• ベストアンサー

自転車のギアなしのチェーンについて

自転車のギアなしのチェーンでチェーンがゆるくなッてしまッたのですが、引き締めかたがわからないのですが、わかるかたおしえてもらえないでしょうか?あとその際に工具は何かないとできないのでしょうか?まッたくわからないので使用工具もくわしくかいてもらえれば幸いです。パンクについては自分でできるのですが、ギアなしの通常チェーンの締め方がわらずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

ママチャリなら リアエンド 車軸のナット締めしている部分の後方に 8mm程度ナットが有ると思います これが チェーン引きと言い 車軸を引っ張る物です エンド部分にメモリ線が刻んで有る場合もあり 車軸(リアハブシフト)を緩め 左右均等に 締めつけていき 引きます 程良い チェーンのたるみ具合で 車軸を閉め付け 再度 チェーンの張り具合を見て 微調整を繰り返します。 ピストフレームなら チェーン引きは付いていないので 車軸の位置を 左右均等に 後方へ引っ張り調整です。 市販車では有り得ませんが 組立車の場合 最初にチェーンの長さを決めた人が 長めにした場合  伸びで 引き調整代が無い場合が考えられ こういった場合 チェーンを 一コマ取り除きます。 チェーンカッターとうい工具が必要です。

その他の回答 (2)

• tomtomkun
回答No.2

後輪の車軸の位置を調整して、チェーンの針を調整できます。 このURLを参照してください。 http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070531-Bicycle-Adjust/20070531-Bicycle-Adjust.html#chain 工具は15mmのレンチが1本あればOKです。 この方法でも間に合わないくらい緩んだ場合は、先の方が回答されているようにチェーンのコマを1個はずしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070531-Bicycle-Adjust/20070531-Bicycle-Adjust.html#chain
  • yoshi20a
回答No.1

自転車のチェーンは使用しているうちに伸びます。 伸びて外れやすくなってしまった場合は、チェーンの1個を抜き取ったりします。 イメージは腕時計と一緒です。 ご自分でもできるかと思いますが、手や服が真っ黒になりますし、何より手間です。 対して時間も費用もかからないと思いますので、自転車屋さんに持っていくことをオススメします。