• ベストアンサー

多段ギアに半コマチェーン、アーモンドチェーンは使え

自転車のチェーン、多段ギアに半コマチェーン、アーモンドチェーンは使える? 自転車のチェーンを交換しようと思っています。 そこで、半コマチェーン、アーモンドチェーンという、オシャレなチェーンがあることを初めてしりました。 私の自転車は、多段ギアで、シングルスピードではありません。 半コマチェーン、アーモンドチェーンは、装着でき、変速などもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.1

私的見解ですみません。半コマチェーン、アーモンドチェーンはシングルギア用ではないかと思います。変速機付きであれば、ディレイラーがチェーンのテンションを調整するので多少の長さをカバーできます。が、シングルギアの場合はディレイラーが無いのでチェーンは長さでテンションを調整するしかありません。ゆえに半コマという長さが必要になります。アーモンドチェーンですが、変速機付きではチェーンの幅が重要になります。アーモンドチェーンのように幅の広いチェーンでは8速程度であれば使えるかも?しれませんが隣のギアに干渉したりプーリーガイドに干渉するかもしれません。チェーンは、6速~8速までは共通ですが、9速、10速、11速はそれぞれ専用チェーンとなりチェーン幅が細かく分けられているくらいシビアなものです。 変速機付きに半コマチェーンは使えない事はありませんが、あまり意味がなく、アーモンドチェーンは不向きではないかと思います。