• 締切済み

チェーン交換について

自転車のチェーンは摩耗により長さが伸び、そのまま使用し続けると変速不良やギアが摩耗してしまうそうですが、 一般的に何km走行くらいでチェーン交換しているのでしょうか?

みんなの回答

• BP9outback
回答No.4

10段とか11段変則と チェーンも薄く 横方向の撓みを多く持たせ 耐久性が激落ちです。 脚力にもよりますが、本格的レースをやらない一般的脚力なら 5000kmが目安です。 定規の様なチェーンゲージが2千円前後で売ってるので これを購入して測定が一番確実では? 変則や走行違和感感じた時は、もう早急交換必要で 伸びたチェーンで走行を続けると ギア板(Fチェーンリング・Rフリーギア)が伸びたチェーンのピッチに歯が摩耗し  新たなチェーンに交換しても ギア板歯のピッチに合わず 歯飛びしてしまいます。こうなると チェーンリング・フリーの双方も交換が必要になります。 ママチャリ普通車 内装変速は、シングルギアで ギア板もチェーンも分厚く丈夫にできています。 多段変則用のチェーンとは、耐久性能が全く異なります。 また、日ごろのメンテナンス チェーンの洗浄・クリーニング・給油をしっかりやってるか ほとんどやっていないかでも 耐久性は、激変します。稼働部品は、綺麗にて適切潤滑油を切らさないことが必修。 チェーン交換をせずに使用すれば 何時かどこかで切れちゃいます。 信頼おけるメーカーもしくは、確実な純正メーカー品に、定期交換が必要です。 交換には、チェーンカッターが必要で、接続方法や揉み作業も必要で、作業経験ある方に教わらないとおそらく 正しく取り付けはできません 長さは、ギア歯数を変えなけれな 元ついていた長さに合わせればOK 走行距離は、スピードメーターを装備していれば、積算距離がカウントメモリーされているので確認は、容易では? 4年以上経過していれば 距離に関係なく 交換しちゃえば安心 ここから距離管理すれば如何でしょう。 解らないことは、購入店に相談、通販や遠方購入で 購入店相談が出来ない場合、ご近所で 面相を見てくれそうなショプへ行き 丁重にお願いしてみては? 持ち込む際は、出来るだけ掃除して持ち込むこと 店内を汚すような汚れた自転車は、断られます。 ショプは、基本 通販車は、弄りたがらないもの(組み立ていい加減なのと、整備してあげても弄っていない部分の最初からの不備も 一度出したショップのせいにされちゃうから)

• linus3030
回答No.3

通常スプロケット全体(といってもあたっているのは180度程度)で チェーンを引っ張っていますが チェーンの駒間隔が広がると チェーンが曲がり始める1箇所のみで引っ張るようになります 10kgの力を10個の刃でささえるのと 10kgの力を1個の刃でささえるのでは消耗は10倍以上になり トータルでスプロケの消耗が急に進み始めます ですので交換のたやすい(比較:スプロケと)チェーンは スプロケが痛み始める前に交換すべきです。 ゲージで判断するのもいいですが フロントスプロケットの5個前側(上で接している箇所から)で 手で引いて緩むようであれば交換するのがいいでしょう。 (力をささえている刃数が5以下になっているということです)

• tpg0
回答No.2

自転車には、オドメーター(積算走行距離計)なんて付いてない場合が殆んどでしょうから、走行距離を目安にチェーン交換をする人はいないと思います。 それに、後輪スプロケット(※チェーンと噛み合う歯車のこと※ギアとは歯車同士で噛み合うものなので内装変速機搭載のママチャリなどにしか使われてない)のナットを弛めてテンション調整アイボルトで後輪スプロケットを引けば伸びて弛んだチェーンの張力が調整出来るので10万km以上の走行は可能でしょう。 但し、チェーンを錆させるなど可動部の動きを悪くさせてしまうと、チェーン接続部の摩耗が異常に早く進むので短期間で伸びてしまう結果になるため「日頃のメンテナンスが悪ければ1万km程度」の走行でもチェーンが伸び切ってしまう可能性はあるでしょう。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

一概に何kmってのはないですよ。 乗り方や自転車、チェーンの種類、メンテの仕方、色々あるし。 チェッカーがあるからそれでも確認もできますが、変速のフィールが悪いとか、自分の感覚でいいです。