• 締切済み

チェーン交換について

自転車のチェーンは摩耗により長さが伸び、そのまま使用し続けると変速不良やギアが摩耗してしまうそうですが、 一般的に何km走行くらいでチェーン交換しているのでしょうか?

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

10段とか11段変則と チェーンも薄く 横方向の撓みを多く持たせ 耐久性が激落ちです。 脚力にもよりますが、本格的レースをやらない一般的脚力なら 5000kmが目安です。 定規の様なチェーンゲージが2千円前後で売ってるので これを購入して測定が一番確実では? 変則や走行違和感感じた時は、もう早急交換必要で 伸びたチェーンで走行を続けると ギア板(Fチェーンリング・Rフリーギア)が伸びたチェーンのピッチに歯が摩耗し  新たなチェーンに交換しても ギア板歯のピッチに合わず 歯飛びしてしまいます。こうなると チェーンリング・フリーの双方も交換が必要になります。 ママチャリ普通車 内装変速は、シングルギアで ギア板もチェーンも分厚く丈夫にできています。 多段変則用のチェーンとは、耐久性能が全く異なります。 また、日ごろのメンテナンス チェーンの洗浄・クリーニング・給油をしっかりやってるか ほとんどやっていないかでも 耐久性は、激変します。稼働部品は、綺麗にて適切潤滑油を切らさないことが必修。 チェーン交換をせずに使用すれば 何時かどこかで切れちゃいます。 信頼おけるメーカーもしくは、確実な純正メーカー品に、定期交換が必要です。 交換には、チェーンカッターが必要で、接続方法や揉み作業も必要で、作業経験ある方に教わらないとおそらく 正しく取り付けはできません 長さは、ギア歯数を変えなけれな 元ついていた長さに合わせればOK 走行距離は、スピードメーターを装備していれば、積算距離がカウントメモリーされているので確認は、容易では? 4年以上経過していれば 距離に関係なく 交換しちゃえば安心 ここから距離管理すれば如何でしょう。 解らないことは、購入店に相談、通販や遠方購入で 購入店相談が出来ない場合、ご近所で 面相を見てくれそうなショプへ行き 丁重にお願いしてみては? 持ち込む際は、出来るだけ掃除して持ち込むこと 店内を汚すような汚れた自転車は、断られます。 ショプは、基本 通販車は、弄りたがらないもの(組み立ていい加減なのと、整備してあげても弄っていない部分の最初からの不備も 一度出したショップのせいにされちゃうから)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

通常スプロケット全体(といってもあたっているのは180度程度)で チェーンを引っ張っていますが チェーンの駒間隔が広がると チェーンが曲がり始める1箇所のみで引っ張るようになります 10kgの力を10個の刃でささえるのと 10kgの力を1個の刃でささえるのでは消耗は10倍以上になり トータルでスプロケの消耗が急に進み始めます ですので交換のたやすい(比較:スプロケと)チェーンは スプロケが痛み始める前に交換すべきです。 ゲージで判断するのもいいですが フロントスプロケットの5個前側(上で接している箇所から)で 手で引いて緩むようであれば交換するのがいいでしょう。 (力をささえている刃数が5以下になっているということです)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

自転車には、オドメーター(積算走行距離計)なんて付いてない場合が殆んどでしょうから、走行距離を目安にチェーン交換をする人はいないと思います。 それに、後輪スプロケット(※チェーンと噛み合う歯車のこと※ギアとは歯車同士で噛み合うものなので内装変速機搭載のママチャリなどにしか使われてない)のナットを弛めてテンション調整アイボルトで後輪スプロケットを引けば伸びて弛んだチェーンの張力が調整出来るので10万km以上の走行は可能でしょう。 但し、チェーンを錆させるなど可動部の動きを悪くさせてしまうと、チェーン接続部の摩耗が異常に早く進むので短期間で伸びてしまう結果になるため「日頃のメンテナンスが悪ければ1万km程度」の走行でもチェーンが伸び切ってしまう可能性はあるでしょう。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

一概に何kmってのはないですよ。 乗り方や自転車、チェーンの種類、メンテの仕方、色々あるし。 チェッカーがあるからそれでも確認もできますが、変速のフィールが悪いとか、自分の感覚でいいです。

関連するQ&A

  • 自転車、チェーン交換

    自転車、チェーン交換 通勤に使用しているなんちゃてMTBのチェーンを交換したらおかしいです。 詳しい方教えてください。 フロントシングル、リアギア7枚を今回でチェーン交換は2回目です。 チェーンはシマノHG50です、 1.新しいものは長いので本と説明書を参考に合う長さに切ったら逆になってしまいました。  鉄板の間になにもない物とある物 2.切った分を繋ぎましたピンは元々付いていた物を使いました。2こま残して切る 3.違う本を見たら 2リンク分残すと書いてありかなり長さ短くなるので切った分を繋ぐ と何か所もつなぎ部分を作ってしまいました。 何とか納めてスタンドに乗せて変速してみたら問題ありません。付近をぐるぐると走ってるとアウター ギアに変速して力をかけるとガクンとなるそのまま力をかけないとなんともありません、ここで力をかけるガクンとなります。 このギアのままで倒れるか倒れない速度で力を何度もかけるとガクン、ガクンとなる。 ガクンとなるときにチェーンを見ると盛り上がる。 何か所もつなぎ目を作ってしまったもので走っていて切れたら泣きそうになるので自転車屋さんに新しいチェーンを買いにいったときに見てもらいました。 問題ないと言われました変速ワイヤーたるみ過ぎと言われた・・・ プロが沿う言うのだからと思いますが、ちょっと納得できない。 ギアが減っていると言われた・・・えー・・ギア交換して1年半ぐらいだもの また新しいチェーン交換は自分でやります、原因がわからないためにやったらまたなりそう。 実際に物を見ないと難しいと思いますが、参考になる意見お願いいたします。

  • MTBのチェーン交換

    現在、使用中のMTBはシマノのもので、通勤用に使っているだけのチャリです。 ここ数ヶ月ギヤがはずれたり、空振りするようになり、自転車屋さんで見てもらいました。 修理が必要と言われ、前のギヤ、後ろのギヤ、変速機、チェーンの駆動部分の全てがダメだと言うことです。 修理費は2万と言われ、だったら、自転車ごと買い換えた方が良いとも思いましたが、以前も同様の理由で買い換え現在のものを使用している状況です。 今回は、自分で修理できないかということで、お聞きしたいのです。 ギヤや変速機は、工具があれば、交換できそうなのですが、チェーンだけは切断しないと外せないのでは?と思っています。 もし切断する場合、チェン切りと呼ばれる工具があるようで、それによって切断するんだと思うんですが、どこか決まったポイントがチェン上にあるのでしょうか? どこでも切って良いのでしょうか?基本的に切ったチェンは廃棄です。 難しい作業だからやめておけというアドバイスでも結構ですので、お願いします。

  • チェーン交換で空回り

    初めて自転車のチェーン交換を自分で行ったのですが、交換後重めのギアを使用すると踏み込む度にスカスカ空回りをするようになりました。ギアは前3段後7段で、前のギアを変更しても空回りは無いのですが、後ろのギアを変更すると7段中軽い方の4つは問題なく漕げるのですが、重いほうの3つで空回りが起きます。たまになら良いのですが、ペダルを踏むごとに毎回引っかかりと空回りを繰り返しているので実際には危なくて使用できない状態です。 以前自転車屋さんで交換してもらったときにも同様の症状が起きたのですが、そのときは自転車屋さんに対応を任せたので原因は判りませんでした。確か1度診てもらった後も空回りが起きたものの、自転車屋さんに「乗っていればその内元に戻るから…、そういうものだから…」と言われたような記憶があります(といっても5年程前でほとんど覚えていないのですが)。 どこが問題なのでしょうか。やはりチェーンの接合部が良くないのでしょうか?このまま乗り続けるとして何km位で馴染んでくるものでしょうか?また、この間空回りする重いギアは使用しないほうが良いでしょうか?その他お気付きの点等ありましたら、宜しく御願いします。

  • 多段ギアに半コマチェーン、アーモンドチェーンは使え

    自転車のチェーン、多段ギアに半コマチェーン、アーモンドチェーンは使える? 自転車のチェーンを交換しようと思っています。 そこで、半コマチェーン、アーモンドチェーンという、オシャレなチェーンがあることを初めてしりました。 私の自転車は、多段ギアで、シングルスピードではありません。 半コマチェーン、アーモンドチェーンは、装着でき、変速などもできるのでしょうか?

  • ESCAPE R3 のチェーンについて

    ESCAPE R3(2006)のチェーンを交換したのですが、後ろのギアが3速、または4速のときにペダルをこぐと、ときどきチェーンが空回りしてしまいます。後ろのスプロケットのところでチェーンが滑っているようです。他のギアにチェンジするとその症状は出ません。また前のギアが1,2,3速のうちどのギアでもその症状が出ます。ギアを変えること自体は、チェーンを交換する前も交換後も問題ないです。 交換前のチェーンには「KMC」と書かれており、交換したチェーンはシマノのIG51というチェーンです。このページ http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r3.html のチェーンの欄に「IG51」とあるのでそれを信じてこのチェーンを買ったのですが、これが間違いだったのでしょうか?それともスプロケットと相性が悪い、それかスプロケット自体が磨耗しているからなのでしょうか? チェーンのコマをつないだ所は手で動かして、スムーズに動くようにはしています。ちなみに走行距離は約5000kmです。

  • チェーンの交換

    元々ギアに違和感があった(走行中にガクンと一瞬チェーンが外れる感覚)のですが、 先日、何かに引っかかりチェーンが切れてしまいました・・・。 そこでギアの整備・洗浄も含め、チェーンを新しいものに変えようと思っています。 取り急ぎ、ネットでチェーンの販売もしているところを探してみたのですが、 様々なメーカーのもの、様々な値段のものがあり、どれがいいのかわからない常態です・・・。 チェーンについては、メーカーや値段で差異は生まれるのでしょうか? また、ギアからチェーンが外れるというのは、ギアに問題ありですか? 両方? オイルも切れていなかったのですが・・・。 自転車はクロスバイクです。 Bianchiのpasso 2006年モデルです。

  • 自転車のチェーン交換

    度々お世話になって助かっています。 早速ですが、以前に人から頂いた自転車を使用しているのですが、走行中にチェーンが切れてしまい何とか交換を、と思って色々調べてはいるのですが、色々と有りどれが良いのか判りません。当方の自転車はMBらしくスポルディングと言うメーカーの名前が有ります。ギヤーは前が3段で後ろは7段になっており、切れたチェーンの長さが約139cm有り、110リンクみたいですが、売っているのを見ると114・116リンクと言うのが多く、カットもしないで114リンクをそのまま使うと不都合な事が有るのでしょうか。何も道具はないのですが、人に聞いた所では「ポンチの様な物でピンを抜けば良い」とも聞きましたが、果たしてそれで良いのでしょうか。近辺に有る自転車部品の問屋らしき所で聞いたら、部品だけで2,500円と聞きました、ヤフーショッピングで見ていると、900~1300円台で見るのですが、それらでも良いものか迷っています、自転車によってはチェーンの種類が違うとも聞きますし、自分が乗っている自転車はそれ程特殊には見えません。 詳しい方がおられましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 自転車のチェーン交換をしたらチェーンが滑るような感

    自転車のチェーン交換を自分で行いました。(ルイガノTR-1) その後走行しているところ、たまにチェーンが滑るような現象が発生します。 感覚として気温が低い時に頻発しているような・・・ チェーンの長さは既存と同じコマ数に合わせました。 通勤に使用しており、5年程度経過していますので、走行距離は概算1万km程度です。なにか調整するか、他の部位の経年劣化なのか、直る可能性の高い手段ございますでしょうか。

  • チェーンの調整

    約1万キロ走行したクロスバイクのチェーンとスプロケットを大手自転車屋で交換してもらったのですが、変速がうまくいかなかったり、ちょっとした振動でチェーンが空回りしてしまうようになりました。危険なので、チェーンがゆるいものと判断して、チェーンを2コマ短くしました。結果、変速もうまくいき、空回りもなくなりましたが、前3段、後ろ1段の組合せがきつくて入らなくなってしまいました。そのままでは長すぎ、2コマ短くすると短すぎる状態です。何か上手い調整方法があるのでしょうか?

  • 自転車のチェーンが噛みこんで外れません。

    変速機付きの自転車の一番大きいギアと2番目に大きいギアの間にチェーンがガッチリ噛み込んでしまい外れません。チェーンのギア部分にはまる所が内側のギアに引っかかって引っ張っても取れません。どのようにすれば外れますか? 又、自転車屋さんで修理してもらう場合、費用はいくら位掛かりますか?自転車は折りたたみ式でまだ一ヶ月ほどしか乗っていません。