• 締切済み

伸びたチェーンを元どおりに出来る自転車乗り

自転車のチェーンが伸びたら、切って詰める方法があると聞いたことがあるような気がするのですが、やり方がわからないので、どうやってどんな道具でやるのかわかりやすく教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.7

6番の方に関係して. 後ろのタイヤの左右のネジをゆるめます。 ゆるめたネジのところに.後ろの方向に対しての座金とネジがついているはずで酸。このざがねつきネジを占めると.タイヤが後ろに移動します。 最後に.左右のネジを締めます。 この調節ができなくなって始めて.チェーンを切ることを考えますが.最近のチェーンは質がよいので.切ることはないと思います。 それと.占めるときに注意。絞め方が弱いと.振動でタイヤが緩んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

チェンを切るよりも、調整で直ると思いますが・・・ 具体的な名称は知りませんが、自転車の前のギャと後ろ側のギャの 間隔を離してやれば良い訳で・・そうすると相対的にチェンは張りますよね 調整のボルトが後ろ側のギャあたりに左右についているので 自分でやり方が分からなければ、近くの自転車屋さんに持っていくと すぐにやってもらえると思いますがね 後、信号待ち等でブレーキを掛けたまま足でぺダルを回して、次に回らない 方向(進行方向)にカン、カン、と回す、説明が下手ですが・・・・ 遊んでいるとチェンは比較的早く伸びるそうです 近くの自転車屋が言ってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.5

チェーンカッターなど安いので、工具として ひとつ用意しておくのもいいですね。

参考URL:
http://www.alulu.com/nisioka/ctgry17.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan777tan
  • ベストアンサー率15% (35/220)
回答No.4

チェーンを良く観察すると、はずせる場所があります。数個続いています。その部分を止めているバネをはずしてとります。初心者には結構たいへんですし、手も汚れます。経験が大切ですから、試みられたいいですが、しんどかったら次は自転車屋さんでと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

 できるのとできないのがありますよ。エンドレスチェーンは不可です。  つなぎ目の金具をペンチではずして、余分な分をつないでるピンを釘などでたたけば特殊な工具はなくてもばらせるハズです。たしか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 補足です。チェーンを詰めなくとも、下記のように調整ネジがあれば、そこで調整が出来るかもわかりませんので、ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.homac.co.jp/qa/a04.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ピンを除いて1ピッチ詰めてチェーンをつなぐ方法です。 チェーンをよく見ると、ピンが入っているところが何箇所かあります。時計のバンドを短くするような方法で、チェーンをピンを抜いて、一個詰めるとかで出来ます。 道具は、細い(ピンを抜くための)ドライバーのようなものと、プライヤー又はペンチのようなもので、出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のチェーンが落ちた(外れた?)

    折りたたみ自転車のチェーンが落ちました。外れました。 昔、友達が割り箸を使ってはめていたようにも思いますが、自分でできるでしょうか。(私は女です。器用ですが雑です。) パンクなら道具がいるのでともかく、チェーン外れで自転車屋さんに持って行くのはしゃくです。きっと500円か800円ぐらい要る気がします。 簡単に自分ではめれますか?

  • 自転車のチェーン

    通学用に使っていたママチャリのチェーンが千切れてしまいました。 自転車は古いので新しいのを買うか、自転車屋さんでチェーンを直してもらうかもしくはチェーンを自分で付けるかしようかと思っています。 もしチェーンだけを直したらいくらぐらいかかるりますか?

  • 自転車のチェーン

    自転車のチェーン 自転車のチェーンがさびてきたり、古くなるとペダルがよりおもくなるって本当ですか?

  • 自転車のチェーンってどんなのが良いんでしょうか??

    自転車のチェーンってどんなのが良いんでしょうか?? 最近自転車を盗られました(TT) チェーンはしてあったのですが、ナンバー式のものでした。 やはりカギが別に付いているチェーンの方が良いんでしょうか?

  • 自転車のチェーン

       自転車にチェーンつけていたら  外す鍵が折れてしまい  鍵穴に詰まってしまいました。  チェーンを破壊する、または折れた鍵の  取り方など教えて下さい。  自転車に乗れなくて困ってます。

  • 自転車のチェーンって取り替え可能ですか?

    自転車のチェーンって取り替え可能ですか? 錆びて劣化していたせいか、切れてしまいました。 自転車屋さんに持って行って、新しいチェーンを付けてもらいたいのですが…。 あと、だいたいどのくらいお金を持っていけばいいか、わかりましたら教えて下さい。

  • 自転車のチェーン交換

    度々お世話になって助かっています。 早速ですが、以前に人から頂いた自転車を使用しているのですが、走行中にチェーンが切れてしまい何とか交換を、と思って色々調べてはいるのですが、色々と有りどれが良いのか判りません。当方の自転車はMBらしくスポルディングと言うメーカーの名前が有ります。ギヤーは前が3段で後ろは7段になっており、切れたチェーンの長さが約139cm有り、110リンクみたいですが、売っているのを見ると114・116リンクと言うのが多く、カットもしないで114リンクをそのまま使うと不都合な事が有るのでしょうか。何も道具はないのですが、人に聞いた所では「ポンチの様な物でピンを抜けば良い」とも聞きましたが、果たしてそれで良いのでしょうか。近辺に有る自転車部品の問屋らしき所で聞いたら、部品だけで2,500円と聞きました、ヤフーショッピングで見ていると、900~1300円台で見るのですが、それらでも良いものか迷っています、自転車によってはチェーンの種類が違うとも聞きますし、自分が乗っている自転車はそれ程特殊には見えません。 詳しい方がおられましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 自転車のチェーンが・・・

    先日、妻の自転車のチェーンが外れました。 雨の中、びしょ濡れになりながらチェーンを付けたんですが、 また今日外れました・・・ チェーンが外れないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 自転車屋さんに持って行かずに、自分で直したいんですが。 ご存知の方、教えて下さい。 どうか助けて下さい。

  • 自転車のチェーンについて

    自転車をのツているとチェーンがだんだんのびてきてはずれることがありますが、チェーンのカバーがついているのとついていないのがありますが、ついているのだと雨とかふツてもそれほど濡れなくてさびにくいとはおもうのですが、カバーついているのもチェーンがゆるみやすくてはずれることもあるのですか?カバーがついているのとついていないのとでは単純にどちらがチェーンがながもちしてゆるみにくいものなのですか?

  • 自転車のチェーンが外せない・・・困ってます

    カテゴリー迷いましたが・・・ 市販の自転車のチェーンを切り離したいのですが,リップが見つかりません つなぎ目の無いループです・・・何回も確認しました 自分も設計で良く使用していたRSチェーンですが, 最近は連結方法変わったのですか??? 解る方教えて下さい

専門家に質問してみよう