• ベストアンサー

自転車のチェーンが落ちた(外れた?)

折りたたみ自転車のチェーンが落ちました。外れました。 昔、友達が割り箸を使ってはめていたようにも思いますが、自分でできるでしょうか。(私は女です。器用ですが雑です。) パンクなら道具がいるのでともかく、チェーン外れで自転車屋さんに持って行くのはしゃくです。きっと500円か800円ぐらい要る気がします。 簡単に自分ではめれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shukugawa
回答No.2

#1様の補足です。 クランクのギアの上側の部分にチェーンを引っ掛けて、ゆっくり進行方向にペダルを回します。 スタンドのことですが、片側スタンドでもスタンド側に自転車を傾ければ後輪を浮かせるはずです。 なんなら自転車を動かしながらでもOKです^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

折りたたみ自転車ということは全体にチェーンカバーが掛かっているわけではありませんよね。 チェーンを前のギアに下側から掛けてクランクを逆に回せば簡単に戻ります。慣れれば片手でも出来ますよ。 それとチェーンが伸びていると思いますが、これは自転車屋に頼んだほうが良いと思います。 すいません、ちょっと分かりにくいですかね。

• tetsumyi
回答No.3

チェーンが外れたと言うことはチェーンが伸びているようです。 カバーとの隙間が小さくなければ、はめることはできるでしょうが 伸びていると、また外れますよ。 やはり、自転車店に行って調整してもらうことをお勧めします。

• cliomaxi
回答No.1

割り箸でも何でも良いのでチェーンを少し持ち上げて、クランク(こぐやつです)をゆっくり回すと、スプロケット(歯車)の一部にチェーンの穴が引っかかりますからそのまま回すと戻ります。 大体はこの方法で大丈夫です。

jyunhotaru
質問者

補足

スタンドが、ガッシャンっていうタイプのものじゃなくタイヤが地についてますけど、クランク回せるでしょうか、一人です。手3本要りませんか?