppp4649
回答No.3

あなたは「無料」かもしれないけど、もしかしたら「お金が掛かる」かもしれない、という気持ちだったのですね^^;。 対する、おじさんは「料金は発生する」けど、もしかしたら「無料」になってしまうかもしれない、という気持ちで「最悪貰えなくても良いや!」って気持ちでメンテナンスしてんだろうなと思いました。 あなたが「払わない」と言えば、無理に取る気もなかったんだろうなと。 4千円も掛かって詐欺にあった気分ですね。。 「え、高いよ。。2千円に負けといてよ」と言えば2千円になった気もする。 そのオジサン、悪意があったのか・・・。本当に修理屋として、見ていられなかったのか・・。分からないですね。でも、綺麗になって良かったですね^^。

green430
質問者

お礼

〉もしかしたら「お金がかかるかもしれない」という気持ちだった ネジを締めて、サビを取る程度までは善意(という名のタダ)だと思っていたのですが、スタンドのバネを取り替えた時点で、「新しいパーツをわざわざ無料でくれるはずがない」と思い始めました…(苦笑) 〉2千円になった気もする。 なるほど!!!確かにそうかもしれません。 正直に言ってしまった私も愚かでしたね…; 〉悪意があったのか・・・ そうなんですよね; そこが最も気になります…。 悪意があったのなら返していただきたいのですが…でも悪意があるなら店の名前(最後に店名を名乗っていった)も怪しいし、店があっても従業員じゃない可能性もありますよね…; 確かにキレイになりました!! そのキレイさがいつまでもつかは不明ですが…(苦笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.2

一応自転車屋さんが出してるサイトと照らし合わせて分かるところだと >・後輪タイヤの歪みの矯正  たぶん振れ取り。530円ぐらい。 >・ブレーキの調整  前450円、後500円ぐらい。 >・チェーンのたるみの引き締め  チェーン張り調整、590円ぐらい。 http://kodomo.mama-bicycle.com/qa-syuuri-koutin.html  あとは空気入れですが、基本使い捨てのボンベだと一本300円~500円前後。 http://aw-ganas.com/276.html  ここまでで3000円弱というところでしょうか。残りの >・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に) >・スタンドのバネ(1個)の交換 >・チェーンや鍵(リング状なので)への油さし >・泥よけの矯正  これらをどのぐらいで見積もるか。バネ一個は数十円として、手間賃で1000円ほどとすると支払った分に合うぐらいですが。

green430
質問者

お礼

修理代金の相場を提示していただき、ありがとうございました!! 自分でも調べてみましたが、パンク修理や、もっと専門的でサイクリングなどに使用する高級な自転車の部品交換などのページがヒットしてしまい、迷走しているところでした…; 自転車の修理は、手間によって変わるんですね… 自転車のメンテを怠っていた自分が言うのもなんですが、サビを取るぐらいだったら自分でもできそうでしたし…; 〉支払った分に合うぐらいですが。 そうだと少しホッとします。 おじいさんの善意を信じるにしても、悪意だと決めるにも、決めきれない状態で困惑していたので…; もう少し皆さんの意見も聞いてみたいと思います。 ご返答、ありがとうございました。

• jein
回答No.1

値段についてはどんな自転車に乗っているのかにもよります。 ママチャリやシティサイクルの場合、後輪を外すのに手間がかかるので 例えばパンク修理でも前輪が1000円で後輪が1500円や2000かかったりします。 後輪を外す作業があったのならその手間賃がとられている可能性はあります。 それをふまえても8000円は無理があります。空気を簡易ボンベで入れたのが一番気になります。 詐欺まがいというか、ほとんど詐欺のような行為で怪しいです。 海外の観光地などで勝手に写真を撮って売りつけてくるのと同じようなものです。 自転車整備士かどうかもわからないのに自分の自転車を託してしまったあなたにも問題があります。 (証明など見せてもらっていませんよね?お店に行った訳でもないですし) 逆に何か異常が生じている可能性もあります。ちゃんとした自転車店で点検してもらうのがいいです。 自転車は時に自分の命や他人の命を危険に晒すこともある乗り物です。 他者に扱わせる際には注意してください。事故が起きたときに泣くのはあなたです。

green430
質問者

お礼

初めて質問するので、お礼や補足の使い方が間違っているかもしれません; 申し訳ありません; ご返答してくださって、ありがとうございました。

green430
質問者

補足

〉どんな自転車かにもよります。 1万円程度で、ホームセンターで購入した、中国製の自転車です。 物的には良くないものと言えます。 〉空気を簡易ボンベで入れた 「このボンベ見てごらん。」と言って、シューっと外へ空気を出し、「白いでしょ。これ、高圧ガスで、この1本で30回、空気が入れれるんだよ」というお話を聞きました。 〉自転車整備士でもないのに自分の自転車を託してしまったあなたにも問題がある。 〉逆に何か異常が生じている可能性がある 〉ちゃんとした自転車屋で点検してもらう必要がある 確かにそうです…。 一連の行為を振り替えると、恐ろしく軽率で、反省してもしきれず、悔しさがつのります……。 そのおじいさんは、最後に「自分は商店街の・・自転車屋で働いている。また何かあったらおいでね」と言われましたが、それも怪しいですよね…; もしくは、確認のために行ってみるべきでしょうか??